<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月27日の京阪旧3000@千両松。連敗脱出( ´ω`)

昨夜から続いた雨もどうやら上がった休日の午後、例によって向かった千両松。今日も雲の動きが早く、湧き方も半端ない状況。諦め半分で行きましたがようやく晴れカットを撮影出来やれやれです。

雲の動きに一喜一憂しながらの撮影。もう後がないだけにそろそろちゃんと晴れて欲しいものです。
一様に動いているようにも見えないので上空は風が巻いているのかなあ。
e0070773_22312391.jpg

出町柳行きはこんな感じのお天気でした。雲の動きが早いとは言えこれの返しが来る時に今の塊から抜けていても次の塊が来ちゃ同じことですから本当に来る直前までやきもきさせられましたよ。
そういえば今日は旧塗装の編成は旧3000以外見ませんでした。じきにこれが日常になると思うと・・・。
e0070773_2236182.jpg

今日は皆さん満足げに引き上げていく姿が印象的でした。自分も久しぶりなので気分は上々です。
e0070773_22371291.jpg

天気がもちそうだったので例によって居残りしてみました。
e0070773_22374058.jpg

こいつも前後でマークが違う手間の掛かる奴です。京都方を順光で撮るのは早起き苦手な奴には至難の業ですわw
調子に乗って先日の国道1号辺りで返しを、と言う欲が出ました。千両松からだと国道を渡るのがちょっと手間なのでこちら側、で考えたのですが・・・。
e0070773_22391799.jpg

先日煙が、といっていた工場ですが飛んだ濡れ衣でした。太陽方向に流れてもああいう影の掛かり方をするのはもっと至近の煙突から出る煙でしょう。
e0070773_2242167.jpg

こっちですねえ。ここからなら直上に煙が来て太陽からの光線を遮り、煙の形も明瞭な影を作るでしょう。
緑の橋脚が国道1号、その奥が先日の撮影場所です。
しかし工場夜景と言うのもこういうのを見ると撮ってみたいななんて思います。空気の澄んだ今時分が良いらしいので行くならとっとと、ですが。
e0070773_2245336.jpg

きちんとした形式写真を、と思ってはいるのですが撮る機会あるのかなあ。沿線に出てしまうとなかなか機会がありません。複々線区間ならサイドの余裕があるから走行写真とセットで撮ることも出来るのかな?
通常運用が終わったらなかなか行く機会も取れないだろうしなあ。通常運用後の土日はあまり撮る機会のない運転になりそうですね。
e0070773_225197.jpg

ケーブルがどうしようもないです。
土手に降りて撮影したら危険なのでやめて欲しい、と言う京阪電車さんのツイートがありましたが降りて撮る人の気持ちも分からんでもないです。でもここの土手の構造を考えると降りて撮らないでと言うのもうなづけるんですよね。
あまり降りすぎると落下検知のワイヤーが今度は邪魔になる。ケーブルもワイヤーもかわせる部分と言うのが急斜面なんですわ。そこから線路に近づいて擁壁が立ち上がっている部分まで降りると水平に近くなる。でもそこはワイヤーのすぐ傍です。ちょうど上の写真にある辺り。おそらくこの高さからは撮らないんじゃないかと思います。
特にこれからまだまだ人も増えるでしょうし皆が撮るに適したところで撮ろうと降りたら一人くらい足を滑らせて、と言うことも十分に考えられると思います。
そうなると皆が望む旧3000の有終の美を無事故で、ノートラブルでと言うことも叶わなくなります。
そうまでして撮りたいのか、と言われると自分はノーです。折角いろいろとアイデア出して皆を楽しませてくれている京阪さんに対しても恩を仇で返すことになってしまうということだと思うんですよ。
加熱してヒートアップするのも無理ないと思いますが、ここはお互い譲り合いルールを守って最後を見送って欲しいものだと願います。勿論自分も含めて、ですね。
特にここのところいろいろと世間で話題になってしまってもいますし、そう言うときこそ自分は関係ないじゃなく注意しあうくらいの心構えはあってもいいんじゃないかと思います。
柄にもない物言いですがたまにはそういうことも言ってみたくなったりしてもエエですよね?
写真は道路上からですがここも歩道があるわけではないので交通量によっては避けるべき場所じゃないかとも思います。いろいろ制約があって撮る場所が集中してしまうと言うのも何とかならんもんかと思いますが・・・。
e0070773_238641.jpg

