最終日は雨でした~京阪旧3000系通常運用終了その1

雨が降ろうが槍が降ろうが最終日は撮影を・・・。とは言うものの、しとしと程度で済めばよかったんですが。
鉄道利用じゃ間に合いそうにないと原付でのこのこ出掛けて久しぶりに顔を打ち付ける雨が痛く感じるくらいの奴に降られましたよとほほのほ。確かに出たときは降ってませんでしたよ。でも降るって言ってたのに何でまた。
いや、方針変更して結局原付置きに戻って出直したんですけどね。で、目的のスジには間に合わず、それやったら最初から電車でよかったんやんと。はい、一番降りの強かった時に京滋バイパス側道の桂川で横風に煽られながらカブを転がしていたバカがこちらになります。
ええと、雨宿りだけで良かったんだよね結果論だと。まあ乗り納めもしたので夜中に八幡市の駐輪場から家まで帰るってのもそれはそれでやなこったなんですが(´・ω・`)

さて、そこまでして撮れた写真がまた・・・。良いんだよ最後に付き合ったってのが大事なんだから、ですよ?
先日の八幡下手踏切の西、常昌院踏切にやってきました。
駅から歩ける踏切・・・。やることがまあちぐはぐ(´・ω・`)
e0070773_121033.jpg

今日は緑の旧塗装も全て本線通しの運用に入ってました。この辺りは狙ってやってくれてるとしか思えないですね。京阪クオリティと言うべきか。天気はどうにもなりませんが。
e0070773_1262268.jpg

しばらく待って漸く来ました旧3000、8531F。編成、入りませんね。顔のどアップまで引き寄せればいけるんですけど。晴れると後ろまで日も回らなさそう。晴れれば先日の踏切で編成全体を、かな?
e0070773_1321583.jpg


e0070773_1351726.jpg

いつもだったら思いっきりシャッタースピードを落とすんですけど落とさなくてもLEDが読めるくらいの明るさしかありませんわ。
ん、ここは山のそばと言うこともあって他所より露出が厳しいか・・・。何でここにしがみついているんだろ・・・。
e0070773_1383467.jpg

この顔でこの色というのは妙に安心出来ますね、でもいつまで見れることやら。
e0070773_1404761.jpg

京都からの返しはそんなに待たずに済みます。
e0070773_1434292.jpg

雨がいよいよ本降りになり、冒頭のドタバタをやらかしたあと長天のドトールで一服した後、四条へ向かいます。仕切り直しです(´・ω・`)
[PR]
# by umashikatei | 2013-03-12 01:48 | 京阪電車

これアップし終わったら明日は朝から最後の京阪旧3000系通常運用を撮影しまくるんだー・・・

こう言うのは後回しにして明日に備えればいいんですけどね。一種の逃避行動でしょうが自分でもなんでそう言う行動をとるのか判らない事が多々あります。ええ、多々です。

んでね、この3/6は前日に続いての撮影だったんですがその日撮れずに持ち越しにしたことをやらなきゃ、と思っていたんですわ。主に午前中の撮影なんですが。
全部すっぽかしですわー。
橋本-樟葉の造成地からスタート。
e0070773_0151832.jpg

ほらね。もう遅いんですよ行くのが。午前中に課題を増やしたところで恐らく全部こなせっこない。さしあたって大和田とか西三荘はパスかなあ。こちらだったらまだキャパはなんとでもなる訳ですし。
e0070773_0161055.jpg

うむ。また同じような撮り方をしましたがやっぱりアオリだとしゅっとした顔立ちが際立ちます。あーもっと早く気付いておけばなあ。大井川や富山地鉄に行ってみなくちゃいかんかなやっぱり。
さて、いきなりどこで撮ったものやら思案することに。
樟葉の先まで足を延ばしてみましょう。牧野や御殿山辺りまで、とも考えましたが先日の場所から駆け下りるカーブが気になっていたのでそこに行ってみることにしました。
e0070773_0223891.jpg

この位置から踏切を挟んで振り返る位置がこんな感じ。
e0070773_025514.jpg

脚立で金網をクリアする必要はありますがもう少し直線部分に寄ったアングルでもよさそうです。
ってここも定番撮影地なんでしょうね。重装備のグループが車で乗り付けてきましたから。
最終日の回送はここにしようかなとも思ってましたが大勢集まるなら他を探すかなあ。
e0070773_0304733.jpg

