「ほっ」と。キャンペーン

タグ:阪急電車 ( 65 ) タグの人気記事

またまた7年前のを引っ張り出してみる

長電2000系D編成の鉄コレが到着。暑いけどまた行ってみたいなあ夏には長野寄りでしか撮ったことないし、夏草の中を行く2000系てな光景も見ておきたいし、とは思う一方やっぱり暑いのいややなあと軟弱なことばかり抜かしてやがります。7月の特定運転日もどうしたもんやら。
で、どうしたことか別の店から発送通知が。どうやらダブって注文していたようでw
こりゃちと多過ぎだわなあ^^;)B編成とかC編成を仕立てろと言うことですかなあ。確かに台車枠はありますけどねー。それとスカート外すくらいのお気楽改造くらいなら・・・。

さて、天気も悪い三連休の最終日、人間よくもこんだけ寝れるもんだわいと自分でも感心するやらあきれるやら。週末まで天気も悪いのでやっぱり17日にきちんと天神祭板は押さえておくべきでしたなあ・・・。まあ3年連続同じデザインなんでそんなに撮り逃した感はないのですが。
で、重箱の隅を穿り返す7年前の画像の晒し直しシリーズであります。
一応レタッチなどは今回改めてやっておるのですがここしばらくノートで作業しておるんですよね。
PSEの入っているノートの都合で1280×768なんて環境での作業・・・。せめてモニターにつなげろよと自分でも思うのですが。
色が変だったらそういうことですのでって言い訳ばっかりやなぁ。

新しいパソは一応発注済であります。まあ環境整うのはちょっと先になりますでしょうけど。
e0070773_23214910.jpg

この日も性懲りもなく夕方から出かけたようです。
円明寺のここも既に真横の状態。ここまで遅くにふらっと出かけると言うのもちょっと理解できないんですが何しに行ったんでしょう?普段撮らない側を撮りに行ったとか?
e0070773_23251373.jpg

ここの竹薮も造成されてしまい、この写真の後ろの方がほんの形ばかり残っているだけになってしまいました。
e0070773_23261434.jpg

これは6351ですね。
このハナプラスってのも今では誰も覚えていないような。STASIAとかなんかころころ手を変えてやっているようですが実際のとこどうなんですかねえ。
e0070773_23284338.jpg
e0070773_23291365.jpg

はい、ようやっと天神祭の板。
e0070773_2330382.jpg
e0070773_23302950.jpg

このあたりもまだ本線にいたんですなあ。
嵐山線では意外と短命だったんでしたっけ。
いや、改めてここ数年の動きの大きさを実感しました。
今週中はこんな感じで古いネタでお茶を濁すかも、です。

機材
Canon EOS10D+EF28-70・EF70-200
[PR]
by umashikatei | 2011-07-18 23:35 | 阪急電車

色づき始めた嵐電沿線へ

阪急の秋の大運転、台風で初日は中止になりましたが先週末から始まっておったんですね。コトデン行ってたもんだからすっかり失念しておりました。
遅まきながら、と思ったんですが前日飲んだもんで起きたら昼。まあそんなもんやろと北野直通運転があと二週間となった嵐電の方を覗いてみることにしました。モボ611形3両に続いてモボ621も紫に。いや、やっぱりハイペースですね。行楽シーズンは塗り替えもお休みになるんじゃないかと思うのですが。
e0070773_2174136.jpg

まだ紅葉には早いけど結構な人出。阪急から移動する道すがら、観光気分でふらついていつの間にやら名物になったコロッケなども。揚げたてであつあつでした(^^

直通に江ノ電号が入っているのを見たので北野線へ。
桜のトンネルの色づきもこれからでしたが斜光線のなか、軽快に走り抜ける様はええ感じでしたよ。

e0070773_2243035.jpg

金網越し(´・ω・`)
そういえば直通看板、小さくなりましたなあ。何シーズンも前からやったんですがご無沙汰やったもんで。
これは臨時用に使ってた板の使いまわしですかな?
e0070773_2271146.jpg

