「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たまにはJR~キハ181さよならツアー列車

はまかぜ撮りにいかんかったんですよねー。やっぱあさしおやろうとか色が、とかそこまでこだわったわけではないんですよ。なんとなく。そのあさしおも撮りに行ったっけかなあ(^^;な奴なんですわ。最後に乗ったのは城崎(当時)-鳥取の間合い運用やったかもしれません。あさしおもどちらかと言えばキハ82の印象が強いくらいで・・・。

そんな奴が適当に撮りに行ったわけで気合いも何も入ってませんから複線区間。アプローチは阪急でと言う完全近所鉄感覚・・・。思い入れ深い方には申し訳ないことです。
e0070773_2139599.jpg

この辺も全部置き換えですか?普電も221だけになっとるしご無沙汰してるとは言えすっかり様子が違っています。とは言え久しぶりと言っても一応トロッコの増備車は撮ってると思うんですけどね。まともに撮るのはそれ以来、か。トロッコの方は3月から運用再開の冬休み中でした。

それにしてもなんかねえ長いのよ6両がw
阪急こないだ撮ったとはいえ長くて3両の引きの取り方とかが染みついちゃってるのかも。
また言い訳かよとお思いの方、はいその通り。後ろがカツカツの写真ばかりでしたわ(´・ω・`)
仕方ないので前をトリミング・・・。見ちゃうと前を空けようとする癖がまた出てるなあ。
e0070773_21454460.jpg

一応ね、一時間以上前に現地に着いて踏切前の6両ならなんとか抜けて後ろの人の邪魔にもならんポイントに陣取ったんですけどどっちかと言えばこのきのさき~はしだての方がアングル的にはましに撮れましたわ。本番に弱いのねー。で、本番。
e0070773_22523961.jpg

「ありがとう キハ181系」号 復路(保津峡-嵯峨嵐山 野々宮踏切より撮影)
枝が掛かりすぎだわ前述通り後ろが・・・だわ。まあ下にも邪魔な地上設備があったしかなり無理のある場所だしなあ。あと撃ちはちょっと立ち位置的に無理でした。
まあその辺も含めてあの場所は空いていたわけだなあと妙に納得。でもまあ思ったよりは枝なんかも邪魔にならずに撮れるでしょちゃんとした位置で構えれば。それだけに本番がなあ。その点は残念なお見送りでした。でも20人くらいはいたでしょうか。和やかな雰囲気でこれくらいだったらJRの撮り鉄もええもんだわいと考えをちょっと改めたりも。人のもっと集まるとこだとなかなかそうもいかんのでしょうけどねー。

昨日の幕はあさしお風やった様で出勤前に見にいきゃ良かったですかねえ。事前に判ってりゃなあ。
長電2000系A編成でも見られた花束がこの列車にも。なかなか粋なもんです。

帰りに新しくなった嵯峨嵐山駅をようやく見てきました。


旧駅舎を偲ばせるモニュメントも何もなし(´・ω・`)
梅小路に部材を保存してくれるくらいはしてるのかな?久しぶりに行って確認してこようかしらん。
なんにしても湯田中を見たばかりの自分には寂しすぎる光景でした。
閑静な住宅地をぶち抜いて作った道路のおかげで新丸太町通には出やすくなりましたねー。


バリアフリー工事中の帷子ノ辻駅の写真も撮ってきましたのでそっちをご覧いただきましょうかね。
e0070773_21575725.jpg
e0070773_21581464.jpg
e0070773_21583591.jpg
e0070773_21585962.jpg

車椅子の方などの通路としてスロープがあった場所を構内踏切として整備、表通りの側に改札を新設し地下改札を通らず乗降出来るようにするそうです。エレベーターは考えたんでしょうがこっちの方が、と言う結論に至ったのでしょうね。近年では珍しい選択だと思いますが嵐電らしいっちゃらしいです。
しかしこの日は紫だらけでした。・・・と言うかレトロ以外紫しか見ませんでしたよー。
e0070773_2271249.jpg

