「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

外出すると曇る(´・ω・`)

昭和の日。昭和天皇の誕生日でありますね。
晴れ予報だったんで出るつもりはしていたんですけど阪急位を手軽に撮ってすませるつもりで早起きする気もありゃしません。
10時に一応目が覚めるも「うーん、京とれいん往路ぎりぎり間に合うけどバタバタするのもアレやなあ・・・」と再び寝入る。
昼過ぎですわ起きたの。こうなると今津線ももうあれですから京とれいんなど直通だけ撮ればいいや、となってのんびりしたもんです。
映画のHM付き位は撮りたいな、と一応は十分間に合う時間に家を出ました。
ところがこれが来やがりません。
e0070773_2047186.jpg

9300の二本はおろか3324すら。
久しぶりにフォクトレンダーのAPO-LANTHAR 180mm。

まあ仕方ないので本番を撮るため水無瀬へ。
今日はこないだよりもうちょっと長いので撮ってみようかと思います。
同じようなアングルばっかりもなんなので。

e0070773_20404791.jpg

80-200の望遠端、更にトリミング。準急も3300が多めで2300はこれだけしか見ませんでした。
うーん、今日は直通以外はなかなか見たいものが来てくれませんねー。来たものは撮るこた撮るわけですけど。

e0070773_20585459.jpg

先日の経験では神宝線の二本以外はあんまり被られる心配もなさそうで信号の関係でゆっくり来ることが多いようです。で、奧と手前で撮ってみようとズームにしてみたわけですが・・・。
e0070773_2105982.jpg

結構なスピードで来てくれました。
ズームに手間取って二度切りは失敗。これもアングルが変なことになってしまったので盛大にトリミングです。なんだかー。
e0070773_21255100.jpg

案の定高速神戸行きは被られましたがこちらはなんとか。神戸線の方も抜けきるとこまではいけたんですけどねー。もうひと撃ちが足りませんでしたわ。

AF-Cで80-200と言うのはそこそこ来てくれるなと印象はありますがズームするのはでかい分ちょっとやりにくいかも、と思いましたですよ。パワーズーム切ればまた別なんでしょうけどその辺もちょっと試しながら使ってみてます。咄嗟の場合は切った方がやりやすいかな?

e0070773_2193219.jpg

最後はFA135mm。このレンズでこのアングルも結構好み。

考えてみれば嵐山線で京とれいんを撮れるのもこの連休いっぱいなんですね。さて、行けるかなあ。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-29 21:12 | 阪急電車

ゴールデンウイークの予定(貧乏暇無し)

ええと、あんまりゴールデンでもないんですわこれが。
カレンダーの赤くなってるとこイコールわたいのお休み、と言うことで土曜日もお仕事。
お客も休んでるんじゃないのか?はさておき。
前半は完全に飛び石、3から5日のみまとまって休めるってな感じとなっております。
そのうち鉄で動けるのは3日と4日のみ。
e0070773_23144444.jpg


で、長野の日程が発表になり、コトデンも既に発表済み。長野もやるらしいと聞いていましたので態度を保留していたんですがこれは・・・。
まあ思ったより動いてくれるし長野に・・・行くか。電車利用ではまた効率悪いし、バスは既に満席でしなの1号しか使えんからその辺ももったいない出だしになっちゃいますけど。
コトデンも4連があったり長尾線にも入るなど魅力的なんですがどうしても期限を切られている長野優先で考えてしまいます。秋になったらコトデンにも、と言うことで今回は諦めましょう。
しかしまた目一杯動き回らせられそうな。とことんつき合いましょうこの際。って行ける範囲、財布の許す範囲ですが。いや、財布は既に・・・だな。
e0070773_23231927.jpg


あー、お金の心配せずに趣味出来る人が羨ましいですわほんと。限定リミ3本なんかも躊躇せずに買えちゃったりするんだろうなあ。

ここしばらく使っている21mmですが、これが例の奴です。なんとか間に合う時期に注文できましたので1本くらいはと無理して買ってみたんですがよせばいいのにK-5の限定の方も・・・。それなりに払い方に無理の出にくい方法にしたつもりなんですが他の払いもあるし、しばらくしんどい状態が続きますねえ。具体的に言うと8月くらいまで。見事に長野と被ってるんで軽く死ねそうな・・・。
これでK-5二台体制でと言う自分には理想的な環境にはなったんですが素直に喜べんです。
どんだけ安月給やねん自分。40男の貰う給料がこれでは・・・。なんか久しぶりに毒を吐きたい気分なので思い当たる人は逃げといた方がいいですよ。誰とはいわんけど。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-27 23:52 | 長野電鉄

