「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おれのへやにだけしょうがつがこない(´・ω・`)

なんとか年賀状だけやっつけたものの画像はここに晒し済みのもの・・・。
紅白を見ながら書いてますがTVが半分しか見えません。大掃除が片付いていませんちゅうか大掃除に手を付けた覚えはない。TVまでの視界を遮るアレは探し物の結果できた山だorz

ま、ただ数え年が増える境目、と言うだけですわ。目出度くもあり、目出度くもなし。

高い志などありはしませんが写真サイトとしても鉄道サイトとしてもペンタファンのサイトとしても中途半端で見るべきものがない。自分らしいとは思いますが来年はもう少しそれぞれを掘り下げられればなあと思います。
そう言うことを思うだけでも区切りの意味はあるのでしょうけど実践できなきゃね。
とまれ何のとりえもないここに今年もお付き合いいただきありがとうございました。出来ましたなら、来年もよろしくお付き合いいただければ望外の喜びであります。

それでは皆様よいお年を
e0070773_2233481.jpg

[PR]
by umashikatei | 2010-12-31 22:05 | 雑文

京阪5000系40周年記念HM最終日

結局この日に再訪と言うことになりました。原色はやっぱり見れず仕舞いやったわ~。

e0070773_0405941.jpg

行きがけに梅田でちょこっと駅撮りして環状線で京橋へ。混色は見るには見たけど降りたホームと同じ外回り・・・。どの道手持ちの35-70では引きが取れんし一周待つ気もないからそそくさと森小路へ。
スーパーナショナルで買った焼きそばパンを食べつつホーム端へ。一応雨の掛からんとこってのも考えてたけど、晴れそうにはないけど降るとこまでいかんかったのでそこはまあありがたかったですけど露出が全然ダメ・・・。既にきちんと撮れてたんやったら今日は家で年末の雑事を片付けていたとこなんですが・・・。
e0070773_0475491.jpg

望遠でってのはマークが判る様に撮りたかったしはなからそのつもりやったんやけどかっ飛ばすんで1/1600は欲しいところ。開放近くにしてもISOが上がったまんま(´・ω・`)
e0070773_0512755.jpg

やっぱりこの色見るとほっとしますなぁ。8000が全部塗り変ったんでこいつだけになりましたしねえ。緑の方も確実に減ってきてる印象ですな。


まあいつものごとくおんなじ様な写真ばっかりになりました。
e0070773_0562522.jpg
e0070773_0573874.jpg

帰る頃にちょびっとだけ晴れ間は出ましたが出たとこでこんな感じですわ(^^;

さてと・・・。天気が悪いと言っても雪が降るなら話はちょっと変わってきますねえ。元日はおとなしくお参りくらいで済ませようと思っていましたが嵐電でも行ってみようかな?
まあ雪の写真があまりない=寒がり+出不精の言うことですから話半分四分の一くらい・・・に聞き流してもらえれば。
[PR]
by umashikatei | 2010-12-31 01:13 | 京阪電車

川造形保存車が阪急へ

のっけからタイトル間違えてたんで修正しましたorz
電鉄倶楽部さんで見かけたニュース。
川崎重工リリース国内初の全鋼製電車「阪急電鉄600系車両」保存車両を阪急電鉄株式会社へ譲渡
阪急電鉄リリース日本初の本格的全鋼製車両600系を川崎重工業より譲り受けました(注:pdfファイル)

長年に渡って川重兵庫工場で保存されていた車両が阪急で今後保存されるとのことです。どう言った形で保存されるのか気になりますね。既に正雀への搬入も終了しているようですが見てみたかったなあ。

さて、昨日仕事納めで久しぶりにまとまった正月休みなんではありますが、どうやらあまりお天気はよろしくない様子。まあそれならそれでやることは山ほどあるんですが・・・。
e0070773_21455761.jpg

試し撮りがてら初詣板を撮りに行ってきましたが、今日もこんな天気。
日没前の影の伸びきった頃に晴れ間と言う良くあるパターンに(^^;
e0070773_0444760.jpg

e0070773_21451647.jpg


FA★80mm-200mmF2.8ED。SDM接点はもともとKAF2のパワーズーム接点でしたからK-5でもパワーズームが使えます。凝ったことは出来ませんが基本機能はちゃんと働いてます。
しかしこの機能をオフにして普通にズームしようとするとあんまりリングの感触はよろしくないようです。まあこの辺は仕方ないかな。FA85のピントリングと同様MF-AFの切り替えはリングを前後にスライドさせる形になっています。未確認ですがこの辺りのレンズだと保守も既に限定的になってるでしょうからこの辺りを壊すのだけは避けたいところ。大事に扱ってやりたいと思います。
60-250とどちらか迷ったんですけどなぜかこちらに。60-250なら保守の心配はないのにねえ(^^;
で、もちろん現金ではなく夏のナス払い・・・。
いい加減にせんといかんのですけどねえ。つうかもうこれ以上はしばらく控えます。あと1本こいつとまとめてやっちゃったのがあるんですがこれはまだ持ち出せてません。ちょっと先になるかな?
当分は身の丈にあわせて安いのちょこちょこ路線オンリーでいこうかと思います。
[PR]
by umashikatei | 2010-12-29 22:15 | 阪急電車