しばらくいつものごとく同じとこで同じアングル、のんびりこんと撮っていたんですけど結局通りかかった同業者は一人だけでした。
ってでかいカメラバッグ担いだ女子鉄な人でした。自分より気合入ってましたわ。
そそくさと移動しはったけどお邪魔でしたかな(^^;
e0070773_2315661.jpg

幕車の直通に以前付いていた簡易な直通表示もなくなって、北野線内では嵐山行きしかそれと判る写真は撮れません。同様に本線では北野白梅町行きしか判断できる材料がなくこの辺は撮ってもつまらんですね。。。
e0070773_2321965.jpg

それはそうとまあ同じようなアングルやし二、三回撮ったら飽きますかなw
結局日没まで粘った自分て・・・。
e0070773_2332120.jpg

e0070773_2335029.jpg

嵐山へ引き返す時乗ったのが621。検査票も外装に合わせてモデルチェンジしたんですな。
この日はもうひとつ片付け物がありまして、江ノ電と共同で100周年記念のスタンプラリーを開催してたんですが4日が最終日。沿線の仁和寺や車折神社にもスタンプはおいてあったので今日まで掛かってしまいました。鉄しながらやとなかなかそう言うとこまで足を伸ばせませんからこの辺りに行くのも久しぶりですわ。でもきちんとお参りしたかと言うと・・・また今度ゆっくり(^^;
ちなみに今回の景品はあらんちゃんのマスコット。
e0070773_337947.jpg

ほぉ景品のほかに買い物したらなんかくれると。小バラ減りましたな。。。
e0070773_245848.jpg

美味しいけどちょっと自分には少なめですなあお上品と言うか。

e0070773_248228.jpg

家まで我慢しなさいっ
はい、これもおいしゅうございました。
食べ歩きのお手軽なんばっかりでお腹をつないで半日過ごしましたが普通に食堂入って食べても良かったかもしれませんな(゚▽゚)
e0070773_2505166.jpg

こっちの直通は片付いた後で普段の6300系4連に戻ってました。
さて、6350も半年振りやしこのあと6354がリニューアル済んだら続いて取り掛かるやろうし見たいもんですけどどうせやったら午前中でしょうなあ。まだ機会はありますけど他も行きたいしなあ。
さて、どうしましょ。
[PR]
by umashikatei | 2010-11-04 02:58 | 嵐電

K-5の発売日も決定!前倒しです。

いやー、K-rが発売になりましたね。早速会社帰りに触ってきましたが・・・。
K-xの時も連写して笑っちゃったんですが今回も連写性能やら合焦速度なんかに思わず笑っちゃいましたわ。この感覚、今までのペンタを知っている人なら判っていただけると思うんですが。
「なにこのペンタらしくないキビキビ感は恐ろしい子っ」てなもんです。
K-xの時と同じくK-rにも正式版のカタログが並んでおりました。二度手間だと思うんだけどその力の入れようはナニ?ってなところだらけな印象。
K-5のスピード版カタログ(4頁の簡単なものでトークライブの案内なんかも載ってます)も漸く手にすることが出来ました。東京では既に配っているはずなのに正式版のカタログはまだですかいねえ。

てな感じでだんだんと楽しみな状態になってまいりました。
それまで噂には聞いていたものの今一興味が涌かず、ここらで安くなってきた5D2とかD700とかはたまたAIニッコールのレンズ情報手動入力が出来る機種としては最軽量となるD7000にでも手を出してみるかと先立つものの算段はさておき物欲ばかり逃避行動のごとく暴走らせていたのですが、K-5の正式発表以来ちょっと雲行きが変わりまして・・・。