15分の奇跡が行ったり来たりを見てきました

映画阪急電車-片道15分の奇跡-が公開になりましたね。いずれ見に行きたいと思いますがとりあえず映画の撮影にも使われた、今津線唯一の行先板車となった3058Fが映画PRのHMを取り付けて運行されているので撮影に行って来ました。
e0070773_21341684.jpg

朝の直通などの時間はパスして(起きれんかっただけですわ・・・)直接今津線へ。
北口のデッキには映画PRのコーナーもしつらえられ、公開初日の昨日はさぞ賑わったことでしょう。
HMの缶バッジは北口でも宝塚でも売り切れてましたが他の駅にはまだあるところもあるようです。北口と宝塚限定の駅名マグネットは宝塚に若干残ってましたが時間の問題かな?
e0070773_2135496.jpg

鉄道路線そのものが舞台であり沿線のグループ関連企業もPRに一役買っています。
まさにグループ総出でPRと言った感じです。
e0070773_21383744.jpg

そうこうしているうちに3058が来ました。
e0070773_21395014.jpg

標準サイズの円板ですから行先板とのバランスも良い感じ。本線系など他の車両には現在の貫通扉用サイズのひとまわり大きいものがついています。

今回撮影したのは2ヶ所、甲東園、宝塚南口です。
e0070773_21443852.jpg

定番の甲東園のカーブ。
e0070773_21462224.jpg

宝塚大橋からの撮影も今回はしませんでしたのでそれもやっておきたいですね。
HM云々もですけど6連という長さの行先板車も最後の一本になってしまいましたしもうちょっと通っておきたいです。
もう一度甲東園。
e0070773_21493754.jpg

顔はやっぱりもうアウトでした。この時点で反対側のカーブを宝塚方から狙ってみれば良かったんですけど
e0070773_21512665.jpg

もっぺん同じような構図で撮ってお開き。
直通の返しも間に合ったんですが
e0070773_21523473.jpg

この辺だけ押さえてお茶を濁しました。
久しぶりの今津北線、光線具合など勘が狂ったりしちゃってますねえ。また連休明けにでもきちんと撮りにこないと。
連休中でもまあいいんですけど。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-24 21:57 | 阪急電車

長野電鉄貸切・車庫撮影会など

信濃川田など東西方向に振れている場所を除くと屋代線は概ね南北方向に敷かれています。
屋代方が順光になりますね。今回の2000系で言うと2008の側と言うことになるのですが・・・。
e0070773_2259451.jpg

前回までの写真で気付かれた方もいると思いますが外観で普段と大きな違いがあるんですよ。
車掌台側の向かって左に大きく取り付けられた行き先表示器、これが外されているんです。
なんでも黒い紙か何かで覆って取り付け前を擬似的に再現しようと提案してみたら長野電鉄さん側から「それなら取っちゃおう」と言ってくれたそうです。表示器は重いけど取り付け自体は割とシンプルなのでこういう芸当も可能なのだとか。それにしても何でも言ってみるもんなんですねー。
e0070773_2246522.jpg

屋代にて。(※この写真は長野電鉄さん許可の元、安全な状態を確保しての撮影です)

前回の貸切(当然私は不参加でした。この時も行ってみたかったなあと後で悔やむことしきり)での実績があったため、この団体さんなら多少の無理は聞いてあげようと言うことになったそうで、それだけ参加者のマナーを評価してくださっていたんですね。そう言う中に混ぜていただいて本当に感謝です。人の集まるイベントなどで不愉快な思いをすることの多い昨今、こういう人たちばかりの撮影地であれば、どんなに良いかと思います。今回はそう言う意味でも理想的な環境での撮影行でした。
皆さんとゆっくりお話しするような機会が自分の場合あまりなかったことが心残りですが、それはまたの機会と言うことで。皆さんと長野で再会できるのを楽しみにしてます。
e0070773_2353816.jpg

