更新が滞っております(3/3の京阪旧3000系)

割り当ての休みとセットで昨日今日と例によって京阪旧3000系の撮影に。今まで行ったことのなかった辺りにも顔を出してみました。しかしどこに行っても平日とは言え結構な人出ですね。朝から晩まで走る通常の運用も明日が運用予定なしで金、土、日の残すところ3日となってしまいました。自分にとっては日曜が残された最後の撮影機会になります。乗り納めもしないとね。こちらは会社帰りにでも出来ますけど同じような考えの人も多いだろうしどうしましょうかね。もっと悩むのはそのあとの特別運転。ダブルデッカーを抜いて7連になるので撮影可能な場所も増えるはずなんだけどいかんせん上り一本と回送のみ、しかも撮影地の限られる時間帯、と言うことできっちり順光で撮れるところはちょっと人の混み方が予想つかないです。一日走らせてくれた方が多少は分散できると思うんですけどね。

さて、昨日、今日の分は後日と言うことで日曜の撮影分です。まだ平日に撮れる、日曜は人も多いし、と思って油断して例によって、でした( ´ω`)
油断と言うか余り混んでる場所に行きたくないということでしょうかね。
e0070773_0322113.jpg

これは京滋バイパスの側道から撮ってみました。愛宕山バック^_^)
はええけどなんか串刺しになってるしファッションホテル(笑)ってラブホやね・・・がなかなかに目立ちます。そうか、こういう位置関係になるのかorz
こちら側には立派な歩道が付いています。そこからでしたら安全に撮影することが可能です。反対側にはありませんから木津川鉄橋を見下ろす形では撮れないはずです。車中からなら可能なのかな?ちょっと現実的ではないと思いますが。
この日はなかなか風が強く、高さもあるこの場所は吹きっさらしで大変寒かったです(´・ω・`)
e0070773_0554627.jpg

もともと行こうと思っていた場所木津川北踏切へ。
インカーブを撮れる踏切のポイントは当然いっぱい。サイド気味に撮ろうかと思ったのですがその前に。
サイドから編成を収めるレンズを持って出なかったので一両ごとに撮ってみました。
望遠で切り取ったんですがちょっとピントが甘いようです。出来れば撮り直したい(´・ω・`)
さて、日曜日に出来るかなあ、どうだろ。
編成中注目される車両をピックアップしてみました。
編成中ほどに3両続けて固まって付いてますね。
e0070773_113916.jpg

いわずと知れたダブルデッカー。
この車両のみ通常運転の終了とともに運用終了となります。そのあとの噂も聞こえてきたりしますが・・・。
e0070773_12206.jpg

長らく編成の象徴だったテレビカーです。8000系からは既にテレビカーはなくなっていますので京阪最後のテレビカーと言うことになり、引退とともにテレビカーそのものが京阪線上から消滅することになるのはご存知の通りです。
e0070773_124992.jpg

そしてこいつは元先頭車だった関係で窓割が他と異なる異端車。普通の乗客には「ふーん」で終わってしまうことでしょうし窓の数なんて気にも留めないものでしょうね。まあ先代の1900の魑魅魍魎さに比べればすっきりしたものです。
はい、水増し終わりw
e0070773_1145153.jpg

最初の写真のようにバックだけ晴れ、と言うことにならずやれやれです。結構危なかったんですよ。京都方にもう影がかかっちゃってますけど・・・。
e0070773_1171677.jpg

原型顔の旧塗装編成が残っていればなあ・・・。
e0070773_119158.jpg


返しは日没には間に合わないんですが一応待ってみました。
e0070773_1193714.jpg

縦ブレとかなんやらで狙った位置のは思いっきり失敗でしたわorz
これにしてもアレなのでサイズ小さめ。

写真をクリックすると大サイズのものが表示される(うちでは横位置のものだけにしています)のですが表示方法が変わってしまい、目的のファイルにたどり着くまでに手間が増えてしまうようになっていました。こういう仕様変更は自分のように元の方が使い勝手が良いと思う者もいるはずですし、出来ればどちらも選べるような形でやってもらえればと思っていました。
3月下旬と、まだしばらく掛かりますが選択させてもらえるようになるようです。exiciteさん的には自信を持ってのリリースだったでしょうから変更は大英断だと思います。戻すには有料会員になってね、とかじゃなくて良かった( ´ω`)
[PR]
# by umashikatei | 2013-03-07 01:38 | 京阪電車

