タグ:路面電車 ( 5 ) タグの人気記事

嵐電天神川

嵐電のパン側が午後でも撮れる場所ってあんまりないんですよ。

地下鉄東西線との結節を目的として新しく出来たここは停留所スペースを道路上に捻出するために若干線路の付け替えを行ったんですが、その結果若干南に振れるところが出来てその分遅い時刻まで顔に日が当たるようになったんです。
と言う訳で遅い時間にのこのこ出掛ける自分には良いポイントが出来たなあ、と。バックはガチャつきましたが。
いや、そんだけです。

e0070773_2484638.jpg

FA77mm 09年2月

DA55mmの件ですがボディ側かレンズ自体に問題があるのかちょっとわからんようになって・・・。
他のボディでも確認、K10Dで他のレンズでも確認しないと。
両方問題ありとかってのも可能性としては捨てられないからやっかいですね。

久しぶりに出掛けるのでそれまでに何とかしたいけどおそらく時間切れでしょう。前後数センチを問題にするようなシチュエーションで使わなければ良いんですが。
[PR]
by umashikatei | 2009-02-24 02:57 | 嵐電

あけましておめでとうございます

てな訳で平成21年です。
もう昭和が終わって20年になるんですね。歳も取るわけです。

ガタが来てる体に鞭打って18切符で夜勤明けに豊橋鉄道東田本線を見に行ってきました。
乗り換え以外寝っぱなしですよw

会社を出た時間もあって着いたら10時。時間があればと思っていた掛け持ちは考えずここだけに集中することに。
集中っつってもまあへろへろですから外しまくりですわ~。
レンズは単焦点ばかり。ボディはK10D。
e0070773_2134844.jpg
e0070773_2141839.jpg


ズームがあればと思う場面もありましたがまあそれはそれ。
ここに来た目的は二つ。
新しい車両ばかりの中に残って活躍を見せるモ3203が往年の豊鉄カラー、元は親会社の色ですが、ストロークリームに塗り替えられたのを見たいってのと流行の低床新型車ほっトラムも見てみようってことです。
普通見に行ったなら乗りますわね。乗ってませんw
なんせ18切符ですから帰るのにも時間掛かるので。写真のほうが大分失敗してその分時間も掛かっちゃったし・・・。またの機会ですかねえ。
その代わりといっては何ですが岐阜の懐かしい車両には乗り倒してやりました。
e0070773_2175079.jpg

ん、一応ちゃんと撮れましたか?んじゃ坂上に。
e0070773_2191398.jpg

いいですねここの石畳(^^
e0070773_2194737.jpg

e0070773_2203730.jpg

冬の街中はビル影が延びるの早いですわ。

まあなんだかんだで久しぶりの路面電車を楽しんできました。また来ましょ。
[PR]
by umashikatei | 2009-01-04 02:42 | 路面電車

春ですねえ

んで、桜の季節、なんですけど朝方晴れていても自分の動ける時間にはドヨドヨだったりでまだ撮影に出ておりませんw
先だっての冷え込みのお陰でまだ猶予はあるんですけどね。
そうこうしているうちにもう阪急は桜看板外してるみたいだしなんだかー。

まあ今度の休みには何とか出かけたいもんで。

写真は昨年のものでお茶を濁してます。。。
e0070773_6383193.jpg

宇多野-御室仁和寺
[PR]
by umashikatei | 2008-04-05 06:41 | 嵐電

またひとつ

嵐電の駅名改称と言うのが予定されていまして、変わる前にちょっと覗いて来ようとは思っていたんです。発表から結構日が経ってしまいましたがようやく見てきました。
ずっと馴染んできた駅名が変わっちゃうのはやっぱり寂しいもんです。

ペンタックスのカメラとレンズで撮る嵐電。自分の原点だったんだよなあとしみじみしつついつの間にかデザインも変わった一日乗車券でぶらついてきました。
一年くらいまともに撮りに来てなかったのか・・・。

e0070773_5638100.jpg

K10D+FA35mm/F2・1/800、F5.6

駅名の入ったものを適当にパシャパシャ。
e0070773_595292.jpg
e0070773_5103177.jpg


で、嵯峨駅前からJRまでぶらついてお仕舞にしようと歩き出したんですが見慣れないお店が出来たりしてたのはまあわかるんですけどドン付きがどうにも見慣れない雰囲気に。
突き当たりは嵯峨駅、いや、今は嵯峨嵐山駅か・・・なんですが。

三角屋根の明治建築を塞ぐ様にプレハブのチンケな建物が建設中ですよ?
仮駅舎工事とかどうも理解に時間を要する言葉が並んでます。
e0070773_5165175.jpg

そう言えば複線化工事してるんだっけ。確かに副本線を上下に造るには今の二面三線では足りないよなあ。

ここに至ってその足りない一線分を駅舎壊して捻り出すつもりなんだと見当がつきました。鈍すぎ・・・。しかしあっさりとこう言う事をしてくれるよなあ流石西日本。

二年程後には観光地の混雑を捌くにふさわしい、恐らくは無味乾燥で機能性のみを追及した橋上駅舎が出現するそうです。
お得意の曳屋は検討もしてくれなかったんでしょうね。それをやると今でも狭い駅前広場がなくなっちゃいますし。
トロッコ駅と付帯施設にちょっと場所を取られ過ぎてるんじゃないかと思わなくもないですが。

そっかぁ、二条駅のような厚遇は望むべくもなく跡形もなくなってしまうんだ。

どうやらそれらしい反対運動もなく、議論に上る事もなかったようです。
観光駅のシンボルとしての役割なんかは利便性向上の錦の御旗の前には屁でもなかったってとこでしょうか。

e0070773_5341439.jpg

そういえば丸物もなくなるんだったな。年に何回かここから汽車に乗って連れて行ってもらったんだった。

古き良き思い出はどんどん過去のものとなっていくだけの様です。
[PR]
by umashikatei | 2007-02-15 05:36 | 嵐電

さぼり

ちゅうても会社サボって電車の撮影、ちゃいますで(^^;
ここの更新のことね。

今日は京阪1917編成の離脱の日でしたが折角休みやっちゅうのにのんびり布団の番してました。おりひめ、ひこぼしとも入ったと言うのにちょっとくらい天気悪いから言うて行かんのですからなあ。ダメダメですやん。

で、昨日は笠谷さんとこから17日でお仕舞と聞いて福井まで顔出してきました。
乗務員の教習訓練ちゅう奴ですな。
生憎の天気でしたが出かけてきました。
始発で行くつもりでしたが結局サンダーバードのお世話になりましたわ。
1号やからスコットやったかな?
バージルはんの運転するのは関西住まいでは乗る機会おまへんなあ。

午前に西武生-神明-西武生-田原町-福井新-田原町-福井新、
午後に福井新-田原町-福井新-田原町-西武生と聞いていたんですけど最後の一往復は端折ったみたいで待ちぼうけでしたわ。
e0070773_20454996.jpg

それも含めてポカやったりでしたんであんまり効率よく撮影できたわけではないし見たかった新しい電車でも県民福井の広告車なんかはこないだから調子が悪いみたいで引っ込んでたりと言うことで不完全燃焼気味でしたが久しぶりの福井を楽しんできました。

e0070773_2046840.jpg

18日本チャンの試験やそうです。無事合格お祈りします(^^

えちぜん鉄道は結局駅で見ただけでした。こっちも時間作って来たいですねえ。
e0070773_20534295.jpg

060517撮影
[PR]
by umashikatei | 2006-05-18 20:47 | 福井鉄道