等倍画像を晒してみます

はてなの方に借りてるスペースが原寸表示に対応しているようなのでインフォシークのスペースに公開していた等倍画像をこちらで改めてお目汚しさせていただこうと思います。
へぼへぼえにっきその2
つっても当時の画像はとっちらかっちゃっててすぐには引っ張り出せない状態ですので追々ということでとりあえずは手近にあるものから。

e0070773_20471967.jpg

PENTAX K-7 APO-LANTHAR 180mm F4 SL CF 京福電鉄(嵐電)竜安寺駅にて
ちょっと前に撮った奴のお蔵出し。これは目にピントが来てないので等倍はご勘弁を・・・。

特にこちらとリンクさせるような形にはしないと思いますがまあ行き当たりばったりと言うことで(^^;
[PR]
by umashikatei | 2010-12-29 20:56 | 雑文

機材が重い・・・

自分がペンタに求めていたのは小ささ、軽さのはずだったのに。これはこれでありかと思ってしまう自分が。
サンニッパの中古を買ってしまいました。そう言うのはニコンかキヤノンで買えばいいのにどうしてこういうことになってしまうんでしょう>自分
e0070773_2362248.jpg

置きピン+連写でなんとかなるK-7、K-5だったら自分のしょぼい目や腕でもありなのかなあと思ったのがそもそもの間違いの始まりと言うか・・・。
ええと、このレンズにしてはお手頃な値段だったのですが分割払いで・・・。丁度K-5の予約と重なった時期で一度には自分には買えない額になりましたから被らない払い方を、と考えてこう言う形に。そこまでして買うかと自分でも思うけど、他所と違って滅多に店でも見かけませんし。
いや、だったらよく見かける方を無理なく買える様になった時に買えばよいだけの話なんですけど。
分不相応だと自分でも思います、はい。お陰で撮影に出かける金がありゃしません。いや、毎月の払いがこれだけじゃないからなんですが。普通はそう言うのはそれ以外の生活に支障のない範囲でやるもんですよねえ。まあええ歳してあの年収ではそもそも手を出しちゃいかん趣味なんでしょう。

e0070773_23101344.jpg

これはA1.4X-Lを更にトリミング。山影のかからない後方の明るいところまで撮影可能に、とか無茶はいいませんがもう一方の地元定番スポットだともうちょっとやり様がありそうです。
ぶっちゃけ手持ちのレンズだとこれとDA★200mmしか対応していなかったんですよね。あとは試してませんが645のレンズだったらアダプタの部分の余裕があるから大丈夫かな?
直線だとやっぱり間抜けた構図になるんでそれっぽいカーブにでも持ち出したいところです。

e0070773_23272724.jpg

これはK-7で試し撮りに行ったときのもの。今回とあわせてまだ二回しか使ってません。
収差が多めに出ますがこのスペックのペンタのレンズとしては最新でも既にカタログ落ちしたレンズですからねえ。特にK-7では多めに出るようです。今にして思えばこのレンズだけに限った話ではなかったかも。

ただ、最新技術でこれから出されても多分お値段的に買えません。これが自分には精一杯。日々の浪費を控えてそれ用の貯金でもしてけばいいんですけどねえ。

ああ、なんか言い訳がましくて自分でも嫌になるなー。やっちゃった感もなかなかなものです。


それにしてもこの重さは持ち出すのはなかなか億劫ですね。もうちょっと持ち出せる機会があるといいのですが。

マンフロットのスーパークランプ、いい感じです。この円明寺の分で持ち出してみましたがしっかりしたもんです。雲台とあわせると結構な塊りになってこれも持ち出すのが面倒なくらいになってしまいますが。ヨドバシに在庫はありましたが三脚関連ではなくスタジオ機材のコーナーの方に置いてました。ちょっと探し回る羽目に。
e0070773_195251.jpg

こいつ自体は雌ネジですから雲台等に取り付けるのにエツミの雌ネジ-雄ネジアダプターを使用しました。専用のはちょっと高かったんでこう言うところでケチる(^^;
[PR]
by umashikatei | 2010-12-23 01:10 | 阪急電車

寒いですなあ

年末態勢で仕事納めまで休みがないんですわ。ですんでちょいと撮影の方もお休みです。
その間にもまたぞろいろいろ買い込んだりしているのですが・・・。いずれ持ち出せたときにでもご報告できればと思います。
e0070773_2213177.jpg

