<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日撮影、失敗した分以外の写真を

肝心の写真をしくじったのですがまあまだ機会はあると考えると気が楽なもんでそうそう落ち込んでるわけではないです。ただ他にもしくじってるんですよね。そちらの方は前後の運用を把握していたので防げた失敗、と思うと自分に突っ込みたい気持ちでいっぱいです。起きれる、起きれないは撮影地に赴く以前の問題で論外としてこういった失敗を出来るだけ減らしていければ、と言うのも今年の課題かなあ。課題だらけですわw
自戒のためにも恥さらし。
e0070773_23283926.jpg

こっから先、ずっと架線柱の影、ですから自分の立ち位置ではハナからまともな写真は撮れっこなかったことがお判りいただけると思います。
二、三本後には皆さん店仕舞いされたので撮りたかったポジションに移動します。
e0070773_2331429.jpg

ぶっちゃけ、もうちょっと横勝ちの方が、と思うのですがそこには踏切直前に架線柱。上の写真に掛かった奴ですね。要らんわ!と思うのですがそう言うわけにもいきませんわねぇ。
e0070773_23335375.jpg

さて、この辺りも年度限りなんでしたっけ?旧3000のついでですがこちらもしっかり記録しておきたいところ。骸骨テールのあちらは混色だけになっちゃいましたが・・・。
e0070773_23355585.jpg

嫌う人はとことん嫌いますがこういう染まった写真も自分は好きだったりします。好き好きですからレタッチでニュートラルな色に、というのもありかと思いますが。
e0070773_23373894.jpg

うん、良い色ですやん。
デジタルでどこまで再現できてるのかな、というのはありますがなかなかフィルムまで持ち出せませんね。
今年はその辺りも課題かな。
e0070773_23402898.jpg

e0070773_23404687.jpg

もう終わりかな、と思った頃に旧3000が戻ってきました。
先に下りが来たのでついそちらを・・・。そこそこに染まった写真を撮れたんじゃないかと思うとちと残念。
e0070773_2343192.jpg

[PR]
by umashikatei | 2013-01-05 00:03 | 京阪電車

今日はしくじったのでその前撮った奴を引っ張り出してみる

天気の良い日の千両松をなめたらダメ。3丁切り+ビデオとか皆さん気合入りまくり過ぎです。
いつもの装備にこの前必要を感じて仕込んだ脚立(樹脂製、低いので余り役に立たない、持ち運びが楽なだけが取り得)を持っていったのですが自分の背が低いことを再認識するだけで使えませんでしたわw
仕方がないので人より内に構えたら7連だとOKだけど8連は抜け切る前に手前の架線柱の影が顔に掛かっちゃいました。なので今回は旧3000の写真はボツ、暮れに撮影したのをお目に掛けたいと思います。
e0070773_22554565.jpg

冬至前の撮影になりますね。今はこの辺りも4時過ぎまで影さえ気にしなければ撮れるようになりましたから日が長くなっていくのを実感出来ます。
e0070773_2258351.jpg

5000系の原色も最後に撮ったのいつだろう。
e0070773_22585595.jpg

今日よりは遅いスジで木立の影も掛かってるはずですがまあ気にならないと言えばならないのでこれで満足しちゃっても良いんですけどね。もう少し悪あがきしたいんで・・・。
e0070773_230532.jpg

e0070773_231115.jpg

これももうちょっと染まったカットを撮りたいものですが・・・。
e0070773_2331916.jpg

よわよわ光線もええ雰囲気で自分は好きだったりするのですがなかなかこの時間まで残っている人はいなかったりしますね。今日は地元の学生さん(今年受験生になるそうで旧3000引退で鉄休みとか)が付き合ってくれましたがいつもは寒い中ボーっと待っててなんでこんなことしとるんだと思わなくもないです。受験頑張ってね。
e0070773_237328.jpg

[PR]
by umashikatei | 2013-01-04 23:09 | 京阪電車

阪急京都線2013初詣板編成補遺

京阪の旧3000を撮影に行く前にちょこっと寄り道して阪急も撮影してきました。条件としては今までで一番良かったと言うのが日頃のダメダメパターンを物語ります。
e0070773_2230027.jpg

久しぶりにこの場所ですが駅ホームの進捗も遠目にわかります。恐らく防音壁がまだですよね。ここにそれが付いたらやっぱり目立つだろうなあと再認識。
e0070773_22322921.jpg

3300は複数付いているんでしょうけど何に付いているやらさっぱり確認できていません。
e0070773_22411458.jpg

9300には4と8に初詣、2と10に七福神は確認しましたが6日しかあとは撮影する機会がありませんからもうあと何についてるかはいいかなもう。その6日にしても旧3000が今日と同じ時間帯に走るので撮り直しを行かにゃあなあということに。
ここと掛け持ちして結構ギリギリだったんですが人がいっぱいでしたわ。お気軽脚立では立ち位置がありませんでした・・・。
架線柱の内から抜く遮断機脇に陣取ってみましたが8連抜け切る前に架線柱の影が顔に掛かってあえなく撃沈。
この季節、やっぱり人の固まっているポジションしか無理のようですね。天気次第ですが日曜はもうちょい早めに行ってみようと思います。
[PR]
by umashikatei | 2013-01-04 22:45 | 阪急電車

