<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヘッドマークの付いた京阪旧3000系

先週から旧3000系特急車最後の夏と言うヘッドマークをつけて9月頭まで運用されている京阪の旧3000系。今は8000系に改番されてしまっていますが長らく京阪の3000系と言うとパノラミックウインドーを持つこの車両のことでした。来年ついに引退と言うことで約一年にわたってイベントなどで最後の花道を飾る予定です。
e0070773_0375031.jpg

まずは、といっても例によって夕方近くにのこのこ出掛けているわけですが千両松踏切から。
踏切の定番位置は満員御礼で淀寄りの位置で。検障器がやっぱり邪魔ですかね。

8000系のテストケースとしてダブルデッカー改造車を組み込むなど数々の更新を受けて昔とは随分見た目は変化しましたが特急車として最後まで活躍する姿は堂々の引退と言って良いでしょう。最後の一年、自分も出来るだけ記録できれば、と思います。
e0070773_0595964.jpg

出町柳から淀屋橋までの運用ですから随分が掛かるんですよね。ここではぎりぎり日没に間に合いませんでした。
e0070773_0434383.jpg


切れ目なく秋、冬とそれぞれのヘッドマークを付け続けるんでしょうか。何も付いてない姿ももう少し撮っておきたかったですね。

e0070773_049828.jpg

ほんの少し前までこんな感じだったんですけど、大して変わらんか・・・。

おまけ。本線の旧塗装はすっかり少なくなってしまいました。特急色は旧3000系の引退で完全に姿を消しますが、こちらもその頃にはどれだけ残っているやら。
e0070773_053013.jpg

e0070773_0532587.jpg

[PR]
by umashikatei | 2012-07-30 00:58 | 京阪電車

ぼちぼちと復帰、かな?

随分と間が開いてしまいました。日勤仕事になったからといってコンスタントに更新出来るかというとそう言うものではないようで。
とりあえず撮影自体はしています。遠出はすっかりご無沙汰になっていますが。屋代線のお名残以来どっこも行ってませんわ。まあそれはそれで自分的には構わんのですけどね。
人混みに疲れちゃったというのはあります。なので題材的には魅かれますが京阪旧3000なんかもイベントの時に足が向くかどうか。とか言いつつ行く時は行っちゃうような気がしないでもないですがその時次第ですか。
とりあえずここしばらくの唯一の撮影対象、阪急の看板。
e0070773_18104025.jpg

例によって水無瀬の駅端とか円明寺辺りでしか撮ってませんが。
e0070773_18115352.jpg

これは天神祭の板の付き始めた初日。高槻市からこっち側にはこいつくらいしか見かけませんでした。
板は新しくなったし結構いい感じなんでもう少し気合が入ってもよさそうなのですが9300には幕車についていないようで・・・。
e0070773_18145333.jpg

で、本日。
雲が結構湧いてて程なくあかんわこりゃな状況に。
e0070773_1816125.jpg

5300には二本ほど付けていてくれるようです。
[PR]
by umashikatei | 2012-07-22 18:17 | 阪急電車