先日の場所まで移動してみました。
e0070773_2363719.jpg

ええと、日没サスペンデッド、ですかね。
e0070773_237169.jpg

もうちょっと、だったんですが。
e0070773_2392744.jpg

今日は日中気温がそこそこあり、春ももうすぐだなあと思わせる撮影日和でした。いつもこうならなあ。
[PR]
by umashikatei | 2013-02-27 23:24 | 京阪電車

京阪旧3000、2/24クラブツーリズム団体貸切列車(復路のみ)

ええ、復路のみでございます。予報でやる気の半分がた削がれ起きたらそこそこの天気で萎え、挙句出掛ける頃には頃には雪もちらつくと・・・どうなることやらでしたがまあその割には、かな?
復路のみと言うことで三条まで団体客を乗せた旧3000がいったん淀車庫に引っ込んでましたのでその送り込み回送と団体列車の復路、と言うことになります。最後の回送はわざわざそちらに移動するような時刻でもありませんしのんびり行きました。
原付で動けるところでサイドも撮れる順光撮影場所、というとここが無難かなあと言うことで国道1号の交差部に。
e0070773_20505658.jpg

架線周りの影になるものはともかく、遮るもののないはずなのに車体にでっかい影があるのは何故でしょう?

今日は風が強いんですが国道沿いに工場が操業中で煙突からの煙が困った向きに吹いてくれちゃってます。それで誰もいないのか・・・。
その煙突がこちら。
e0070773_20512874.jpg

白い煙なんだけど思いっきり影になるのねー。ちょうど撮影したい位置にも影を落としちゃうのねー。
風向き違えばどってことないんですけどねえ。反対側、千両松へ向かう道へは直進できないので移動は面倒です。時間もあまりないので見当をつけている場所がダメだったら目も当てられませんからここで済ませましょう。影は完全に運のもの。

e0070773_20573931.jpg

自分のサイド位置から奥のカーブを正面から狙える位置、二人だけです。千両松との掛け持ちが出来る国道の向こう側にはもっといたんじゃないかと思いますが。
影は・・・と。
e0070773_2101465.jpg

まあ顔は掛かってないので良しとしますか(とほほ)。
本番は今から行ける場所と言うとあそこくらい?と言うことで木津川の鉄橋手前に行ってみましょう。
わざわざ寄り道してみましたが千両松は衝立が出来てましたわwなんと言うか壮観でしたねー。
この前行った樟葉の手前の堤防沿いも考えましたがあそこもキャパ無いから・・・。
e0070773_2144764.jpg

まあ踏切の正面からは当然無理ですよ?こちらも今の前面になってからはここで晴れで撮ってなかったと思うのでまあいいでしょ。
e0070773_2162319.jpg

マークはこんな感じでしたわ。
e0070773_2165391.jpg

まあ原付で移動できて、人気の撮影場所を避ければマイペースで撮影出来ますね。原付移動でも諦めなきゃならん撮影機会がほとんどなかったと言うのも好都合になりました。まあ折角でかけてこれだけしか撮る機会がないのもアレではありますが。

京阪のページの運用予定ページ、注意書きをまず読め、と言う仕様に変更になっています。復刻席番札の盗難など残念な話もありますし、こうせざるを得ない加熱ぶりになってきている様ですね。無事走り終えられるようにお互い注意して撮影やお名残乗車には臨みたいものです。

おまけ。
帰りがけに久しぶりに見てきました。
e0070773_2123307.jpg

西山天王山駅予定地。大分出来たみたいですねえ。

e0070773_21242188.jpg

道路整備に引っかかったとのことで今月いっぱいでリーブル書店が店仕舞いだそうです。
クリアできていれば駅前書店としてこれまで以上に便利に使えたと思うので残念。昨年には長岡天神駅前の書店も閉店してしまいましたし、駅前に本屋がないのは寂しいことです。
e0070773_21245476.jpg

[PR]
by umashikatei | 2013-02-24 21:32 | 京阪電車

また曇られた(´・ω・`)

うーん、今日は晴れ時々曇りと言う予報でしたが曇り時々晴れと言ったほうがよかったですね。
午前中からでもとか言っておいて撮りに行けたのは結局大阪行き二本。寒いだけの一日でしたわー。

てな訳で懲りずに京阪旧3000系。
出かける頃は曇り空。ここから好転が見込めるのかどうか、いけても千両松だとまだサイドが弱いだろうし、同じ早いならと鳩マークが復刻されてからは未撮影だった小金川の踏切に行ってみました。
旧国へのアプローチに数人、踏切には二人。やはりこの天気ではこんなものかな?千両松はどうだったのでしょう。
e0070773_2236719.jpg

