<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

阪急秋の大運転最終日

晴れ時々曇り、ねえ。。。
気象庁はほんと当てになりませんなっ

まあ午前は日が差していたんですけどね。それもこの前のようなすっきりした空ではなく。
気象庁にあたってもしゃあないんですが。

今回の大運転後6354が出場すれば6350も更新に掛かるんじゃないかと思うんで、そうなると原形を拝める最後の機会。まあ午前のヤマを撮影したら阪堺か嵐電でもまたいつものように覗いてこようかなと。んで一通りのレンズを持って出た訳です。
e0070773_22281020.jpg

やー、久しく張り付いていないし何が入場してたとか知らんので、この辺りの床下が綺麗なのも知りませんでした。やっぱ出たては綺麗ですなあ。
e0070773_22295430.jpg

もうちょっとサイド気味でも良かったような気もしますがまあなんにしても一応はきちんと撮れて良かった良かった(^^;

ご同業の方は本日は一人だけ。普段はJRメインの方だそうで眩しいばかりの長ダマ装備。え、とサンニッパが小さく見えるそれはヨンニッパですか(゚▽゚)
いやーそう言えば桃浦の霞ヶ浦バックのカーブの辺りでもローカル私鉄らしからぬ大砲の砲列を目を丸くして眺めた覚えがありますが、阪急でも梶原なんかでは目にしますな。って自分もそこに加わったこともありますが。この方長ダマの扱いも手馴れたもの、今回はLEDを綺麗に出すためにこの装備とのこと。えー?1/200ですか。それで被写体ブレしないんだ。さすが400mmの圧縮効果ですなあ。手持ちの装備で真似事をして見たい気もしますがどうやら現状きちんとピンを置く自信が自分にはないことに気が付きました(汗
三脚を広げるスペースも限られるこの場所、クランプを駆使して置きピンでさくさくと撮影されています。うーん、このレンズをがっちり固定出来るクランプかー。今はそういうのもあるんですなあ。ちょっとこちらにも興味が。三脚が使えない場所で、取り付けスペースさえなんとかなるならこれは大いに使いでのあるものです。
e0070773_2241158.jpg

今日で11月も終わりですからそろそろ見納めです。使いまわしの出来んデザインですからまた来年は新しいデザインを楽しみにしましょ。
e0070773_224317100.jpg

んー、空が白くなってきましたねえ。薄雲の切れる気配もなく、こりゃこのままドン曇りコース一直線ですか・・・。ご一緒した方との話も弾んでもうこのままここで時間を潰してもよさそうな按配に(^^;

e0070773_22453346.jpg

一旦仕舞ったカメラを再び取り出します。
ISOを上げてもいいんですがこちらもシャッタースピードを押さえる方向で久々サンヨン。
いや、また縦位置で遊ぶつもりだったんですが・・・。
e0070773_2365046.jpg

e0070773_2374631.jpg

なるほど、流すよりは歩留まり良いです。まあ綺麗に流し撮れた時の気持ち良さってのもありますが自分はあまりにも歩留まり悪いですから(´・ω・`)

e0070773_23103130.jpg


e0070773_231147.jpg

後から持ち上げるのにも限度はありますw
で、思いっきり被られました(゚▽゚)とっとと諦めてこっちに移りましたらまあなんとかぶれずにピントもそこそこなんとかってな感じで。

この暗さで手持ちで走行ってのも今まで考えもしませんでしたがとにもかくにも適当な位置にピントを置きさえすれば撮れるのが判ったと言うのは収穫、かな?まあさすがに最後は無理がありました。

菊人形とか結局行ってませんでしたなあ。あれは撮っておきたかったんですがー。

PENTAX K-5+A645 75mmF2.8(645レンズ用アダプターK使用)、smc PENTAX-M★300mmF4
[PR]
by umashikatei | 2010-11-30 23:26 | 阪急電車