見慣れた「マークが何かしらついている前面」じゃない2000系と言うのも新鮮でした。同行者はこれに一番感動されてました。確かにこれもエエ顔ですわ~。

須坂に戻って撮影会です。
e0070773_23121086.jpg

※この写真以下、貸切の一環で車庫内にて長野電鉄さんの許可を得て、立ち会いの元安全を確保した状態で撮影した写真を掲載しています。

出掛ける時に何か忘れてると思ったんですがこういう場所で撮るのに必須な広角-標準系のズームを家に置いてきてました。何遍か同じことで懲りてるのにねえ・・・。
広角系は21mm一本きりです。
立ち位置を乱して自分だけ寄るわけにもいきませんから適当にトリミング。引きが取れない事態は避けられましたがそうなると最悪ですもんねえ。
次にこういう機会があるときは必ず持って出ようと改めて思いました。

e0070773_23164920.jpg

入れ換え用に現在も残るED5001、これが2000系に並んで・・・。
e0070773_23181423.jpg

おお、渋いです、渋すぎです。なかなかきちんと撮れなかったEDがこんな形で撮れるとはー。
木島線の最後の時なんかは本線走行もしたんですよね。やっぱり見てみたかったなあ。
アントもあるとは言え無動力の車両を牽く機会もあるそうですのでそう言うのも見てみたいものですね。
e0070773_2327642.jpg

歴代特急揃い踏み。
e0070773_23291787.jpg

これはやっぱりやらしてもらいました。他の方、お邪魔してすみませんでしたー。
いやー、やっぱり丸い丸いっ。

e0070773_23312992.jpg

めくり板の撮影大会なんかもあったんですけど枚数があるから厚みがあって斜めからだとどんどん段差がついてっちゃいまして、その辺しくじりました。

ともあれ、本当に楽しい一日でした。
お骨折りいただいたPさんはじめとしたスタッフの方、参加者の皆さん、それにかなりの無理を聞いてくださった長電さん、本当にありがとうございました。またの機会、是非参加したいと思っております。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-22 23:47 | 長野電鉄

長電貸切その2

信濃川田駅でのプチ撮影会のあとは一度須坂に戻りそこから屋代まで行く行路です。さすがにあまり移動の時間もとれないことから川田を出たところで須坂行きは撮影となりました。
e0070773_21442416.jpg
バシャバシャ連写しまくるくせにパンタが全部抜けてバックの車が隠れると言うところまで撮っていないと言うこの体たらく・・・。あとひとコマかふたコマでいけてたはずなのにねえ。

e0070773_204977.jpg

返しは松代行きの板で来ました。うーん、やっぱり電柱が目立つかな。まあHMの判る構図と言うことで。
言うまでもないことですが自分だけで回っていたらとてもここの次はここ、とか把握して撮影なんか出来ませんでしたしみんな同行してくれた方たちのお陰なんですけどね。もちろん何処で撮ったかはっきりわかってる訳ではありません(おい
大体この駅とこの駅の間、くらいですか。あとから貸切の行路予定とexifを照らし合わせるてな感じで。さすがに駅で撮ったのは何処か判るんですけどねー。しっかりその辺りが自分の頭に入る頃には屋代線はもうなくなってしまうんでしょうね。更にその前に2000系はいなくなってしまうんですが。
8月までにあと何回この線で2000系を撮ることが出来るのか・・・。
e0070773_2121926.jpg

長電のトンネルは地下線を別にして三ヶ所ありその全てが屋代線に集中しています。全部なくなっちゃうんですねえ。
e0070773_2141052.jpg
e0070773_2172874.jpg

これは象山口だったかな?
で、岩野。
岩野駅も桜と絡めて撮れるところとして知られています。そのためここも定期が須坂方面から戻ってこないのをいいことに長時間停車のダイヤで組まれていたのですがやはりここもちょっと早かったようです。それでもなんとか咲いている花と絡めようと皆さん思い思いの構図で。
e0070773_2185230.jpg

桜?杏?
それすら判らず撮っております。。。
e0070773_2195245.jpg

これは、マルーンのA編成が付けている写真を見たことがあります。そちらでも是非見たかったマークですね。
なかなか凝った造りで当時の意気込みと言うものも想像できます。ずっと看板列車だったんですよね。最後はかなりくたびれてしまったとは言え第一線の特急車として走り続けたというのは希有な存在であったと言っていいでしょう。
あの警笛といい、本当に堂々としたものです。
やっぱりもっといろんな季節に撮りに行けば良かったなあ。リンゴの色づく季節なんかもなんで行かなかったんだろ・・・。
e0070773_21173339.jpg