こいつだけFA50mm。画角がもう少し欲しかったのでこちらにしましたが結局トリミングしてます。意味ねーw
どうせ曇りだし返しは洛楽の時に逆光で撮った橋本駅寄りの踏切で、と思っていたら晴れてきました。こりゃ千両松に急遽出る人がいたら混むかも、と思いそちらに急いで移動します。
しばらくの晴れ間の後、また曇りましたw
一時間もあれば天気も変わるわなあ。そう、今日は風が強くて上空の雲の動きも早かったんですわ。
それでも切れそうで切れない雲にやきもきして次の淀屋橋行き。
e0070773_2241216.jpg

あー、ちょっと残念ですね。
実際このあとしばらく晴れ間に入りました。
e0070773_2242158.jpg

午前中は晴れていたんでしょうけどここの順光をあと一回きちんと撮っておきたいというのに引きずれらてますわ。
それはそれとして他の場所でも撮っておけ?ですねほんと。
e0070773_22444281.jpg

綺麗に染まる前に帯状の雲に突っ込んだので諦めて帰りましたが、ひょっとしたら切れてくれてたのかな?帰りの道中、桂川を渡る頃にはもう山に隠れそうな時間でしたが・・・。
e0070773_22464725.jpg

日曜は団体の往復のみだと思いますが時刻がはっきりしないんですよね。どうするかなあ。
[PR]
by umashikatei | 2013-02-20 22:56

1/16と2/17の京阪旧3000

引っ張る話でもないのでちゃっちゃといきますよー( ´ω`)
e0070773_23411735.jpg

そこそこの天気でしょ?ところがね。
e0070773_23421089.jpg

おんや?

で、本番・・・。
e0070773_23424391.jpg

晴れても晴れなくてもあかんやん(´・ω・`)
で、間にJTBの貸切が挟まりまして昨日の17日。
e0070773_23442528.jpg

うーん・・・。

e0070773_23445615.jpg

どちらもちょっと経ったら好転したと言うおまけ付きでした。
まあ17日の方はダメっぽいの承知で行ったんですけどね。
ここでどこまで引っ張られるかなあ。
ちゃんと少しでも晴れ間が見込めれば場所取りにバタバタしない時間に余裕を持って出かけるだけの話なんですが。
次は他のアングルもと言うことでこのヤマだけなんてバカはせずに早めに出るようにしたいもの。
e0070773_234526100.jpg

[PR]
by umashikatei | 2013-02-18 23:54 | 京阪電車

京阪旧3000系@千両松、連敗継続中(´・ω・`)

先週は久しぶりにここ以外で撮影したんですが定期運用は3月10日限り、との発表もありそろそろ天気で選り好みしている雰囲気でもなくなってきました。
まあそうなっても天気の良い日になかなか出掛けられなかったりと気持ちと相反する行動をとりがちなのはどういうことかと自分を問い詰めたい気分です。今日もだんだん悪くなる予報なのに最後のヤマだけ間に合う時間に出かける有様で。

今年に入ってから晴れカットを千両松で撮れていないんじゃないかと見返してみたら先日の影が顔に掛かったアレだけでしたわ( ´ω`)。もう最初から勝負をしてもらえてないと言うか。
他の場所にも出掛けたいんだけどねえ・・・。
平日も十分混み合ってますから撮影場所に迷いますがそれでも土日に比べれば、ですので平日にきっちり決めておきたいんですが運用予定とつき合わせるとあと3回ですか。どうなるかなあ。
ここんとこの曇られ写真なんぞを晒してみましょう。
e0070773_0374387.jpg

まず1月6日の撮影分。そこそこのお天気で人出も、な日だったのですが・・・。
e0070773_0393996.jpg

あららららorz
e0070773_040470.jpg

↑のあとはまたしばらく安定して晴れ間になると言う空模様。
e0070773_0441388.jpg

例によって旧3000が走り去ったあとは貸切状態でした。
e0070773_0443988.jpg

考えてみると8000系の順光前パンと言うのも1900引退の時の大和田くらいでしかまともに撮ってないんじゃないかと思います。色は変わっちゃいましたが今からでもまじめに撮るかなあ・・・。
e0070773_0494993.jpg

