タグ:撮影機材(ニコンFマウント) ( 17 ) タグの人気記事

オートニッコールの望遠レンズ

久々に5Dmark2を持ち出してしばらく前に手に入れたレンズのテストに出かけてきました。
休みの日、梅田に出る用事があったので場所は南茨木、奈良街道上三番踏切です。

レンズの方はAUTO NIKKOR200mm F4。
ほんと昔のレンズって面白いです。鏡筒が長い割に意外に軽いこのレンズ、気軽に持ち出すには丁度良いですね。
例によって夕方、撮り始めた頃には曇天だった空が、日が傾く時刻頃になってようやく晴れっぽくなりました。

e0070773_2372176.jpg

テストと言いつつ例によってトリミングばかりしてますが、なかなかすっきりと切れの良い画像を見せてくれます。無論最新のレンズで撮る方が良いことの方が多いのですがこういった描写は古いレンズでしか撮れない、というものもあるのだと思います。あると思えるからこそやめられないのですけどね。
e0070773_2433316.jpg

前回ここへ来た時には踏切の周囲に見苦しいシールがペタペタ貼り散らかしてありました。
剥がした跡が見苦しいものの、この日はそれらは全て剥がしてありました。とりあえず良かったです。
e0070773_2485298.jpg

それにしても今年はダメですわ。寒いと何もする気が起きやしません。
e0070773_2515335.jpg

CANON EOS5D mark2+AUTO NIKKOR 200mm F4(F値開放から8辺り)
[PR]
by umashikatei | 2012-01-24 03:00 | 阪急電車

秋の大運転開始、で嵐電だけ見に行ってきましたよ

前後を阪急でサンドするつもりだったんですけど結局写真を撮ったのは嵐電だけとかなんなんですかね(´・ω・`)
とまあそれはさておき、阪急は11月中の土日祝、と言う予定らしいので今日はもともと嵐電メインのつもりでしたからまあいいんです、これで。
ひとつそれとは別に見ておかなきゃってのがあってそれが京都府下で11月6日まで行われている国民文化祭のPRキャラクター「まゆまろ」をラッピングしたまゆまろ号。いつぞやのサンガのように紫の新塗装に部分ラッピングしたものですがこれも基の京紫の色を活かした良い感じのデザインだと思います。
e0070773_0381159.jpg

前後でHMが違っていたりぬいぐるみを運転席に両側置いていたりとなかなか楽しいものになっているようです。
車内もそれっぽくPRの掲示で埋め尽くされているんじゃないかと思いますが、最終日にもう一度見に行ければと思うんですが天気の方が更に悪い予報になってますw

e0070773_039285.jpg

これはちょっと薄日の差した写真。まあこれでよしとするしか。

e0070773_0403876.jpg

e0070773_0405818.jpg

本線には連結も入っていました。301もなんやかんやで復活してからはコンスタントに見る機会がありますね。
e0070773_0411816.jpg


で、このあとは直通を見に行ってきました。
e0070773_047917.jpg

こちらには江ノ電号が。
e0070773_048984.jpg

e0070773_0483287.jpg

結局最後の二本前に入ったこいつを見てから移動したら露出もなくなってたんで阪急の方は確認もせずおとなしく帰ってきました。やっぱり秋は撮影しようと思うとなかなか厳しいですね
愛称HMは春と変化無しに見えましたがどうでしたかね?
なぜか本日もS5Pro。
50mm1.8Dと85mm1.8Dに加えて本日はAI180mm2.8Sも使ってみました。
そういやX10も発売されましたね。今日だけで二度もTVCMを見かけました。ヨドバシでちょっと触った感じでは・・・いや、欲しくなるだろうから本当にちょっと触っただけなのですが、EVFがあったらとは思いました。X100にズーム付きというのが結局欲しいんだな自分。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-04 00:56 | 嵐電

いささか旧聞に属しますが、京野菜電車見てきました

5月の連休明けからやっていたそうですが今頃になってちょっと覗いてきましたので・・・。
嵐電四条大宮駅で嵐電マルシェ(野菜電車)好評!
日中使われていない四条大宮駅2番線に留め置いた電車を京野菜の販売所にしてしまおうというものです。
が・・・駅の隅っこで普通に売ってましたわ。
e0070773_136813.jpg

