「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カメラアクセサリー ( 11 ) タグの人気記事

機材が重い・・・

自分がペンタに求めていたのは小ささ、軽さのはずだったのに。これはこれでありかと思ってしまう自分が。
サンニッパの中古を買ってしまいました。そう言うのはニコンかキヤノンで買えばいいのにどうしてこういうことになってしまうんでしょう>自分
e0070773_2362248.jpg

置きピン+連写でなんとかなるK-7、K-5だったら自分のしょぼい目や腕でもありなのかなあと思ったのがそもそもの間違いの始まりと言うか・・・。
ええと、このレンズにしてはお手頃な値段だったのですが分割払いで・・・。丁度K-5の予約と重なった時期で一度には自分には買えない額になりましたから被らない払い方を、と考えてこう言う形に。そこまでして買うかと自分でも思うけど、他所と違って滅多に店でも見かけませんし。
いや、だったらよく見かける方を無理なく買える様になった時に買えばよいだけの話なんですけど。
分不相応だと自分でも思います、はい。お陰で撮影に出かける金がありゃしません。いや、毎月の払いがこれだけじゃないからなんですが。普通はそう言うのはそれ以外の生活に支障のない範囲でやるもんですよねえ。まあええ歳してあの年収ではそもそも手を出しちゃいかん趣味なんでしょう。

e0070773_23101344.jpg

これはA1.4X-Lを更にトリミング。山影のかからない後方の明るいところまで撮影可能に、とか無茶はいいませんがもう一方の地元定番スポットだともうちょっとやり様がありそうです。
ぶっちゃけ手持ちのレンズだとこれとDA★200mmしか対応していなかったんですよね。あとは試してませんが645のレンズだったらアダプタの部分の余裕があるから大丈夫かな?
直線だとやっぱり間抜けた構図になるんでそれっぽいカーブにでも持ち出したいところです。

e0070773_23272724.jpg

これはK-7で試し撮りに行ったときのもの。今回とあわせてまだ二回しか使ってません。
収差が多めに出ますがこのスペックのペンタのレンズとしては最新でも既にカタログ落ちしたレンズですからねえ。特にK-7では多めに出るようです。今にして思えばこのレンズだけに限った話ではなかったかも。

ただ、最新技術でこれから出されても多分お値段的に買えません。これが自分には精一杯。日々の浪費を控えてそれ用の貯金でもしてけばいいんですけどねえ。

ああ、なんか言い訳がましくて自分でも嫌になるなー。やっちゃった感もなかなかなものです。


それにしてもこの重さは持ち出すのはなかなか億劫ですね。もうちょっと持ち出せる機会があるといいのですが。

マンフロットのスーパークランプ、いい感じです。この円明寺の分で持ち出してみましたがしっかりしたもんです。雲台とあわせると結構な塊りになってこれも持ち出すのが面倒なくらいになってしまいますが。ヨドバシに在庫はありましたが三脚関連ではなくスタジオ機材のコーナーの方に置いてました。ちょっと探し回る羽目に。
e0070773_195251.jpg

こいつ自体は雌ネジですから雲台等に取り付けるのにエツミの雌ネジ-雄ネジアダプターを使用しました。専用のはちょっと高かったんでこう言うところでケチる(^^;
[PR]
by umashikatei | 2010-12-23 01:10 | 阪急電車

ペンタックス F AFアダプター 1.7X が値上げ

こないだ1.4X-Lを買ったばかりだと言うのにむぅ。

e0070773_21491322.jpg

公式ページには出ていませんがフジヤカメラのつぶやきがあったとか。
ご多分に漏れず大分上がるようです。
以前も書きましたがちょっとずつ上げていればそうでもないんでしょうけど上げるのを忘れてましたとばかりに一気に上げるからえらい上がりように感じちゃうんですよねー。

八百富がしばらく前からお安くなっていたので通販サイトを覗いてみたらしっかり売り切れてました。
しかーし、ビックが同じような値段で注文受けていたのでそちらをポチってみましたがさて、いつ届くだろうなあ。こちらにも値上げの告知はありましたので現認と言うことですね。

そういやK-rのグリップラバー交換サービスが始まりました。発売発表の時に予告されていたことですのでおお、そんなのも始まったかと思って見ていましたらK-mとK-xも始めてくれたそうです。

こう言うところがペンタだねえといつもながらに思うのですが。グリップの面積が小さいからかK-rよりお安く設定されてますよ(^^
汚れたり剥れたりするほど使ってやれてないんですが終わらないうちにやってみるのもいいかな~。
[PR]
by umashikatei | 2010-11-09 21:39 | カメラアクセサリー

