タグ:雑文 ( 35 ) タグの人気記事

今年も残すところあと一日

e0070773_1165561.jpg

年内にもう何度か更新したかったのですがバタバタしている間に今年ももう残すところあと一日となってしまいました。年末年始の休み、いろいろとしたいことはあるのですが例によってだらだらと過ごしている間に終わっちゃうんだろうなあ。阪堺とあとはどこに行けますかね?
e0070773_1171215.jpg


今年は余り皆でわいわいやってるとこに加わらせてもらう機会もなく、そう言う意味では物足りない一年でした。
長電のD編成も終わっちゃいましたしね。十和田は再訪叶わずでしたし東海道筋の私鉄の動きも全然追えず、いろいろとやり残したことの多い・・・いや、これはいつものことだな。
e0070773_1175625.jpg


春先に掛けては京阪の旧3000系がいよいよ引退と言うことでやはりこれを追いかけることになる年の明けになりそうですが昨年は近場で言えば同じ京阪の軌道線、こちらにも特急色が復活するなど嬉しい話題がありました。行くたんびに違ったラッピングが見れるほどのめまぐるしい動きも追っかけ切れませんが楽しませてもらったり。
e0070773_118878.jpg


反面地元中の地元の阪急が後半は撮影の方がおろそかになったり嵐電では紫化もいよいよ、と言った動きも全然追えてませんでした。せめて今あるツートンを悔いなく記録残しておきたいところですが。
せっかく色合いの変わった初詣板になったことだし阪急もきっちり撮っておきたいものです。

円安で一息、ですが実際のところはなかなか景気の良い話も聞こえてきませんし、そもそも先の見えないオワコン扱いの商売なんで世間の景気が回復したところで、なんでありますが来年はもうちょっと暮らし向きも良くなればなあなんて思います。
e0070773_1184037.jpg


皆様良いお年をお迎えください。
[PR]
by umashikatei | 2012-12-31 01:23 | 阪急電車

また見切り発車を・・・

度重なる改変で楽天もYAHOOもフォトアルバム的なものが使いづらくなっているんですが移動のたびにリンク切れするなどしょっちゅうで、どう扱うのがいいかなあと思いながら放置状態でした。YAHOOの方がブリーフケースと統合だとかでいずれまたリンク切れになるものと思いましたのでとっとと移行してみました。
移行済みデータフォルダとか下の階層に押し込められました(´・ω・`)
まあこれはすんなり移動できるから良いか。楽天のようにいっしょくたにされなかっただけましとは言えます。
YAHOOボックス写真カテゴリー
e0070773_402428.jpg

ただ以前オリジナルサイズを勝手にリサイズされたんだっけなあ。そう言うこと平気なんですよね。アップロードの日付が揃っているのはあっちで上げなおした日付なんだったっけ。
きちんとした大きさで上げなおしたいものもないではないのでいずれ考えます。
[PR]
by umashikatei | 2012-10-08 03:14 | 雑文

おれのへやにだけしょうがつがこない(´・ω・`)

なんとか年賀状だけやっつけたものの画像はここに晒し済みのもの・・・。
紅白を見ながら書いてますがTVが半分しか見えません。大掃除が片付いていませんちゅうか大掃除に手を付けた覚えはない。TVまでの視界を遮るアレは探し物の結果できた山だorz

ま、ただ数え年が増える境目、と言うだけですわ。目出度くもあり、目出度くもなし。

高い志などありはしませんが写真サイトとしても鉄道サイトとしてもペンタファンのサイトとしても中途半端で見るべきものがない。自分らしいとは思いますが来年はもう少しそれぞれを掘り下げられればなあと思います。
そう言うことを思うだけでも区切りの意味はあるのでしょうけど実践できなきゃね。
とまれ何のとりえもないここに今年もお付き合いいただきありがとうございました。出来ましたなら、来年もよろしくお付き合いいただければ望外の喜びであります。

