「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遅蒔きながら381系こうのとりを見てきました

遅くとも6月までに新車に置き換わると言う話でした381系を使用した特急こうのとりですがこの程5月31日限りで運用を離れると発表がありました。3月のダイヤ改正から3ヶ月弱での引退と言うことになりますが、数多くの方が撮影に訪れwebなどでその成果を公開されていますね。
土地勘のない場所ですのでそう言うものを参考にさせてもらって一度くらいは撮りに行ってみたいと思っていましたが結局無難な徒歩で楽にアクセスできる場所でありきたりの写真、という結果となりました。

この日は午前中雨、昼からは回復という予報でしたので午後の二本だけ見れればいいやとお気楽にゆっくり家を出たのですが、案の定時間が押して無難な上にも無難すぎる場所へ行くことに。
複線化から日も浅く構造物が目に付きすぎる複線区間は避けたかったので最低でも篠山口、と思っていたのですが。
e0070773_012223.jpg

はい、その篠山口、オーバーパスの向こう、徒歩10分程の場所です。踏切が鳴り出してから到着、ちょっと慌てました(^^;

先に行っても良かったのですが183のも押さえておきたかったので移動も無し。光線は見ての通りです。すっきりとは晴れず。20号は惜しかったんですけど更に残念な光線。雲があれだけ湧いていたら仕方ないとも思いますが。
e0070773_0191515.jpg

e0070773_0202260.jpg

今回は以前から使っていましたが似非HDR的なレタッチをしてみました。夏場の床下なんかには効果的だと思うのですがやり過ぎはどうかなあとも思ったり。

さて、5月中はどうやらこれよりましな予報の日もなさそうですしどうしましょうかねえ。
結論。もっと天気の良い日で動けるときにいっとけば良かった(^^;
[PR]
by umashikatei | 2011-05-25 00:28 | たまにはJR

ぱとでん!

平日休み、予報はいまいち。午前中はなんとかなりそう?と言うことで午前中に起きれたらどっか見に行くことにして早めに寝ようとしたのですが、結局いつもの様にだらだらと寝ずに起きてる有様に・・・。
ラッシュ運用もすっかり片付いた頃になってしまいましたが嵐電になんとか出掛けてきました。
今回は他の用事もあるため西大路三条で撮るだけ撮って嵐電にはお金を落とさずとっとと帰ります。埋め合わせは別の機会に(^^;
阪急の西院から西大路通りをぶらぶら北上。案の定本日のお目当てが通過していくのが遠目に見えました(^^;
まあこんなもんです。
e0070773_18364362.jpg

HMには右京区が出来て80周年を大々的にPR。ん?パト電と何が関係あんのかな?
それはともかく中心部に比べて市に組み込まれたのも大分後ですしまだそんなもんなんですねえ。
右京区役所と言えば太秦の警察署横に長らくあったものが天神川の合同庁舎に移転してまだ日も浅いですが、交通量の多いのは変わらないものの駅からは歩きやすく便利になりました。中が混んでるのは相変わらずの様ですが。

e0070773_23591142.jpg

大宮からの返しを撮った後はしばらく戻って来ません。ぐるっと一回りくらい眺められればいいかなとあとは来たものを撮るという感じで。
e0070773_00549.jpg

ついでと言っても江ノ電号やシングルアームパンタに改造されたモボ616など見ていて飽きません。
ただ、思い出してみても今日はレトロと期間限定塗装以外は紫しか見なかったような・・・。

e0070773_18371888.jpg

電車専用信号の有り難み、ここは車に被られずに撮れますから何度となく撮影してますが周りの風景は少しずつ変わってきてますね。
南西角のガソリンスタンドはマンションに、北西角のレンタカー屋も最近建て替わりました。観光都市を意識して少し抑えた色合いに。この方がいいですね。やはり色合いだけで大きく印象は変わるものです。
e0070773_1841661.jpg