PENTAX K-x ミニチュアマスコット

カテゴリー:カメラアクセサリーってのもどうかと思いますが梅田のヨドバシで無事ガチャガチャしてきました。キディランドにも有ったけどさていつまであるかなー。
コンプには程遠い状態でしたが通販10個ランダム入りと言うのもポチってましたんでそれが届いたらあと2つでコンプというところまで来ました。あとはオクでもよいかなー。フルセット通販でもいいかなあとか思ったんですがやっぱり自分で揃えていくのは楽しいですね。結構ダブったりしますから結局は割高になっちゃってるんですけどね。
e0070773_3103482.jpg

ホットシューに取り付けることも出来ます。で?って言う話ですが(^^;
さて、こういった大量生産品ですからつくりとしてはアラが目に付くところはありますが的確なミニチュアライズで印象把握も色再現も及第点かなー。細かい表記の再現なんかも頑張ってくれればなお良かったんですが、そこまで言うのは野暮かなとか。
グリップは交換出来るので自分のボディそのままの配色を再現することも可能です。
レンズは交換できないのが残念ですが出来たら出来たであれこれ欲求がでてきてあとが大変になりそうですからこれはこれで良かったかと(^^;
e0070773_3172480.jpg

今日は大変良い天気だったのですが午前中には起きれず。
嵐電にも行かず近所にちょっとしたテストも兼ねてもみじマークだけ撮りに。あとちょこっとJRも。今日ははまかぜの最終日だったようですが時刻も知らんしそう言うのとは縁のない普通の夕方。

そうそう、ベージュだぶってますがグリップ何色でしたっけ。これもダブりの中から選べるなら・・・無事入手されました?って当人しかわからん私信(゚▽゚)
[PR]
by umashikatei | 2010-11-07 03:35 | カメラアクセサリー

大阪でK-7イベント

先日の製品おさわり発表会(K-7トークライブ)がインフルエンザ騒ぎで唯一流れてしまった大阪で代替イベントが企画されました。いやー、律儀です。ここは是非とも申し込んでいろいろと現場の方とも触れ合う機会を、と思ったんですが生憎と仕事ですな(´・ω・`)
行ける方楽しんできてくださいね~。
e0070773_0103745.jpg

impressデジカメ Watch 中井精也氏による「K-7」大阪講演会
ペンタックス告知ページ・中井精也「K-7で1日1鉄!」

中井さんの写真展「ゆる鉄 from 1日1鉄!」には行ってみたいと思っております。って24日からですからもうすぐ始まりますな。

中井精也氏ブログ「1日1鉄!」
e0070773_23423676.jpg

余所ではまだまだ品薄ですが優先的に入荷されている様子のヨドバシでは在庫を見かける日も多くなってきました。あと、DA☆レンズに標準添付の新型レンズキャップ各サイズ、こちらも単品販売が潤沢に出回りだしたようです。ニコンやケンコーなどと同様の摘めるタイプのキャップ、ちょっと分厚くなっていますがフードを逆付け収納する際従来品では一度外してからでないと付けられなかったFA85mmなどには使い良い様ですのでお薦め(^^

写真は本文とは関係なく先日来こればっかりの阪急祇園祭板と天神祭板。
能勢電とか他線の分は例によってとれず仕舞かなぁ。
[PR]
by umashikatei | 2009-07-22 23:51 | 阪急電車

久々にTAKUMAR以外のM42レンズを

いや、TAKUMARもしばらく使ってないですが。
会社帰りにお安く出ていたレンズに目が留まったもので保護してきました。
e0070773_1936407.jpg

FUJINON T 135mmF3.5
独自の開放測光に対応したEBC FUJINONになる前の自動絞り対応レンズです。アサペンで言えばSUPER TAKUMARの世代ですね。ただ、マニュアル、オート切り替えレバーがありません。ですのでペンタのデジではピンを押しっぱなしにする事の出来る宮本のアダプタで実絞り使用と言う形になります。
マニュアルモード、開放でピントを合わせこの辺だろうと言う絞り値にしてから、もしくはグリーンボタンで絞り込み測光後デジタルプレビューで適正露出かどうか判断して撮影、と。まあ面倒っちゃ面倒です。グリーンボタン、やっぱり露出がばらつく様で確認は必要のようで。

晴れ予報でしたが例によって春霞と言うかはっきりしない空模様です。曇りベースで時々晴れ間も出るかな?てな程度。
おまけに出掛けるのがいつもの時間になりました。まあレンズ一本持ってちゃちゃっと撮るには丁度いいんですが。
e0070773_19115727.jpg