これはそのままなのかな?
[PR]
by umashikatei | 2011-02-27 22:11 | たまにはJR

定期運用お名残訪問~長野電鉄2000系その3

さて、ちょいと更新さぼっておりましたがその間に25日でD編成も最後の定期運用を無事終了、26日にはA編成を使用してのスノーモンキーとの引継セレモニーが行われました。これで日常的にその姿を見ることはなくなったわけで、長かった2000系の一時代にも幕が下ろされましたことになります。
e0070773_372716.jpg

遠き長野の地での出来事故、なかなか実感することも出来ないのですが完全に引退するまでに訪問する時は運用のあるときでしょうから、まだまだ普通に動いているものと錯覚してしまうでしょうね。
えっと、この写真がボヤいていた失敗写真です。階調は残っている部分が多かったのでいろいろいじってみましたがどんなもんでしょうねえ。赤が絡むとやっぱりいじれる自由度が小さくなるようです。これにしても納得いけるかどうか、の色調になりましたが・・・。りんごカラーそのままで階調を整えるのは自分には無理でした。素直に没にするのもなんかあれでしたしちょいと悪あがきしてみました。
おまけにこのひと山、exifが75mmになっていますが55mmですねえ。中野で75mmを使ったのは間違いないんでそのあとレンズを付け替えたのに焦点距離の手動入力をうっかり忘れていたみたいです。うっかりが最近多いなあ。。。

e0070773_2046417.jpg

そういやこちらもまだ乗ったことがなかったり(汗
e0070773_2056882.jpg

e0070773_20491260.jpg

旧駅舎の楓の館。もう何年も前に今の駅舎にその役を譲ったのにいまだにこうして大切に保存活用されているのを見るとうれしくなりますね。まだまだ古い建築物に対する保存の意識などそんなになかったであろうその当時を考えるとその見識には頭が下がります。残しさえ出来ればこうやって再び生きた建築物として親しまれる機会は必ずあると思うのです。なくしてしまえばその機会は永久に来ない。そう言った事例の方が数多いだけにこれからも大切にされ続けることを願ってやみません。
e0070773_2057732.jpg

同じアングルばかり飽きもせず・・・。ほれ、手前の雪も足回り隠してないしすっきりしてますやん、ね(^^;
e0070773_205905.jpg

さて、長々とご覧いただきました一連の訪問もこれで一段落です。

では、また来月。

え、まあもうそろそろ予約も入れとかないとねー。給料日前と直後の休みは一応そのつもりをしてますので早めの日程発表をお願いしますよ長電さん(^^
[PR]
by umashikatei | 2011-02-27 21:02 | 長野電鉄

阪急京都線の話題

この春、電車から“京旅”気分!「京とれいん」がデビューします ※pdfファイル
んまー、ワンポイントのマークくらいはと思っていたけど結構本格的に外観、内装ともにいじってきましたね。嵐山線でも結構変わったという印象がありましたがそれ以上です。ちゅうか・・・うち、停まらないんか(´・ω・`)
京都線の土・休日ダイヤの改正について※pdfファイル(リンク追加)
土休日のダイヤもいろいろ変わってますが個人的には準急はここまで堺筋系統に振らなくてもと言う気がします。乗り入れ区間の割引がもう少しあれば実用する人も増えるとは思いますが。
そもそも週末より平日の利用価値の高い路線だと思うんですよね。まあお手並み拝見。
e0070773_1231939.jpg

望遠での悩み。手持ちだと手が支えきれずに上下方向の構図が保てない・・・。パンタも嫌だけど車輪が切れるのも情けない話だなー。
e0070773_128428.jpg

