<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

曇り空を鬱々と写した記録

この頃もうじうじ撮っていたのだなあと思いますが当時は結局こちらで全く紹介しなかった写真。まあこれは何というか・・・そりゃうじうじもしますわなあな。なんでもう一度くらい撮りに行かなかったのか・・・。
無理しても機会を作っておけばよかったなあと見返してみて思います。
カメラはEOS10D、阪神電車が開業100周年の記念HMを付けていた時の記録。ちょうど6年ほど前の写真になります。
e0070773_23294154.jpg

曇り空でねえ、しかも県立美術館に絵を見に行ったついでに撮ったもの。晴れたら動ける時間は撮影に回っていたかもしれないですね。まあついでにしてはいろいろ回っていたようで。
e0070773_2332010.jpg
e0070773_23322550.jpg

西大阪線ももう少し熱心に撮っておけばよかったですねー。今や近鉄と相互乗り入れですっかり車両は入れ替わってしまいました。置き換え直前なんかもう少し撮りに行ってもよかったんじゃないかと自分でも思うんですが。
個人的には阪神電車は整った編成というのはイメージじゃないです。もっと凸凹な編成が当たり前に走っていて、そんな阪神電車は見ていて楽しいものでした。当時どんだけ撮っていたかというとこれがもうまるっきり。
今ならもうちょっとこまめにカメラを持ち出していたんでしょうけど。
e0070773_06488.jpg

都合10年ほど通勤でお世話になってましたっけ。その間、震災などいろいろなことがありました。あの時は火の鳥のHMが付きだす頃にようやく撮影を再開することが出来たんでしたっけ。あとの10年は出向で通勤ルートからはずれ、縁遠い路線になってしまいました。
e0070773_23383071.jpg

で、出向から戻った頃には職場も移転して阪神で再び通勤することもなく。
移転してから正式に知らされましたよ、引っ越すの。まあ知ってましたけどね。ひでー会社だなあ。。。
e0070773_23402483.jpg

国道線の車庫のあった辺りがあっという間に再開発されたのはまだ入って間なしの頃だったと思うから、20年ほど前の話になるんですかいなあ。
ぶーたれながらもまだまだ恵まれた職場環境だったのだなあと今となっては思います。金銭面はともかくとしてw
e0070773_23445477.jpg


さて、今回もレタッチ盛大にする羽目になりました。
アンダーも程々にって言うかここ最近はやっぱりレタッチ耐性の向上にずいぶん助けられてるんだなと感じます。
まあ触りにくいったら。
e0070773_23465292.jpg

スカート付きってだけで違和感ありますがそうも言っていられないなと思っているうちに2000系がいなくなっちゃうんですからねえ。
武庫川線でも行ってみますかね。
[PR]
by umashikatei | 2011-07-29 23:59 | 阪神電車

赤い18切符を求めて

まとまった休みは多分ないと思うんですけどふらっと近場巡りでもと考えて18切符をこの夏は購入してみました。早く使わなきゃ~、となるんですけどねいつも。まあ夏は通用期間も長いし。

で、関西では草津線や奈良線など常備券をいまだに扱っている駅が結構ありまして、月初の発売だからもう無理かなあと思いつつダメなら普通の奴買えばいいやと散歩がてら奈良線まで買いに行ってみましたよ。
長岡京から行くのもいつものごとくだから今日は山崎から行ってみますよ。>逆行じゃん

e0070773_234878.jpg

阪急の定期があるので一駅戻って大山崎へ。ここはバリアフリー工事にあわせてちょっと改装をしたんですがなかなか感じのよい雰囲気になっております。山崎散策の行楽客にも評判はよいのではないでしょうか。
e0070773_2350541.jpg

