「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最終日にようやく撮れました>堺筋-嵐山直通「ほづ」

春は市交車使用のため他の直通運用とは異質な存在に見えた堺筋からの嵐山直通ですがこの秋からは阪急車を使用するようになったことでほかと同様にHMが付くようになりました。

もともと機会をそんなに得られなかったこともあってこの日まで撮れずに来ましたが最終日にようやく撮ることが出来ました。いやあ、やれやれ。
e0070773_2224416.jpg

まずは京とれいん。
e0070773_22364063.jpg

この位置で切れれば先頭車のパンタが二つとも抜けるんですがドンくさいのでなかなか思うように撮れないこともしばしば。連写で適当にと言うこともままあるのですが、ここと決めた位置で抜けたカットが撮れるとは限りません。そう、連写があと二倍か三倍の速度で出来るならなにも考えずにシャッター押しっぱなしに出来るんですが。α77でもまだ足りないかもしれませんね。
e0070773_223205.jpg

まあまた機会はあるでしょう(´・ω・`)
被られかけてちょっと焦りましたかねえ。。。
この日はここまで撮って他の撮影地に移動しました。自分には珍しく掛け持ち。

そういえば河原町-桂-嵐山の一番本数の多い奴をまだ撮ってませんでしたなー。そもそもしばらく嵐山線内で撮ってませんし。春には行ってみることにしましょう。
あと、こちらもきちんと撮れなかったなあ。
e0070773_22153855.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-11-28 22:17 | 阪急電車

なんとも嫌な雲のかかり方でした

叡山電車デオ724を見に行った11/22の続きです。
e0070773_18442047.jpg

マーク重視でシチサン写真にこだわって撮ってなかったというのもありますが・・・。
駅撮りでも何でもきちんと形式っぽく撮れるなら撮っておけば良かったんですがそれもあとになって悔やむ話で、そのあとあっこまで雲に翻弄されるとは思ってなかったんですわ。帯状に浮かんだ雲の動きはのろく、いつまで経っても切れそうにありません。日が傾くのの方が早いような(´・ω・`)
e0070773_1847831.jpg

変電所前のアプローチが激しい傾斜の4種踏み切りから。
ご覧の通り背景は日が差してます(´・ω・`)
ここなんかうまく背景は隠せそうなので再挑戦してみますかねえ。
e0070773_18424736.jpg

うろうろしている間に宝ヶ池駅北の鞍馬線との分岐部に来ました。時間帯によっては行けるかな?ここ、でしたがこのような掲示が。
そんなに頻繁に捨てられたりしてたんでしょうか?
e0070773_1852513.jpg

結局縦位置ばかりになりましたねえ。
e0070773_1853279.jpg

結局再び日が出たのは随分傾いてからでした。また来なきゃなあ。
e0070773_18524464.jpg

この後戻ってきませんでした。入庫したのか鞍馬線運用になったのか・・・。
せっかくですから八瀬まで行ってモミジ見て帰りました。
e0070773_19371464.jpg

でかいヌコ発見w
e0070773_19374493.jpg

こんなとこまで顔出してるんですねえ。昼間からうろちょろしている訳ではないでしょうけど。
e0070773_19393943.jpg

出町柳まで戻るとそこには724が。やっぱりこっちに替わっちゃってましたね。
おっかけとか貴船のモミジライトアップとか頭に浮かびましたが、そこまでの準備はしてなかったので風邪引きそうだからおとなしくこれにて終了~。
e0070773_19422732.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-11-23 19:44 | 地方鉄道

叡電700型最後の標準色にさよならHMが

一両だけ残しておいてもいいのになあと以前ここでも書いた、叡山電鉄デオ700系列の最後の標準色724号が新色に塗りかわることになり二週間の限定でHMを装着しています。
なにもこの鉄で忙しい時期にせんでも、と思いましたが叡電さんのtwipicをみると八瀬遊園(スポーツバレー京都)のプールマークではないですか。これはやっぱり見ておかないとと思い無理して起きた訳ですが、やっぱりちょいと早起きとは呼びがたい時間になってしまいました(´・ω・`)
まあ気を取り直してともかくも出町柳を目指します。
道中、旧3000を見かけまだ40周年マークが付いているのを確認、後ろ髪を引かれながらも到着したのがもうお昼前。おまけに叡山線の1番線にはお目当てのが停まってますw
ええと、どこで撮ればいいんだ?
三宅八幡の田んぼは家が建ったしなあ>あとから確認したら一両なら真横アングルでいけそう?今度確認しましょう。
宝ヶ池から手前は午後にならんとサイドに日が回らんし・・・。まああと撃ちなら良いけど。結局今日はこちらはパスになりました。影が延びないとこってどっかあるかな?
うん?もうひとつのお目当ては修学院にいますね?これは出る前に確認できるんだからしてから出りゃ良かったかな?まあ二週間限定の方があるからいずれにせよ今日は行くつもりでしたが。
e0070773_112816.jpg