23日は・・・

貸切に声かけていただいたのでそちらに参加、時間はあったのですが曇っていたので阪急はパスでした。今日は天気良かったですねえ。仕事するなら表の様子が見えない穴倉かどっかでやった方が精神衛生上は宜しいくらい。

明日はこないだと同じ行程で臨もうかと思ってます。
だもんで今日はとっとと寝ます。寝たい。
e0070773_0271886.jpg


画像は2004年11月28日の鳴滝-高雄口(当時)の失敗写真で遊んでみましたってなとこで。
23日の様子はまたの機会に。楽しかったです、はい。
[PR]
by umashikatei | 2010-11-28 00:19 | 嵐電

んでまた阪堺

阪急、嵐電、阪堺と他に撮るものないんかって突っ込みは自分でも何度もやってますんでもういいですすいません。
で、阪堺。いやその前に大運転の阪急、だったんですけどやっぱりやらかしまして、、、のっけからしおしおのパーでございますよ。
1本目には間に合わないけど2本目からなら何とかという時間に家を出たんですが、レンズを付け替える間も立ち位置に構える間もなく6350は行き過ぎていきましたw
e0070773_218561.jpg

最近の天気では御の字の撮影条件だったんですけどねえ(´・ω・`)
気を取り直して他の直通なんかも撮影して、阪堺へ向かいました。
e0070773_21125555.jpg


やって来たのは東粉浜。どうやらまた縦位置構図の望遠サルになるつもりのようでw
e0070773_2115471.jpg

はい、漸くの御目文字、帯の新しくなった164です。
V字のあとも判別できない丁寧な仕事。いやあ、なんでしょうこのこだわり。それにしてもやっぱこの配色はツボですね~♪
e0070773_21181637.jpg

通天閣とのツーショット(^^

上町には黄緑雲そのほかいろいろ入っていたようで、住吉が効率的だったんでしょうが自分はここでのんびり粘らせてもらいました。

e0070773_21201341.jpg

e0070773_21215978.jpg


曇ってたんで形式撮りと思ってレンズを換えてたんですが晴れてマダラにw
面倒なんでそのまま・・・。
e0070773_21231246.jpg

晴れたところでどもならん時間になって鳥居前へ。やっぱり今日はこれで締め。
e0070773_21244185.jpg

とか言いつつこれも来たからには・・・。164もそうですがこの緑はやっぱり難しい色ですね。でもやっぱええ色です。

レンズは嵐電の時とほとんど同じですわー。入れっぱのをそのまま担いで(^^;
PENTAX K-5+DA☆200mmF2.8+1.4X-L、A645 55mmF2.8、A645 75mmF2.8(ともに645レンズ用アダプターK使用)、DA35mmF2.8MACRO

さて、明日は生憎のお天気ですがとりあえず阪堺に行くのは決定です。さすがにレンズはちょっと見繕い直しましょうか。
[PR]
by umashikatei | 2010-11-22 21:32 | 阪堺電車

嵐電の紅葉見に行ってきました

と言っても桜の紅葉なおかつ盛りを外しましたorz
先週末の天気がアレでしたからこの日しか行けんかったんですけどねー。
あ、嵐山には行ってませんです、はい。ちょっと人が多過ぎなとこはしんどい(^^;

嵐電の紅葉と言うと桜のトンネルと三条通ですね三条通の方は黄葉も楽しめます。で、相変わらず午前中には動けずみすみす美味しいところは逃している訳ですねえは~いいつものこといつものこと。

まずは桜のトンネルへ。平日にも関わらず本線の方は連結です。流石シーズン本番。
まあ散り具合も確かめたかったので後ろ髪も惹かれましたが北野線へ。
鳴滝からも宇多野からも歩けますがここんとこ宇多野からのアクセスが多いですね。車窓から現地の確認と言うのもありますがパン側アングルにまず、と思うからなんでしょうが当然そんな時間に行ってもド逆光ですwせめて側面に光が回るまでは順光アングルにしときましょう。
e0070773_2158374.jpg