高架下の待合室。高架下の駅にしてはなかなかの空間に化けていてちょっと感心しました。
e0070773_23511234.jpg

もちろん改札の外の阪急そばも健在ですよ。
e0070773_2351522.jpg

まあ駅の素性としてはこちらJRの山崎駅にはかないませんけど。
昼下がり、まばらな乗客を乗せ列車は京都へ。
e0070773_23531729.jpg

ふみゅ、先頭は300番台ですか。かつて福知山線で使っていたやつですな。
乗るのはこちら、103です。
e0070773_2355748.jpg

最新鋭も集う京都駅ですがこの辺りの車両がまだまだ普通に見られるというのはなんかほっとしますな。
以前求めた藤森へ行ってみるもすでに売り切れ、隣の桃山にならまだあるとのこと。ラスト2枚ですか。やー危ない危ない。って改札出ちゃったよ。売り切れの張り紙ちゃんと張ってあったのにw
無事に桃山にて赤券購入。もうそろそろどこも売り切れですかねえ。もっと奈良寄りに行けばまだ買えるのかな?
e0070773_23593921.jpg

行き違いだけでなく待避線や保線車両の留置線があったり駅の規模としてはそこそこのものだと思うのですが、駅舎は非常にこぢんまりとした古いものがいまも大切に使われていて好ましいものです。
大手筋をぶらついて京阪か近鉄ででも帰ろうかとも思ったのですが暑いのでちょいと線路沿いをふらついた程度でお茶を濁しました。
e0070773_034891.jpg

コンデジを思いつきで買ってみたのでそのテストも兼ねてって感じだったのですがあれだ、普段きちんと光学ファインダーを覗くような日中だとやっぱり液晶のみというのは自分には辛いです。
幸い今回買ったモデル、オリンパスのXZ-1はEVFが付けられるのですが、そこまでしてこれのみを使うシチュエーションがあるのかどうか。C-5050以来久しぶりのオリンパスです。PENよりGH-1を買ったやつなのにどうしたことだろうねえ。
まあそのうちEVFは買っちゃいそうですがそのPENにもこれが付けられるということでこれは危ない道ではないかと思うのですが。ボディ内手ぶれ補正はやはり自分には魅力なんですが確かどうせEVF買うなら最初からついてるGH-1にしちゃえとかそのときは考えたんですよねえ。

しかしラチの狭さとかあんま5050の頃と変わってませんがなオリンパスさん。
有機ELの背面モニターで見る絵はなかなかいい感じだったのですがパソで開くとあれ?ということもありましたがこれは設定でどうにかなるかな?まあしばらく遊んでみます。ネタのない時は通勤はしばらくこれのみでいってみましょ。
e0070773_0175394.jpg

いわゆるコンテニュアスで撮ったものを縦横変えて大幅にトリミング。追尾性能はそこそこなんではないかと。
e0070773_019291.jpg

そうそ、最近流行の充電器の付属しないパッケージだったのですがOptio I-10やリコーCX-3などの充電器、バッテリーが使用できるようです。これは得した気分♪
[PR]
by umashikatei | 2011-07-28 00:23 | コンパクトデジタルカメラ

天神祭板も一応

うーん、結局今年は5300の板、祇園祭も天神祭も撮れなかったなあ。
レールファンを見ると結局4編成に付いていたようなのですが見たのも5315だけでしたしねえ。
まさかとは思いますが来年もこの板だったらまた機会もあるのですが、さて。

日曜日、なんとか晴れてくれたので暑い中、一応ですが押さえてきました。
e0070773_2317164.jpg

パソコンの設定、まだ煮詰めてませんが取りあえずデスクトップで作業できる環境は復活しました。
ソフトの類もまだ完全に入れてませんがとりあえずいやー、よくあれで使ってたなあと前のパソコンの状態を省みてみたり・・・。
e0070773_2322714.jpg

この日はGPSを持って出ませんでしたので位置情報はなし。
持ち出していちいち取り付ける手間を考えると自分の場合そのうち持って出ないようになるんじゃないかなと言う気もするんですが内蔵されたらされたでバッテリーの持ちに影響しそうだし、どうなんでしょうね。
一眼レフにもいずれは内蔵されるものだとは思いますが。
e0070773_23323675.jpg

9300系の方は2編成のみのようで、幕車をそのうち一編成使ってくれたのでありがたかったです。つか、この日はこれしか見ませんでしたけどね。
e0070773_23374168.jpg

