タグ:地方鉄道 ( 14 ) タグの人気記事

悔し紛れと言うか、またしてもちょっと前のコトデンの写真を懲りずに貼ってみる

明日から6300のさよなら運転、と書くと語弊があるんですが特急運転引退記念運行を阪急さんがやってくれるそうで、とっとと寝とけよって思うのですがまあ出勤前に一回撮れればいいかと思うんでこんな時間ですがまたお目汚しを。
e0070773_58184.jpg

2005年6月の琴平線大量置換えのときのもの。琴平線はこれで完全に現状と同じになったんでしたっけ?カメラは引き続いてEOS10Dです。K100Dに転ぶのはこのあとまだ一年先・・・。
5Dもその間に買ってるんですがこれでマウントアダプタとかそう言うこと言い出したんですな。丁度この辺り、ブログを始めて間もなくの頃。だらだらと良く続くもんです。頻繁に更新してる訳ではないから自分の様なグータラにもやってけてるんだと思いますが。
e0070773_581575.jpg

朝のうちは長尾線、本番は挿頭丘、一宮-仏生山、お堀端とうろついたんですがお天気はもうひとつやったんですねえ。
e0070773_510774.jpg

それなりに陽射しはあるんだけどなんかすっきりしなくて。
e0070773_59294.jpg

知り合いがこの時も大勢集まって、そっちの方が楽しかったからあまり気にならなかったけど改めて見るとほんと恵まれた撮影条件と言うのはなかなかないもんです。
e0070773_5102132.jpg

撮影自体も今見ると不満が残ります。いや、今さっき撮ったもんも不満だらけ、と言う進歩のない奴ですが。
それにしてもこの時って二日間の開催だったようですが行けたんは一日だけやったんだっけ?
なんか記憶も定かでないですわ。とりあえずHDDに残っていたのはこの日の分だけだったようですが。
e0070773_5103643.jpg

で、6300はまあそれなりに撮影機会もあるかと思いますが今回のコトデンの方はよっぽど元気やなかったら見送り、と言うかまず行けませんなあ。
300先頭三連はどのみち完全に行けませんし、ここまであかんともう笑うしかないですなぁ。。。

さて、ラージヒル二回目、大逆転はあるのか?
って寝れませんのか・・・。
[PR]
by umashikatei | 2010-02-21 05:20 | コトデン

一年経ちました・・・

その時は言葉が思いつかなくて、今も思いつかないのですが・・・。

あとは自分らに任せて、とはとても言えません。あなたは代われる人のいない存在でしたから。
でも、少しでもやり残されたことのお手伝いが出来れば、と思います。

絶対忘れません。本当にありがとうございました。

e0070773_2352057.jpg

[PR]
by umashikatei | 2009-06-14 02:35 | 地方鉄道

一畑デハニ、ラストラン

いよいよラスト、と言うことで行ってきました。天気予報は曇り(・・・)
この前のチャーターは割と行程に余裕を持たせることが出来たんですが、今回は強行軍。
夜勤明けでそのまま出撃、乗り過ごしたくないので岡山までの新幹線は起きておいて、やくもでのみ睡眠を補う、と言う無茶を・・・。失敗の言い訳は出来ましたw

んま、いろいろと失敗らしきことも例によってやっちゃいましたがそれよりも寒くてねえ。風邪引いちゃったかも。

平田-(回送)-出雲市-松江-出雲大社前-(回送)-平田と言うスジだったんですがこないだのは参考に出来んスジで光線の見当が付かんw
出雲市から行ってみると送り込みはまだでしたがどっちにしてもそろそろ来そう。あかんかったらしゃあないとダメもとで移動してみたら早速すれ違いましたわ。まあそんなもんじゃろと、とりあえず光線だけで武志へ。
e0070773_1435315.jpg

レンズは結局今日はほとんどこればっかり、のDA50-135です。
なんかピントに自信の無い今日この頃・・・。

出雲大社行きは所要時分からみてどこかでバカ停があります。これを平田と踏んだのですが、ここで間違い。後続の来る時刻になっても一向に来ませんわ。。。
仕方が無いので返しの回送も撮れる場所に移動します。
一時間ヘッドで電車移動のみは無理があり過ぎです。
ここでも失敗。
まだ大丈夫と思っていた大寺辺りの直線は真正面の光線でした。。。回送まで待てばちょっとは非公式側に回ってくれるかな。