ってこっちも木の影が盛大に掛かってる時間帯ですがな(´・ω・`)
掛からず撮れるポイントは直線正面からにも関わらず思いのほか少ない(゚▽゚)
おまけに「ああ、ここってけーぶるこんなにおおかったんだー」ってのも実感出来ました。

本日の北野線は2001形二両に加えて624。まあ肩肘張らずに撮影できますねえ。
ファームアップで改善した連写性能のテストが出来て丁度ええわとばかりにムダ撃ちの大量生産をこれでもかと(゚▽゚)テレコンかましたからAF-Cがどうとか確かめようもなかったですがw
e0070773_2252812.jpg


まあやっぱ気にはなりますから本線の方へ。この時期どっこもこんな感じでどもならんのですが・・・。
e0070773_22121379.jpg
e0070773_22131549.jpg

抜こうと思えば抜けた交差点のビル影掛からんスペースも見る間になくなっていきましたし、やっぱり掛け持ちはちょっとしんどいか(^^;
e0070773_2215199.jpg
e0070773_22153711.jpg

それっぽくなる間もなく太陽は西山へ・・・。
e0070773_22155650.jpg

あーやっぱ朝にこんとなあと言いつつ明日も早くて阪急の臨時くらいにのそのそと動けるくらいなんだと思いますが・・・。
PENTAX K-5・DA☆200mmF2.8+1.4X-L、A645 55mmF2.8、A645 75mmF2.8(ともに645レンズ用アダプターK使用)、DA35mmF2.8MACRO
[PR]
by umashikatei | 2010-11-20 22:41 | 嵐電

164にまた振られましたわ~

阪急の朝の行楽運用、ようやっと行けたんですが移動中の2本目に6350は行ってしもうたのか見れず仕舞いでしたわ。んま、次の機会こそは・・・って行けるかなあ。

その足で阪堺に足を伸ばしたんですが落ち合う予定の人は風邪とのことで一人でのんびりと。
早ければ来週会えるとのことですし楽しみにしてますわ~。

それにしてもこの時期に黄砂ですか-_-;)なんかねえ。これから増えるんでしょうな。
日本の轍を踏みまくりどころか自分勝手な欲ボケで手っ取り早い利を得ることしか考えない彼の国ってのは何でもこんな感じですな。まさにジャイアン思想と言いますか。もっと端的に言い表した言葉はあるんですけどね。
e0070773_23545847.jpg

DA200mm+1.4X-L(トリミングあり)

ここまで霞みますか通天閣・・・。
この辺りを阪堺線の運用一巡するまでぶらついて、我孫子道を覗くか上町線で張るか?
で北畠辺りまで足を伸ばしたんですけど無駄足でしたなあ。恵美須町系統よりも旧型は少なめでした(´・ω・`)

e0070773_2357273.jpg

DA200mm

164には振られたものの旧型自体はそこそこ見れたし都電、黄雲も見れたしまあまあの顔ぶれやったんですけどこのお天気ではねえ。

e0070773_0553670.jpg

DA200mm+F AFアダプター 1.7X
F AFアダプター 1.7Xを持ち出してみたんですけど確かにAFの使えるテレコン、ではありますけどそれ以上でも以下でもないかなー。まあもうちょっと使ってみますか。

e0070773_1232756.jpg

DA50-135+F AFアダプター 1.7X
Exifで判る通り距離情報の伝達はAズーム以前のものと同様手動入力になるようです(^^;
手ぶれ補正のためにもその都度指定し直したいところですが・・・。