結局宝ヶ池ですか。
サイドは無視ですね?ってまあこれくらいならまあええか~んじゃあ紅葉と絡められるとこに行きたいな。
e0070773_125164.jpg

きちんと引きを取った写真はまあ晴れてるからそのうちどっかで、と。
e0070773_12233944.jpg

オリジナルはこんな感じでした
もう3年になるんですなあ。
e0070773_13443.jpg

こんなマークも。これも今月いっぱいですな。
e0070773_144454.jpg

紅葉シーズンとあって平日でも結構な人出です。ライトアップもありますしやっぱり叡電には貴重な書き入れ時ですね。
e0070773_183572.jpg

しばらく三宅八幡に居座ることに。次号「雲に翻弄されるの巻」。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-23 01:16 | 地方鉄道

引っ張り過ぎかも知れんけどまた10/29の長野を

いや、楽しませてもらったのでここまで引っ張らせてもらいましたけど30日も天候悪いながらも盛りだくさんだったんでまだ終わらんですよ^^;)
e0070773_20384065.jpg

ご覧の通り夕日に照らされた絵と言うのは結局叶わず。本当にあとちょっとだったんですけどね。
まあよわよわ光線だったんですが。
間に合っていればここを駆け下りてくるところを道路から、と思っていたのですがここは駅を出たところにある踏切からですわ。
狭い4種踏切になぜか鈴なりwあとからお邪魔しちゃってすいません、先客の方々。
e0070773_20422476.jpg

空の赤みは申し訳程度。もう少し出てくれていればなあと。
e0070773_20432178.jpg

交換は長野からの3500ですかね。ほとんどは中野折り返しか特急しかないんですけど普通運用でもそういうのがあるんです。
e0070773_20445830.jpg

上のアングルだった写真をトリミングしてみましたw
まあこれぐらい破綻なくトリミングできれば実用上問題ないと思います。
さて、二日目は屋代線の貸切です。こちらは長野電鉄さん立会いの下普段撮れない構図の写真なんかが多めに含まれます。こういうのも貸切の楽しみですね。
と言うわけでまだしばらく続きます。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-20 20:48 | 長野電鉄

朝とは違った撮り方をしてみました(阪急大運転午後の部)

違う撮り方をせざるを得んかっただけですけどね。やっぱりもう二本お目当てが早ければなあと。
持ち出したレンズはNOKTON58mm、M☆300mmにAFアダプター1.7xです。
円明寺の踏切はこの時期は山の陰に入るので日が当たらなくなる時刻が早いのはいつも言っていることですが、それだけ日が低いと近年植えられて結構育ってきた桜の木の影も気になるところ。
e0070773_19413948.jpg

さりとて長岡天神の北側も建物の影に入るのが早い。水無瀬に行くのも人が多いと思うと気が引けてはてさてー。まあそのために長いの持って出たんですけどね。で、長岡天神の駅北側へ。踏切二つ向こう行ったその先、外環状線と小畑川をまたぐ築堤の手前です。いつもの直線。
e0070773_19424750.jpg

斜光線であればなあ。
e0070773_19434843.jpg

あと撃ちは長玉だと出っ張った位置にある架線柱が邪魔でちょっとやりにくいんですよね。まあいちいち付け替えたり複数台持って出ればいいだけなんですが。
e0070773_1946769.jpg

e0070773_19472530.jpg

一本目。これくらいならまだ何とかなったんですがそこはそれあっという間に日が沈み・・・。
e0070773_2013468.jpg

例年大運転期間中よりも早い時期に外されるもみじ板。こいつくらいはきっちり撮っておかないとと思いつつ。
e0070773_19502436.jpg

ええと、駅撮りでもしますかねえ仕方ないので。
23日はどこで撮りましょうか。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-20 19:54 | 阪急電車

珍しく速報w本日の阪急秋の大運転午前の部

起きたの10時過ぎで間に合うんだからありがたいことではありますが・・・バッグをそのまま持って出たら中望遠系が一本も入ってませんやw
仕方ないので標準ズームのテレ側で。
e0070773_12564892.jpg

