<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミシガンは結局一回きりの撮影となりそう・・・で、この結果

e0070773_045013.jpg

先日の堺の撮影のあと、カメラを一台下取りに出しました。
久しぶりにカメラを入換え、です。もともとあんまり下取りで新しいのに替えるということはしてなかったんですけど今回は一台下取りにしてもシルバーが残ると言うことで、割とあっさりと決めちゃいました。
下取ってもらったカメラはPENTAXのK-5、新たに購入したカメラは同じくPENTAXのK-5IIsです。ローパスレスの奴。様子見とか言ってて結局一ヶ月で我慢しきれずw多分出始め価格は抑えているけど底値はK-5と大して変わらないだろうという判断です。実際のとこそこまではまあ待たないつもりでしたが・・・。
売りはローパスレスですがAF性能の改善も鉄に十分メリットがありそうでしたので、その辺りも試してみたいなあと。
千両松はやはりもう少し早めに行くべきでしたorz
e0070773_23455430.jpg

仕方がないのでその先の顔だけポイントで。
うーん、別の場所に移動すればよかったんですが今日は淀の開催日だったので・・・。踏切も脚立があれば何とかなったかなあ。やっぱり一つ用意した方が良いのかな?カブに括り付ける方法も考えなきゃいかんですが。
e0070773_23492813.jpg

e0070773_23501450.jpg

こいつも次の機会はなさそうですがミシガンがねえ。水曜の休みが運用予定無しになっちゃってる・・・。
朝行くしかないかなあ。先週やっとくべきだったかあ。びわこ連絡もそうでしたが板のアップ撮ってないから夜に京橋でも行くかな・・・。うーん。
e0070773_23533783.jpg

さて、この混色もいつまででしょうね。
e0070773_23544582.jpg

e0070773_2355375.jpg

こんだけ?じゃなんか不完全燃焼ですがこの返しは完全に日没です。せめて日のあるうちにもう一度機会があれば・・・。
e0070773_23574375.jpg

一度フィルムでも撮っておきたいかな。
e0070773_2359955.jpg

悪あがき。ただここで暗所AFの改善を実感することになりました。確かにちゃんと追従してるわ。
e0070773_063926.jpg


ばっちりと言うわけではないですし明るい場面に比べると甘いと思います。ただ望遠ですし、なによりほとんど迷わなくなったというのは今までのペンタではありえないことでした。今日の写真は全てAF-Cで撮影しています。置きピンで決まった時のような結果にはなりませんが許容範囲でピントは来てくれている様に思います。今日のレンズはF4通しですから2.8対応を謳うAFセンサーの限界をいずれきちんと確認してみたいですね。
[PR]
by umashikatei | 2012-11-26 00:09 | 京阪電車

路面電車サミット

e0070773_2351828.jpg

阪堺電車で恒例の路面電車サミットが行われました。持ち回りで順番に回ってるんですが今年は阪堺。ここで話し合われたことを個々の路線の改善に活かそうと言う趣旨ですが実際のとこ、強制力があるわけでなし、地元の自治体や監督官庁の理解次第の部分があるのであんまり派手にブチ上げるということもない様で、どういった方法にせよ形にしていくのかはなかなか難しいところがあるんではないかと思います。明るい未来図を描ける場であって欲しいですね。
一般向けにも講演などが公開されていましたがその一環で貸切運転が行われました。自分はこれを見てきただけと言うことで、全然積極的に関わってないですが、ファンレベルのことでももっと出来ることがあるんだろうなあとは思います。

e0070773_231562.jpg

塗り替わったとは聞いていましたがなかなか落ち着いた感じの、それでいて明るい感じのいい色ですね。撮るには難しそうな色です。

ちょっとした社会実験のようなこともやってました。堺の市内だけ増発。流行のバルに合わせてのものだったようです。我孫子道行きを堺市内で見ることなんてそうそうないことですから新鮮でしたわ。

貸切には161。
e0070773_23183777.jpg

e0070773_231908.jpg

我孫子道でいったん引っ込んだので堺市内でも撮影出来ます。御陵前へ。
e0070773_23202839.jpg

晴れたり曇ったりでやきもきしましたがなんとかなりました。
e0070773_23212351.jpg

最後は綾ノ町。
大阪市内方面の島式電停、花壇などが整備されて綺麗になってましたが駅名板が一つ省略されてしまいましたわ。長らく「たかすじんじゃ」と誤記されていた奴です。最後はちゃんと塗りつぶして正しい読み仮名になっていたんですがなくなっちゃうとはちょっと残念。
e0070773_23274916.jpg