そら駅の留置車にわざわざ買いに行こうと言う人てそういませんわな。この方が人の目に留まります。

e0070773_1372927.jpg

よく目にするようになった生産者の顔写真入りと言う奴ですわ。
カゴまで専用のマーク入りのものを用意してるんですな。

で、これが車両の方にも。
e0070773_1395673.jpg

紫っぽいですなあ。ワンポイントやったらええ感じの色なんやねえ紫も。まあ紺かな?紫と言うより。
e0070773_1421251.jpg

午後2時半までですか。それやったら一駅やけど走行が撮れますなあ。
とりあえず車庫を反対側から覗いてたりしてたら予想外に早く戻って来ました。ちょっと失敗ですわ^^;)
e0070773_1434828.jpg

本線上の写真は全部マダラにw
しゃあないからまた来ましょ。
てな訳で行ったのが先日、今度は
e0070773_1452961.jpg

こいつでしたわ。広角に付け替えるまもなく動いてしもたのでせっかくの並びは撮りそびれましたw
カメラの方は久しぶりにS5proです。X10もやけど、来年2月と言われているミラーレスも気になりますわー。

e0070773_147169.jpg

この前と違って微妙な空模様です。あ、逆光気にせんで良かったから駅の向こうの踏み切りでも良かったかー。レンズは50mmF1.8D。
e0070773_1483410.jpg

洗車機の横の入庫線。ここでこの前は派手にマダラになったんですが今回はこんな感じに。
e0070773_149385.jpg

お目当てはもうひとつあったんですけどそっちには振られ、こいつもご覧の通り車両交換で引っ込み・・・。
そのお目当て、来月アタマまでやしきちんと撮っておきたいんですけどねえ。

阪急のもみじも発表になりましたな。また少々忙しくなりますな。
[PR]
by umashikatei | 2011-10-27 01:57 | 嵐電

久しぶりにオールドニッコールで遊んでみる

オートニッコールと5D2の組み合わせで本日は二本ほど持って出て遊んできました。
と言うのもPCニッコールを手に入れてしまった訳なんですが今回は同じ棚に並んでいたTS-Eを横目に見つつ妥協の選択であります。だって5倍も価格差があるんだもんなあ^^;)いや、いずれ欲しいですけどね。キヤノン用の鉄向け定番レンズを全て処分してしまったんでメインで持ち出すことも当面ないんですが、改めて買い直すか、このままマウントアダプター専用にするか、あともうひとつ、ティルトシフトレンズ用の機体として使うという選択肢が自分の中にはあるもんで。しかし使いこなせますかなー自分に。
今回もお気楽に手持ちでの使用ですしねえ。形式撮りなんかに使ってみたいなあと漠然と思っておるわけです。そんなにじっくり撮る機会がどれだけあるんだって踏みとどまっているのですが・・・。
PCニッコールは現行に至るまで一方向のみの作用ですから本当の意味でのアオリ撮影などではないんだと思います。ただそれっぽく修正が出来ますから普通に撮るよりは目的に近いものが得られそうです。

まあ大部分値段での妥協ですがそれよりなによりモノとしての見た目のインパクト。それにやられた部分も多いわけでして・・・。はい、ほんとそういうのに弱い奴です、はい。
e0070773_2392763.jpg

PC-NIKKOR 35mmF2.8でございます。鉄で使うには多少短めの焦点距離になると思いますが思いっきり引きつけて撮るのもたまにはいいでしょう。

ってちょいと光量絞りすぎですかね・・・。

得られる絵も非常にメリハリがある絵といいますか、現代の絵作りからはかなり離れた位置にいるような気がします。一応修正しましたがモニターで見ておいおいと突っ込んでしまいましたわ。かなりアンダー目に撮っている写真が多いですが輝度差の少ない均質な画面に適正な光量を取り込んでみたらどういう風に撮れるのかも一度試してみたいと思います。

e0070773_23151934.jpg

30度ごとにクリックがついていてレンズが回転させられるので作用する方向が任意に決められます。
変に斜めパースがつくので通常は90度ごとに変化させるにとどめておけばよいのですが変わった効果を求めるなら斜めにしてみるのも面白いでしょうね。
e0070773_23203084.jpg