新年恒例の阪堺詣でへ

恒例にしてる知り合いも多いんですがなぜかしらあまり遭うことがないんですよねぇ。まあなぜかは判っているんですけど。
行く時間が遅すぎるんですわ。他の人が切り上げる頃にたどり着くんですからね。
あ、昨日は会えました。新年会までの時間つぶしに日が落ちるまで撮ってたIさんでした。そういや忘年会も結局してないしなんか最近発散してないわー。会社の打ち上げなんかじゃ発散できる訳もなし。
e0070773_1474914.jpg

とっぷり暮れようかという頃になって住吉までのこのこやってまいりました。ああ、この雰囲気はええですね。
日が暮れてもまだまだ参拝客がひっきりなしです。これは帰りがけにお参りしていかなきゃね。
e0070773_1481029.jpg

こういう写真が普通に手持ち撮影できるようになったことを幸せに感じます。しみじみ。この人出で三脚抱えてうろうろするなんて自分には出来ません。
e0070773_1501229.jpg

勿論適切な感度で長時間露光できることが理想です。でもまあ見れる写真が手軽に撮れるんですからこれはこれで十分ありだろうと。ノイズを考えると1600、ええとこ2000かなあとは思います。そうなると絞り込むのは無理、開放近くで1/10から1/15。手振れ補正でこれくらいはコンスタントに使えるようになりました。高感度と手振れ補正さまさまです。いい時代になりました。
e0070773_1571591.jpg

e0070773_158545.jpg

撮れるもんだからうれしがって来るもの来るもの撮っております。
e0070773_211649.jpg

低床車が入りますでしょ。そうすっと何両かは残してくれるとしても全部残ると言うのは無理なんじゃないかと。
そうなると正月だからと言ってこれだけの数が走るのももうないのかなあと思ったりするんですが来年はどうなっておることでしょうね。
e0070773_243032.jpg

e0070773_244539.jpg

標準色も気がついてみるとめっきり見る機会が減りました。
さて、そろそろ切り上げて、と。
e0070773_20363.jpg

e0070773_26511.jpg

中はゆったりお参りできました。電車はこの時間でも混み合いますがさすがに昼間の参拝客に合わせて余裕を持たせてあるだけあって広い境内を実感出来ます。
夜店はそこそこ混んでいると言うのがまたいい雰囲気。
今年一年無事に過ごせるようお願いしてきました。
おみくじの方は小吉でした。去年はどうでしたっけ。
[PR]
by umashikatei | 2013-01-04 02:17 | 阪堺電車

本年もよろしくお願いします

部屋が片付かないまま新年を迎え、TVだけが新年だと言い張っている自分の部屋が今年もこのままの状態なのはどうにかせんといかんなあと思いつつも・・・ないつものごとき年明けであります。一年の計は元旦にありと言いますが例によって人の起きる時間に寝て日も傾くかと言う頃にごそごそ起きて形だけの撮影、帰路氏神様だけお参り、とこの一年が思いやられる一日でございました。明日はなんとか阪堺くらい、と思っているのですがまた人の切り上げる頃に現地着、とかなっちゃうかも。今日はとっとと寝たいものですが。

さて、元日の撮影は大晦日のものとあわせてご覧いただこうと思います。ネタは一緒、撮影場所も一緒。自宅から一番近くて遅い時間まで撮影できる長岡天神駅の京都寄り、いつもの場所でございます。

去年ラストのエントリーの通り今年の初詣板は色調がここ最近の赤系統から緑に変わりました。これだけでもちょっとは気持ちを入換えて撮ろうって気になるもんであります。だったらもう少し早い時間に?はい。
e0070773_20415673.jpg

まずは大晦日の。用事も残したままちょっと時間を作っての撮影でしたのでほんの小一時間だけ。
休みらしく京とれいんの姿も見ることが出来ました。
e0070773_20444395.jpg

同業者の方はもう一人。ご近所の方らしく自転車で来られてました。
e0070773_20461762.jpg

今シーズンも見れて良かったな5300系の看板姿。こいつは5308ですね。
あと何本付いているのやらですがこの辺りをきちんと押さえたいなら高槻より梅田寄りに行くべきなんでしょうけどなにせ移動してると日がどんどんなくなっちゃう時刻ですから・・・。
明けて元日の撮影分。
e0070773_20512547.jpg

ん、昨日見た9304編成。

e0070773_2052138.jpg

と9308。比叡山、ちょっと冠雪してますけどわかりにくいかな?この時間まで残ってるんですから結構積もったんじゃないでしょうか。
e0070773_2053119.jpg

欲張ってみましたが手前はこうなる時刻です。今の時期、面がダメになる前に日の高さが下がっちゃいます。
e0070773_20552334.jpg

で、手前は無理な時間に七福神が来ました。
今年も二編成のようですね。9302と9310。
9301には付いていないのを確認しましたが9300は未確認。そういえばしばらく見てないような気もしますが入場中とか?
e0070773_20565325.jpg

ここまで粘ってお開きにしました。
天神さんはこの時間でも石段の下まで列が続いていてあっさり断念。氏神様だけにしましたがさすがにこちらは空いていました。息が上がっちゃいましたがw
もうちょっと運動しなきゃね、という当たり前のことを再認識した年のはじめでした。

本年もよろしくお願いします。
[PR]
by umashikatei | 2013-01-01 21:08 | 阪急電車