[PR]
by umashikatei | 2012-11-25 23:06 | 阪堺電車

日の短さを実感する複々線区間での旧3000系撮影

別に京阪連続記録をつくろうとかそう言う気もないのですがまた京阪旧3000です。
ライトケースを塗った大津線の603-604もまだ見てないんですけど・・・。1サイクルが2時間強だと数こなせませんしね。いや、早く起きろよといつもの突っ込み。
で、思うような写真を撮れずにすごすごと引き上げる羽目になりました。駅ホーム端からの撮り易さというとやっぱり高い建物の比較的少ない森小路かなあと思ってここをメインに午後のみの撮影に。
びわこ連絡は恐らく最後の撮影機会になると思いますが結局先日のドン曇りの日と合わせて二回しか見に行けませんでした。だったら状況が少なくともまだ分かる府境辺りにしておけばとあとで思ったりもするのですが。
日の短さを思い知る羽目に。あと、予報で覚悟はしてましたけど、寒かった;_;)

久しぶりのモノレール利用。ぎりぎり淀屋橋行きに間に合いましたがこれでもかという曇りっぷりで。まあ晴れてもどこで撮れば正解だったか良くわかってなかったりしたんですが。
うーんとどこ行きゃいいんだ?
最終的には森小路に行くのは決めていましたがそこまでをどうするかまるっきり考えてないw顔はまあなんとかなるとしてサイドが出ているところ・・・とか逡巡しているうちに時間切れ。あげくケツ撃ちで下が切れてしまったりと。
e0070773_0193745.jpg

雰囲気は嫌いではないですが・・・。
e0070773_0203746.jpg

保線工事の人と絡めて・・・絡めきれてないですね。。。
e0070773_0213783.jpg

首から二両ほど順光、のカーブ写真、が件のスカートちょん切れカット、でカーブを抜けたちょっと中途半端すぎるしかもスカートに盛大に影の掛かったカット。いやーボロボロやん。
おとなしく森小路に行くとします。
e0070773_0241492.jpg

これなど、数本に看板は付いていました。菊人形は?なんで付けないのかなあ。ポスターは掲示してあるのにね。
この時間辺りに淀屋橋行きが通るスジだったらなあ。ここから急速に影が延びていきます。
ほんとあっという間でしたねえ。
e0070773_0273735.jpg

こう言った状況でしたがそれでも10人くらいは集まっていたでしょうか。
苦し紛れに出勤前の撮影も考えたいところですが明日は時間が合いませんしびわこ連絡としては最終日の土曜日なら何とか下りを撮れそうです。
勿論起きれれば、ですが。って天気悪いやん(´・ω・`)
も、いっかなぁ。ミシガン頑張るか・・・。え、日曜日運行ないんですか?そっかぁ、心置きなく久々の阪堺へ行けますね。
[PR]
by umashikatei | 2012-11-16 00:42 | 京阪電車

小雨も時折混じる中、本日も旧3000。引き上げる頃に晴れてきました?

自分の場合まず記録、というのがあって大胆な撮影技法を駆使してフォトジェニックな「作品づくり」はそのあと、なんですがそもそも大胆な技法もなし、それを作品に高める絵心もなし、とないないづくしですからこれはハナからハードルの高い話でして、それならそれで記録に徹すればええやんとも思うのですがどうにも中途半端、どっちつかずで今に至る訳ですが・・・。まあ今日はそう言う話以前の撮影行に。

今日のお題は2週間限定、京阪旧3000系懐かしの副標識掲出の第一弾、「びわこ連絡」です。今度の土曜日まででその翌日から12/1まで「ミシガン」の掲出が予定されています。どちらも現役当時のように上りだけという訳ではなく全運用に付けてくれるとのこと。掲出初日は寝過ごすというにも程があるというくらい寝たおしまして・・・。数少ない機会なのにね。次の休みの日曜は予報も悪いようですし、それ以前に断りきれない用が出来。まあ昼くらいからで、朝は自分の用を片付けるんですが。

本日、無駄に長い&写真多めです。申し訳ない。

所用で京都市内に出かけて昼過ぎからの撮影。って単に撮影に出るよりスタート早いですよ?
どこで撮るかは決めずとりあえず地上、順光で撮れるとこ。四条で当該列車とすれ違いました。うーん、余り移動している時間はないですね。タイトル通りの天気でしたので順光云々は既にどうでもよくなってます。
鳥羽街道は随分久しぶりですがここにしてみます。奈良線を乗り越すためにくねくねとカーブしているところが撮影ポイントです。ホーム端から編成全体は入りますが架線柱が被る試すっきり撮れる訳ではありません。まあくねくね具合が京阪らしいっちゃらしいかな、と。
e0070773_2274823.jpg

先日一本解消された混色編成。まだ目にすることが出来ますがこちらの方の塗り替えも着実に進んでますね。

ここでは触れそこなっていましたがPENTAXの新機種K-5IIとK-5IIsが発売になりました。IIsの方はローパスレスが売りですがK-5からの共通した改良点としてAFの強化が挙げられています。主に暗いところで良くなっているという事ですがAF-Cでの食いつきとか、やっぱり気になります。
e0070773_2217775.jpg

e0070773_22172317.jpg

e0070773_22173849.jpg

e0070773_22175628.jpg

e0070773_22181781.jpg

しつこいw
こう言ったシチュエーションでどれだけ外さず移動を的確に予測して追従するか。
これが二強レベルであれば非常に楽なんですが、恐らくはまだまだでしょうね。時々とんでもない動作をする今までのAFに比べれば基本性能が底上げされている分大きな破綻なく使えるものになってくれていると信じたいですが。
e0070773_22254498.jpg