2300を二本見れたのでまあよしw
[PR]
by umashikatei | 2011-07-26 23:38 | 阪急電車

既に時期外れなんだがついでなのでこれも載せちゃえw

ほんとならこっちを先に載せておけば良かったんだろうけどそう言う細かい気配りなど出来ない人間なのでご容赦。そもそも7年前の写真を今更のように載せてもどれだけの人に興味を持ってもらえるか。

ここしばらく京阪の七夕イベントにご無沙汰していることは前にも書いたけど今回の写真を見返してみると本当にすっかり変わっちゃったんだなあと思う。

ぶっちゃけやっぱりあの色はいまいち好きになれないし1900も居なくなってしまったし、で興味はかなり減退してしまった。先日の宇治線を撮影して前パンじゃないけど幌付き2600はやっぱり良いなあと再認識したりはあったりするのだけど・・・。まあ元3000と幌付きや5000が見れるうちはまだ通う理由もあるんだし、せいぜい機会は作っておかないと、と思う。

でも撮りたいものが居た頃に思う存分撮ることが出来たかというとこれもどうかなあ、やっぱりもっと通っておけば良かったか、と言うのも一方ではある訳です。
今回晒す写真もタイミングが今見るとあちゃ~なものもあったりで、いや、当時もそう思ったのだろう。思ってなかったら現像してないなんてこともないだろうし・・・。
一度ボツにしたものを適当に何とか見れるようにしてみた、以上のものではないと思います。ああ自虐。

e0070773_040312.jpg

以前もこの日の写真はお目汚ししたことがあったのですが、それの水増し版と思っていただいて間違いないです、はい。
e0070773_0404723.jpg

おや、最近どこかで・・・。
e0070773_0422751.jpg

夏至前後は日の長さを実感できます。
e0070773_043153.jpg

e0070773_0441243.jpg

そしてひこぼし。
e0070773_0455244.jpg

e0070773_0444586.jpg

e0070773_0465038.jpg

これなんかは前のカットが本命だった訳ですが微妙に失敗でしたわ。撮り直す機会は結局あったんだっけか?今のK-5だったら枚数稼げてもう少し前で思ったカットを撮れていた・・・はず。
まあその連写性能に見合った撮り方、この場合だったら一枚切り、ですわねえ、その一枚を集中して撮れば済んだ話です。本番に弱いというか。
e0070773_0491573.jpg

最後はさすがに無理だと思ったのかここで締めてます。流すとかの発想はなかったようで。
処理やり過ぎだw

うーん、やっぱりいろいろと悔やまれる撮影だったように思いますね。
ああすれば、こうすれば、今の機材なら、とか。
まあそれを今後に繋げられれば、とは思うのですが。

機材はCanonEOS10Dといつものレンズ。
思えばどっちかしか使ってなかったですねえ。
あと持っていたのは50mmくらいでしたもんね。
ある意味健全でしたわ^^;)
[PR]
by umashikatei | 2011-07-20 01:08 | 京阪電車

またまた7年前のを引っ張り出してみる

長電2000系D編成の鉄コレが到着。暑いけどまた行ってみたいなあ夏には長野寄りでしか撮ったことないし、夏草の中を行く2000系てな光景も見ておきたいし、とは思う一方やっぱり暑いのいややなあと軟弱なことばかり抜かしてやがります。7月の特定運転日もどうしたもんやら。
で、どうしたことか別の店から発送通知が。どうやらダブって注文していたようでw
こりゃちと多過ぎだわなあ^^;)B編成とかC編成を仕立てろと言うことですかなあ。確かに台車枠はありますけどねー。それとスカート外すくらいのお気楽改造くらいなら・・・。

さて、天気も悪い三連休の最終日、人間よくもこんだけ寝れるもんだわいと自分でも感心するやらあきれるやら。週末まで天気も悪いのでやっぱり17日にきちんと天神祭板は押さえておくべきでしたなあ・・・。まあ3年連続同じデザインなんでそんなに撮り逃した感はないのですが。
で、重箱の隅を穿り返す7年前の画像の晒し直しシリーズであります。
一応レタッチなどは今回改めてやっておるのですがここしばらくノートで作業しておるんですよね。
PSEの入っているノートの都合で1280×768なんて環境での作業・・・。せめてモニターにつなげろよと自分でも思うのですが。
色が変だったらそういうことですのでって言い訳ばっかりやなぁ。