それでは皆様よいお年を
e0070773_2233481.jpg

[PR]
by umashikatei | 2010-12-31 22:05 | 雑文

K-5とかK-rとか

しばらくカメラの話題なんかに触れていなかったのですがPENTAXから新機種発売の発表がありました。K-xは基本カラーのみ販売継続でそれのちょっと上のクラスの機種としてK-r、そしてK-7の後継としてK-5です。これでPENTAXのDSLRラインナップは645D、K-5、K-r、K-xの4台態勢となります。4機種と言うと他社では当たり前の布陣ですがPENTAXとしてはかつてない選択肢の多さで体力的に大丈夫なのか?と心配になったりもしますが目算あってのことでしょうから大丈夫なんでしょう多分。
個人的にはセンサーを一新して高感度への強さを前面に押し出したK-5に期待しています。
画素数アップでもサンプルを見る限りK-7の時より描写力は上がっているように見えますからK-7での不満点がほぼ解消されているのではないかと。期待のしすぎは反動が怖いですが、ここは楽しみに待ちたいと思います。
ここまで画素数上がるとDAレンズ限定か?とも思わなくもないですが、古いレンズが何処までいけるか、と言うのも自分にとっては大きな注目点です。
この辺りの検証は自分でやるのが一番納得できるとは思うんですがね。ひとの感想と自分の感想はまた違うでしょうし・・・。ってあれ??

PENTAX K-5製品ページ

PENTAX K-r製品ページ

K-rの方もカラバリ継続、K-7~K-5のデザインラインの踏襲と順当な線で来たなと言う印象です。
ビビットなカラーバリエーション展開に振ってるなと感じましたが中間色やパステル調なんかがもう少しあっても良いかなとも思いますが、さて。

話し変わって今回の撮影は京阪。
阪急ではすっかり100周年の話題も過ぎてしまいましたがこちらではミュージアムトレインと言うのがありました。駅に留置して車内に100周年の様々なものを展示して開放すると言ったものだったようですが、その最終日に送り込みと返却回送だけ撮影してきました。
ずっと中之島で展示していたのですが先週が枚方市、今週が中書島と言った具合に最後の最後に北上してしてくれましたので腰が上がったんですが、被られたり曇られたりでw
まあ寝屋川から中之島だったら駅撮りのみになりますし何処もキャパ一杯でしょうし。写真自体はここみたいにケーブルが手前に生えたりなんてこともなくすっきりと撮れるんはわかってるんですけど。

e0070773_273793.jpg

これの順光ケツ撃ちが被られたのが痛かった~。

旧3000の8030は無事撮れました。
e0070773_295685.jpg

先日この色で出場してきたところです。新色も見てみたかったような気がしますね。ほれ、コトデンの旧型も新標準色で走るとこ見たかったなあとか思う奴ですし。
で、引退前に塗り戻して華々しく、と云う流れ予想したりもしたのですが。

結局曇ったので何処で撮っても一緒だったのですが、撮り慣れない場所を探して回って結果がこれw
e0070773_213593.jpg

さすがに足回りはなんとかしたかったです。まあフェンスとかあるし草自体が鉄道敷地内なので無理な話ですが。

ネタ的にはどうかなあと思っていたのですが人の撮った画像を見ると意外に良いかもなんて思って出向いてみましたが確かになかなか似合っていたように思います。
こんなんならもうちょっと行ってみても良かったかな~。
[PR]
by umashikatei | 2010-09-27 02:28 | 京阪電車

I-10使用雑感

フライングで届いていたOptio I-10を使ってみました。フライングの意味ねー(^^;

e0070773_222031100.jpg

梅が見頃の近所の天神さん。月末以来天気は生憎ですが今日はまだましな方でした。
もうちょいましなら線路端にでも行ってたんですけどねー。

e0070773_22235100.jpg

花撮りは素人ですからとお約束の言い訳はさておき、やはりもう少し機能や基本性能を頑張って欲しかったかと言うのは正直なところです。ただこの小ささは十分メリットですね。小さいってマイナス要因だけだと思っていたんですが。
e0070773_22281671.jpg
e0070773_22284767.jpg