どこかに移動するかとも考えましたがこっち側で正面アップでも撮りますか。
なんか天気が回復する気配もないし藤森ももう建物の影だろうからその先に行かなきゃですし。
来たもの撮ったり踏切と踏切に挟まれた例のお店を見に行って戻ってくるのを待ちます。
一度食べに入ってみるかなー。

e0070773_22295155.jpg

先日塗り替えの完了した2601の編成。もう足回りは汚れちゃってますね。奥が先日塗り変わったユニットになります。
e0070773_22322653.jpg

e0070773_22325824.jpg

はい移動移動~。ほんとどこにしましょ。建物の影が気にならないところというと京都市内では思い浮かびませんわ。千両松まで歩くのは間に合わないだろうし無理です。そもそもしんどい(´・ω・`)

橋本ですかねえ。こないだの堤防あたりまでなら歩けるかな?

とか考えたんですが結局淀。高架になって初めてで、どんななってるか見たかったんですよね。
e0070773_22382691.jpg

望遠端250mmを若干トリミング。APSで300mmでも遠いくらいですかね。
e0070773_2240445.jpg

便利ズーム的な。取り回しはそういう事するにはあまり良いとは言えませんが。
さて、引き返すか枚方市まで抜けるか、と。競馬のある時ならなあと思ったら、平日も朝夕は山崎行きのバスがあるんですね。今日はそれでおとなしく帰りました。210円也。
[PR]
by umashikatei | 2012-11-09 22:54 | 京阪電車

洛楽逆光撮影記

えー、また間が空いてしまいました。撮影出れる時に起きれず断念、が続いたので少々げんなり気味で。
平日の寝つきが悪くて、寝れる休日にその分寝倒してるようなパターンですなあこりゃ。どうもいかんです。
で、昨日はそれも見越してちょい早めに寝るかと言うところだったのですが結局似たような時間になってしまって、あかんかなあとも思ったんですが何とか奇跡的に起きれましたわ。とは言え当然余裕たっぷりというわけではなく回送を見るため萱島よりも大阪寄りとか大混雑覚悟で大和田へ、とはいかずいつもの辺りへ。
そうは言ってもそこは旧3000が看板付けて走る日、逆光覚悟でまず行った小金川踏切には先客が。ここがキャパあれば混ぜてもらったんですがちょっと気兼ねしたので橋本寄りの踏切あたりをうろつきます。結局ガードレールを足場にバラ線越しの撮影に。
e0070773_1165466.jpg

ここですら3人、です。大和田なんて一体何人集まったのやら。進行方向順光となるとあそこに集中してしまうのは無理からぬ話ですからね。
e0070773_1191693.jpg

やっぱり障検が~、となってしまいました。面が潰れているだけに目立ちますorz
e0070773_1205876.jpg

看板付けて走るのはこの臨時快速特急運用だけだったんですが、そのあと定期特急の運用に入れてくれてましたので返しを。千両松はサイドが時間的にダメかなあと思ったのでこちらにしてみました。
・・・真正面でした。いや、結局曇ったしあまつさえ被られ気味だったんでなんとも中途半端に。ここはまた来なくちゃ。ちなみにここは前回の位置から振り向いた場所になります。
e0070773_1212555.jpg

二本目の洛楽は頭から抜け落ちてましたわw
e0070773_1264047.jpg

千両松行けよ、と自分でも思います・・・。
e0070773_1273759.jpg

このあとは基本曇りで時々晴れ間、と言った感じで。雲湧きすぎですわなあ。
e0070773_1292915.jpg

サイドに日が回るまでこっちに来てみました。
落下物検知とかワイヤー類とか草、とか。いろいろあるもんですな。
さすがにすっきり撮れるところはそう多くなく当然のようにそこには気合の入った機材の方が。
e0070773_1315761.jpg

踏切からの写真を見るとまだこの先の堤防でも構えている人が写り込んでました。さて、そっちはどんな具合に撮れるんでしょうね。
e0070773_1323168.jpg

これもようやく雲が抜けてくれてやれやれ、な一枚。

で、誤算もいろいろありましたが極めつけ。
有り体に言えば失敗。
太陽の角度がもうかなり下がっていて日が回る頃にはスカートかおでこか、影掛けるならどっちがいい?という写真しか撮れないことが判明w
e0070773_1392176.jpg

おでこのこいつは架線のハンガーですね。なんともごっついモノがぶら下がってくれているものです・・・。
うーん、サイドに日が回らなくてもいいから両方影掛からんといてくれ、となるかなあこれだと。運用によってこの辺りはまた条件が変わってくるのでしょうが根本的な解決法、日が長くなる頃には・・・。
立ち位置を変えて踏切の奥からだとどうかなあ。また平日休みの時にでも確かめに来なきゃ。
明日はどうしましょ。
[PR]
by umashikatei | 2012-11-04 02:02 | 京阪電車