後ろの方も被写界深度内に収める、あるいはパースを平行に修正するという使い方があると思いますが、適当なやつなのでその辺は適当な結果にしかなっていないと思います。建築写真なんかをじっくり撮るなどの用途に使うのがこれの正しい使い方なのでしょうね。
e0070773_23311678.jpg

これはこれで変な感じがしますねえ。ここまでせん方がええのかしらん。

さて次は以前も取り上げたオートの85mmです。
こちらも似たような色合いになりますね。いずれも現代のレンズからはほど遠い描写ですが自分は結構こういうのも好きだったり。だからこそこういう遊びやっとるんですが。
e0070773_23325448.jpg

おまけ、AISの180mm。随分前に手に入れていたのですがなかなか持ち出す機会がなかったもの。
さすがにこの時代までなると現代の描写ですね。
ってどれもどアンダーを持ち上げていたりしますのでどこまで参考になるやら、ですね。
e0070773_2336343.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-08-02 23:42 | 阪急電車

半年ぶりに嵐電へ

夕方近くからのこのこ出かけてきましたよ。
現行色の記録って言っても新鮮味ないのは当たり前だし新色は進んで撮りに行くと言うもんでもないかと言う気がして随分久しぶりになりました。100周年記念イヤーなのにねえ。
あ、新色は既にもう1本塗り変わってまして行楽期に新色連結ってのもあったようですが本日は車庫で昼寝してました。まあ別にすぐ撮りたいってもんでもないですからどうでもええんですが。
e0070773_22343099.jpg

だんだん曇り勝ちになったんでまあパンタ側も気にせず撮れるってことで。朝は天気が良かったんですけどねー。
e0070773_2242982.jpg

車庫で昼寝といえば100、300は昼寝か北野線ばかりで本線には一本もいてませんでした。まさかそんなとっとと塗り替えんとは思うですが。

2000形が変なHM付けてましたわ。どう言う意味でっしゃろかなあ?
萌えキャラっぽいのはええとして。乗ったら解るんかな?
e0070773_22381995.jpg


嵐山のビアホールにも寄って行きたかったんですが今回はパス。って20日までですからなあ。会社帰りに行けるかなあ。
e0070773_2243484.jpg

おまけ。洛西口付近の高架工事ですが下り線の仮線への切替が済んだようです。仮駅の普請は現駅舎とあまりかわらないですねえ。もともとが高架化前提の仮駅みたいなもんでしたから。
摂津市駅なんかは地下道もちゃんと付いて本格的ですがそれと比べると確かに安普請でした。

本日の撮影機材
FUJIFILM FinePix S5Pro+AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D (New) 、AI AF Nikkor 35mm F2D

ご報告。私事ですが、夜勤仕事の出向先から戻りまして日勤になりました。
日曜が休みなんでこれまでよりはイベント関連なんかは参加しやすくなりそうです。夜勤手当がなくなるのは正直痛いですけど。あれがあっても人並み以下だったしもはや底辺ですなあははは。
阪急の試運転なんかも見る機会はあまりなくなっちゃいますか。
土曜は基本的に仕事ですがとりあえず10月30日は休みを入れようかと思ってます。
[PR]
by umashikatei | 2010-09-12 22:56 | 嵐電

久々S5Pro

あんまり大きい機材は持ち出すのが億劫なんですよねえ。ネット環境はどうにか復旧が見えてきた、といった感じ。

昨日はそんな中遠出する天気でもなかったので(朝は晴れたらしいけど・・・)S5ProとAI NIKKOR ED 180mmF2.8Sを持ち出してみました。同じ構成のAFレンズはええ値なんですがMFのこいつはそこそこの値で手に入るようになりました。勿論中古です。
ただやっぱりこの組み合わせは自分にはちょっと重いですねえ。同じ思いをするならズームの方が使いでがあるかも。

e0070773_722163.jpg

日頃いかにK-7の機能に頼ってるか実感しますねえ。水平とかきちんと意識しないと。
e0070773_7235310.jpg

最近良く見る2325。影でどうにもならんと言う頃になってようやく晴れてくると言った中途半端な撮影でしたわ。

先日の架線柱、通常の塗装に直ってました。後二本残ってますがすぐ塗り変わるでしょう。やっぱり下塗りだったのねー。
e0070773_7262173.jpg

こいつはAF NIKKOR35mmF2Dで。なんだかんだでAFのニッコールもちょびちょびと買い足してます・・・。

なんか広告が入るようになったりボタンが増えたりしてますなあ。試しに表示させてみます。
[PR]
by umashikatei | 2010-08-06 07:35 | 阪急電車

