「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コトデンヘ

e0070773_303538.jpg
その日になってのこのことやってまいりました^^;)
さて、本番は明日なんですけど今日は外しちゃいましたわ~どうもいけませんや。


てかこのパソ、レタッチソフト入れてなかったかーむぅ。
ペイントなんて使ったの久しぶりだよー。>差し替えました。。。

明日の結果も含めて詳細は明日の晩以降に・・・。ってまあいつものごとくになると思いますが。

e0070773_31329.jpg

[PR]
by umashikatei | 2010-10-30 23:42 | コトデン

会社帰りに阪堺へ

思いっきり逆方向なんですけど。んでもって今日は急に冷え込んで一気に季節が暦に追いついた感のある寒い一日だったんですが・・・風邪引きかけてますわ(´・ω・`)

e0070773_0101389.jpg

やっぱりね、好きなんでしょうね夜景。手持ちで遊べるようになったもんだから調子に乗っちゃって今日は三脚まで持参です。
簡単に毛色の変わったものが撮れた様な気がするって言う点では斜光線なんかとおんなじなわけですが。まあ楽しいからええやん、と。
今回、低感度で撮影してますがそれ以前にCTE(いわゆる記憶色モード)でカラーバランスを崩していますし(最近の夜景はみんなそうですが)レタッチもシャドウ明るめに持ち上げたりバリバリいじってありますからK-5の絵としてみるにはどうなのかなと思います。
こう言うのが今好きな描写なんだなこいつって生暖かく見ていただけると・・・。
ISO100でF8辺りまで絞って、と言うのが共通のデータになります。
雑光が多いんでそれに引きずられてまっかっかな東玉出でのバルブ。CTEだと尚更。だったらなんで、というのはまあw
CTEはあとからボタンひとつと言うわけには行かないけど逆はまだ楽に出来るんで、それがCTEにしっぱなしにしている最大の理由です。

e0070773_19513.jpg

街灯順光wのこの向きだとあんまりにもあんまりなので目で見た感じに近づけて補正してみました。
e0070773_184416.jpg


こう言う光の環境ではやりにくいって人にはお薦めしませんが停車時間や交通量の割にバルブ撮影はしやすい場所ですね。あまり邪魔にもならないスペースはありますし。
e0070773_0295621.jpg
e0070773_0302731.jpg

そういえばカメラ内HDRはまた試さなかったなあ。やっぱりその場でやるには普段RAW撮りのもんにはいろいろと手順が面倒で。せめてHDRを選択すると強制的にJPGに切り替わるとかは出来ると思うんですよ。JPGでないと出来ないと言うのが仕方ないのならそう言う風に持っていって欲しいですね。その辺やっぱり詰めが甘いのか(^^;
e0070773_0344386.jpg

あんまり寒かったんでうどん食って帰りました。
さすがに店は閉まってる時間だったけど、たまたま開いてるとこに入ったら場所柄有名店だったらしく芸能人のサインがずらっと。だからなのか最近自分の食べたうどんの中では一番高かったです。
味はまあまあだけど出汁が関東風っぽかったなあ。カウンターだったし写真はなし。っていつも食いもんは撮らんですが。

e0070773_0432791.jpg

今日はおしまいっ

後は流しとかしてないしやっぱり晴れカットが撮れてないのは残念やなあ。。。

と思っていたらこんな発表が!(※pdfファイルです)

横からの流しとかはいつでも良くなっちゃった、かな(^^;
ともあれあの配色はしばらく見れそうです。まだまだ楽しませてもらえそうですね(^^

機材
PENTAX K-5+SMC PENTAX-A100mm F2.8とSMC PENTAX-FA35mm F2.0 AL
[PR]
by umashikatei | 2010-10-27 00:49 | 阪堺電車

阪急と阪堺を掛け持ち&K-5耐久テストw

ここにはあんまり載せてませんけど春と秋の阪急レールウエイフェスティバルには結構な回数お邪魔してます。
仕事や他のネタとの兼ね合いで行けないことも多々ありますが少なくとも仕事でダメと言うのも今後はなさそうですし行ける機会には出来るだけ行きたいなと考えています。寝屋川なんかも今年は結局行けませんでしたがもう少し行ければと思うのですが。
保存車、と言うかカットボディですね、これの展示方法がリニューアルと言うことで少し楽しみだったのですが場所を変えただけで更に写真なんかは撮りにくい状況に追い込まれただけのような気がしますw
わざわざ書くから平井車庫のカットボディとか期待しちゃったわけですが。
e0070773_0585153.jpg