公園の新緑をバックに。
10ヶ月の期間限定ですから桜や来年の新緑と絡めて撮るのは無理そうです。ってまあどうでもいいですわね絡めんでも。

e0070773_18431662.jpg

にしても抱き合わせで役所関連のPRを詰め込んでいるんでしょうか?
(追記)なんでもNPOが取り持った話だそうです。
e0070773_18561289.jpg

京都市電のお古を活用したZパンタですが部品も手に入り辛くなったのでしょう、現行品に丸ごと替えることで対応するようですね。あるいは何本か部品取りに回すために交換してしばらくはシングルアームとZパンタを併存させるのかもしれません。見慣れたものがまた少しずつ姿を消していくのでしょうか。
まあシングルアームもなかなかサマになっていますから寂しいとかまで言いませんが。
レトロや101、301形には今のままの方が良いかなあ。

パト電ですが返しも来ませんし引っ込んだかな?
一応西院覗いて、と思ったら急に雲行きが怪しくなって見る間に降りだしてきました(´・ω・`)
e0070773_18583290.jpg

ご覧の通り雨に降られる前にとっとと引っ込んでました。ん、右の車両にまた見慣れない幕・・・。
e0070773_18592096.jpg

ふみゅ、どういう扱い方をするのやら。
(追記)なにやらこちらもモボ101形にクロネコのシールを貼った画像をwebで見ましたので画像の車両を使っているわけではなさそうですね。でかい幕ですけどやっぱりPR用なのかな?用途からして車両は限定的に使われそうな感じですが。
出勤前に見に行ければいいんですけどなかなか早起きして逆方向に向かって一仕事してから出勤と言うのはのは自分にはハードル高いです(^^;
[PR]
by umashikatei | 2011-05-17 19:02 | 嵐電

長電3500系など

e0070773_240487.jpg

元営団の3000系、長電では非冷房、冷房設置車の二連が3500系を名乗り三連は3600系を名乗っています。二連の方は屋代線や信州中野-湯田中間で主に見ることが出来ますが3600系の方は唯一まともに撮ったのは初訪問の時だけ。一泊して寝坊したら須坂行きのこいつに乗る羽目になったと言う時もありました。当然須坂で引っ込んで帰ってきやがりません、とまあ個人的にはあまり縁のない車両と言いますかもう少し目にする機会があったらなあと思います。
e0070773_1365312.jpg

で、初訪問の時のカット。光線がまだ回ってこないのにぼーっと村山橋で時間を潰していました。暑さでへろへろになりつつも健在だったA編成を撮影したあとやってきた3600系。やはり須坂止まりだったようですね画像を見ると。
e0070773_1412843.jpg

いっぺんくらいきちんと撮ってみたいものではありますが・・・。
2000系が8月に落ちた後、屋代線でのイベントなんかで見てみたいもんです。現実的には新鋭特急車の出番となりそうですが・・・。8500系の導入に伴ってこの系列も数を減らしています。非冷房車も屋代線と命運をともにしそうですし、こちらの記録もしっかりしておきたいものです。

e0070773_1431882.jpg

同行の方のレンタカーに便乗させていただいたお陰でこいつも初訪問。その節はお世話になりました(^^
これをみたら唯一現役で残る東急5000系を見に熊本に行くのもありかなーなんて思ったり。せっかく新幹線も開業したことですしね。
e0070773_1465516.jpg

3500は朝陽-附属中学前で5月3日の撮影。2500系保存車も同日。PENTAX K-5にDA☆50-135mmにDA35mm MACRO、DA21mm。

村山橋のものは昨年8月27日撮影。こちらはPENTAX K-7にDA☆50-135mmでの撮影でした。
[PR]
by umashikatei | 2011-05-17 02:06 | 長野電鉄

直通その他5/15午後の部

これで撤収とか書きましたけど京とれいんの戻ってくるのを見てから、でしたわ。
これ。
これが梅田から戻って河原町2号線でしばらく留めて午後の2往復、と言う流れです。
近所のポイントでは撮りにくいかなあ。
まあ一度やってみましょう。午後の2往復のみと言う撮影機会も多くなることでしょうし(^^;
e0070773_0304562.jpg