上の写真でも判りますが公式側は後付の不恰好な機器保護用のアングル材がこれでもかと目立って萎えるんですわ。最初からある奴はそうでもないですが後から付けた奴は何処もこいつが目障りで目障りで。コトデンはそう言う心配が今のとこないのもエエですな。
で、誰かがきっちり二両分草刈していてくれた場所を拝借してFA35で無理矢理。
e0070773_1575788.jpg

もうこの時間になると雲が切れてもきっちり晴れちゃくれません。
本当はこれ↓くらいの空模様だったら御の字だったんですが。うまくいかんもんです。
e0070773_221682.jpg

まあそんなこんなで、いまいちすっきりしないお見送りでした。

実は映画の宣伝や工臨用としてまだ暫くは残ると言う話です。
またの機会があるといいなあ。

ともかく、長い間お疲れ様。
e0070773_2132956.jpg


おまけの500系のぞみ。
e0070773_244663.jpg


こっちもきっちり撮っておきたいんですがどんなもんでしょうねえ。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-30 02:08 | 地方鉄道

デハニお名残撮影

週末に松江に行ってきたときの写真です。

レンズは16-50と50-135、単で35mm。ボディはK20D。→安くなったのでようやく買いました(^^;
うーん、いろいろとまだいじるところがありそう。
実は初期不良品で、この前の能勢に行った時に高感度の撮影の際縞状のノイズが出まして、買ったところに相談したら新品交換してくれるとのことで送り返しておったんです。ぎりぎり間に合いましたんでやりたくはなかったんですがぶっつけで使ってみました。
一応念の為K10Dも持って行きましたがどうやら今回のは大丈夫だった様です。
しかし他社も含めてこういう経験はないので品質管理きちんとしてくれないとなあと言うのが正直なところだったりしますね。

e0070773_22303232.jpg

微妙な天気で雨までぱらつく始末。
通過前にこの天気になり慌てて設定変更したのですがオーバー気味になったものを修正しています(゚▽゚)

ピントの来てないとこのボケ方、妙な感じですが・・・。??うーん。

で、次の山は曇られてその次のは電車移動で間に合うところで・・・。
えーと、久しぶりすぎて定番撮影地もどこもすっかり頭から抜けていますっ


だったらだったで下調べして行くもんだと思いますが・・・。
一応順光で撮れそう、ということだけでここに。
e0070773_22464971.jpg

旅伏-美談
もうちょっと駅から近いところは墓バックだったんでここにしましたが、不案内なところでぶっつけはなかなか怖いもんです。もう一駅向こうの大寺で良かったですかな(´・ω・`)

知り合いの骨折りでチャーターされたのに潜り込ませてもらったんですが、いつも楽しませてもらってばかりですわ。ほんとすまんことです。
e0070773_22455447.jpg

京王や南海の新性能車で体質改善した後も残っていたデハニも3月いっぱいで引退なんですなあ。
屋根とかの状態見ると仕方ないことでしょうが、またひとつ釣り掛けの古豪が消えると言うことで寂しいもんです。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-03 22:59 | 地方鉄道

久しぶりの島根

随分久しぶりになってしまいましたが一畑電鉄デハニの引退にようやく重い腰が上がりました。
前回の訪問では車庫でのパン下げ写真しか撮っていないので本当に漸くと言った感じ。
3月いっぱいで運用を退くと発表があって以来、毎週のようにチャーター運転が行われています。
引退に際し、最後の週末にはHMも付くようですが、飾らない姿も見ておきたいので知り合いの企画に乗っからせてもらっての松江入りとなりました。
天気は微妙ですがこう言うのも久しぶりですので楽しませてもらおうと思います。

HM付きの姿は参加出来るか微妙ですし本当に最後の機会と思って。

久しぶりすぎて撮影地なんかすっかり忘れてしまっていますし,もとよりイキバタで碌な写真が撮れなかったような記憶がありますがw

今回、先日購入したDA★レンズの本格実戦投入となります。
うまく撮れるかなー。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-01 01:40 | 地方鉄道