S5Pro、RAFの現像で悩む

中古で買ったS5Proの現像ソフトであれこれ悩んでいます。
自分は基本、製品添付の現像ソフトでTIFFに、PSエレメンツでレタッチしてJPEGに、と言う流れでどのメーカーのカメラでも処理しています。これがベストとは思いませんがまあ慣れた方法ですし。
e0070773_2291567.jpg

本日開業100周年!
記念イベントは週末のようですが、仕事・・・。

中古で買った時に確認すればよかったんですがアプリケーションCDがない状態のものを購入してしまいまして・・・。ハコまで付いててそりゃないよ~、と思ったものの確認してみると確かに付いてませんでした。念押ししてくれなきゃなあ。おまけにグリップの加水分解も始まっている様で、どうやらハズレを掴んだようです。シャッターカウントもうちのより少ない個体が付属品完備で買ったしばらく後に同じ店に並んでいました。慌てて買うとろくなことが無いですねー。
e0070773_2230465.jpg
グリップのべた付きは気になると言えば気になる程度なのですがサービスに聞くと7000円程で交換出来るとのこと。この際だからやってもらっておくか。対策品はないとのことですのでまた時期が来ると同じ状態になるんでしょうが・・・。アプリケーションのCDってどれくらいで売ってもらえるのかなあ。こっちゃ聞きそびれましたわ。
で、今はどう言う形で現像しているかと言うとまちまち、と言うか試行錯誤中。中には600万画素として出力しかしないソフトもあったりとハニカム素子のS5はRAW自体も特殊な生成をしているようです。RAF対応といってもこれじゃ半分しか対応してない訳で。今回試したのはPicasa3です。googleの写真編集ソフトですがWEBアルバムへのアップローダ兼画像管理ソフトの様な位置づけになっています。RAF対応、レタッチ機能も備えていると言うことで試してみたんですがJPEGにしか変換出来ないんですよね。何か見落としているのかなあ。
あ、傾き修正とトリミングはやり易いです。使う機会の多い機能ですのでこれは◎ってほんとは使わないで済むならその方がいいんだけど・・・。
e0070773_2232285.jpg

s7rawと言うソフトも入れてみました。こちらはまた次の機会にでも。
自分のやってる正しいかどうかも解らない方法で出来るソフトを探そうってんですからどちらにしても遠回りなことしてるんだろうなあ。
ちゃんとマニュアル見ろってこともあるんですが。
e0070773_22373343.jpg

写真は今日のダメダメ天気と買って間もない頃に撮ったもの。
レンズはAI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D (New) 、AI AF Nikkor 85mm F1.8D。

本日、ようやくと言っていいと思いますがPENTAX645Dが発表になりましたね。春には間に合いませんでしたが5月発売で、ちょっと無理をすれば手の届く値段でハイアマチュア層を主なユーザーとして想定しているそうです。
自分にはちょっと無理しても無理;_;)ですが、売れて欲しいなあ。
[PR]
by umashikatei | 2010-03-10 23:00 | 撮影機材(ニコンFマウント)

気を取り直して・・・?