今頃はちょうど見頃なんでしょうねー。

もうちょっと続きます。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-21 21:24 | 長野電鉄

長野電鉄貸切ツアーに参加してきました

長電のページにもありますが現在は定期運用から引退したD編成も完全に引退する8月までの間、貸切でチャーターすることが可能です。とは言え3両編成の定員分の料金が掛かるためなかなか個人で借りるというのは敷居が高いと思います。団体でのチャーターや旅行会社のツアーがあれば是非参加させて欲しいなあと考えておりました。
今回は企画は個人の方です。とは言え過去にも数々のチャーターを企画されていて以前は私も参加させていただいたこともあるのですが、仕事の都合でそう言ったものに参加するのもなかなか出来なくなっていたのでお会いするのも本当に久しぶりとなってしまいました。

こう言うのは勢いだけで出来るものではないですし、事前の企画立案に始まって鉄道会社さんとの打ち合わせから参加者への案内、当日のアクシデントの対応までともかく大変なんだとやったことのない自分でも判ります。そう言ったお骨折りのお陰で楽しませてもらって本当に有り難いことだと思います。
特に今回は言うまでもないことですが実施出来るかどうか、実施して良いものかどうか相当悩まれたそうです。結果、こうして実現の運びとなったのですが本当に感謝の言葉しかありません。楽しませていただいて本当にありがとうございました。

e0070773_0473547.jpg

※以下、係りの方立ち会いで安全を確保した状態で、通常は撮影が許可されていない場所から撮影した写真があります。

関東からの日帰り参加が可能なプランニングと言うことで自分も夜行バスか前泊か悩んだのですが夕方に長野入りしてお知り合いと打ち合わせがてらちょっと飲んで、と言う形に。あとで聞けば他にも知り合いで前泊している方もいたそうでみんなでわいわい打ち合わせしていたとのこと。聞いていれば混ぜてもらえたんですが。

今回は屋代線、レンタカー利用が推奨されるプランでしたので列車の利用はありませんでした。その分グッズ類なんかを買わせてもらって長電さんに少しでも貢献を、と考えたんですがフリー切符の分くらいでしたかね。
もう少し頑張れよ自分ってな感じですが月末も近いしなかなか苦しい懐具合でしたのでこれくらいでご勘弁を。引退までの期間、特に苦しいんですよねえ。どうにかならんもんですかのぉ・・・。

まずは参加費を払うため集合場所の須坂へ。上の写真のような並びも用意してくださってました。
現役特急車両勢揃いです。一番左は定期特急運用に就くスノーモンキー。ここは参加者の皆さん一斉にシャッターを。
車庫の容量の都合でA編成は中野に留置されているそうです。そう言えば引退後の処遇も気になりますね。
e0070773_1435425.jpg

※許可を得て撮影

少し残念だったのは車庫の桜もそうでしたが沿線も満開まではいかなかったと言うことですが、こればっかりはどうしようもありません。今年は例年に比べてちょっと遅れているそうです。二分から三分咲きと言ったところだったようですが週末だとどうなのかな?見頃だと行かれる方も多そうですがもう散りはじめるくらいでしょうか。地元の方のブログなんかを楽しみに見てみたいと思います。
自分も行けるもんなら今週末屋代線に行ってみたいんですが、どうにも金銭的に余裕がありません。おとなしく今津線辺りに行くつもり。
GWもいろいろあるんでしょうけど行けるかなあ。お恥ずかしい話ですけど無理もそうそう出来ませんし。
e0070773_231379.jpg

今回、個人の所蔵されているめくり板が大活躍でした。本当に貴重なものをありがとうございます。
こうして実車に取り付けて走行する機会も考えてみればあと僅かなんですね。
e0070773_219877.jpg

※許可を得て撮影

信濃川田駅にて。
この3500系が一編成だけで屋代線内を行ったり来たりしてるんですよね。普段は見られない駅での並び。ここは桜で有名な駅ですがやはりまだ見頃には早かったです。
e0070773_224419.jpg