先日試し撮りしたのはSMCP120mmです。タクマーとMレンズは持っていたこの120mm。しばらく前から巡回先に並んでいたんで気になっていたんですが・・・酔った勢いでついw
酔わなくてもおんなじことだったのかもしれませんが。お値段的には2本あわせたよりもしたはずなのでそこがネックで迷ってたんですよねえ。
撮り比べはTAKUMARの方。同じ光学系と言われているのでどうせなら設計変更されているM 120mmと比べりゃ良かったですね。
e0070773_2216747.jpg

ええと、こちらがタクマーなんですが・・・。撮り比べになってねー。以前載せた分でも見ていただいたほうが良いかも。

あとでどれがどれだかわからんようになるので間に違う焦点距離のレンズをはさんで撮り分けたんですがこれだと日の加減とか揃えにくいですか。

もみじHMも終わり、いつもの日常に戻った京都線。そういっている間に神戸線の方で新車が走り始めましたが。ラッピングでデビューと言うのも珍しいですね。そのうち見に行きたいと思いますが正月休みまでどもなりませんわー。
e0070773_22213324.jpg


この日はレンズを取替えに一度出直したりしてます。そちらの方はまた今度。

K-5が一部で色々と騒がれているようです。うちでも絞り込んだら出ましたねえ。
でも回析が先に影響するような絞りですから使わない辺りなので今後酷くならない限りそのまま使ってみようと思います。正式な発表もされてないことですしね。
まあF8で出るというならともかくちょっと騒ぎすぎな気がします。
[PR]
by umashikatei | 2010-12-19 22:28 | 阪急電車

カテゴリーとタグの構成を見直してます

とりあえず今年1年分くらいざっと直してみたんですがタグをレンズ名(主にペンタックスのもの)、カテゴリーを撮影対象(主に鉄道会社名)と言った感じで分け直そうと思います。タグは三つまで、カテゴリーは一つだけと言うことで取りこぼしも出てきてしまいますが少しは探しやすくなるんではないかと。ブログ内検索も右の検索窓から出来ますのでそちらを使っていただけるとありがたいです。レンズ名は表記がバラバラなことが多いですから曖昧な語句でざっと見渡していただいた方が良いかと思われます。
さて、完了するのはいつになるやら。

誰が要るんだとかの突っ込みはなしの方向でお願いします~。

e0070773_3164323.jpg

写真は先月の貸切。関係者の方々、その節はお世話になりました。
[PR]
by umashikatei | 2010-12-12 03:26 | 思うことなど、雑記

早いもので今年もあとひと月

これから仕事の方はバタバタしますから、言ってる間に年が改まりますなー。
11月一杯まで付いていた京阪のHMを結局撮り逃したってこともあって12月の間付いている2種類のHMを見に行ってきました。
原付で手近な淀-中書島の堤防へ。結局検障とケーブルの鬱陶しい辺りで済ませましたが他にどっか撮れるとこないかなあとうろついているとこう言うものを見つけました。
e0070773_20295074.jpg

e0070773_20305910.jpg

はい、旧京都電燈の変電所跡です。こう言うところに残っているとは知りませんでしたわ。
京福電鉄の母体となった電力会社ですね。渡月橋のたもとに残っていたハンドホールにもこのトレードマークがしっかり付いていましたが、市内一円で電力事業を行っていたことからあちこちにこのイナヅママークも残っていたのですが八条口の発電所あとなど近年消滅してしまったものも少なくありません。あれもきちんと撮った覚えがない気がしますが・・・。それだけにこう言うものに突然出遭えたりすると嬉しくなりますね。恐らくは知ってる人なら誰でも知ってる遺構なのでしょうが。
近くには発電所跡も現存しており、そちらに比べるといかにも地味な建物ですが自分にはこのマークってだけでもう(^^
e0070773_20401247.jpg

状態は利用されなくなってから年月も経ておりイギリス積み煉瓦にも亀裂が見られるなどあまり良いとはいえません。保存の手立てを取って有効な再利用の方策などないものでしょうかね。
e0070773_20404868.jpg

駅から西に歩いたところにある宇治川派流の眺め。変電所跡はこのすぐそばにあります。近くには伏見港公園も。また今度ゆっくり来たいです。

で、結構時間も食ったのでとっかえして堤防で撮ることに。

e0070773_20452775.jpg

e0070773_20455662.jpg

5000系が40周年とのことでマークが全編成に付いています。今日は原色見ませんでしたわ(^^;

e0070773_20471650.jpg

本日の機材はK-5にDA15、DA35macro、A100mm、FA135mm。
最後の135mmは大分トリミングしましたw
[PR]
by umashikatei | 2010-12-06 02:22 | 京阪電車