まあしゃあないから今津線でもアップしましょかおもたらこっちもピント無限に来てますわボケボケですわいつピントリングに触ったんでしょなあ。。。

9310の写真でも仕方ないので載せときます。
e0070773_0453981.jpg

K-x+M135mmF3.5
そう言えばこの日は9309が運用開始して昼前には6350が落ちた日でして。それをネットで見てそれやったら出勤前に無理せんでも廃回だけ見れる時間に出ればええかと思ってしまったんですな。そっからケチの付き始め。
こいつも試運転始めてるんかな?最終編成と言う話ですけどまあ正直どうでもええです。いや、そう言や晴れで9300系の試運転も撮ってへんかったのか。早めに家出ますかなあしばらく。

e0070773_0505125.jpg

気分転換にS5Pro持って出てみました。
レンズはAI50mmF1.8。この色の出し方は好きですね。ペンタとも違うしやっぱり独特のものやと思います。
ただ連写が効かんのでこう言う失敗写真も。
e0070773_192975.jpg

これは去年の11月、レンズはAI105mmF2.5(トリミング)。顔だけは桜の影から抜きたかったんですけど。買って間無しやし慣れてなかったと言うのもあると思うんですがペンタでも機種によってレリーズタイムラグなんてのはまちまちやし一発勝負で決められんのは自分な訳やし。今日も久しぶりやったからかサイド気味の写真なんかは候写真ばっかりでした。使わんかったら慣れるもへったくれもないわけで。ただまあこう言う条件では連写が効く方が歩留まりはええでしょな。
こうまで影伸びたら場所変えろと言うのがまあ正論ですな。。。
[PR]
by umashikatei | 2010-01-11 01:18 | 阪急 試運転

阪急秋の大運転関連(直通以外)

あ、別にペンタやめるとかそう言うのやないです。前から一度使ってみたかったんですわ。
バッグの中身入れ替えるの面倒で結局午後もS5Pro。
どっちにしよかと思ったけど円明寺上一番の方へ。休みとあって定員一杯ですわ。しかし自分以外みんなキヤノンて。

秋のネタ言うともみじ看板。
とうとう二編成までに減った本線の6300、6350Fと6354Fの両方に付けてくれてます。
e0070773_533278.jpg

そういや6330も解体されたそうで。あれは最後まで残ると思ってたんですけどね。
部品は活用してくれることでしょう。
デビュー間もない9307編成も検査明けて間もない5311も来ましたわ。5311の方は影伸びてもうあかんな時間でしたけどw
綺麗なうちにきっちり撮れたらいいですな。
e0070773_55694.jpg

で、S5Pro雑感。
もうそろそろちょっとは慣れたか思ったけどまだまだでしたわw
レタッチで何とかなってくれるので露出に関しては結構ルーズでも大丈夫なようで、そこは自分向きかも(^^;
あとはまあいかんせん今の各社機種と比べるともっさりしてますが連写なんかはもともとペンタ使ってるんやから無けりゃ無いで構わん訳で・・・。でかいのが自分にはやっぱり一番の難点ですか。
e0070773_594724.jpg

桜の木の影が側面に早い時間に当たるんでこれからの季節は厳しい場所になりますな。
山も迫ってるからタイムアウトも早いし。
河原町との直通は今回はパス。両方狙いの人たちで嵐山線内はさぞ賑わったことでしょう。
あとは12月の堺筋直通と神宝線の前パンもみじも撮っておきたいですがさてどうなりますやら。
なにしろ鴨東線の看板行きそびれるくらいですしねえ・・・。

今日の分・・・はこんな時間にごそごそしてたらあきませんなまず(^^;
ええ天気やねんろうけどねえ。
[PR]
by umashikatei | 2009-11-08 05:19 | 阪急電車

秋の嵐山直通臨時

何とか起きれたんでw

新機材に慣れるのも兼ねてお気楽に近所で撮ってきました。紅葉の看板なんかもきちんと押さえておきたいので午後からまた定番ポイントに出ようと思います。

午前の上りですから走る時間帯は当然逆光、なもんでケツ撃ち。
e0070773_12213174.jpg

なんと言うか、まだ馴染めないからかしっくり来ませんわ~。

午後からはK-7でもええかな。

ダイアル類はペンタの親指絞り、人差し指SSに変更しました。露出計指針は変更効かないんで真逆のまま。
まあ慣れるしかないです。

e0070773_12252256.jpg

いずれも長岡天神-西向日、11月7日撮影。トリミングしてます。レンズはAi105mmF2.5S、AiAF85mmF1.8D。ボディはFinepix S5Pro(中古)です。買っちゃったわ、しばさん(^^;

なんだかんだ言ってようやく晴れカット。
[PR]
by umashikatei | 2009-11-07 12:32 | 阪急電車