ホールドしやすい指かかりが肩についていますが、SRとも相まって手ブレ対策には十分です。縦位置でもペンタプリズムもどきのでっぱりがホールド性の向上に役立っています。
e0070773_22293259.jpg

e0070773_22343230.jpg

画質面ではISO800はちょっとどうかなーと言う感じ。
懲りずに試してはみたいと思いますが実用上はISO400くらいにしておいた方がいいかな?
もうちょっとぼかしたいかな、と思う場面も。この辺はコンデジだし、開放F値がこれではどもならんですか。
e0070773_22295896.jpg

電源を切るたびに露出補正はリセットされちゃいます。ここはちょっと何とかできなかったかな?レンズの明るさもやはりもう少し欲しかった。
値段なりと言うのはわかりますし、それを考えると十分ではあると思うんで精々使ってみようかと思います。

全てリサイズのみパソコンで。
[PR]
by umashikatei | 2010-03-05 22:42 | コンパクトデジタルカメラ

どーしょーもないねえ

テンション低いんですわ。
こんな時間ですけどまだ起きててのこれですわ。
とっとと寝て日中写真でも撮りに出りゃ気分転換になるのにね。
昨日も一昨日もこんな感じでまあ、さっぱわやな三連休でしたな。今日こそは近所鉄だけでもしたいんですが・・・。

e0070773_622103.jpg

前回からの続き、イベントで撮影した04年5月のコトデンです。
e0070773_6231620.jpg

メインはこの三連やったんですがやっぱり改めて見てもピントがねえ。
まあ当時弄ってもろくなもんにならんかったんですけどそれに比べりゃちょっとは見れるレタッチにできてるかな?、と言うことでお目汚しを・・・。
e0070773_6254865.jpg
e0070773_6272315.jpg

ことちゃんのパンタが・・・(´・ω・`)

通常運用にね、こうやって長尾方に旧型つけて一日走らすんですわ。で、一山かふた山旧型二連を走らす。
一日遊べるイベントになるんちゃうかなあと思うんですけどね。
[PR]
by umashikatei | 2010-02-07 06:32 | 落穂拾い

今度はワンテン

「PENTAX Optio I-10」新発売
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100126_343856.html
http://www.pentax.jp/japan/news/2010/201001.html
外観はかつてのレンズ交換式一眼レフワンテンカメラ、PENTAXオート110を模したもの、撮像素子は1/2.3の極小ピッチながら一眼レフと同様の手ブレ補正機構やHD動画、同社の最近の一眼レフ同様の表面処理、グッタペルカを施す等して質感にも気を配ると言った配慮で実売3万以下のカメラとしてはなかなかのものだと思います。

名前のI-10ってのもワンテンに引っ掛けたものですね。
本当はワンテンサイズの素子、レンズ交換式となれば倍の値段でも良かったんですが。でもそれってm3/4ってことになりますねー。
さすがにAFであのサイズの交換レンズは特に直径方向で無理ってのは他社の取り組みで判ってますがそう言うのが出ればなあ。

自分はあまりオート110のデザインって好みではなかったのですが改めてみるとこれはこれでいいような気がしてきました。

かつての製品に対するオマージュ的なネーミングやデザインと言うとK10DベースのSPライクな試作モデルや最近のK-mやK-xと言ったKシリーズ一眼レフKM、KXに由来する名前を持つカメラが思い浮かびますがOptio 750ZやEI-2000などクラシカルなラインを持った製品も時々出しちゃうのがペンタックス。今回も同時発表のH90には銀塩のクロムメッキに黒革貼りっぽいカラーリングのものがラインナップされています。まあ色だけっちゃ色だけですが。