いやー、これをK-7として出して欲しかったんだわ。
操作性などは満足いくものであるだけにあと少しのとこだったんですよね。

で、帰ってみれば発売日は10月15日なんてことになっておるわけで。

まだ冬簿で逝けたっけかなあ(゚▽゚)

って言うか大阪、名古屋は発売後ってことになっちゃいましたな。
e0070773_23201231.jpg

これは確かに良いレンズ・・・。
e0070773_23132415.jpg

K-7+COSINA Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II

焦点距離手動入力の選択項目に58mmはありませんでした。あるにはあったんですけどねアサヒの58mm。
あと不思議なのは100mmってのもないですな。Aレンズまである焦点距離なのに。>ないのは105mmでした・・・。Aレンズはないですけど連綿と続く系統のあった焦点距離なのに。(10・12/11訂正)
[PR]
by umashikatei | 2010-10-07 23:14 | 撮影機材(PKマウント)

半年ぶりに嵐電へ

夕方近くからのこのこ出かけてきましたよ。
現行色の記録って言っても新鮮味ないのは当たり前だし新色は進んで撮りに行くと言うもんでもないかと言う気がして随分久しぶりになりました。100周年記念イヤーなのにねえ。
あ、新色は既にもう1本塗り変わってまして行楽期に新色連結ってのもあったようですが本日は車庫で昼寝してました。まあ別にすぐ撮りたいってもんでもないですからどうでもええんですが。
e0070773_22343099.jpg

だんだん曇り勝ちになったんでまあパンタ側も気にせず撮れるってことで。朝は天気が良かったんですけどねー。
e0070773_2242982.jpg

車庫で昼寝といえば100、300は昼寝か北野線ばかりで本線には一本もいてませんでした。まさかそんなとっとと塗り替えんとは思うですが。

2000形が変なHM付けてましたわ。どう言う意味でっしゃろかなあ?
萌えキャラっぽいのはええとして。乗ったら解るんかな?
e0070773_22381995.jpg


嵐山のビアホールにも寄って行きたかったんですが今回はパス。って20日までですからなあ。会社帰りに行けるかなあ。
e0070773_2243484.jpg

おまけ。洛西口付近の高架工事ですが下り線の仮線への切替が済んだようです。仮駅の普請は現駅舎とあまりかわらないですねえ。もともとが高架化前提の仮駅みたいなもんでしたから。
摂津市駅なんかは地下道もちゃんと付いて本格的ですがそれと比べると確かに安普請でした。

本日の撮影機材
FUJIFILM FinePix S5Pro+AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D (New) 、AI AF Nikkor 35mm F2D

ご報告。私事ですが、夜勤仕事の出向先から戻りまして日勤になりました。
日曜が休みなんでこれまでよりはイベント関連なんかは参加しやすくなりそうです。夜勤手当がなくなるのは正直痛いですけど。あれがあっても人並み以下だったしもはや底辺ですなあははは。
阪急の試運転なんかも見る機会はあまりなくなっちゃいますか。
土曜は基本的に仕事ですがとりあえず10月30日は休みを入れようかと思ってます。
[PR]
by umashikatei | 2010-09-12 22:56 | 嵐電

久々S5Pro

あんまり大きい機材は持ち出すのが億劫なんですよねえ。ネット環境はどうにか復旧が見えてきた、といった感じ。

昨日はそんな中遠出する天気でもなかったので(朝は晴れたらしいけど・・・)S5ProとAI NIKKOR ED 180mmF2.8Sを持ち出してみました。同じ構成のAFレンズはええ値なんですがMFのこいつはそこそこの値で手に入るようになりました。勿論中古です。
ただやっぱりこの組み合わせは自分にはちょっと重いですねえ。同じ思いをするならズームの方が使いでがあるかも。

e0070773_722163.jpg

日頃いかにK-7の機能に頼ってるか実感しますねえ。水平とかきちんと意識しないと。
e0070773_7235310.jpg

最近良く見る2325。影でどうにもならんと言う頃になってようやく晴れてくると言った中途半端な撮影でしたわ。

先日の架線柱、通常の塗装に直ってました。後二本残ってますがすぐ塗り変わるでしょう。やっぱり下塗りだったのねー。
e0070773_7262173.jpg

こいつはAF NIKKOR35mmF2Dで。なんだかんだでAFのニッコールもちょびちょびと買い足してます・・・。

なんか広告が入るようになったりボタンが増えたりしてますなあ。試しに表示させてみます。
[PR]
by umashikatei | 2010-08-06 07:35 | 阪急電車