2月27日の京阪旧3000@千両松。連敗脱出( ´ω`)

昨夜から続いた雨もどうやら上がった休日の午後、例によって向かった千両松。今日も雲の動きが早く、湧き方も半端ない状況。諦め半分で行きましたがようやく晴れカットを撮影出来やれやれです。

雲の動きに一喜一憂しながらの撮影。もう後がないだけにそろそろちゃんと晴れて欲しいものです。
一様に動いているようにも見えないので上空は風が巻いているのかなあ。
e0070773_22312391.jpg

出町柳行きはこんな感じのお天気でした。雲の動きが早いとは言えこれの返しが来る時に今の塊から抜けていても次の塊が来ちゃ同じことですから本当に来る直前までやきもきさせられましたよ。
そういえば今日は旧塗装の編成は旧3000以外見ませんでした。じきにこれが日常になると思うと・・・。
e0070773_2236182.jpg

今日は皆さん満足げに引き上げていく姿が印象的でした。自分も久しぶりなので気分は上々です。
e0070773_22371291.jpg

天気がもちそうだったので例によって居残りしてみました。
e0070773_22374058.jpg

こいつも前後でマークが違う手間の掛かる奴です。京都方を順光で撮るのは早起き苦手な奴には至難の業ですわw
調子に乗って先日の国道1号辺りで返しを、と言う欲が出ました。千両松からだと国道を渡るのがちょっと手間なのでこちら側、で考えたのですが・・・。
e0070773_22391799.jpg

先日煙が、といっていた工場ですが飛んだ濡れ衣でした。太陽方向に流れてもああいう影の掛かり方をするのはもっと至近の煙突から出る煙でしょう。
e0070773_2242167.jpg

こっちですねえ。ここからなら直上に煙が来て太陽からの光線を遮り、煙の形も明瞭な影を作るでしょう。
緑の橋脚が国道1号、その奥が先日の撮影場所です。
しかし工場夜景と言うのもこういうのを見ると撮ってみたいななんて思います。空気の澄んだ今時分が良いらしいので行くならとっとと、ですが。
e0070773_2245336.jpg

きちんとした形式写真を、と思ってはいるのですが撮る機会あるのかなあ。沿線に出てしまうとなかなか機会がありません。複々線区間ならサイドの余裕があるから走行写真とセットで撮ることも出来るのかな?
通常運用が終わったらなかなか行く機会も取れないだろうしなあ。通常運用後の土日はあまり撮る機会のない運転になりそうですね。
e0070773_225197.jpg

ケーブルがどうしようもないです。
土手に降りて撮影したら危険なのでやめて欲しい、と言う京阪電車さんのツイートがありましたが降りて撮る人の気持ちも分からんでもないです。でもここの土手の構造を考えると降りて撮らないでと言うのもうなづけるんですよね。
あまり降りすぎると落下検知のワイヤーが今度は邪魔になる。ケーブルもワイヤーもかわせる部分と言うのが急斜面なんですわ。そこから線路に近づいて擁壁が立ち上がっている部分まで降りると水平に近くなる。でもそこはワイヤーのすぐ傍です。ちょうど上の写真にある辺り。おそらくこの高さからは撮らないんじゃないかと思います。
特にこれからまだまだ人も増えるでしょうし皆が撮るに適したところで撮ろうと降りたら一人くらい足を滑らせて、と言うことも十分に考えられると思います。
そうなると皆が望む旧3000の有終の美を無事故で、ノートラブルでと言うことも叶わなくなります。
そうまでして撮りたいのか、と言われると自分はノーです。折角いろいろとアイデア出して皆を楽しませてくれている京阪さんに対しても恩を仇で返すことになってしまうということだと思うんですよ。
加熱してヒートアップするのも無理ないと思いますが、ここはお互い譲り合いルールを守って最後を見送って欲しいものだと願います。勿論自分も含めて、ですね。
特にここのところいろいろと世間で話題になってしまってもいますし、そう言うときこそ自分は関係ないじゃなく注意しあうくらいの心構えはあってもいいんじゃないかと思います。
柄にもない物言いですがたまにはそういうことも言ってみたくなったりしてもエエですよね?
写真は道路上からですがここも歩道があるわけではないので交通量によっては避けるべき場所じゃないかとも思います。いろいろ制約があって撮る場所が集中してしまうと言うのも何とかならんもんかと思いますが・・・。
e0070773_238641.jpg

