タグ:A645 マクロ 120mmF4 ( 2 ) タグの人気記事

今更ですが・・・

廉価フルサイズと言うカテゴリーでくくられるデジタル一眼レフがあります。
EOS5Dを嚆矢としてその後継機5Dmark2、そしてニコンのD700。現状これだけ(笑)
手軽にフィルム35mm判そのままの画角で撮影でき、フラッグシップに比べるとかなり割安で手にすることが出来るこれらは、バカ売れすることはないもののそこそこのニーズはあるように思われます。

自分はあまり使わないまま、その割には外装傷だらけの5Dしか経験がありませんでしたがこれもしばらく使わずにいたので値段の付くうちに、と手放したのですがやっぱりこれでないとオートニッコールとか使えんしなあ、といい加減値段もこなれてくれたのでEOS5Dのmark2を買ってしまいました。
まあ当然潤沢な懐具合ではないので後払いなのですがなんとかなるでしょうと。
後継機の話も本当にそろそろではないかと思うんですが・・・。
画素数はこれ以上要らないけど機能的にも性能的にもいろいろと良くはなってるだろうし、気にならない訳じゃないんですけどね。まあ気軽にホイホイ買えるご身分でもないのでこういう買い物は唐突さもないとなかなか買えませんわ自分にゃ。

奇しくもPENTAXの譲渡話の発表された日に届くというタイミング。別に移るわけではないんですが何かの暗示ですかね?何の?うーん、わからん。

でもHOYAの手を離れて多少の無茶が許されるようになったのだとしたらフルサイズ、出せないかなあと思うのですがどうでしょうね。
完全子会社と言うことでカメラ事業のみで業績が全て決まりますので、余計シビアになっちゃうと言う目もあるから過度な期待はしちゃいけませんね。
こけたら次がない、と言う雰囲気がHOYA時代はあったような気がします。
そう言うケツの叩き方はわたしゃ勘弁だし後先考えずとっとと逃げ出すだろうなと思いますが、結果として製品の完成度に反映されていたのだとしたら、決してマイナスばかりではなかったのかなと今になって思います。でもやっぱりアレだなあ。それよりも今度の方がお互いに切磋琢磨して製品に反映させる、と言う余程健全な高め方が出来るような気がして、そう言う部分も期待しているんですよね。

e0070773_2316456.jpg

本降りにはならんだろうと踏んで、嵐電までテスト撮影に繰り出してみました。

高感度テスト、でしたわw
e0070773_23161391.jpg

F8まで持っていきたかったところですがF5.6がせいぜい、それでも高いISOに張り付いています。
レンズはA645の55mm、120mmMACRO、150mmです。
追々他のレンズでも試してみようと思いますが、フォーカスエイドもない実絞りでの使用はなかなかにこのファインダーではしんどいですね。それでも5Dに比べるとましになったのかなあ。
LVもありますのでそれを使うのも手です。拡大表示も手軽に出来ます。
ただ液晶がダメなのか、山は判るが本当にピント来てるの?といささか自信のない中での撮影と言うことになりますが・・・。いや、5Dに比べれば随分背面液晶は良くなったんですけどね。

e0070773_2316248.jpg

車折神社の大宮寄り、花のいっぱい咲いている辺りでの撮影でしたので折角やからマクロで花の撮影も・・・。
体の揺れで簡単にピントが前後します。三脚欲しいですねえこう云う時は(^^;
まあ門外漢のお目汚しと言うことでお許しを。レンズやカメラに罪はないです・・・。

にしてもexifで焦点距離が出てますね。全部50mmになってますがもちろんそんな訳もなく、また設定した覚えもありません。そもそも設定項目はないと思うんですが。なんなんでしょ?
e0070773_23165592.jpg

もう紫にも慣れましたが101、301形は広告車の101を見かけただけでした。
寄り道したりで全運用見てないんですが。
それでも日中3本連続で原色(化け電含む)が本線に入っていたのは久しぶりに見たような気がします。

5D2ですがさすがに重いと言うより嵩張るので、持ち出す機会は限られそうですがせいぜい使っていきたいと思います。
[PR]
by umashikatei | 2011-07-04 00:30 | 嵐電

PENTAX K-x ミニチュアマスコット

カテゴリー:カメラアクセサリーってのもどうかと思いますが梅田のヨドバシで無事ガチャガチャしてきました。キディランドにも有ったけどさていつまであるかなー。
コンプには程遠い状態でしたが通販10個ランダム入りと言うのもポチってましたんでそれが届いたらあと2つでコンプというところまで来ました。あとはオクでもよいかなー。フルセット通販でもいいかなあとか思ったんですがやっぱり自分で揃えていくのは楽しいですね。結構ダブったりしますから結局は割高になっちゃってるんですけどね。
e0070773_3103482.jpg

ホットシューに取り付けることも出来ます。で?って言う話ですが(^^;
さて、こういった大量生産品ですからつくりとしてはアラが目に付くところはありますが的確なミニチュアライズで印象把握も色再現も及第点かなー。細かい表記の再現なんかも頑張ってくれればなお良かったんですが、そこまで言うのは野暮かなとか。
グリップは交換出来るので自分のボディそのままの配色を再現することも可能です。
レンズは交換できないのが残念ですが出来たら出来たであれこれ欲求がでてきてあとが大変になりそうですからこれはこれで良かったかと(^^;
e0070773_3172480.jpg

今日は大変良い天気だったのですが午前中には起きれず。
嵐電にも行かず近所にちょっとしたテストも兼ねてもみじマークだけ撮りに。あとちょこっとJRも。今日ははまかぜの最終日だったようですが時刻も知らんしそう言うのとは縁のない普通の夕方。

そうそう、ベージュだぶってますがグリップ何色でしたっけ。これもダブりの中から選べるなら・・・無事入手されました?って当人しかわからん私信(゚▽゚)
[PR]
by umashikatei | 2010-11-07 03:35 | カメラアクセサリー