ちゃんと撮れればこんな感じ。もう少し後ろならとは思うんですがなんかそれは負けたような気がw

今日は長野も終日いい天気だったんですが自分は休みだったんですよね。で、寝倒したあと久しぶりに望遠ってな感じでいつもの影が伸びるとダメな場所に↑を撮りに行ったんですが長野行きたかったなあ。さすがに今日もとなると体が無理っぽいので諦めましたが日曜おとなしくして今日行ってしまう手もあったんですよねー。事前の予報でも日曜より良かったし。雪はかなり溶けちゃってたでしょうからそこはどうかと思いますが、曇られたスジもさぞええ感じに撮れたんやろなあ。まあ言ってる間に25日になっちゃうんですけど。明日水曜日がすっきりした晴れで撮れる最後の機会になるんでしょうか。

まあとりあえずは早くA編成さよならの日程とか発表してくんないかな、と。
[PR]
by umashikatei | 2011-02-23 01:32 | 阪急電車

定期運用お名残訪問~長野電鉄2000系その2

昨日の続き。中野までスノーモンキーを見に行ったあとは橋へとって返します。
e0070773_22303027.jpg

ばちピンにはいつも微妙かなあだったりするのですがいつものことですので(´・ω・`)
で、今回は645レンズをつけて実絞りだったのですがピントを合わせたあと絞り込んでなかった?
すっ飛んだ写真が撮れました(´・ω・`)
よりによって長野行きの順光スジ。まあ笑うしかないなあ。
車体はともかく雪の部分は階調補うのは無理かな(゚▽゚)
後追いの分はまあ撮れたんで良しとするしかないかなー。
e0070773_22352742.jpg

先週の友人と合流。俯瞰してたそうですわー。スノーモンキーの返しも撮れたとか。便乗させてもらって夜間瀬へ。夜間瀬寄りの踏切でゆけむり撮ったりなんかして駅そばのカーブで次のヤマを待ちます。
e0070773_22411122.jpg

床屋さん。車体に貼られた広告が進行方向だと結構目立ちますね。
e0070773_22425566.jpg

ここは雪が敷地の境界を隠していていったいどこが畦だか畑だかさっぱり判りません。判ってたらちょっと遠慮したかもしれない場所ですね。アプローチも線路端の犬走りですし・・・。
返しは人も空いたのでもうちょっと寄って。まあほんとは逆が良かったんですけど。
e0070773_22443397.jpg

で、湯田中。
お風呂に入ってこいつの次のスジまでのんびり過ごします。夕食もと思ったのですが既に串カツ屋しか開いてる店が見あたりません。仕方がないので飲みつつ夕食w
酔っぱらっちゃ撮れないよなあ。
e0070773_22481821.jpg

湯田中の列車到着時に流れる美わしの志賀高原のCDが駅前温泉の楓の湯で絶賛発売中です。岡本敦郎さんの朗とした歌声、良いですねー。限定発売らしいですから興味のある方は是非お早めに。
[PR]
by umashikatei | 2011-02-22 23:02 | 長野電鉄

定期運用お名残訪問~長野電鉄2000系

先週でとりあえず定期運用の撮影は締めでもいいかなあとは思ったのですが行ってきました日帰り強行軍。
やっぱバスはしんどいわ~。が今回の感想。でいいのか?
だって撮影でもそれ以外でもポカしまくりでしたしねえ。体調万全で臨みたかったなあ。お昼の山は結局橋だったんですが露出をミスったし。いや、こういうときは実絞りなんてミスしやすいレンズはいかんかったか^^;)
e0070773_293691.jpg

早朝に着くバスでも須坂-中野の特急は間に合いません。一番電車に乗らんと間にあわんのだし心残りですが仕方ありません。
もうちょっと明るい処理をしてもいいんでしょうけどまあ見た感じもこんなもんやったかな、と。

e0070773_2145629.jpg

走り去る姿も欲張って。
この辺りも俯瞰やらカーブやら、いろんな切り取り方があったと思うのですが結局交換とこんなカットだけになりました。さよなら運転の時はやっぱり無難な撮り方になるだろうし今のうちにやっておけば良かったかなあ。
e0070773_218066.jpg