まあ子供さんにも人気ですし撮り辛いのは仕方ないですね。運転台に入り込める展示以外は人の切れるのを待てばなんとか撮れるかなと。他の車両は引きはかなり辛い状況のものが多いです・・・。
座席モケットを利用した座布団をそろそろ新調したいのですが、なかなか人気のようでアサイチに行っても買えるかどうかと言うのがここ最近の状況のようです。
あとはグッズ類を少々買って阪堺の方を覗きに行くことにしました。
2000系の鉄コレも販売していましたが流石にもうこれ以上はいいかな、と。
多分これ以上買っても手が動きません。
2300原形さえでっち上げられれば自分的には十分ですし最近の形態はいずれ完成品なり鉄コレなりで出るでしょうから。って真鍮キットは出てたんでしたっけ。あの辺のメーカーさんには鉄コレはほんとやりにくい商売敵なんでしょうね。クオリティの差はあるとは言えあの価格差では鉄コレになりそうなものは客にとってもメーカーにとっても手を出しづらいですし。

e0070773_2134947.jpg

こと164に関しては割と運が良いのかなと思います。今日は数も稼げる阪堺線恵美須町-我孫子道の系統でしたし。ただ天気がこの前と同じような感じでw
こればっかりは仕方ないですね・・・。
e0070773_2183233.jpg

コトデンは三連の動く日だけにしてもう一日こちらにと言うのも考えるのですがどっちにしろ月末も天気があまりよろしくないようでorz

e0070773_1103210.jpg

耐久テストというのは大げさですがまあ雨の中ちょいと使ってみたということです。
防塵防滴の単焦点というと55、200、300と言う中抜け状態ですんで今日はこの辺りの焦点域は50-135しか持って出ませんでした。やっぱりズームには荷が重いですかね。
そもそもこんな時間まで撮るつもりもなかったんですが。
あとは会社帰りに、かな。今度こそちゃんと三脚をと思うんですが何処だと邪魔にならないで撮れますかね・・・。

e0070773_1205627.jpg

そうそう、今日は久しぶりに(能勢以来?)コトキチさんともおしゃべり出来ましたしそっちの方でも楽しい一日でした。またお茶しましょ(^^

本日の機材
K-5+FA31mm・DA16-50mm・DA50-135mm・NOKTON58mmKA
[PR]
by umashikatei | 2010-10-25 01:28 | 阪堺電車

復活塗装天国阪堺へ

ドン曇りですわ。パンタ側撮れるから多少は曇ってくれても自分的にはオッケイなんですけどちょっと今日は曇りすぎでした。
平日休みのこの日、半月限定の復刻塗装なんてのをやらかしてくれた阪堺へ行ってきました。
e0070773_2303273.jpg

31日までと言われるとコトデンやらなんやらで、行ける機会がほんと今日くらいしかないんで晴れようが曇ろうが出たんですが、それにしても昼からなんですねえ我ながら。
図らずもK-5の高感度撮影のテストみたいな一日になりました。

今の阪堺はちょっと懐かしめの復刻塗装てんこもりですわ。これからの季節は非冷房車も運用に入ってくれるので撮りたい車両に出会う確率が高くなるんでなかなか楽しいもんです。
住吉にはほんまに平日かいなってなくらいご同業の姿がありました。

e0070773_2355694.jpg

これこれ。オムロンが立石電機やったころに何色もこう言った広告電車を走らせてたんですが実際に撮ったことはなかったと思います。その頃は大阪南部は遠かった(^^;
ちょっと前から何本か復活してたんですが最近黄色と緑が復活したんですわ。あと、都電色なんてのも最近出たりして、本当にカラフルになってます。
e0070773_2412432.jpg