水無瀬には結構早く行ったんですがそれでも先客は居てました。他と掛け持ちするという程間が開くわけでもないですしね。

さて、案の定ですが、被られ率が高いです。
準急がさっさと出てくれれば良いのですが京都方面からの撮影対象となる列車も乗降に手間取るのか若干乱れたりしますし、ほんと運次第の部分がありますね。
e0070773_0343263.jpg

ズームだったらどうとでもなったのでしょうが・・・。並びを撮りに来た訳じゃないんですよねー(´・ω・`)

e0070773_035566.jpg

6連に望遠というのも場所を考えずに撮るとこうなりますからねえ。
京とれいんは夏至までになんぼでも機会があるでしょうからそちらはきちんと撮っておきたいところです。
e0070773_039327.jpg

二丁目のパンタをなんとかしたいところですが・・・今日は77、135、180と言ういびつなレンズの持って行き方をw
本当は前に陣取れたときとそうでないときと両方考えたレンズの用意をするべきでしょう。
ちゅうか、ズームだわなあやっぱり。
e0070773_043248.jpg

トリミングしなくてもカツカツ気味の写真を更にカツカツにw
さて、次の機会は秋ですが。悩ましいですなぁ。
[PR]
by umashikatei | 2011-05-16 00:50 | 阪急電車

京都線休日ダイヤ改正と直通運転

パト電とか言うてましたけど、行かんと阪急の撮影で丸一日費やす結果となりまして。

直通と京とれいんを眺めに行ったんですけど、今までと違って京とれいんが一日四往復になったんですな。先日のブログではその辺をすぱっと忘れとりまして。
嵐電の方は平日に改めて見に行けばいいと。
で、直通の方も昨日からは愛称ヘッドマークが付いたんで、それも初見ですわ。
20分おきに特急の続行で来ますからなんや大変ですわー。
京とれいんだけになったらまあそんなこともないんですけど。

そう言うことでその時間帯になるとなにかを見送らん限り移動もままなりませんし午前、午後それぞれ一ヶ所で撮影と言うことになりました。
まずは午前。手近に円明寺へ。
e0070773_2120885.jpg

ってまだここは顔があきませんやん(´・ω・`)
まあ言うてる間に日も回りますやろ。
ここで今日はMFレンズ。ちうことで無理はせんことにしてあと撃ち一本に絞ってみました。
e0070773_21221148.jpg

こう言った感じので3パターン。それぞれ、「さがの」「あたご」「とげつ」やそうですわ。
あと、嵐山線と河原町間の直通が「おぐら」。さがのはいい古都のんには似た感じですな。フォントはもうちょっと凝っても良かったんちゃいますかなあ。
ただまあこれがどうしてさがのなんか、神戸線が何であたごなんか、と言われるとその辺はちょっと弱いですな。結びつけて覚えると言っても全然関連性ないと思うしどうなんでしょうな。
さがの=京都線直通と言うのがかつての嵯峨野エクスプレスを偲ばせることは出来ますか。

行き先板もなくなってさっぱりし過ぎの感はあったし、これに乗りたいという人にはええ目印にもなるやろうからHMを付けること自体には効果があるでしょう。
e0070773_21274663.jpg

で、これ。危ない危ない。ギリギリセーフ?
2009年以来、久しぶりに高槻市以遠に市交車が入線と言うことで。シール式の行き先表示も前回のものを踏襲してます。
それにしても、被られる率が高いのが困りもんですな。5分おきに特急か準急が来て、特急の続行のような形で増発が後を追いかけるという形なんですけど自分の撮った場所は結構上下の行き違いのタイミングで被りやすい様です。普通運用が更に割ってはいる高槻市以南よりはましなんでしょうけど運次第ですなあ。水無瀬なんかは信号で徐行してる間に上りの準急が来て、被ってしまうということがよくあるようです。これがまた信号が絶妙のタイミングで変わってノッチ入れたら見る間に加速してどもならんとか、あのパターンになると打つ手無しですわ。
それはそうと今日はなんでズーム持って出んかったんですかな?>自分
今日なんかはそれで救えた場面もなきにしもあらずやったのにほんま学習能力ないですなあ。
e0070773_21342633.jpg