このペースで写真を載せていったらいい加減ページあたりの容量がでかくなり過ぎちゃうので続きはまた。
明日と書かないところが逃げ道を用意しています( ´ω`)
1月16日の撮影分になります。
[PR]
by umashikatei | 2013-02-18 00:57 | 京阪電車

京阪旧3000、2/10の貸切。またもや(´・ω・`)

ええと、また開いちゃいましたねえ。更新しない時は徹底的にしなくなるからなあ。まあ撮影に行ったら曇られて、ばかりじゃそうもなるわと。簡単にへこみますからね。へこまなくても更新滞ったりもするんですが。
e0070773_3404582.jpg

e0070773_3274293.jpg


昼前からの運用と言うことで一応全行程付き合えました。ただ天気ばかりはどうにもなりません。
一番笑ったのは反対側のホームからカーブを正面からのアングルで撮影した人たちは晴れカットでそこを抜けた直線狙いのこちら側は陰ってどうにもならなかった西三荘でしょうか。あの時間でも京都方の面が完全に潰れないので重宝する駅ですが曇られちゃあねえ・・・。
e0070773_3282618.jpg

後ろは晴れてますねえ・・・。
カーブは最初のカット、大和田で側面潰れの送り込みを撮った後だったからこちらにしたんですが・・・。あとであちらにいた知り合いに聞いたらこちらの惨状には気が付いてなかったそうで。まあ気に留めてなければ気が付かないものでしょう。しかしここでアウトだったのはそのあとの天気が天気だっただけに痛かったです。

いったん京都に上がって淀と樟葉の間を行ったりきたり、という貸切ならではの面白いスジでしたので当然その区間に人は集中します。自分は橋本に行ってみましたが、あそこでこれほどの人出は初めて見ましたね。勿論その他の区間でも相当の人数だったようです。千両松は自分は今回はパス。

気になっていた踏切から樟葉寄りの農地は工事が始まっていてユンボが既に入っていました。
広い場所ですから着工区間はかわせそうだと思って前にここにも載せた場所に行ってみましたが最終的にはここも数十人集まったでしょうか。
e0070773_3302438.jpg

サイドは・・・もうとっくにダメな時間になってしまいましたので場所を変えます。
e0070773_3305968.jpg

お遊びで撮ったカットですが、この顔、見上げアングルがかっちょいいですねえと改めて思ったり。
一度きちんと撮ってみたいものです。ってまた課題を増やす・・・。
堤防から、と思ったらもうどうやらキャパいっぱいです。ここがいっぱいになるか~。
結構色々張り出してますのでアングル的には限られますから仕方ないです。
樟葉方面に歩いてみましょう。幸い淀車庫で時間を取ってくれるので移動時間はたっぷりあります。

だいぶ歩きましたね。もう樟葉の方が近い?辺りまで来ちゃいました。実に惜しいところにごっつい柵があったり信号関係の機器が生えていたり・・・。その柵が気になりますがバックはそこそこ、の場所に陣取ります。
e0070773_3333343.jpg

カツカツや(´・ω・`)
もう少し乗り出して撮りゃよかったのかな?
e0070773_3345732.jpg


鉄道ファン向けの貸切ですからまた寝屋川車庫で時間を取るので、樟葉から市内方面に移動して撮影出来ます。建物の影がどうなるかと思いましたが何とかうるさい影にならないで済む場所で撮れました。キャパはかなりしんどい状態でしたが( ´ω`)
e0070773_3353329.jpg


で、返し。これはさすがに無理がありました。素直に流したら良かったんだなと画像を見返してみて思います(´・ω・`)
回送の表示をわざわざ変えてくるとかこういう芸の細かさは本当にありがたいのですが、出来れば日のあるうちに・・・。
e0070773_3363293.jpg


極端に縮小するのも方法ですが実用と考えるならISO3200が限度かなあ。見る間に露出がなくなっちゃいましたよ。色々と今回も反省しきりです。
残り日数を考えるときちんとした天気で撮れる機会があとどれだけあるやら・・・。それはちょっと気懸かりになってきました。
e0070773_337377.jpg


本日はスタンプラリーの一日乗車券を使わせてもらいました。元は取れたのかなあ。京都から大阪に抜ける腹積もりで朝のうちに京都方のスタンプを押してもらいに逆行とかしてる場合でもなかったように思うのですが、ハナから分かりそうなもんでしょうにね。
[PR]
by umashikatei | 2013-02-13 03:46 | 京阪電車