これもなかなか難しい色ですなあ。
こいつは今の旧型の標準色を決める時の試験塗装やったもんらしいです。その時も短期間で塗りかわったんであんまりファンの記憶にも残っていないと思うんですが、こう言うのを持ってくる辺り、ファン目線も意識してくれてるんでしょうか、これからも楽しみですわ。と言ってもそろそろネタにも困るくらい復活させてしもうてますけど。
e0070773_2483955.jpg

e0070773_2501290.jpg

うーん、やっぱり今日は多いですわなあ。
e0070773_2513994.jpg

調子に乗ってこんな時間まで居座ってますw
とりあえずISO1600まで使ってええとなると手持ちでもそこそこ粘れてしまうんですな。
後はミニチュアストラップ買いに我孫子道に行きましたがここでもちょっと撮影、のつもりが結構な時間まで・・・。
帰ってそこそこ使えそうな画像を見てほっとしましたわ(^^;
まあ三脚使って低感度、に比べるとアレなんですが気軽に撮れるのはありがたいことです。
e0070773_2563175.jpg
e0070773_2565648.jpg

そういえばこいつは住吉系統に入りっぱなしで帰ってきたらこんな時間でしたわw
住吉で撮ってた人らは効率よく撮影出来たことでしょう。
e0070773_25953.jpg

まあ天気はちょっと残念でしたんで出来ればもう一回見ておきたいですが、なんやかんやで楽しい一日でした。

PENTAX K-5+DA35mm macro、FA85mm
[PR]
by umashikatei | 2010-10-21 03:05 | 阪堺電車

K-5試し撮り

e0070773_0534895.jpg

昨日はトークライブに行ってお話を色々聞かせてもらってきました。
なかなか面白い話が多く、日のあるうちに退出するつもりが終わり近くまで居座ったので本日漸く明るい時間に撮影と言うか試し撮りして来ましたので雑感なんぞを。
と言っても本当に雑感の域を出ないものになると思います。筋道だった話は多分無理ですw

使用感。これはK-7とほとんど変わらないです。ダイヤル類が若干固いように感じましたがこれはK-7は使い込んで固さが取れたものと比較してるんだからそう言う範囲での話だと思います。

e0070773_057558.jpg

今日は嵐電へ。行先板のデザインが新しくなってて驚きました。そういやしばらく板車の動いてるの見てなかったからなあ。まだ真新しかったけど何時から替えたんでしょうな。

若干気になったのは測光ですか。露出オーバーに撮れてしまう失敗を何度かしました。順光で何処の値を拾ったのかよーわからん状況で。これは問題ない方法を探さないといかんか。あとはバッファ。
e0070773_1185435.jpg

秒間7コマに対応するためにバッファ量を増やしたそうなんですが12bitから14bit処理に変更したためその処理量が増えた分結局バッファに不足を生じているらしくせっかくの秒7コマが生かしきれないことがありますね。具体的には追っかけて連写するときなんかは息継ぎする場面が出てきます。
まあそう言う使い方をしなけりゃ良いんですが。
e0070773_119267.jpg

シャッター押しっぱなしで肝心のとこで息継ぎされちゃ残念な結果にもなりますので適切な使い方を心がけようと思います。それでなくても面白がって連写してムダ撃ちが増えていますからw
AFの食いつきは確かに良くなっているんですよ。だからちょっと残念なところ。JPGでの撮影だと問題ないそうです。
e0070773_120950.jpg

直通見るには見ましたがやっぱり嵐電は午前中に来なきゃいけませんね。特にこれからの季節は。
e0070773_1215163.jpg

今日はきちんとした形式撮りはまともに出来ませんでした。
e0070773_1231046.jpg

で、こんな時間ですし帰っても良かったんですがせっかくですから高感度のテストがてら手持ちで夜間撮影なんぞをやってみました。
e0070773_1252753.jpg

こう言う空はすきなんですがやっぱり撮れる時間やシチュエーションは限られてしまいます。
e0070773_1264248.jpg

嵐山へ。
e0070773_1282197.jpg

ISO800
e0070773_127345.jpg

ISO1250

手持ちですから感度を上げていますがかなり無理が利くようになったと思います。
webに上げる程度のものだったらISO1600まで大丈夫かな?
NRは今回オンオフが出来る様になりましたが昨日のトークライブでAUTOがお薦めだと言う話をされてました。均一に掛けるんでなくノイズ量に応じて画面の中でも適切に量を調節して掛けるんだとか。不必要に多く掛けてしまうのではと言う心配はありますが今回はそのAUTOを使って撮影してみました。
e0070773_1391465.jpg

ISO400
e0070773_261560.jpg

ISO1000
手ブレ補正ありで自分が可能なぎりぎりのシャッタースピードで試してみました。そもそも歩留まりは高くはないのでもう少しISOが上げられれば、と思っていましたが手持ちでもこれだけ撮れれば十分使えるんじゃないかと思えるような気がします。
歯切れが悪いのはせっかくの性能を自分の腕が殺しているのではないかと思えるからですが、ともかくも三脚無しでここまで行ければ御の字ではないかと。どうですかね?
e0070773_1445523.jpg