まずは梅田からの「さがの」。
e0070773_12583079.jpg
e0070773_12584598.jpg

もみじを適当に撮って
e0070773_12593296.jpg

京とれいん。
e0070773_130895.jpg

高速神戸からの「あたご」
e0070773_1312538.jpg

宝塚からの「とげつ」。
・・・天下茶屋からの「ほづ」は?
ってこれがまだ撮れてないから来たのになあ。はい、見事被られました。よりによってこれだけ(´・ω・`)
あと撃ちだけじゃなかったらなんとかなったんでしょうけどあんまりバタバタすると他の人の邪魔になるし、長いレンズがないときつかったでしょうね。

さて、3時過ぎの京とれいんから行ってみますかね。
本日、起きれたら日帰りで高松、のつもりだったんですが起きれたらとか言ってる時点できちんと行くつもりだったのか怪しいもんです。レトロはともかくことでんひやく号は撮っておきたいんだけどなあ。
大運転が終わったら動けるようにはなるんですが・・・。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-20 13:08 | 阪急電車

夜間走行撮影を無謀にも敢行w

この日はなんか撮り足りない感があって走行を流し撮りじゃなく高ISOで撮ってみたらどうだろう?なんて考えで無謀な悪あがきをしてみたんですよねー。やっぱり予想通りの結果にしかなりませんでしたや。
まあwebに載せるくらいなら誤魔化せるかなあとか、普通考えませんけどね。今回は本当にお目汚し以外の何者でもw
e0070773_075523.jpg

望遠で見かけの移動量を少なくして、手振れ補正と高感度撮影に依存しきって更にはPC上で後処理でなんとか見れるかな?(敷居下げまくり)と言った感じで掲載にあたっては手段の限りを尽くしております。
オリジナルはちょっと勘弁。。。
まあこれはかなりロングショットですから点光源は問題ないですかね。にしてもピントは・・・。
レンズは50-135です。もちろんトリミングしてます。
e0070773_0111923.jpg

おまけに輝度差、点光源とこのカメラとレンズには厳しい条件揃いです。
特に点光源への弱さはこのレンズでは顕著です。ハレーションが出てるのは判っていても撮影画像を見ると想像以上に出ていることが多くその点はもう少し考慮しなければいけません。
って真正面からの点光源ばっかり撮ってるよなあ最近・・・。
あんまりアレなんでそう言うのの画像は今回無しと言うことで。
e0070773_015312.jpg

まあ雰囲気写真が撮れればいいと割り切っての撮影ですので細かい突っ込みはなしでお願いします。もう十分自分で突っ込みましたのでw
e0070773_0171469.jpg

交差点のスポットライトをもう少し効果的に使えればと思うんですが結構この道は通勤ルートになっているようで・・・。

1/100、開放、ISO6400と言った感じの無謀写真を羅列してみました。
まあたまにはこういうお遊びもええんちゃか、と。

叡電のクリームとエンジのオリジナル塗装がついに見られなくなるそうで月末までの二週間、HMが取り付けられるそうです。600形のさよなら運転でオリジナルが取り付けられていたのを見た方も多いと思います、八瀬遊園のプールマークを思い起こさせるブルーと黄色の懐かしいデザインのようなので是非見ておきたいのですが、二週間はきついなあ。
せめてこの時期じゃなければと思うんですが・・・。まあ12月までのアレもまだですし行ってみますかね。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-19 00:26 | 路面電車

久々にネジ込んでみましたっ

手持ちのレンズにゼブラのフレクトゴンがあります。これがあるが故今まで手を出していなかったのがMCフレクトゴン。黒鏡筒にマルチコートの奴、開放F値が2.4となったものですね。
今回縁あって手元にやってきましたので持ち出してみました。M42カテゴリーも久しぶりですわ。

天気がイマイチだったのですがやってきたのは浜大津。三井寺までの併用区間です。はい、いつものとこです。
この35mmを形式撮りに、他のレンズは適当にイキバタでと言う確固たる方針の下、撮影に臨みました。
っていや、ここでちょっと間だけ晴れていたのでその時だけ使ってみたと言うのが実際のとこ。
A/M切り替えレバーが付いているので純正のマウントアダプターKでの使用です。
黒鏡筒のフレクトゴンも時代によって若干の設計変更がなされていますが自分の手にしたのは赤文字MC表記、6桁シリアルのもっとも出荷数の多かったと思われるものです。MCフレクトゴンといえばこれが一番多い、まあありふれた個体です。