新しいパソは一応発注済であります。まあ環境整うのはちょっと先になりますでしょうけど。
e0070773_23214910.jpg

この日も性懲りもなく夕方から出かけたようです。
円明寺のここも既に真横の状態。ここまで遅くにふらっと出かけると言うのもちょっと理解できないんですが何しに行ったんでしょう?普段撮らない側を撮りに行ったとか?
e0070773_23251373.jpg

ここの竹薮も造成されてしまい、この写真の後ろの方がほんの形ばかり残っているだけになってしまいました。
e0070773_23261434.jpg

これは6351ですね。
このハナプラスってのも今では誰も覚えていないような。STASIAとかなんかころころ手を変えてやっているようですが実際のとこどうなんですかねえ。
e0070773_23284338.jpg
e0070773_23291365.jpg

はい、ようやっと天神祭の板。
e0070773_2330382.jpg
e0070773_23302950.jpg

このあたりもまだ本線にいたんですなあ。
嵐山線では意外と短命だったんでしたっけ。
いや、改めてここ数年の動きの大きさを実感しました。
今週中はこんな感じで古いネタでお茶を濁すかも、です。

機材
Canon EOS10D+EF28-70・EF70-200
[PR]
by umashikatei | 2011-07-18 23:35 | 阪急電車

宵山輸送の嵐電を見に行く

さて7年後の今年。久しぶりに三脚を持ち出してみました。
阪急を暫く撮ってから向かった先は山ノ内。望遠主体の撮影です。
はなから夜までいるつもりでしたからのんびり体力温存です。とは言えこの暑さ、日陰もあんまりないところですから体力温存も大変です^^;)
e0070773_22562456.jpg

水分補給だけはきちんと心がけないとねー。
既に車両は増結。乗ってきた車輌も四条大宮で丁度2連に仕立てているところでした。
e0070773_22582463.jpg

これもなかなか撮りに行けないなあと思っていたんですが、日中普通に使っているなら無理に早起きすることもないかなあと軟弱なことをまた考えています・・・。連結側にある黒猫マークもそのままですね。
ってシールやから貼ったらそのまんまですわな。
e0070773_2315518.jpg

もうそろそろええかなと蚕ノ社に移動します。でかい雲が居座っていましたが取れたらこんな感じに。
ここでこうして撮るのも久しぶりです。
前回との違いはやはり地下鉄東西線の開通でしょう。この辺りから乗り降りする人は始発で行ける東西線を選択する人が結構いるようで電車を待つ人も以前より少な目です。嵐山方面からだとわざわざ乗り換える人がどれだけ居るか判りませんが、大宮から歩くならともかく阪急に一駅乗るならば空いている地下鉄の方がええかもしれませんね。大宮まで嵐電に乗るより早いでしょうし。
e0070773_23103857.jpg

301も普通に使われていましたがモボ501は見かけませんでした。使わなくてすむなら使いたくないんでしょうね。
e0070773_23125017.jpg

北野線の方は確かめてませんが江ノ電や妖怪はあちらだったのかな?
e0070773_23143161.jpg

紫の2連が2本。混結もいましたし、やはり見かける数は圧倒的です。
e0070773_23163757.jpg

さて、三脚を閉店したお店の軒へ置かせてもらいます。レンズは85mmに。
この時重宝したのがLV。コントラストAFも停まっているものに対しては非常に使いやすいです。
フォーカスポイントを自由に動かせますから十分実用的です。
逆に非常に頼りなかったのがFA80-200の逆光時の位相差AF。重いレンズエレメントを必死こいて動かすのですがなかなか合焦出来んようでこれには参りました。他のレンズならここまでではないんでしょうけどね。
e0070773_2321487.jpg