MFレンズでもAFが使えるようになる、と言うことで判るとおり微調整をアダプターがするわけですわ。レンズ側は無限遠にしておけとあります。焦点距離によって近距離側の合焦限界は変わります。
テレコンと書きましたがPENTAX的にはこれはあくまでアダプタであってコンバーターではないと言っています。以下取説から不正確な抜書き
・使用できるレンズ:KAマウント、Kマウント(PK、M)
・AFアダプターは、リアコンバーターとして使用できません
・AFアダプターとリアコンバーターを組み合わせて使うことはできません
・旧製品のタクマーねじマウントレンズにマウントアダプターKを取り付けてもオートフォーカスは使えません
・オートフォーカスレンズ(F、FA)には使用しないでくださいオートフォーカスが正しく作動しないことがあります
今回取り付けてみたのはDA50-135とDA200ですから想定外使用ですね(^^;
おとなしく推奨される組み合わせで使ってみようかと思います。
この取説、社名は現在のものですが記述は出た当時のものですからDAなんかには触れられていませんが当然使用はお薦めしないでしょう(^^;
ただ実際他の人の例を見るといろんな組み合わせで使えてますから試すのは個人の責任で自由にやっても良いんじゃないかと思います。

何本か結合禁止レンズと言うのも書かれてます。物理的に付かない、破損の可能性があるなどの理由だと思います。A15mmF3.5、M24-35mmF3.5、SMCP15mmF3.5、同18mmF3.5がそれですが他にもある可能性はありますからその辺は気をつけんといかんでしょうね。

あ、TAKUMARでどうなるかも試してみるかw
まあ自己責任ってことで。

レンズ構成-4群6枚
倍率-1.7倍
ピント合わせ-全群移動式
自動絞り・開放測光に連動
マウント-カメラ側KAFマウント・レンズ側KAマウント
大きさ-直径64×26mm
質量-135g

e0070773_2359189.jpg

DA200mm(トリミングあり)

荷物を小さく出来るのは確かでしょうしバッグに入れっぱでも場所取りませんしねー。
しかしこれだと1.4X-Lと使い勝手は変わらんですがあっちは使えるレンズが限られますしね。
e0070773_031334.jpg

これに行かなかったら覗いてみたかった嵐電の桜のトンネルの紅葉なんですけど、次の平日休みまで持つかなあ。だめならこっちにまた行ってみるとします。
[PR]
by umashikatei | 2010-11-16 00:59 | 阪堺電車

今日も阪堺へ

平日のお休み。昼からのこのこのパターンで嵐電とどっちにしようか迷って今日は阪堺に行ってきました。
いや、164が直線ラインの塗り分けになって運用復帰したんで見に行こうかと思ったんですが振られてしまいましたわ(^^;
e0070773_0305378.jpg

まあ今までが運が良すぎたんでしょうけどね、天気はともかく。

それにしても晴れたら晴れたで撮りにくいですなあ。南北に街なか走ってるからビル影があっという間に全線掛かり放題、仕方がないから神ノ木にしましたけどそれにしても行く時間が遅すぎですわなー。
運用も確認する間もなしに移動しても終わりかけw
e0070773_0354835.jpg

夕方ラッシュから出て来たんか古いのも結構見れたんですけど今日は上町線の方が多かったかな?
ここの運用も良く判ってないんですけど基本的に上町系統に入ったらそっちばっかりのが多いようです。一旦浜寺まで行くとなかなか帰って来ませんから効率の良さから言えば恵美須町系統なんですけどね。専用線区間も長いから乱れも大きくないし。
e0070773_0452088.jpg


164には振られましたけど太郎さんには来てもらえましたわ。久しぶりに乗りましたけど、やっぱりこの辺の電車はいいですなあ。エエ音させてくれます。
e0070773_0503667.jpg


流したり、高感度手持ちで遊んできて仕舞いにしましたけどなかなかご覧いただけるようなのが(´・ω・`)
e0070773_0524831.jpg

無理やりてくてく切符の元は取りましたorz

e0070773_053202.jpg

まあそれでこれだけの旧型、まとまって見れる機会があるというのはええですな。
もう他にないんと違うかなあ。
e0070773_0551070.jpg

本日の機材
PENTAX K-5+A645 150/3.5(645レンズ用アダプターK使用)、DA35/2.8MACRO
e0070773_113417.jpg

[PR]
by umashikatei | 2010-11-11 01:02 | 阪堺電車

ペンタックス F AFアダプター 1.7X が値上げ

こないだ1.4X-Lを買ったばかりだと言うのにむぅ。

e0070773_21491322.jpg

公式ページには出ていませんがフジヤカメラのつぶやきがあったとか。
ご多分に漏れず大分上がるようです。
以前も書きましたがちょっとずつ上げていればそうでもないんでしょうけど上げるのを忘れてましたとばかりに一気に上げるからえらい上がりように感じちゃうんですよねー。