※許可を得て撮影

e0070773_2244621.jpg

屋代線内にはこうした趣ある木造駅舎がいくつか健在です。
回ってみてみたいんですけどねえ。8月以降になりますかねやっぱり。
以下ぼちぼちと続きます。

寝なきゃ・・・。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-20 02:39 | 長野電鉄

雨中撮影敢行

いや、持つかなあと思って出掛けたら着く前に降りだして、目的のものだけ撮ってとっとと退散しただけなんですが・・・。
今日は休みでしたけど予報がもう一つ。久しぶりに思いっきり夜更かしして例によってろくでもない時刻に起きたら撮影はとりあえず出来そうな空模様。
大体こう言うときは撮影を始める頃には曇っていたりするんですが今日は雨でしたわ。まあしゃあないですねえ。

梶原上三番踏切で映画阪急電車のHMを撮影。クランプ使用ですがトリミングしております。もうちょっと長くてもいいと思ってx1.4のテレコンも持っていたんですけど結局使用せず。レンズは久々にFA☆300mmです。
小止みになるのを待っている間にHM付きの9300Fが目の前を通り過ぎていった時にはこのまま帰ったろかとおもたんですけど、とりあえず二、三本は様子を見てみることに。
そばのJRにも117の回送とかこうのとりの送り込みとかカメラ出しておけば良かったかなーなもんが通っていったりしたんですけど。117はなんだったんでしょねえ。まあ新幹線の高架下に雨宿りしてる自分にはカメラ出してたとしてもろくな写真は撮れんかったでしょうけど。

e0070773_2081770.jpg

カメラバックから引きずり出したからにはとりあえず撮ります。
撮影したら高架下に戻ってカメラとレンズをタオルで拭いて・・・の繰り返し。クランプは踏切の柵に放置です。片付ける時にはちゃんと拭きましたけどねー。
e0070773_20104054.jpg

はい、もう一本待っただけで来てくれました。やれやれ。京都行きで来たらどうしたもんかと考え込むとこでしたわ。

帰りの道中、雨が止むわけもなく風邪引いたらアホですなあな近所鉄でした。

先日、知り合いの方の貸切に参加させてもらうため長野を再訪してきました。
web等での公開に関しての条件など出していただいたのでぼちぼち紹介させていただこうと思います。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-19 20:29 | 阪急電車

3月20日長野電鉄A編成普通運用のバルブなど

e0070773_2336477.jpg

山登り。雨が降って来ちゃいました。なにもこんなとこまで上がったときに限って降ることないのに。。。雨の中降りるのかぁ。
立ち位置から一段下がったところには近在のお墓があります。お墓参りのおばちゃんの車が自分の脇の駐車スペースにやってきました。
そっか、そう言えばお彼岸だっけ。墓参りってのをしばらくしてなかったっけー、とかふと思い出したり。そうこうしているうちすっかり本降り。傘をさしながらやってくるA編成を撮ります。上からだと結構カーブが大きいことに気付かされます。すっきり開けたところがあったらあのカーブで撮ってもみたいなあなどとも思います。ここに来るよりはアプローチは簡単ですし。問題はあまりその辺りで撮ったらしい写真を見た覚えがないこと。やはりそううまくはいかないと言うことなんでしょうか。踏切もあるし寄りつくことは出来そうですが。来た道を猫の相手などしながら降りていきます。雨は止みません。晴れ間どころじゃありませんでしたね。
e0070773_23503987.jpg

桜沢の入線なんかを適当に撮って一旦長野方面へ戻ります。小布施のD編成は既に戻ったあとでした。
その小布施。
e0070773_23524832.jpg

これはクランプ使用です。もうちょっと高さが欲しいけど三脚よりはお手軽ですね。このお手軽さを期待しての先日の嵐電だったのですが・・・。手軽とは言っても結構かさばるんですよねえ。

駅舎は建て替えられ立派になりましたがホームは昔の風情を残していて良い雰囲気。上下の並び、ホーム端で一度くらいバルブしてみれば良かったかなあ。

足回りはぎりぎりクリア?もうちょっと考えて据えれば良かったんでしょうけど到着してからバタバタもアレでしたし、まあいいか、と。村山でもレンズの選択をミスしましたしもう少し下調べしてからとか早めに行って他のを撮って構図修正したりとか、やっておければなあ。
e0070773_414399.jpg

翌週の課題となったわけですが。ええ、もうちょっと考えて撮り直しも出来るだろうとこの時は思っていたんです。浅はか。

さて、D編成はこういう機会があるんでしょうか。日中だけの運用だと難しいでしょうけど27日のような入れ方を最後は期待出来るんじゃないかと思いますのでとりあえずその時こそはきちんと撮れればと・・・。