上下で停車位置にこれくらいの差が出ますから嵐山行きはぎりぎりになりますね。一方大宮行きはこんな感じに。並ぶところまで行きませんでしたが上下のダイヤに次第にずれが出て構図の変更など結構慌ただしくなったり^^;)
e0070773_23252725.jpg

編成全体の判る写真?
が撮りたいなら余所へ行ってますわー。
それにしても交通量がいつまで経っても少なくなりません。手近なとこまで車で行ってそこから徒歩で宵山へ、という人も多いのでしょうね。
e0070773_23293072.jpg

e0070773_23472455.jpg
節電、だそうです。何とも気の滅入る節電の仕方です。もともとそんなに明るい訳じゃないのにねー。

e0070773_23304755.jpg

昨年に続いてエビスビールの出店が嵐山で9月まで行われています。
e0070773_2332054.jpg

誘惑に負けましたわ。これで1000円也。
また来ましょ^^)
反対向いて帰ったので宵山へは行かなかったんですが人出40万人とか。やっぱり週末と重なると凄い人数になりますねー。

本日の機材
PENTAX K5+FA43mm・FA85mm・FA80-200mm+O-GPS1
そうそう、O-GPS1ですが早くも電池切れ。どれだけ保つか試していたのもありますが入れっぱなしだとやはり電池の保ちはそれなりのようです。内蔵型だと本体バッテリーを消費しますからなかなか大変そうですね。
[PR]
by umashikatei | 2011-07-17 23:44 | 嵐電

7年前の京福電車(嵐電)太秦、蚕ノ社

今日も暑かったですね~。
寝倒してKBSの山鉾巡行を見た以外は日中さらに寝倒しw
寝だめは出来ないんですけどねー。寝すぎたからなでしこジャパンの決勝は楽に見れそうな。
明日からは天候も下り坂との話ですから本当は今日も動きたかったんですけどね。

で、HDDからまた引っ張り出してみましょう。
先日のと同じく2004年の夏の写真。
幕の調子の悪かった26号車が行き先板を付けた姿。その後も何度か見られたものですが自分は余り撮影できていません。
e0070773_20572874.jpg

この時は早々に引っ込んでしまったようです。

既にパン側順光ではこのときも撮れず^^;)
e0070773_20585858.jpg

嵐電の全面広告車はどれも長命ですがこれは現在新規に出来なくなっているためではないかと思われます。
景観条例か何かで規制されたはずですから。現在あるものは施行前から続いているものとして例外的に認められているのでしょうね。
そんな中、比較的短命に終わったキリン生茶の広告車。気が付いたらいなくなってましたからいつ頃までいたのやら、ですが。現在のパト電ですねえ。あれに比べたら風景にも溶け込みやすい感じではあると思うのですが。
e0070773_214546.jpg

この時も増結があるので撮影に行った訳ですが、春秋の行楽シーズンは阪急のネタと被ったりで最近余り行けてませんからこう言う機会もありがたいです。阪急でも増発しますが撮るならこっちの方が愉しいですし。
e0070773_219176.jpg

再開発中の右京区役所などが建ったあたり。このあたりは路面区間特有の鉄製架線柱の立ち並んでいた区間でしたがかなり数を減らしてしまいました。
もっと昔には映画の撮影所なんかもあったんでしたっけ。
>訂正:ここに撮影所が置かれたことはなかったみたいです。東映、大映、松竹以外の中小スタジオが数え切れないほど集積していた、と言うイメージが自分にはあったのですが数もそんなになかったみたい。撮影所として機能した期間の短いものも多く東洋のハリウッドと呼ばれた時代は短いものだったようですね。往時を偲べるものもそんなには残っていないんでしょうか。一度ゆっくり回ってみないと・・・。

e0070773_2114379.jpg

モボ502、塗り換わったのいつ頃でしたっけねえ。503や504が落ちた頃だったと思うのですが・・・。
e0070773_21143654.jpg

e0070773_2117275.jpg

夏場のこの時期、こんな感じで撮れるんですよ。ありきたりですが好きな光景だったりします。

e0070773_22453253.jpg

e0070773_22385424.jpg

ここでバルブなんかも一度してみたいなと思っておったりしたんです。
機材
Canon EOS10D+EF70-200mm
[PR]
by umashikatei | 2011-07-17 21:45 | 嵐電

