日も暮れかかった複々線で~京阪旧3000系通常運用終了その4

もうしばらくお付き合いを・・・。
どこで撮るかいなあと思案したあげく複々線まで出張ってきました。千林でしたか。
先日の高ISOでのしおしおな出来のことも頭にあったので流してみることにしました、あまり成功率は高くないのですが苦肉の選択です。
e0070773_2154071.jpg

立ち位置をもう少し考えればよかったです。もう少し大阪方に立てばビルから頭の抜ける位置があるのですよね。その辺、頭が回らない辺りもう少し何とかしたいものですが、いずれにしてもダブルデッカーを従えた8連での姿の走行撮影はこれでお仕舞です。
e0070773_2141033.jpg

あと撃ちの方はいささか止まりきらない写真になってしまいました・・・。
e0070773_2155557.jpg

さて、これからどうしましょ。駅の停車でも撮って、それから乗り納めでもしましょうか。
こういうことが出来るのも最後の機会ですから。
e0070773_216660.jpg

先日とは逆、出町柳から乗ってみます。
e0070773_10146.jpg

[PR]
# by umashikatei | 2013-04-09 00:58 | 京阪電車

京阪の大きな魅力、カーブに魅かれる~京阪旧3000系通常運用終了その3

普段撮らない場所の最たる場所が、晴れれば構造物の陰が掛かりまくる場所な訳ですが、そう言う場所にも美しいカーブを描く場所があります。京阪電鉄カーブ式会社と揶揄されるくらい川沿いの街道にある宿場町を丹念に繋いで敷かれた京阪の路線は、およそ高速鉄道を目指して敷設したものとは言えませんがそれだけにいろいろな表情を見せてくれる路線そのものに魅かれる方も多いのではないでしょうか。
勿論後年そのデメリットを解消するために様々な改良を加えてきた苦労は並大抵ではないと思いますが、それでもなおその特徴は顕著に残されています。あの複々線区間にも大きなカーブが何箇所もあり名撮影地となっていますが、アップダウンも目いっぱいな地平区間では見る楽しさも倍加する、と言うと運転をする苦労もあるのにと言われそうですが、やっぱりこれこそが京阪だと強く感じずにはいられません。

そう言う楽しさを自分の写真は十分に伝えられるだろうか、と言うのはさておき。

さて、橋本です。
またかと言っても駅の北、変電所の辺りの写真は初めてだったのでこれまた楽しいものでした。新旧二つの建物は対岸の阪急やJRからもよく見えるものです。今の季節、背割堤の桜とともにぼーっと眺めるのが通勤時のささやかな楽しみだったりもします。
e0070773_22582847.jpg


ん、駅からではこちら側はこういう感じにしか撮れませんかね。いや、メインはこちらではないのでいいんです。
e0070773_230348.jpg

今日はダブルデッカーの最終日でもある訳で、やはり撮らずにはおれません。
e0070773_2352121.jpg

カーブへ差し掛かる旧3000。そのバックには橋本変電所。
e0070773_2372071.jpg

男山に沿ってカーブを描く線路。そして八幡市の駅まで駆け下り、木津川、宇治川のレベルまでまたまた駆け上がるなんとも効率の悪い線路の敷き方ではあります。でもこれが京阪。そのお陰と言うか、いかにもな門前町が今もそのままの風情で残されているとしたら、効率ばかり追い求めるのもどうなのかな、と思います。
いささか寂れ気味なのが気にはなりますが・・・。
e0070773_23391116.jpg


晴れたらここでは撮らなかっただろうしそう考えると悪いことばかりでもない、のかな?

そろそろ晴れていれば日も傾く時間です。次の淀屋橋行きが走行写真の最後になりそうです。
[PR]
# by umashikatei | 2013-04-06 23:28 | 京阪電車

間が開いてしまいましたが~京阪旧3000系通常運用終了その2

ええっと、現在進行形でパソコンの世話に手を取られていたりでなかなか更新出来ずにおりました。それもなんだかなあなのですがもっとなんだかなあなのがお天気の方でして。せっかく満開の桜を天気の良い日に撮影できないまま今年はあっという間に見頃を過ぎてしまいそうです。

天気の良い日は仕事で先日の土曜日なんかは翌日の予報が生憎だったこともあって仕事ほっぽって撮影に行ってやろうかとよほど考えましたが・・・。まあその辺の写真はそのうちと言うことでこの前の続きです。
京阪旧3000系の通常運用最終日。場所を変えようがどうしようが悪い天気が良くなるはずもなく。
駅撮りで済ますと決めて向かった先は御殿山。
e0070773_0172039.jpg

まあどこへ行っても同じように駅撮りを決め込んだ人であふれている有様でしたが乗る方に徹すると決めた人も少なからずいたでしょうね。沿線の撮影名所は反面のんびり撮れたのではないでしょうか。車など、雨をしのぐ手段があればそれはそれでよい選択だったのかもしれません。いずれにしてもテンションの上がらない撮影だったと思います・・・。
e0070773_0181323.jpg

カーブしたホームのお陰でお互い邪魔にならずに撮影が出来るありがたい駅。京阪にはそう言う駅が他にもいろいろありますね。ホームの先に屋根のない駅は端が撮影ポイントの場合この天気では避けたいものですがこういう駅ならその心配もありませんから結構集中したと思うのですが複数選択肢があったお陰でばらけてくれた面もあったようです。
e0070773_0271962.jpg

日の向きを考えずに適当に撮れると言うのは自分には良い面もあるのですがとは言えやはりここはそれを考える手間があってくれた方が良かったですね。
e0070773_0302616.jpg


さて、日の向きを考えないとなると、今まで撮ったことのなかったアングルでも撮ってみましょうか。
とりあえず移動します。
撮影ポイントごとに更新していたらだらだら間延びするんですが・・・。
[PR]
# by umashikatei | 2013-04-05 00:34 | 京阪電車