7月も終わりですなあ

ここしばらく、ネットワークの状況が思わしくなく、自分のところは間に合わせでモバイル用の7.2Mの奴をデスクトップにぶら下げてアクセスしてますが家人の環境も考えるとこのまま放置と言う訳にもいかず・・・そろそろちゃんと復旧しないと。
e0070773_663936.jpg

ダイヤ改正以来送り込みのスジが色々増えてます。忘れて咄嗟に撮れない事が多いですがw

阪急のHMですけど祇園祭、天神祭ともほんま、押さえただけで終わりましたわ。
出勤前とかやっぱこの暑さやとなかなか躊躇します。
e0070773_682869.jpg

天神祭の方のレンズはFA135mmより前に、これも中古で手に入れていたTAMRONのA16。コトキチさん絶賛の奴ですわー。ピントの調整とかやっぱ必要なんかなと思うけどまあ自分にはこのままでいいかとも。
DA16-50の出番がますます少なくなりますな。同じ2.8通しと考えるとこの大きさの差は持ち出す時の手に取りやすさにかなり影響しそうです。まあもともと単焦点の方が機会は多いんですけど。

e0070773_693787.jpg

さて、こっちはこれで撮り収めかなあ。出勤前だけしかもう無理ですし。

この辺り、架線柱のペンキが塗り替えられているんですがそれまでと違う色になっています。
e0070773_6102513.jpg
本塗りがまだなんかとも思ったんですが下塗りは従来普通の錆止め塗料の色ですしねえ。他所ではまだこういった色に塗り変わっているのは見てないんですが気付いていないだけなんかなあ???

本日の機材
PENTAX K-7+TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
[PR]
by umashikatei | 2010-07-30 06:12 | 阪急電車

FA135mmようやく入手

えーと、テンション下がり気味であります。
それでもアップ出来る時はあるんですが今回はちょっと長引きましたねえ。

その間も憂さ晴らしとかでいろいろこまごまとしたものを買い込んだりはしてましたがまとまった休みとか無縁でしたので近所でお茶を濁すのみ。それも頻度は落ちたりしてます。まあ蒸し暑いから、というのもありますが。いや、ほんとあかんのですよねー。痩せなきゃ、と言いつつやることは正反対ですからね。

ふらっと会社帰りに覗くいつもの中古屋、一通り見終わって今日は何も無しかな、と思って帰りかけるとFA安ズームの傍らにFA50を長く引き伸ばしたいかにも不細工な外観のレンズが。すっかり見落としてましたわ。

見てくれはほんと不細工なんですよねえ。でも単焦点のAF135mmってこれしかないんですわ。いまもDFA100mmマクロからDA☆200mmまでの間がすっぽり抜け落ちています。リニューアルしてくれないかなあ、光学系そのままでいいんで。開放2.8はまあ十分でしょう2.0だと大きく重くなりますし。
e0070773_0513865.jpg

レタッチし直してみましたがどうにもこうにもですね。
ISO400でも絞りきれない微妙な天気でしたがこんなものが。2325F試運転。まだまだ使ってくれるようです。
e0070773_20545844.jpg

巡行まで祇園祭の、その後は25日の天神祭までの間HMが付けられる例年通りの7月ですがなかなか自分の休みと梅雨の晴れ間がぴったり合ってくれません。デザインは昨年のものと同じですけど昨年も思うようには撮れてなかったと思うから、もうちょっと撮影機会に恵まれればと思うんですが。
e0070773_20585545.jpg