バスの時間までひとり飲んだくれてお開き。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-16 00:07 | 長野電鉄

嵐電桜のトンネル、夜間走行撮影

さて、肌寒くなってきましたがそれよりも撮影するには悪条件ばかり揃ってますのでそちらの方が問題。人も増えてきて真っ正面から動けませんからまず点光源ですね。それからピント。合ってるんだか合ってないんだか現場で確認はしているもののぶれてるのか実際来てないのかどうもきちんと来てる写真は撮れてませんねとほほ。シャッタースピードはどこまで下げても良いのか。webにあげる程度ならと妥協してまあ雰囲気が出ればいいかと開き直っての撮影です。

e0070773_2045127.jpg
それにしても先日思い知ったはずなのになぜに真っ正面。と言うことでメインは帷子ノ辻行きです。
さすがに乗客を見込んでライトアップ中に来る列車は連結に仕立ててます。それでもなかなかの込み具合のようです。
撮影するこちらの方も近所の人がふらっと見物に来たりもあったりで結構な混雑に。
社員の方の誘導がありますから込み合ってはいても危険なことをする人などもおらず終始和やかなものでしたが。
却って昼間の方がひやひやすることがあったりもしたのですが。まあどこにでもいますわねえ最近。本人は大丈夫のつもりでもアレはいけません。まあ空気も読めないバカのやることまでこっちが気をもむこともないのですが。
e0070773_20453696.jpg

あら探しはいくらでも出来ますけど雰囲気写真ですからねー。あんまり突っ込まないでくださいねー。
e0070773_20472742.jpg

ハレーションは単焦点といえどもやっぱり出ちゃいます。
全然出ないレンズってのを使ってみたいものですが・・・。
まあこれくらい離れたところだとまだまし、かな。
e0070773_20491523.jpg

最後はこちら側にも。
e0070773_205134100.jpg

どれくらい徐行してくれてるかというとこれくらいです。
運転士さんによってはもうちょっと早めだったりもしましたが、だからこそ手持ち高感度でなんとかなるかなってものですよね。

流すには不向きですけどまあきちんと止められないでしょうしねえ自分の腕じゃ。
ライトアップ最後近くの列車に乗って引き上げました。
e0070773_20571279.jpg

今年も桜は見納めですかね。あっと言う間に通勤途中に目を楽しませてくれたところも葉桜になっちゃいました。また来年、ですね。来年はもっといろんなとこに行ってみたいものです。いつもそう思うんですけど近くだけで終わっちゃいますけど。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-15 21:01 | 嵐電

4/12の嵐電桜のトンネル

阪急を見終えて向かった先は鳴滝-宇多野の桜のトンネル。ライトアップは本日まで。もう少し花の方はもちそうですが今年はこういうことはやってくれるところも何処も控えめに、と言うのが流れのようです。8日から都合5日間ということだったみたいですね。
e0070773_21134220.jpg

最近順光があまり燃えないと言うか、逆光の方がいろいろ面白かったりするんですよねえ。とは言えあまり強弱ついた被写体にはデジはまだまだ不向きのような気もするのですけどね。後処理でそこそこにいじれると言うのはあります。
e0070773_0381964.jpg

e0070773_0275218.jpg

青空がすっきりして気持ちいい感じ。広角で、と思ったのですが顔が出るような桜の切れ目が手前にはなく思ったようには撮れません。まだらな写真は撮りましたがどうかなあ。まあやめときましょ。
奥の切れ目ポイントを望遠で抜いたりしたあと日が傾く前に宇多野側の逆光ポイントへ。
今日はここでライトアップまで見て帰ろうかと思います。
クランプ持ってきたんですがどうやらきちんと固定できる場所がない。柵もゆらゆら揺れますな。
こんなことなら三脚持ってくるべきだったかと思ったけどどの道徐行してくれるとは言え走行ですからね。車両を流すとかそう言う絵じゃないと三脚はあまり意味ないのかな・・・。そもそも何本もたてるようなスペースないしね。まあ高感度でうまくいけば結果オーライと言うことで。
日が沈むまでこないだと似たような写真を量産。
e0070773_042823.jpg

山に日が入り午後6時を過ぎた頃嵐電の職員さんがライトアップの支度にやってきました。
やっぱりと言うか、日が沈むと結構冷え込んできます。

つづく。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-15 00:51 | 嵐電