神戸線、宝塚線と来て他の方々は早々に撤収。
e0070773_21352766.jpg

そらそうですわなあ真正面どころか既に下り順光になってるんやし。
e0070773_21362480.jpg

ここまで見て一旦昼食を摂るため撤収。
午後は水無瀬へ。
[PR]
by umashikatei | 2011-05-15 21:40 | 阪急電車

パト電!?

ええと先ほどのもですが電鉄倶楽部さんから拾ってきた情報です。もう走ってるんですな。
モボ105に啓発目的のパトカーを模したラッピングを施し来年3月頃まで運行させるそうです。
嵐電ブログ5月21日付
うひゃ~w
e0070773_22562720.jpg

せっかく標準色だったのに・・・。
来年ラッピング期間が終わった時どんな塗装で再登場するのかおっかなびっくりですよ。

こいつらにだけは紫やめて欲しいんですよねえ。
紫坊主とか紫入道とかそう言う言葉しか思い浮かびませんや。

ちゅうことで怖いもの見たさで1ヶ月ぶりの嵐電もあり、かな?>日曜日
ちゃんと起きれれば阪急嵐山線で大阪市の66系撮ってそのまま嵐電にも行けるし。
[PR]
by umashikatei | 2011-05-13 23:00 | 嵐電

2000系が定期列車の代走運用に

8500系車両の車両変更について
1.2000系車両D編成代走日
(1)平成23年5月12日(木)・14日(土)・15日(日) 合計3日間 
2.2000系車両D編成代走時刻
下り 列車番号203|長野発8:47⇒須坂着9:13
上り 列車番号206|須坂発8:01⇒長野着8:29
っておい(´・ω・`)
朝ラッシュの須坂-長野一往復だけですか。
さすがにこれだけの為に往復の旅費を使って訪問することも出来ませんな~。うみゅ、残念。

ただこう言うのをもうちょっと工夫してくれればイベントでなくても訪問する理由にはなると思うんで、更なるご配慮をお願いしたく~。なにかサプライズも用意されてるとかだったらあとで泣きますよわたしゃ。
先日の訪問の分が途中で止まってましたんでその分をまたお目汚し・・・。
e0070773_21455549.jpg

何かと悩ましい朝陽のカーブを抜けた先、須坂寄りの直線。バックもアレですし菜の花でも隠しきれない余計なモノとか。の割に結構な人気スポットであるのが解せんかったりするのですが・・・。まあ手近ですしね。自分も初めて来て何処で撮ったら良いやらわからんかった時ここのカーブで撮りましたし。
朝の定番でもあるんですが順光かというと朝はそうでもないんですよねえ。なぜみんなここ、なのか謎だったりします。夕方のカーブはなるほどと思いましたが。

e0070773_21563689.jpg

リンゴの花も最後の機会となることですし行ってみたのは山々なんですがねー。この辺とかその先に入ってくれるのならなあ。
結論:先週も行けるなら行きたかったわほんと;_;)
e0070773_2233061.jpg

さて、今週末は久しぶりの大阪市交66系の嵐山線入線ですねー。まあこれを撮りに行くのが現実的なお話でしょう。昼間は今津線?まあ同じような考えの人は多いでしょうからそこまで足を伸ばすかどうかですが。
e0070773_2243873.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-05-13 22:06 | 長野電鉄

阪急春のレールウエイフェスへ行ってきました

e0070773_22403631.jpg

今日もいっぱい来てましたなあ正雀の公開。抽選やから多くても限界があるとはいうものの目一杯来てたような気もしますわ。

二度寝して起きたら京とれいんの時間。なんですが帰りに適当に撮ることにしてとりあえず正雀に。
今回は川重から譲ってもらった602号の復元公開もされるんでそれが目的です。
正直、フェス自体は飽きてますしなあそら何遍も行ってますし。