先日の場所まで移動してみました。
e0070773_2363719.jpg

ええと、日没サスペンデッド、ですかね。
e0070773_237169.jpg

もうちょっと、だったんですが。
e0070773_2392744.jpg

今日は日中気温がそこそこあり、春ももうすぐだなあと思わせる撮影日和でした。いつもこうならなあ。
[PR]
# by umashikatei | 2013-02-27 23:24 | 京阪電車

京阪旧3000、2/24クラブツーリズム団体貸切列車(復路のみ)

ええ、復路のみでございます。予報でやる気の半分がた削がれ起きたらそこそこの天気で萎え、挙句出掛ける頃には頃には雪もちらつくと・・・どうなることやらでしたがまあその割には、かな?
復路のみと言うことで三条まで団体客を乗せた旧3000がいったん淀車庫に引っ込んでましたのでその送り込み回送と団体列車の復路、と言うことになります。最後の回送はわざわざそちらに移動するような時刻でもありませんしのんびり行きました。
原付で動けるところでサイドも撮れる順光撮影場所、というとここが無難かなあと言うことで国道1号の交差部に。
e0070773_20505658.jpg

架線周りの影になるものはともかく、遮るもののないはずなのに車体にでっかい影があるのは何故でしょう?

今日は風が強いんですが国道沿いに工場が操業中で煙突からの煙が困った向きに吹いてくれちゃってます。それで誰もいないのか・・・。
その煙突がこちら。
e0070773_20512874.jpg

白い煙なんだけど思いっきり影になるのねー。ちょうど撮影したい位置にも影を落としちゃうのねー。
風向き違えばどってことないんですけどねえ。反対側、千両松へ向かう道へは直進できないので移動は面倒です。時間もあまりないので見当をつけている場所がダメだったら目も当てられませんからここで済ませましょう。影は完全に運のもの。

e0070773_20573931.jpg

自分のサイド位置から奥のカーブを正面から狙える位置、二人だけです。千両松との掛け持ちが出来る国道の向こう側にはもっといたんじゃないかと思いますが。
影は・・・と。
e0070773_2101465.jpg

まあ顔は掛かってないので良しとしますか(とほほ)。
本番は今から行ける場所と言うとあそこくらい?と言うことで木津川の鉄橋手前に行ってみましょう。
わざわざ寄り道してみましたが千両松は衝立が出来てましたわwなんと言うか壮観でしたねー。
この前行った樟葉の手前の堤防沿いも考えましたがあそこもキャパ無いから・・・。
e0070773_2144764.jpg

まあ踏切の正面からは当然無理ですよ?こちらも今の前面になってからはここで晴れで撮ってなかったと思うのでまあいいでしょ。
e0070773_2162319.jpg

マークはこんな感じでしたわ。
e0070773_2165391.jpg

まあ原付で移動できて、人気の撮影場所を避ければマイペースで撮影出来ますね。原付移動でも諦めなきゃならん撮影機会がほとんどなかったと言うのも好都合になりました。まあ折角でかけてこれだけしか撮る機会がないのもアレではありますが。

京阪のページの運用予定ページ、注意書きをまず読め、と言う仕様に変更になっています。復刻席番札の盗難など残念な話もありますし、こうせざるを得ない加熱ぶりになってきている様ですね。無事走り終えられるようにお互い注意して撮影やお名残乗車には臨みたいものです。

おまけ。
帰りがけに久しぶりに見てきました。
e0070773_2123307.jpg

西山天王山駅予定地。大分出来たみたいですねえ。

e0070773_21242188.jpg

道路整備に引っかかったとのことで今月いっぱいでリーブル書店が店仕舞いだそうです。
クリアできていれば駅前書店としてこれまで以上に便利に使えたと思うので残念。昨年には長岡天神駅前の書店も閉店してしまいましたし、駅前に本屋がないのは寂しいことです。
e0070773_21245476.jpg

[PR]
# by umashikatei | 2013-02-24 21:32 | 京阪電車