三脚使用で無理のない感度でと言うのが本来あるべき姿ですがここまで出来る様になったのであればこれはこれでありかも。

手持ちHDRはちょっと自分にはアレかな?やっぱり三脚はきちんと使った方が良いみたいですね。
そもそもjpgだけというのがやっぱり引っかかるところではあります。
とりあえず他にも色々新機能もあるので追々試してみたいと思います。
[PR]
by umashikatei | 2010-10-18 01:51 | 撮影機材(PKマウント)

K-5いよいよ

ネット上ではフライングで手に入れた人の作例も上がってきているようですが自分も明日の会社帰りに引き取ってきます。
高松にはこれで臨むつもりですがそこそこ慣れるとこまで使う機会があればいいのですが。
とりあえず16日のトークライブを早めに切り上げて、阪堺でも見に行きたいところ。
雲塗装やら二週間限定の試験塗装復刻やら随分と楽しいことになっているようなのです。

嵐電の直通なんかも久しぶりに行ければと思うのですが実はこの前の日曜ちょこっと覗きに行ったのですが駅ばりのポスターを帰りがけに見るまで忘れてまして、大宮寄りの方ばかりで撮影しておりましたw
e0070773_027542.jpg

DA200mm(トリミング)
天神川の擁壁が昨今のゲリラ豪雨の影響からかちょっと崩れているそうで、川側の歩道が通行止めになっています。列車の運行に影響はありませんがそう言われて目をやると、橋台あたりの石組も随分とくたびれているようですねついでに直してくれればいいのに(^^;
e0070773_02918100.jpg


さて、トークライブと言っても現物を既に手にしていながら行くと言うのものんきな話ですが、K-xのミニチュアのガチャガチャが多分あるんじゃないかと思いますんで半分はそれが目的だったりw
日曜日は京阪寝屋川車庫の公開ですが、どうしようかなあ。
[PR]
by umashikatei | 2010-10-15 00:35 | 嵐電

K-5の発売日も決定!前倒しです。

いやー、K-rが発売になりましたね。早速会社帰りに触ってきましたが・・・。
K-xの時も連写して笑っちゃったんですが今回も連写性能やら合焦速度なんかに思わず笑っちゃいましたわ。この感覚、今までのペンタを知っている人なら判っていただけると思うんですが。
「なにこのペンタらしくないキビキビ感は恐ろしい子っ」てなもんです。
K-xの時と同じくK-rにも正式版のカタログが並んでおりました。二度手間だと思うんだけどその力の入れようはナニ?ってなところだらけな印象。
K-5のスピード版カタログ(4頁の簡単なものでトークライブの案内なんかも載ってます)も漸く手にすることが出来ました。東京では既に配っているはずなのに正式版のカタログはまだですかいねえ。

てな感じでだんだんと楽しみな状態になってまいりました。
それまで噂には聞いていたものの今一興味が涌かず、ここらで安くなってきた5D2とかD700とかはたまたAIニッコールのレンズ情報手動入力が出来る機種としては最軽量となるD7000にでも手を出してみるかと先立つものの算段はさておき物欲ばかり逃避行動のごとく暴走らせていたのですが、K-5の正式発表以来ちょっと雲行きが変わりまして・・・。

いやー、これをK-7として出して欲しかったんだわ。
操作性などは満足いくものであるだけにあと少しのとこだったんですよね。

で、帰ってみれば発売日は10月15日なんてことになっておるわけで。

まだ冬簿で逝けたっけかなあ(゚▽゚)

って言うか大阪、名古屋は発売後ってことになっちゃいましたな。
e0070773_23201231.jpg

これは確かに良いレンズ・・・。
e0070773_23132415.jpg

K-7+COSINA Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II

焦点距離手動入力の選択項目に58mmはありませんでした。あるにはあったんですけどねアサヒの58mm。
あと不思議なのは100mmってのもないですな。Aレンズまである焦点距離なのに。>ないのは105mmでした・・・。Aレンズはないですけど連綿と続く系統のあった焦点距離なのに。(10・12/11訂正)
[PR]
by umashikatei | 2010-10-07 23:14 | 撮影機材(PKマウント)