2月末発売かあ。最低限1/1.8の素子なら躊躇なくいけたんですがどうしようかなあ・・・。
[PR]
by umashikatei | 2010-01-26 21:57 | コンパクトデジタルカメラ

ナニやってんですかあんたはっ

夜間回送の可能性もあるとは言え出来ることなら2309の正雀送りは見ておきたい。
そう思って昨日もカメラを持っての出勤だったのですが、ダイヤ改正以来こちらの出勤時間も微妙にずれたりもあったりでなかなか試運転スジ自体の撮影を最近はしてなかったんですよ。スジが何本引かれているとかも解っていませんでしたし。確かこの辺の時間帯からだったろうと踏んで早めに家を出たわけですが・・・。

昨日と同じもあれだし水無瀬にでも行ってみるかと。どうせ出勤するんだし。まあ魔が差したんでしょうか。駅までの移動時間を考えると昨日の駅間だったら余裕で撮影できたんですよねえと思ってもあとの祭り。回送車の駅表示を見ても居てないしなあとか。4連も8連も同じ先頭位置で停まるから4連はずっと前寄りに停まっていたわけで。追っかけて南茨木なら先行して撮影できた特急を見送ったあと副本線からゆっくりと出て行く丸看板を呆然と見送ったのは自分でもかなり間抜けた様子だったと思います。
正雀の車庫入りくらいそのあとでも何とかなったはずですがそこまでやる気にもならず。
あとに今津線の6連丸看板が試運転で続いたと言うのも自分にとっては皮肉でしかありませんでした。やることなすこと一歩遅れだったんで撮影はしましたが周りの人は皆きちんと2309も撮ってるんだなあと思うと、ねえ。
まあ仕事のテンションにも響く出勤前のひとときでした。
[PR]
by umashikatei | 2010-01-09 21:35 | 雑文

ダイヤ改正

e0070773_0492917.jpg

阪急京都線のダイヤ改正が発表になりました。
正雀-南茨木間に新設する摂津市駅の開業とATSの改良、特急車の9300系への置き換え完了に伴うもので結構大幅な改正内容になっています。
やっと今のパターンも馴染んだと思ったらまたガラっと変わっちゃうのねえ。
(注)pdfファイルです。京都線のダイヤ改正について

終電が伸びるのがありがたいかな>そこかいw
日付の変わる頃には梅田からは高槻市どまり、河原町からは桂どまりとうちら辺だけおいてけぼりでしたからねえ。桂行きは延長してくれないようですが梅田からの高槻市行きが長岡天神まで行ってくれるようになるのは助かります。まあそう使う機会もないとは思いますが。
通勤特急はやはり茨木市にも停まることになる様です。微妙にすいてて有難かったんですけどねー。

ともかく、早く詳細が知りたいもんです。
[PR]
by umashikatei | 2009-12-17 00:57 | 阪急電車

繰り言

高く売り抜けたいならあんたは黙ってろってのを言ってやれる人間は誰か周りにいないんですかねえ・・・。

自分の放言でどれだけの機会が損なわれ、どれだけのユーザーが不快に思ってきたか、それを考える頭もこの男にはないというのでしょうか。余所の1/10の規模でそれに見合った利益を、と言ったのはどこの誰だ?1/10の製造設備でどうやって余所と同じ台数出荷出来るんだ?そんなの最初から判ってることだろう?なぜそこを問題にする?
周りに腰巾着しか居ないんなら俺が言ってやるよ。あんたは余計な事言わずに黙ってろ!

まあこんな思いをする人間をこれ以上増やさない、と言うことを考えると早めに言ってもらって良かったのかも知れんですね。

今更ですが、ist Dなんてものを数日前に手に入れたりしたのですが・・・。これを世に送り出した人々はこれを作った時どんな未来を思い描いていたのでしょう。そんなことを考えずにはいられません。
[PR]
by umashikatei | 2009-08-20 03:04 | 雑文