んで、ひとつ後悔。戻った時になんで撮りにいかんかったんかなあと。こんなさっさと復元するとは思ってなかったしねえ。仕事早すぎですわ。片運転台に一旦改造したのを両運に戻すんってそんな簡単ですかいな。まあまだ中はこれかららしいんですけどね。こういう形で復元するなんて考えてなかったでしょうから車内の部品なんかもまだ探したりする必要あるんでしょうなあ。ともあれ、外観はすっかり製造当初のそれに戻されてます仕掛かりやからか窓が塞がれてましたけどピカピカなのも相まってちょっとハリボテっぽくなってしまっていたのがちょっと残念なところ。立体感が殺がれているというか。まあ完成を楽しみに待ちたいと思います。でも出来たら中も入れるようにするやろうからますます撮りにくくなりますなあ。
e0070773_22505849.jpg

これなんかも丁寧な仕事ですわなあ。
e0070773_225148100.jpg

これも細かい仕事ですし。まあこういう仕事は真剣な中にも楽しんで出来るでしょうな。ほんま羨ましい話。

でっかいミニチュアですけどそういやフェスの会場ででっかいミニチュアHM売ってた時期もありましたな。あれも丁寧な仕事でしたわ。
e0070773_22544027.jpg

人の切れ目を延々待って。
柵が残念ですけどまあこれは仕方なし。
んで終了後に公道に回ってみました。久しぶりに一周しても良かったんですけど京とれいんもあるしとりあえずこれ撮ってお仕舞いと言うことに。
e0070773_22585612.jpg

ええと、こっちが運転台撤去されてた側ですな。言われなければどっちがどっちか判りませんわ。トロリーポールなんかもよく残してたもんやと思います。
e0070773_2313652.jpg

こっち側はこんな角度でしか無理でしたけどまあええでしょ。
内装やるときはまた一旦引っ込めて普段見れへんとこで作業するんかな?
引っ込めていると言えば1形とかデロとかも引っ込めたまんまですなあ。

今回のを見ると1形なんかも原型復元十分出来るやんと思いました。やるんやったら去年やったなあとは思いますけど。

e0070773_2351241.jpg

そういや望遠でしかほとんど撮ってませんでしたなあ。今度撮るときは標準辺りで撮ってみますかね?日も長くなって大丈夫やろうし。
[PR]
by umashikatei | 2011-05-08 23:08 | 阪急電車

予定通りGW後半は長電へ

GW後半、5月3日から6日までの期間、定期運用を離脱した2000系D編成が急行運用などに充当されました。通しで見に行きたかったんですけど天気の悪い3日とそこそこ回復してくれた4日の二日間だけの訪問となりました。天気が悪いのはちょっとがっかりでしたがわいわいと楽しく回れたのでそれもまたよし、です。

桜の時期をうまいこと外して先月17日以来の訪問となりましたが当然春の長電を訪れるのは前回、今回が初めてでして。
e0070773_065943.jpg

やー、桜だけじゃないやん北信州~。
考えてみれば杏に始まって桃、りんごなど果実系の作物だらけな訳です。これらは皆花を咲かせますから春の間じゅう何かが咲いているって感じになっているようで、今回の訪問では桃や山桜が目を楽しませてくれました。
特に桃。りんごにはまだ早かったとは言え自分にはこれで十分と言った感じで楽しめました。
これはなかなかに幸せな気分になれますね~。これは桃源郷と言う言葉をやっぱり思い浮かべちゃいます。もちろん本家はこんなもんじゃないんでしょうけど。
e0070773_010511.jpg

元々あまり熱心に季節の花と絡めてと言うのを撮ってこなかったもんですからええ経験になりました。当然難しさも実感できましたが(^^
e0070773_0121934.jpg

また来年も来たいなあ。
例によってまた小出しにぼちぼちといきたいと思います。
[PR]
by umashikatei | 2011-05-08 00:13 | 長野電鉄