八百富がしばらく前からお安くなっていたので通販サイトを覗いてみたらしっかり売り切れてました。
しかーし、ビックが同じような値段で注文受けていたのでそちらをポチってみましたがさて、いつ届くだろうなあ。こちらにも値上げの告知はありましたので現認と言うことですね。

そういやK-rのグリップラバー交換サービスが始まりました。発売発表の時に予告されていたことですのでおお、そんなのも始まったかと思って見ていましたらK-mとK-xも始めてくれたそうです。

こう言うところがペンタだねえといつもながらに思うのですが。グリップの面積が小さいからかK-rよりお安く設定されてますよ(^^
汚れたり剥れたりするほど使ってやれてないんですが終わらないうちにやってみるのもいいかな~。
[PR]
by umashikatei | 2010-11-09 21:39 | カメラアクセサリー

PENTAX K-x ミニチュアマスコット

カテゴリー:カメラアクセサリーってのもどうかと思いますが梅田のヨドバシで無事ガチャガチャしてきました。キディランドにも有ったけどさていつまであるかなー。
コンプには程遠い状態でしたが通販10個ランダム入りと言うのもポチってましたんでそれが届いたらあと2つでコンプというところまで来ました。あとはオクでもよいかなー。フルセット通販でもいいかなあとか思ったんですがやっぱり自分で揃えていくのは楽しいですね。結構ダブったりしますから結局は割高になっちゃってるんですけどね。
e0070773_3103482.jpg

ホットシューに取り付けることも出来ます。で?って言う話ですが(^^;
さて、こういった大量生産品ですからつくりとしてはアラが目に付くところはありますが的確なミニチュアライズで印象把握も色再現も及第点かなー。細かい表記の再現なんかも頑張ってくれればなお良かったんですが、そこまで言うのは野暮かなとか。
グリップは交換出来るので自分のボディそのままの配色を再現することも可能です。
レンズは交換できないのが残念ですが出来たら出来たであれこれ欲求がでてきてあとが大変になりそうですからこれはこれで良かったかと(^^;
e0070773_3172480.jpg

今日は大変良い天気だったのですが午前中には起きれず。
嵐電にも行かず近所にちょっとしたテストも兼ねてもみじマークだけ撮りに。あとちょこっとJRも。今日ははまかぜの最終日だったようですが時刻も知らんしそう言うのとは縁のない普通の夕方。

そうそう、ベージュだぶってますがグリップ何色でしたっけ。これもダブりの中から選べるなら・・・無事入手されました?って当人しかわからん私信(゚▽゚)
[PR]
by umashikatei | 2010-11-07 03:35 | カメラアクセサリー

色づき始めた嵐電沿線へ

阪急の秋の大運転、台風で初日は中止になりましたが先週末から始まっておったんですね。コトデン行ってたもんだからすっかり失念しておりました。
遅まきながら、と思ったんですが前日飲んだもんで起きたら昼。まあそんなもんやろと北野直通運転があと二週間となった嵐電の方を覗いてみることにしました。モボ611形3両に続いてモボ621も紫に。いや、やっぱりハイペースですね。行楽シーズンは塗り替えもお休みになるんじゃないかと思うのですが。
e0070773_2174136.jpg

まだ紅葉には早いけど結構な人出。阪急から移動する道すがら、観光気分でふらついていつの間にやら名物になったコロッケなども。揚げたてであつあつでした(^^

直通に江ノ電号が入っているのを見たので北野線へ。
桜のトンネルの色づきもこれからでしたが斜光線のなか、軽快に走り抜ける様はええ感じでしたよ。

e0070773_2243035.jpg

金網越し(´・ω・`)
そういえば直通看板、小さくなりましたなあ。何シーズンも前からやったんですがご無沙汰やったもんで。
これは臨時用に使ってた板の使いまわしですかな?
e0070773_2271146.jpg