こちらも月末まで。100年ミュージアム号も同日までなんですけどさて、もっぺん行けますかどうか。

135mm、自分には必要十分かな?そのうち50-135のテレ端との比較なんかも出来れば、と考えています。
[PR]
by umashikatei | 2010-07-11 21:09 | 阪急 試運転

TAMRON SP90による鉄道撮影を試す

まあ結果はおんなじ様な写真が撮れただけですw

描写に定評のあるTAMRONのマクロレンズ、SP AF90mmF2.8Di MACROを遠景、鉄道写真の撮影で使ったらどう言った感じに写るのか、と試してみました。普通に使えてその辺りはあまり面白くなかったのですが、使い勝手や撮影結果には満足いくものがありましたのでこれはこれで、という感じ。
e0070773_19294320.jpg

3324F回送

色乗りは好きな方ですし、マクロだから焦点距離の割に全長が長かったりしますが重量はさして重くもないですから普段使いにも十分使えるかな?少なくともFA85よりは気兼ねなく持ち出せそうです。
昔のレンズだと近接か遠景、どちらかの描写が犠牲になるレンズが多かったと思いますが、今はオールマイティに使えるだけの設計が無理なく出来るようになっているんでしょう。
e0070773_19432440.jpg

9303F

このレンジのマクロは使ったことがありませんしどう言った点でこのレンズが長年高評価なのかは自分ではピンと来ないのですが自分の用途でも問題なく使えそうでほっとしました。
現状この辺りの単焦点AFの選択肢があまりないのですよね。
DFA100mmと較べてみたいと言う気はありますが当分先になりそうです。
カーボンニュートラルトレイン摂津市駅号(ながっ)
コンセプトの共通点からかエコトレインと似たようなデザインですね。
9300のラッピングも新鮮です。
e0070773_19413699.jpg

5001F試運転

今日は試運転一本と回送が二本。
e0070773_1947501.jpg

5306F回送

ダイヤ改正後初めてここに来ましたが今までとは微妙に上下のタイミングが変わっているように思います。滅多に被らないとは思いますが試運転スジは今までよりは厳しいかな?16時を回ってきた回送はやられました。んでケツ撃ち。本日は珍しくこれのみがトリミング。
e0070773_19441225.jpg

運用復帰、9302F

試運転・回送スジはあまり変化ないのかと思っていましたが時刻そのものは変わっているようですね。
この回送は桂と正雀の配置調整とかそう言うのでしょうか。普段からやるようになるって訳ではないと思いますがどうなんでしょうね。
e0070773_1951462.jpg

お遊びで本来の使い方。
風で枝が揺れてピントがもうw
[PR]
by umashikatei | 2010-03-16 20:01 | 阪急 試運転

会社帰りに一応、、、

としか言い様が無いですなー。
e0070773_223461.jpg

2ハンドル特急の走行は結局先日のトリミングしまくりで締めとなりました。。。
既にダイヤ改正後の平日運用も記録に残されている方も多いと言うのに自分は改正前の話題なんで、その辺マイペースですんませんです。

あ、そういえば宝塚線にはこの辺のがまだ居てるなあとか思い出したりもしたので100周年記念号(まだなんですわ)撮るついでにこっちも撮れればなあとは考えております。
e0070773_2262780.jpg