7/16西向日

前回に引き続いて祇園祭HM、今回は2011年、今日撮ってきた分のお話でございます。
行きがけに寄り道して西向日での撮影。うーむ、自販機が反対ホームにしかない・・・。なかったんでしたっけ?まあこちら側の改札をいったん出ればいいんですが。
だんだん脇へ追いやられる喫煙コーナー、ホームの端、屋根のない場所にここも追いやられてしばらく経ちますが、これ以上追いやる先もないですねえ・・・。限られた駅には完全分煙策として喫煙ルームを新設していますが最寄り駅にもここにも作られる予定はなさそうです。まあそんなことより大飯ぃ~;_;)の方が差し迫って問題になりそうですが・・・。
e0070773_374764.jpg

いい古都辺りが最後でしたっけねえ。2300にもたまには付けてくれんかなあ。

e0070773_39284.jpg

日中微妙にLEDは見にくいんで写真以外でもやはりこちらの方が自分には良いです。
すれ違うときなど流れているのがはっきり判りますが写真に撮る時も同様のことが起こっていますしやはりなかなかに難しいです。自分はこれでわざわざSSを下げたりは滅多にしませんし歯抜けでも被写体ぶれの可能性があるのに比べればましかなあと思うので別にかまわんのですが。
e0070773_3134615.jpg

で、撮りたかったのはこれ。やはり6連は標準あたりで撮るのが自分には好みです。

さて、こんな時間ですのでこの後の撮影分はまた後日。

結局青森行きは断念しました。。。まあまず行けないだろうと思っていたので余りここでも愚痴りませんでしたが。
せっかく休みもらえたのになあ。またの機会があったら是非。今までも諦めてきたんだしもう一回くらい諦めるくらい、ね。あーでも行きたかったな。
とは言え地元でお茶を濁すのもまた愉し。

本日の機材
PENTAX K-5+FA43mmF1.9 Limited(O-GPS1使用)
[PR]
by umashikatei | 2011-07-17 03:21 | 阪急電車

7年前の祇園祭板

今日も暑かったですねえ。祇園祭は宵山、明日は山鉾巡行です。宵山は人出と暑さでなかなか足が向きませんがたまにはなあと思うんですけどね。
HDDに半ば埋もれていた写真。7年前の祇園祭板を付けた2313Fです。
e0070773_1443811.jpg

この頃は2300系にも付けてたんですねえ。
追っかけると言うか、通勤途中に撮影したんでしょう。茨木市でも撮影してます。
カメラはEOS10D。レンズはEF28-70。レンズの方は手放しましたがカメラは今も手元にあります。
なんだかんだとお世話になったカメラでしたし。5Dを買った時に下取りなりの方法もあったのでしょうがやはり予備は要るとかその辺の考えだったかと。
結局あまり使わなくなりそのまま、という感じですね。今となっては値段も付かなくなっていますし。
当時の600万画素機の絵を見ると隔世の感がありますが、web用途などでは十分なものがありますから使い勝手の部分さえ見なければ今でも十分通用するんじゃないかなと思います。
その使い勝手の部分がどうしても見劣りしてしまうんでしょうが・・・。
e0070773_1501760.jpg

山鉾巡行の済んだあとは例年どおり天神祭の板が一週間ほど掲出されます。大体祇園祭の板を付けていた編成がそのままつけることが多く、この年も2313は両方付けていました。
e0070773_225058.jpg

今では公式ページのレールファン阪急でこう言った板を付けるときは事前に発表されるようになりましたね。

結果的にちょくちょく実態と違った内容になってしまうこともあるようですが。
最近では半日も付けずに運用を離脱した3070や今回も8332が数日で外してしまい代りに9305に取り付けたり。
発表されていた中には5308に5313と2本も5300に付いていたのにわたしゃ結局見ることができませんでした。天神祭はさらに5315にも付くようですが期間が短いからなあ。ちょっと撮れるかどうかは運次第の部分が。
e0070773_213759.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-07-17 02:13 | 阪急電車