ここまでの行程、同じヤマを同じ場所で撮ってます。はい、両方とも微妙以前のしくじりをしまして・・・。なんとかやり直しが果たせてよかったかな、と。
一発で決めてればそれで済む話なのに効率の悪いお話です。
あともまあ光線につれて動いたので同じ時間に同じ場所、と言う芸のないことに。
最初からそのつもりだったんですけどね。
e0070773_2232163.jpg

えー、ミーハーに信州中野まで2100系スノーモンキーの試乗会を見てきました。ほとんど見ただけですが。
スジまで判ってれば2000系との交換風景なんてのもオツだったかもしれないですねー。
e0070773_2255970.jpg

まあ月末からは好きなだけ撮れるもんですし適当に・・・。
[PR]
by umashikatei | 2011-02-22 02:30 | 長野電鉄

ダイヤ改正初日、竹原-夜間瀬で遊ぶ

一夜明け、昨日とはやっぱりどこか違うダイヤ改正初日の長電です。
この日は夜間瀬鉄橋の辺りばかりをうろうろと。
いくら待ってみてもA編成は来るはずもないと言うのは判っていても寂しいものですね。でもまだD編成がいてくれるのです。それも本当にあとわずか。
どれだけイベントや貸切で走る機会があり、それを見に、撮りに行ける機会があるでしょう。場合によっては日帰りなんてことにまたなるのかもしれませんが・・・。
やーおっさんにはやっぱり辛いと思うんだわ。出来うる限り避けたいとは思うのですが。
e0070773_2342407.jpg

もうね、ワンパターンと言われようが何しようが思い残すことなくこの橋で撮りたいんです。
バックと光線、それより何より自分のシャッタータイミング、ピント、構図。何一つ納得できていない。自分の腕のなさが恨めしいです。恨めしがる暇があったら精進せえってことなんですが。

実際前パンじゃないし二つだけのパンタなんて抜くの楽勝、なんて甘く見ていましたよ。なんて浅はかな。立ち位置によって後ろの抜け易さなんてなんとでも変わってくるのにね。
まだ機会のあることの幸運、今度こそ、少しは納得のいく撮影をと思います。
e0070773_23491874.jpg

冷房車にも余裕が出来ました。今の時期は関係ない話だとは思いますが・・・。
まるっきり使わなくなるのかな?
e0070773_235148100.jpg

モンハンもいつの間にやら終了のようで、普段の姿に戻った1000系ゆけむり。結構好評のようでしたしまだまだやるものだとばかり。そのうち復活なんてこともあるのかな?
e0070773_23542616.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-02-18 23:56 | 長野電鉄

A編成定期運用離脱の日

この日まで、長野電鉄さんは別れを惜しむファンへのサービスとして集中的にA特急代走のスジに充当してくださいました。本当に感謝なのですがそれも本当に今日まで。あとは3月に予定されているさよなら運転のみとなってしまいました。
e0070773_22482028.jpg

数少ない機会でしたがその度にまた来たいと思わせてくれる車両たちや風景、シチュエーション。2000系が走らなくなってもまた折に触れ訪問してみたい鉄道になりました。せめてリンゴの季節とか2000系のあるうちに行っておけたらなあと繰り言のように言ったりもするわけですが。

e0070773_21573937.jpg

朝から結構な降り方でピントも自信がない状態。
ところが雲の切れ間が徐々に増えひょっとしたら雪晴れ?と言った空模様に。
最後の機会に皆期待を膨らませたのですがあえなく夢と終わりました。
ほんと惜しいとこまで行ったんですがねー・・・。
もとよりそこまでのことは期待もせずに長野入りしたわけですから諦めもつきます。
イヤ、でもやっぱり惜しかったなあ。って全然諦めついてませんなw
e0070773_2224442.jpg