今回からスクリーンをAF分割マットLL-80にしてみました。
K10Dを買った時に手に入れていてそのまま放置していたのですがようやく入れ替え。
いや、どこにやったか判らなくなっていたのが発掘されまして・・・。
どうにも水平を出すのが苦手なのでとっとと換えておけば良かったのですが。5Dにも同様のものを入れていますが自分にはやはりこの方が良いようです。
K10Dにも入れてやりますか。横取りされた形では不憫ですから。
e0070773_19385581.jpg

さて、ボケは余り自分の好みではないようですがピントの来た部分はきっちりと描写してくれます。
e0070773_19392140.jpg

等倍で見るなんて想定していなかったでしょうしプリントではごく自然なボケ方を見せてくれていたものだと思います。
135mm,F3.5と言うレンズは推奨セットのような扱いで、もう一段明るいレンズもラインナップして3.5は廉価版という位置づけでしたが、それだけに一番数も出る望遠レンズでしたから各社とも力を入れていたのでしょうね。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-12 19:45 | 撮影機材(M42・Sマウント)

ボディマウントキャップ、レンズマウントキャップ、貧乏性がモロに出るマウントアダプタK(予備の予備w)

3月の値上げ前に注文したボディマウントキャップなどがようやく揃ったようでショップからメールが来ました。
多分どれかひとつが揃わなかったってことで今まで待たされたんだと思いますが旧価格で買う事が出来てとりあえずはラッキー(´▽`)

・・・と思ってたんだけど現状足りないものは結局まだ不足していた事が判りました(爆)
当座必要以上に頼んだはずだったんだけどなあ。Kマウント関係のももうちょっと注文しておけよ二ヶ月前のおれっ(つД;)

ちなみによそで頼んだヘリコイド接写リングはまだの様でなーんも言って来ません。
んまあ、これこそあってもなくても別に困らないんだけど・・・。気長に待ちましょ。

ともあれこれでレンズとボディを別々に片付けられそうです。
[PR]
by umashikatei | 2007-04-20 03:29 | カメラアクセサリー

K10Dファームウエア

K10D用機能追加ファームウェア、バージョン1.10が公開されました。
早速入れて触ってみましたがこうだったら便利だなあと言う部分がフォローされてて良い感じです。いちいちメニューに降りてISO感度をいじる必要が少なくなるだけでもかなり使い勝手がよくなるんじゃないかな~。
早く実地で使ってみたいです(^^

他方、アクセサリー類の価格見直し(値上げだ値上げ(゚▽゚)で早くも品薄が起きているみたいですがとりあえずは3/1の価格改定までに注文しておけば現行価格で手に入るらしいので慌てる事もないかな?
スクリューマウント用のキャップ類とかいつから値上げしてないんだって状態でしたし大幅値上げのようなことになっちゃってますけど今までが安すぎたってことなんじゃないかと。この辺やっぱり商売下手だなぁペンタって。

e0070773_16593220.jpg


中古で手に入れるたび現行キャップ類を奢ってきたんですがとりあえずこれからは割高になるわけでちょっと纏め買いでもしておこうかなと思います。多めに買ったつもりでも足りなくなるんだけど・・・。
マウントアダプターKも値上げですけどこれはまあ必要数あるから良いか。
3倍強の値上げになりますから遊びたい人はお早めに。>Yさんは興味ないと思うけど、とじまりやくさんには楽しんでもらえるんじゃないかと思うし(^^;
遊ぶといえば一度リバースアダプタで遊んでみたかったんだ。これはかなりの値上げだったはずだし確保しておかないと。

この辺のレンズで遊ぶのにはこの手頃な値段はありがたかったんですけどね。
とっくの昔に生産を終わったものに対するサポートとしては打ち切っても不思議ではないわけで、今回もそれをしなかった、ということにペンタックスの姿勢をみた気がします。

それだけにほんとにHOYAで良かったのか?と言う思いは日に日に強くなる訳ですが。
[PR]
by umashikatei | 2007-01-24 16:08 | カメラアクセサリー

O-ME53試用雑感

折角休みだったんですけど天気がアレで引きこもってました・・・。
一応買い物のついでにK10Dも持ち出してはみたんですけどね。
e0070773_19193442.jpg


MF使用者には必須とか言われてる拡大アイカップO-ME53(いつの間にかきちんとサイトにも)なんですけどしばらく使ってみたので使用感などを。
第一印象は「思ったより出っ張ってやがる。邪魔かも・・・」(w