久しぶりにTAKUMARでの撮影など

そう言えばしばらくねじ込んでなかったなあと思い立ち、久しぶりにTAKUMARを持ち出してみました。
今回のレンズはSMC TAKUMAR ZOOM 45-125mm F4。
状態はあまり良くなくちょっと前玉が曇ってるようですがまあ普通に撮る分には大丈夫だろうと。もう少しましな状態のものも見てみたいものですが。
比較としてAレンズの35-105mmF3.5。ってこちらもあんまり持ち出しませんからどちらもテストを兼ねて持ち出したようなもんです。

今日は梅雨も明けたとあって結構なお天気でしたがそれだけに家を出たとたん、何処にも行きたくなくなるような暑さ;_;)これはまともに日陰のない撮影地に行ったら死んでしまうw
もう安直さ120%で水無瀬へ。
ここも風がないと日陰の意味がない暑さ・・・。猛暑日だったんですねえ暑いはずだわ。あー早く秋にならんかなあ。
e0070773_20194017.jpg

えーと、先客がいましてね。前のスパンをサイドがちにと思ってたんですが無理でしたので望遠側で。更にトリミングしております(^^;
テストの意味ねー。
ボディは5D2、exifの50mmは無視してくだされ。9300には今回もHMが何編成も付いていますが幕車には9301のみ。大半はLED表示車です。表示がまともに写らんのは無視していつものSS辺りでいきます。絞りはF8近辺で。
e0070773_20233132.jpg

うみゅ、もうちょいやっぱ広角側にしないとなあ。一番嫌な構図ですね自分には。いっそもう少し長い方がましなくらい。
e0070773_2029730.jpg

これを撮ってここは撤収。いや、冷房の効いた車内が有り難いこと(^^;
暑さも本格化して漸く冷房だけはケチらないようにしてくれたようです。
とは言えもともと設定温度の高めの阪急、やはりもう少し、とどうしても思ってしまいます。

光線は水無瀬の方が良かったんですがもうちょいワイド側も試してみたかったので場所を変えます。
とっとと帰ってビールでも飲みたい気満々でしたので家に少しでも近い方へ。
ここでA35-105mmを。カメラもK-5に。
e0070773_2037136.jpg

手ぶれ補正を動作させるために焦点距離を入力します。ズームの場合はその都度変えます。面倒ですw
e0070773_20385756.jpg

こちらはノートリミング。やはり傾き自動補正があると便利ですわ。それに頼り切るとその機能がない5D2の写真のようなことにもなるんですが。まああると便利だし使える限りは使っておきたいんですけどね。
昨日の続きで西向日-長岡天神で撮影したK-5での写真はO-GPS1を使っております。縦位置グリップとGPSでコンパクトさ半減ですねーw
まあそれでも5D2に比べれば軽くてコンパクトですし、全然気になりませんが。レンズも結構重い部類だと思いますがバランス的にも問題なし。
e0070773_21153983.jpg

影が目立つような時間になっちゃいましたが手前で撮りたかったんですけど被られちゃ仕方ないですわ。
水無瀬が今回無事だったんでここも気を抜いていましたがやはり被りやすいですねえ。
まあもう少し安全な場所を探してみますか。
e0070773_2053067.jpg

ケチケチ阪急、水洗いもケチっているのか薄汚れた編成も最近目立つような気がします・・・。

今日持ち出した二本のレンズ、どちらも自分には問題ない描写のように思えます。使い勝手が現行に比べると著しく劣るとは言え結果がこれならまた持ち出そうという気にもなるもの。特に最近M42は持ち出す機会がなかったのでまた時々は撮影に使ってみたいもんですね。テストとかばかり言ってないでw
でも今回は機材を持ち運ぶのがちょっと重かったかなー。次は軽くしましょう(^^;

本日の機材
CANON EOS 5D mark2+SMC TAKUMAR ZOOM 45-125mm F4
PENTAX K-5+A ZOOM 35mm-105mm F3.5・SMC TAKUMAR ZOOM 45-125mm F4
[PR]
by umashikatei | 2011-07-10 21:04 | 阪急電車