なんか最近ぼやくとダメな方な結果になることが多いような気もするのですが。ええと、昼間も黄色幕で走ったりするんですよね?神宝関係は京都線に増して今一解っていない奴だったりします。
ツレちゃんだらけの梅田駅。この人を持ってくる辺り、やっぱりあの頃の世代が黄金期だったんだなあという共通の認識があったりするのでしょうか。確かに・・・いや、まあそれはいいか。

e0070773_233088.jpg
e0070773_2331447.jpg

3300も入ったそうですが自分はこちらだけ。昼間存分に撮る機会のあった人が多かったのでしょう、静かなお見送りでした。最終運用はどうだったか知りませんが。
摂津市駅も開業日に一応見てきましたがこちらはコンデジのみ。新しいのと古いのとどっちが興味ある?と聞かれれば躊躇なく後者な奴ですからねえ。
摂津市号、だっけ?あれも楽しみではありますが。
他所にも撮りに出かけたいんですけどねえ。

レンズはA50mmF2。一番上のカットは例によってバッサリやってますが。
薄くてもそこそこの操作性は保ててるのでM40なんかのパンケーキよりはお気に入りなんですよねー。ってM40持ってませんけどね。
[PR]
by umashikatei | 2010-03-16 02:40 | 阪急電車

S5Pro、RAFの現像で悩む

中古で買ったS5Proの現像ソフトであれこれ悩んでいます。
自分は基本、製品添付の現像ソフトでTIFFに、PSエレメンツでレタッチしてJPEGに、と言う流れでどのメーカーのカメラでも処理しています。これがベストとは思いませんがまあ慣れた方法ですし。
e0070773_2291567.jpg

本日開業100周年!
記念イベントは週末のようですが、仕事・・・。

中古で買った時に確認すればよかったんですがアプリケーションCDがない状態のものを購入してしまいまして・・・。ハコまで付いててそりゃないよ~、と思ったものの確認してみると確かに付いてませんでした。念押ししてくれなきゃなあ。おまけにグリップの加水分解も始まっている様で、どうやらハズレを掴んだようです。シャッターカウントもうちのより少ない個体が付属品完備で買ったしばらく後に同じ店に並んでいました。慌てて買うとろくなことが無いですねー。
e0070773_2230465.jpg
グリップのべた付きは気になると言えば気になる程度なのですがサービスに聞くと7000円程で交換出来るとのこと。この際だからやってもらっておくか。対策品はないとのことですのでまた時期が来ると同じ状態になるんでしょうが・・・。アプリケーションのCDってどれくらいで売ってもらえるのかなあ。こっちゃ聞きそびれましたわ。
で、今はどう言う形で現像しているかと言うとまちまち、と言うか試行錯誤中。中には600万画素として出力しかしないソフトもあったりとハニカム素子のS5はRAW自体も特殊な生成をしているようです。RAF対応といってもこれじゃ半分しか対応してない訳で。今回試したのはPicasa3です。googleの写真編集ソフトですがWEBアルバムへのアップローダ兼画像管理ソフトの様な位置づけになっています。RAF対応、レタッチ機能も備えていると言うことで試してみたんですがJPEGにしか変換出来ないんですよね。何か見落としているのかなあ。
あ、傾き修正とトリミングはやり易いです。使う機会の多い機能ですのでこれは◎ってほんとは使わないで済むならその方がいいんだけど・・・。
e0070773_2232285.jpg

s7rawと言うソフトも入れてみました。こちらはまた次の機会にでも。
自分のやってる正しいかどうかも解らない方法で出来るソフトを探そうってんですからどちらにしても遠回りなことしてるんだろうなあ。
ちゃんとマニュアル見ろってこともあるんですが。
e0070773_22373343.jpg

写真は今日のダメダメ天気と買って間もない頃に撮ったもの。
レンズはAI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D (New) 、AI AF Nikkor 85mm F1.8D。

本日、ようやくと言っていいと思いますがPENTAX645Dが発表になりましたね。春には間に合いませんでしたが5月発売で、ちょっと無理をすれば手の届く値段でハイアマチュア層を主なユーザーとして想定しているそうです。
自分にはちょっと無理しても無理;_;)ですが、売れて欲しいなあ。
[PR]
by umashikatei | 2010-03-10 23:00 | 撮影機材(ニコンFマウント)