MF自体の合わせ易さはK10Dのファインダーならまあそう差がない気がします。
ただやはり素のままではファインダー像がちょっと小さいかなって気はするんで1.18倍とは言え大きく見えるのは気持ちがいいです。
具体的には自分の目でファインダー情報も含めギリギリけられないところ。
裸眼でこれですから眼鏡使用の場合は見通すことが出来ないと言うことです。
四隅をはっきり確認したい時や画面下部の情報を読もうと思うと意識的にそちらを見ると言う作業が必要になると言った感じです。
e0070773_1920594.jpg

これはK100Dでも同じようなもんで、ファインダー倍率0.95倍か0.85倍かの違いはありますが見た目けられるギリギリのところまで拡大されてるなと感じます。
O-ME53を付けていないK10Dと付けたK100Dが同じくらいに見えていると言ったら大体判ってもらえるんだろうか(^^;

・・・計算してみた(061215追記)
0.85x1.18で1.003倍ですね。まあ大体合ってた?

実際K10Dにはなくても不都合ないしK100Dの方が付けた場合の印象の変化は大きいんじゃないかと思います。視度調整は付けない時と同じです。これはどんなマグニファインダーアイカップでも同じだと思いますが。

あと、でっぱってる分ほっぺたが液晶に付かなくて良いとかME-1なんかは接眼部が固いけどこいつはちゃんと柔らかくていいなとか、そんなとこですか。いつかゴムがヘタると言うことですが。

あくまでイチ素人の印象ですがMFする人やAFでもきちんと来てるか確認したい人には持っていて損はないアクセサリだと思います。安いし。
[PR]
by umashikatei | 2006-12-14 19:21 | カメラアクセサリー

キャンセルしちゃった

K10D、、、
ではなくてそのバッテリーグリップなんですが(^^;

ペンタックス大阪のショールームと言うかサービスにまた触らせてもらいに行ってきたんですよ。(ヒマ人・・・)
ボディはファームも含めて最初に行ったときのままだったんですがバッテリーグリップも付けさせてもらえる様になっていたので試してみたんですがやっぱり自分には大きすぎるかなあと言う感じで。
縦位置にしたときは便利なんだと思うんだけどにゃ~。

本体、予備バッテリー、O-ME53が初期装備と言うことで決まり、かなー。
あとはK、Sマウントでうちには一本もないズームを来年以降出るものを一本か、16-45。DA70もやっぱいっとく?と言うのはまだ迷っているんですけど。Yさん、使用レポよろしく(^^

ボディ一台、レンズ一本で素晴らしい写真を撮っておられる方もいると言うのに、とかその辺はまあ考えないでおきます。
中途半端なんだけど自分が楽しいと思えるスタンスでやり続けられればなあなんてとこで。

そう言えばK10D発売にぶつける形でニコンがD40を発表しましたね。こちらは数をきちんと揃えて発表、間をおかずに発売、ですか。やっぱり企業規模の差か(^^;

どうせでかいのしかAE使えないのなら単体露出計+D40でも良いんじゃないのかな(ファインダー次第・・・)とかEFレンズほとんど使ってないなあ最近~売っちゃうかこの際とか、そう言うこともつらつらと考えている訳ですがそっちはまあ完全にイキバタ。
5D+Aiニッコールって形に整理するってのがシンプルかつ実用的なのかな?
たまにはお気楽ズーム一本に逃げたい時もあるだろうしなあ。あー悩む。。。

多分Kマウントまで5Dにつけることはしないと思うんですけどね。
レンズを加工するのはやっぱり気が引けます。まあ小心者です。
だからロシアものにも手を出さない(゚▽゚)
[PR]
by umashikatei | 2006-11-18 03:46 | 撮影機材(PKマウント)

オリンパスのマグファイヤME-1をK100Dに

5D用に使っていたんですがK100Dにも付いてくれそうなので試してみました。

純正のO-ME53はK10Dと同時発売だからあとしばらくはこの組み合わせで。

e0070773_2064852.jpg
e0070773_2071470.jpg

ちょっと出っ張りすぎかなとは思いますがしばらく使ってますけど落っことしたりもないようです。
e0070773_2072775.jpg

クリック感はないです。でもま大丈夫かな?

O-ME53はこいつ用とK10D用に二個予約してます(^^;
それまで5Dは裸んぼですけど稼働率落ちてるし問題なし(おい
でも出ちゃったら純正の方が安いしあんまり役に立たない情報だにゃ~

写真は久しぶりにC-5050でストロボマイナス1補正オート。

以前のME-1に関する当頁内記事
オリンパスHPのアクセサリー関連頁
ペンタックスHPのアクセサリー関連頁
>現在情報なし(おそっ^^;)
こっちとかよそのショッピングサイトには写真あり。
[PR]
by umashikatei | 2006-11-14 20:16 | カメラアクセサリー