<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

100周年記念の特急色

たまには速報的なことも。たまたま休みが合ったので、京阪京津線開業100周年記念でかつて優等列車に塗られていた、本線と同じ特急色に塗り替えられた600形603-604編成を見てきました。
e0070773_21522212.jpg

いや~、もう床下までピッカピカ(`・ω・´)
こりゃ綺麗なうちにもっと見に行きたいもんです。とは言っても本線では旧3000系が今週末には復元お披露目ですし、阪急でも秋の大運転がそろそろですから忙しくなりそうです。秋はいつもそうですけどね。
もちろんこの形式はこの色に塗られたことはありません。上回りの種車がかつてのそれだったって縁ですね。
e0070773_21554562.jpg

しばらくぶりだったのでラッピングの顔ぶれも結構入れ替わってます。時期の短いものなんかは勿論随分見逃してます。
e0070773_21571144.jpg

初日とあってこの順光時間帯の浜大津は結構な同業者の数でした。
オリジナルの末期は恐らく一度撮っただけ。それもろくな写真ではないです。
地下鉄乗り入れでの引退前にこういうことをしてくれていたらなあ。

このあと三井寺までぶらぶら歩いたのですが残念なことに一編成すっぽり抜けることが出来た更地はどうやらマンションが建つようです。建つとなると今時のマンションは目いっぱい来ますね。一気に14階建てだそうです。
e0070773_222466.jpg

浜大津は既に高層建築だらけですから高層マンションの一つや二つくらいってなもんでありましょう。とは言え周辺は家並の低いところだけにやはり目立つ存在になりそうです。

一日晴れの予報でしたが山際から沸いてくるのか結構雲はありました。バックに掛かるような感じではなかったので、撮影はお手軽浜大津が確実でしたけどもうちょっとバックがすっきりしたところで撮影したかった気もします。
e0070773_227527.jpg

夕方の運用で出てきたアニメ化された「ちはやふる」のラッピング。こいつも初見です。この前まで走っていたガンダムにしろこれにしろ、窓まで使った大胆なラッピングは目を引きますね。メインビジュアルをどんと置いたキャッチーな手法は今までにも増して随分手馴れたまとめ方をしていると思います。
e0070773_22183293.jpg

前後左右で基本色を変える手法も「けいおん」の頃に比べると巧くなったんじゃないでしょうか。
e0070773_22212981.jpg

ありゃりゃ。曇られた(´・ω・`)
てなところで本日はお開き。
[PR]
by umashikatei | 2012-09-26 22:35 | 京阪電車

京阪旧3000系、復元前最後の撮影

旧3000系特急車~ラストランに向かって~で正式に発表されましたが現在のダブルデッカーに更新される前の顔つきに近付ける復元をするそうで、復元前の運用は24日が最後となります。23日は運用予定がないので自分には22日が最後の撮影機会。
e0070773_3211154.jpg

午後から用事があったので午前のみの撮影となりました。なんだかんだ言ってデジタルでの撮影は全てこの顔ですからこいつももう撮れないのだなあと思うと名残惜しいものです。さて、どの程度の復元となるか。車番はイメージ復元とのことで目立たない程度に現在の車番も併記する形で正面のみ3000系の復活となるそうですがこれもステンレスできちっと立体的なものが付くのかシールでぱっと見の復元となるか・・・。で、鳩マークを電照式から本来のものに戻す、という手の込んだことをしてくれるようです。
e0070773_3231274.jpg

幌枠や微妙に現在は変わっている塗色までは手を入れないようですが、ここまでやってくれるなら十分ですね。年明けあたりにやるのかなあとは思っていましたが早速と言うことで、余り加熱するのもとは思いますが撮影する機会が半年あるのはありがたいです。復元初日は仕事ですが目にするのを楽しみにしたいと思います。
e0070773_324793.jpg

8000系からは既に消滅してしまった時代絵巻、これも考えてみるとあと半年で見納めです。もうちょっときちんとサイドからの撮影もしておきたいですね。これを抜いて正調3000系奇跡の復活!なんて、もう一両も中間車は残ってませんから無理ですね。7連だとそれも違うんじゃないかということになるだろうし。まあ妄想はタダですから・・・。(訂正。何トチ狂ったことを言っているんだろう最後の最後に実現しましたね。出来ればもう少し機会が欲しかった・・・)

こいつの前も早起きすれば余裕だったはずなのですが・・・出来ないものは仕方がない。
結局上りと下りの一本ずつの撮影となりました。例によって千両松。人出はここにしては少なめでした。まあ時間が時間ですし。
e0070773_3265721.jpg

サイドが順光になる時間まで居れたらよかったんですけど。天気がイマイチだったけどどうだったんでしょう。
レンズもここんとここればっかりですね。これを持って出ると他のを持って行くと荷物が大きくなりすぎる・・・。
[PR]
by umashikatei | 2012-09-23 03:36 | 京阪電車