友人の車に便乗させてもらっていったん宿へ戻る途中で村山橋へ。
初めて柳原寄りのアプローチで撮りましたが光線の具合も相まって案外良さげな撮影地のように感じました。これにて定期運用の走行写真は撮り納めとなりました。

A編成に乗って湯田中へ。ひとしきりバルブを堪能したあとD編成で宿に戻りました。
翌朝のこともありますし最後まで見送りは出来ませんでしたが、さよなら運転は撮影中心になると思いますので本当に乗り納めでしょうね恐らく。
e0070773_22142799.jpg

乗り納めの道中、交換待ちの小布施でのスナップ。
ここの交換風景のバルブが出来なかったのはちょっと心残り。

追記~写真差し替えました。ダブってましたわw
[PR]
by umashikatei | 2011-02-16 22:18 | 長野電鉄

長野電鉄2000系A編成定期運用最後の二日間を振り返りつつ

長野は今日降雪のあとはしばらく雪が降らないとのお話でございます・・・。
あー。雪晴れで見たかったんだけどなあ。
まあそれはそれとして最後の悪あがきをしてみようと画策してみました。
往復夜行バス弾丸ツアーの旅w

e0070773_21262499.jpg

ええ、馬鹿は死ななきゃ直りませんとも。あー、おっさんには辛いなあ。せめて今週は体力温存しなくっちゃだわ。
まあ行きも帰りも遅延なくと言うのが絶対外したくない条件なのでこれはこれでまあ良いのかな、と。さよなら運転にもなんとか行ければと考えていますし。詳細早く判るといいんですけどね。
e0070773_225223.jpg

装備は軽めに心がけましょ。ロッカーに放り込むものもない様にコンパクトに。そうそう、欲張らないように単焦点メインかなー。
e0070773_22123.jpg

この日はここの道も除雪が行き届いてました。
e0070773_21513977.jpg

マークはこんな感じでした。

塗装を間近で見ると何とも言えなくなりますね。車内もかなりくたびれてましたし、ほんとお疲れさまと言いたくなります。
早仕舞して落ち合った友人と宿の近くで一杯やりつつ明日の相談とかバカ話とか。

さて翌日、いよいよ最終日です。
この日が一番予報がひどかった・・・。
涙雪とはいわんしどう言うんでしょうねえ。
e0070773_2148186.jpg

続きます・・・。
[PR]
by umashikatei | 2011-02-15 21:53 | 長野電鉄

やっぱりあと一回見ておきたいなあ・・・

連写も程々というか置きピンも今一やったしファインダー覗いても山がつかみにくかったりで自分的にはやっぱり心残りまくりなんですよねえ。
あー雪晴れで思い残すところなく撮影したい。
うーん、最終定期運用までなんでこんなに休みが少ないんやろ。って日曜日はあと一回しかないんやし当たり前かぁ。。。

e0070773_22134710.jpg


他の人の写真を見るとこういうアングル、自分では思いつけなかったなあとかいろいろあったりもするわけですが、それもともかく定番アングルも思い残すことなくとは言えなかったりしますし。
e0070773_125142.jpg


定期運用最終日のひとコマ。撮ってるときには気づきませんでしたが花束が。

うーん、行くとしたら日帰りだけになるんだけど往復夜行バスかなあ撮りたいものを考えると・・・。あまりに無謀ですわね。
e0070773_1262442.jpg

今週中に体力回復するかなあ。もう少し逡巡してみますか。
[PR]
by umashikatei | 2011-02-15 01:28 | 長野電鉄

疲れた~

三日間、長野に出かけてきました。
雪が降って濡れるのと風が吹いて寒いのとどっちがいい?ってな三日間でしたがドジ踏みまくりの三日間でもあり・・・。さすがに疲れましたわ。
とりあえず今日はこれだけ。明日からぼちぼちお見せできれば、と思います。
欲張るとろくな結果になりませんね~w
e0070773_2339194.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-02-13 23:40 | 長野電鉄