しばらく来ない間にまた増えてるし>ラッピング
e0070773_23341916.jpg

MBS系で放映されている新しいガンダムでラッピングの方も一年ほど見れるとか。けいおんに比べると撮影機会は十二分にありそうです。顔だけ見るとRX-78を髣髴とされるものですし私らの世代でもとっつきやすいか?と思ったらどうもガンダムなのは姿と名前だけの別物のアニメのような?まあ見ていないので判りません。
紫基調で、派手なビジュアルのはずなのになんか見た感じ地味?嵐電の紫同様思った色に写すのには苦労させられそうな印象です。まあ後処理でなんとでもしちゃえることも多いとは思いますが・・・。

えっと、フレクトゴンの印象ですね(汗
思ったよりキレキレとかそう言う表現は似合わない、時代なりの描写。かな?
結構ニュートラルな印象です。一味違う何かを求めると拍子抜けするかも?使って楽しいのはゼブラの方かもしれません。追々撮り比べでもしてみましょうか。
e0070773_2343181.jpg

e0070773_2344888.jpg

標準色が来ました。ほんと貴重な存在になっちゃいましたね。
e0070773_23473456.jpg

以上PENTAX K-5+Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4

あとは概ねこんな天気w
e0070773_23484843.jpg

バックはこちらの方が青いのにねえ。。。
e0070773_23493360.jpg

昼間はお昼寝していたこいつも来ましたわ。
夕方以降完全お遊びモードに。多分続きます^^;)

・・・にしても後ろのパンタ、何とかならんかったんかなー。影が伸びるまでなら何とかなったような・・・。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-16 23:52 | 路面電車

リンゴ畑でのんびり

ええ、まだ引っ張りますよん。
e0070773_2238596.jpg

おんなじ日の夜間瀬-上条間での光景です。
e0070773_22395070.jpg

冬場の景色が想像つきませんわ。ここではA編成の撮影が多かったと言うこともあると思いますがモノトーンの印象が強くて。うって変わって原色の競演。もうしばらくしたらまたあの光景が繰り返されるとは思えないほどです。もちろんA編成はもう此処には来ないわけですが。
e0070773_22445756.jpg

一角には秋らしい花も咲いていました。
e0070773_22461779.jpg

最後はまた夜間瀬寄りにとっ返して。
返しは日没にはちょっと間に合わんかなー。
まあみんな諦めは悪いのでそれでも何処かで、と言うことに。さて、中野までの普通を撮るか、須坂までの回送を狙ってみるか・・・。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-14 22:51 | 長野電鉄

まゆまろ終わっちゃいましたなー

さて、最終日、天気は悪かったのですが最後だしともう一度見に行ってきました。
e0070773_012854.jpg

最終日は北野線直通運用。
車内はさぞかしまゆまろだらけ、と思いきや、子供たちの絵が広告の代わりに掲示されていました。
PRのラッピング車であると同時に文化祭の発表の場のひとつとしても機能していたわけですね。
本降りにはなりませんでしたがまあ天気は終日予報通りといった感じで。ほんと、あかん方にはきっちり当てますなあ。。。
e0070773_063414.jpg

e0070773_064970.jpg

前後のヘッドマークはこんな感じでした。嵐電のマークは親会社に比べてシンプルで色遣いも少なめですがそれだけに何が書いてあるのか判らんということもなく、自分には好印象のものが多いように思います。公募のものが付く前の化け電なんかも判り易くてよかったなあ。
そういや親会社にもまゆまろのHMは付いていたようですね。こちらの方は見そびれちゃいました。
事前のPR期間はもう少し長めに取ってもらいたいもんです。

e0070773_010746.jpg

運転台隅にちょこんと言った感じのまゆまろ。何気に羽織っている着物が豪華なんですな。しかし丸っこいのは親近感が湧くというか・・・。また何かの機会に再登場と願いたいものです。
e0070773_0141283.jpg

そういや着ぐるみもあったんでしたっけ。お目に掛からず仕舞いで。
e0070773_0151649.jpg

北野線直通車は回送で車庫に戻るものあり、線内に残って北野線運用を引き継ぐものありでしたがこれは後者の運用に就いたようです。が、きりがないので暗くなった辺りで店仕舞い。
おまけ。
雨の日の石畳はええですな。雨なら雨でもう少しそれを活かした撮り方が出来ればいいんですが・・・。
e0070773_0204214.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-11-10 00:23 | 嵐電