さよなら緑の電車

世間的には三連休やったんですけど自分の仕事のシフトはまあ人並みの休みて取れん訳でなかなか思うように行きたいとこには行けんのです。もう慣れましたけどやっぱりこれは行っておきたいと云うとこに行けんのは残念ですわ。
そんな中こいつを見送りにだけは行けました。

叡山電鉄デオ600形。
デナが健在の頃はおまけ扱いでしたが見慣れた色もこれと電動貨車のデトだけになってしもて他は色とりどり、標準塗色がどれなんかも判らんような状態になってしまいました。
e0070773_14535513.jpg

でっかい前パンに、端正な顔つき。なかなか好ましいスタイルやと思います。武庫川らしい質実剛健スタイル。
宝ヶ池-三宅八幡 EOS5D+EF70-200

当日は晴れベースやったんですがぽこぽこ雲の涌いた微妙な天気でこいつの時も通った直後に雲を抜けると言うお決まりのパターン・・・。なかなかうまいこといきません。

運行区間は出町柳と八瀬、本線が二軒茶屋までを数往復というパターン。それなりに撮影機会はあったんですがまあいつものごとくポカの連続で。

傾き補正もトリミングもてんこもりです。
e0070773_1513562.jpg

宝ヶ池-八幡前 EOS5D+EF70-200
ここはもうちょい手前に寄せたいとこですが影があるんで無理。
なんとかいけるところはもうキャパいっぱいですし。案の定頭の余裕のない構図になってしまいました。右と下をトリミング、と。

まあ人の多い時はやっぱズームは便利ですが左右が間抜けに空くのは立ち位置をなんとかせんとどうにもなりません。
建て込んだ沿線で踏切から、となるとどうしても無理が出ます。なかなか撮るとこ苦労しますわ叡電も。時間帯によってはホームで撮れるとこもまああるんですけど。

といった感じでお見送りしてきました。
e0070773_1512454.jpg

木野-京都精華大前 EOS5D+EF70-200
e0070773_1512676.jpg

元田中 EOS5D+EF28-70

この秋はとりあえず阪急ですか。まあ多分京都線だけになりますが。
[PR]
by umashikatei | 2008-11-04 15:15 | 地方鉄道

久しぶりにコトデン

たまーにしか行かなくなったのでたまに行くといつもこのタイトルになるのかもしれない・・・。
帰って程なく書きかけていたのだがアップするのを忘れてパソコン片付けたからイチから書き直しだw
その時とは内容が著しく違っているものになったが気にしない。

それにしても久しぶりである。
イベントもちょくちょくあるのだけど日程があう時にやってくれないので結局一年ぶりくらいになってしまったけど天気が悪かった(泣

それでも行けば楽しいコトデンでありました。
こう言うときだけはここで知り合った友達とも久しぶりにわいわいやりながら撮影できるしね。
e0070773_054827.jpg

実はもうちょっと高松には通ってみたいのだ。
ただ旧型目当てとなると朝のラッシュだけになるけどそれだけで行くのもなあ。
日中も予備として動く事はあるのだけど運用に入るかどうかは事前に判らない事が多いし動いていてもその線にいなければ気付かず帰ってしまう可能性もある。瓦町で始終見張っているのも勿体無いし・・・。
ま、新しいのも興味が無いわけじゃないし屋島の百円バスも利用してみたいし、気が向いたらふらっとジャンボフェリーに揺られているかもしれない。
e0070773_0552459.jpg


そうそう、あれほど繁忙期のジャンボには乗るまいと思っていたのに今回も往復使ってしまった。
安さに目がくらんだ自分が情けない。
と言うよりもそのせいか未だに疲れの抜けない自分の体が情けない。これが歳を取ると言うことかと思わなくもない・・・。

今回の滞在で食ったうどんはたむらでざるの大を一回だけ。
もう熱いの食べる季節ではないんだなあと。少なくとも真昼間鉄の途中で立ち寄る時は。
e0070773_101269.jpg


写真はK10DにFA35、FA50(借り物)とSMCP105mm/2.8。
を例によってなんの衒いもなくトリミング。
[PR]
by umashikatei | 2007-05-11 01:02 | コトデン