しばらくいつものごとく同じとこで同じアングル、のんびりこんと撮っていたんですけど結局通りかかった同業者は一人だけでした。
ってでかいカメラバッグ担いだ女子鉄な人でした。自分より気合入ってましたわ。
そそくさと移動しはったけどお邪魔でしたかな(^^;
e0070773_2315661.jpg

幕車の直通に以前付いていた簡易な直通表示もなくなって、北野線内では嵐山行きしかそれと判る写真は撮れません。同様に本線では北野白梅町行きしか判断できる材料がなくこの辺は撮ってもつまらんですね。。。
e0070773_2321965.jpg

それはそうとまあ同じようなアングルやし二、三回撮ったら飽きますかなw
結局日没まで粘った自分て・・・。
e0070773_2332120.jpg

e0070773_2335029.jpg

嵐山へ引き返す時乗ったのが621。検査票も外装に合わせてモデルチェンジしたんですな。
この日はもうひとつ片付け物がありまして、江ノ電と共同で100周年記念のスタンプラリーを開催してたんですが4日が最終日。沿線の仁和寺や車折神社にもスタンプはおいてあったので今日まで掛かってしまいました。鉄しながらやとなかなかそう言うとこまで足を伸ばせませんからこの辺りに行くのも久しぶりですわ。でもきちんとお参りしたかと言うと・・・また今度ゆっくり(^^;
ちなみに今回の景品はあらんちゃんのマスコット。
e0070773_337947.jpg

ほぉ景品のほかに買い物したらなんかくれると。小バラ減りましたな。。。
e0070773_245848.jpg

美味しいけどちょっと自分には少なめですなあお上品と言うか。

e0070773_248228.jpg

家まで我慢しなさいっ
はい、これもおいしゅうございました。
食べ歩きのお手軽なんばっかりでお腹をつないで半日過ごしましたが普通に食堂入って食べても良かったかもしれませんな(゚▽゚)
e0070773_2505166.jpg

こっちの直通は片付いた後で普段の6300系4連に戻ってました。
さて、6350も半年振りやしこのあと6354がリニューアル済んだら続いて取り掛かるやろうし見たいもんですけどどうせやったら午前中でしょうなあ。まだ機会はありますけど他も行きたいしなあ。
さて、どうしましょ。
[PR]
by umashikatei | 2010-11-04 02:58 | 嵐電

最近コトデンでしくじりまくりな件

PENTAX K-5用 ファームウエア 更新予定について
確かにたまに連写すると待たされて肝心のとこに来る前に力尽きると言うことがあるかもなーとは思っていたのでこれはありがたいファームアップです。
ついでにわしの腕もファームアップでなんとかならんかぁと思った今回のコトデン訪問・・・。

雨やねえどうしょかねえ予報はまだまし(やった・・・)日曜だけにして中尾さんと呑むためだけに前泊とかでもええかとか、風邪がなんとか治まりそうなのでともかくも行くことにはしたのですが・・・いつにもまして失敗しまくりでしたわ。
失敗救済のレタッチついでに色調も自分の見たかったレトロ塗装の色調、に近づけてみました。ちょっと浅いんよね上半分のクリーム。

e0070773_2335636.jpg

上がカツカツ;_;)


e0070773_2534010.jpg
これは一番失敗しとなかったんですがよりにもよって何処にもピンが来てませんw
ピントリング触っちゃったみたいですなあ。
e0070773_2391590.jpg

e0070773_240320.jpg

これで勘弁してください、的な押さえで。

まあきなこに癒されたので良しとしますorz

e0070773_2414349.jpg

いつまではしっとんのかねえ。晴れてる時にまた見たいわん。
e0070773_2422441.jpg

[PR]
by umashikatei | 2010-11-02 02:36 | コトデン