川を挟んで樟葉寄りの、先日撮った場所。
e0070773_0325717.jpg

両撃ちしようとすると立ち位置の関係でこっちも望遠気味になります。
e0070773_0343355.jpg


あとはまた堤防へ。人が増えているかな?で、また違ったアングルになりました。
e0070773_0352227.jpg

先日は染まりまくったので今日は染まってないのを、と思いましたが結構染まってますね。

e0070773_0373586.jpg

スジがだいぶ違ったのでここでは先日のやり直しとはなりませんでした。
ぎりぎり日が残っていて、でも露出は見た目以上に厳しいと言った撮影ですが流しませんでしたよー。
珍しくこの日はほかに撮影していたのは広角でサイド狙いで手前のスパンから、な方だけでした。
踏切脇は後追いの撮影には向きませんからどこか他所に行ったのでしょう。

今日は会社帰りに乗り納めをしてきました。明日は雨だったら昼間から混むでしょうし夜は夜で混むでしょうし・・・。でも一応乗る心づもりだけはしておきますけど。
定期運用が終わると撮影機会もぐっと減っちゃいますし、明日はやはり一区切りの日になるでしょうね。
自分にしてはよく付き合ったなあと我ながら驚いてます。
他がなおざりなのはむべなるかな( ´ω`)
[PR]
# by umashikatei | 2013-03-10 00:52 | 京阪電車

原付で行ったり来たりの3/5の京阪旧3000系撮影行

日曜日は交通が混雑するので似たような撮影行をするにしても電車利用かなあとも思うのですが、余り遠くに移動する行程でない場合原付利用の撮影と言うのはなかなか快適だったりするのです。特に空いた旧国をとことこ移動すると言うのはいいですね。
まあ行ったらしばらく帰ってこないからってのが大きいです。移動中に他にも撮りたいものがあったのに行っちゃったってのはありますが。
でこの間の火曜日の分。移動の距離は知れてますが行ったり来たりしてきました。そう言うのも苦にならない移動距離だからってのはあります。ざっと八幡市から樟葉までの2駅分プラスアルファってとこです。天気の方は午前中は結構曇りがちで午後から安定した晴れ模様と言った感じ。春霞と言うのか、明らかに澄んだ冬の空気とは違って晴れてもすっきりしなかったり、ですが。
e0070773_135041.jpg

八幡市駅のすぐ西にある踏切です。晴れれば京都行きが順光で撮れる数少ないポイント。ですが曇っちゃ仕方ありません。あまつさえ全然編成が入ってない。入れる気あるのか、と言われそうですが。
もう一本まだ間に合うかな?とりあえずもう一回やり直しです。
移動した先は橋本-樟葉の造成地。うん、ここしばらくで橋本寄りの一角はかなり整地が進みました。こちらはまだ荒地のままです。雪が積もれば、と思っていましたがどうやら無理でしたね。
e0070773_1405111.jpg

先日のアングルは結構先客があったのでサイド気味に。しかしこれで晴れ予報なんですからねえ・・・。
e0070773_1425430.jpg

今日はこれも上がってきてました。でも一向に晴れそうにはありません。ところどころ雲の切れ間はあるんですが。
e0070773_1441026.jpg

うーん。不完全燃焼やぁ。翌日はここに行かなかったので日曜は行ってみようかと思うのですが予報は(´・ω・`)
e0070773_1485199.jpg

なかなか晴れてくれません。
e0070773_1505129.jpg

何気に今日まともに初めて撮れた順光カット、なのかな?バラ線をかわすには3段脚立が必要ですかね・・・。
実はもうちょい晴れカットは撮れたんです。そう言うときにAFアダプターを持ち出してピンボケ写真にしたりで・・・。この先の川へのアプローチを長玉で、とか思っちゃったんですよね。素直に300mmを持って行けばよかったんですが何しろアレ背負って原付でこけたら目も当てられないなあと(´・ω・`)
そう言うこと言ってるからなかなか使う機会がないんだよなあ。仮に300mmの現行を買っちゃうとしてもあれとズームでも結構な荷物になっちゃうし・・・。
e0070773_1593950.jpg

晴れでいけそうだからとさっきのとこ、と思ったらいっぱいでしたわ。まあこの辺じゃあとは京滋バイパスバックくらいですし。でも平日なのに、と思いましたがこの時間なら学生さんは来れるわなあ。
いろいろと宿題を作って翌日に持越しです。
[PR]
# by umashikatei | 2013-03-08 02:23 | 京阪電車