とりとめもなく思うことをつらつらと

記憶力は自分で言うのもなんだが悪い。
鉄をやっていく上で必須の数字は元より人の名前と顔を一致させるのも実は苦手だったりする。
複数回会っていたり印象的な顔だったりすればまだそうでもないのだが。

眼鏡だった人が数年ぶりに逢ったらコンタクトにしていたなんて言うのもはもうダメ。
こないだも実はそれをやっちゃったのだ。ほんとごめんなさいです。
e0070773_431474.jpgハンドルと実際の名前が一致しないと言うのも。
たまに叫びたい時がある。「あなたは一体私の知っている誰なのでしょうか!?せめて連想できるプロフィールをのっけておいてくださいっ」と。
って自分もプロフィールはおざなりであるからそれで他人に一方的に求めてはいかんわな・・・。

まあなんにせよ掲示板でいろいろやり取りをしていた頃はそうでもなかったのだと思う。
そう言うこともめっきり減り、ましてブログにコメントを残すと言うのは自分にとっては結構勇気の要る行為になってしまっているのだ。
見ているとこはマメに見ていたりするのですよ、とこんなとこで言っても仕方がない。

はい、ナニがどうと言うこともないのですが今日はちょっとテンション低めです。はよ寝りゃいいのにねこう言う日は。
[PR]
by umashikatei | 2007-04-27 04:03 | 雑文

一昔近く前のネガをスキャンしてみた

カメラの話ばかり続いたので久しぶりに純粋に(?)鉄道ネタ。

叡電のきららが登場した時もその斬新なスタイルには驚いたですね。
これが武庫川の車輌かと(マテ)
その後模型化されたときにもびっくりしたけど。なにせ大手メーカーからプラ完成品!なんですから。

e0070773_3435485.jpg
デザインはやはり外部(近車でしたっけ?)と言うことでああなるほどと思ったんですが叡山線500形からの縁でその後も武庫川車輌からの新車導入は京福全体のかなりの勢力となってそのイメージを大きく変える原動力ともなったように思います。

その頂点とも言えるのがカラーバリエーションが楽しい800形に続く、きららこと900形の二編成。観光路線としてのイメージ作りに大きく貢献したある意味叡電らしくない、開放感に溢れる個性的な車輌です。
ネガを見ると98年10月撮影とあります。登場してから結構経ったんですね。
正面にはローレル賞受賞のステッカーが誇らしげです。

今は車輌メーカーとしての武庫川は無く、嵐山線の2000形増備も二両でストップしてしまいました。今後嵐電や叡電で新車を投入する時はどうするんだろうと思いつつ、しばらくはそんな話もなさそうだし(なにしろ運用減の嵐電では稼動総数が減っちゃうくらいです)その時はその時とあまり深く考えてないのかもしれません(^^;

で、このマーク付きはこんな天気でしか多分撮ってなかったと思います。まあそんなもんです。

フィルムはフジのリアラ。さすがに普通のネガとは粒子の細かさが違うのがスキャンするとよく判ります。
[PR]
by umashikatei | 2007-04-25 03:38 | 中小私鉄関西

なんかバタバタしてる割に行きたいとこにいけてない日々

んま、いつもの事なんですが・・・。

嵐電の駅名変更をPRするHMとか阪急京都線のダイヤ改正をPRするHMとか鹿島鉄道とか(これはHMなしで撮影したかったのだけど腰が上がった頃には既に付いていたり・・・)ネタには事欠かないのですが体が三つある訳でなし。
e0070773_16324976.jpg

あと西鉄の旧型一度くらいええ天気で撮りたかったなとか早く長野の2000も見に行きたいなとかね。
e0070773_16292374.jpg

フットワークの軽い人は全部行けてるんだろうし知り合いにもそう言う人がいるんですが自分にはとても真似の出来るものではないです。
だからどうだと言うとどうもこうもなくてオチもなかったりするんですが。

とりあえず今週末はまた嵐電、来週は鹿島と嵐電、くらいで考えている訳ですが。
e0070773_1629422.jpg

9月と3月は嫌い。
e0070773_16432250.jpg

[PR]
by umashikatei | 2007-03-16 16:35 | 嵐電