「ほっ」と。キャンペーン

タグ:A645 150mmF3.5 ( 2 ) タグの人気記事

今更ですが・・・

廉価フルサイズと言うカテゴリーでくくられるデジタル一眼レフがあります。
EOS5Dを嚆矢としてその後継機5Dmark2、そしてニコンのD700。現状これだけ(笑)
手軽にフィルム35mm判そのままの画角で撮影でき、フラッグシップに比べるとかなり割安で手にすることが出来るこれらは、バカ売れすることはないもののそこそこのニーズはあるように思われます。

自分はあまり使わないまま、その割には外装傷だらけの5Dしか経験がありませんでしたがこれもしばらく使わずにいたので値段の付くうちに、と手放したのですがやっぱりこれでないとオートニッコールとか使えんしなあ、といい加減値段もこなれてくれたのでEOS5Dのmark2を買ってしまいました。
まあ当然潤沢な懐具合ではないので後払いなのですがなんとかなるでしょうと。
後継機の話も本当にそろそろではないかと思うんですが・・・。
画素数はこれ以上要らないけど機能的にも性能的にもいろいろと良くはなってるだろうし、気にならない訳じゃないんですけどね。まあ気軽にホイホイ買えるご身分でもないのでこういう買い物は唐突さもないとなかなか買えませんわ自分にゃ。

奇しくもPENTAXの譲渡話の発表された日に届くというタイミング。別に移るわけではないんですが何かの暗示ですかね?何の?うーん、わからん。

でもHOYAの手を離れて多少の無茶が許されるようになったのだとしたらフルサイズ、出せないかなあと思うのですがどうでしょうね。
完全子会社と言うことでカメラ事業のみで業績が全て決まりますので、余計シビアになっちゃうと言う目もあるから過度な期待はしちゃいけませんね。
こけたら次がない、と言う雰囲気がHOYA時代はあったような気がします。
そう言うケツの叩き方はわたしゃ勘弁だし後先考えずとっとと逃げ出すだろうなと思いますが、結果として製品の完成度に反映されていたのだとしたら、決してマイナスばかりではなかったのかなと今になって思います。でもやっぱりアレだなあ。それよりも今度の方がお互いに切磋琢磨して製品に反映させる、と言う余程健全な高め方が出来るような気がして、そう言う部分も期待しているんですよね。

e0070773_2316456.jpg

本降りにはならんだろうと踏んで、嵐電までテスト撮影に繰り出してみました。

高感度テスト、でしたわw
e0070773_23161391.jpg

F8まで持っていきたかったところですがF5.6がせいぜい、それでも高いISOに張り付いています。
レンズはA645の55mm、120mmMACRO、150mmです。
追々他のレンズでも試してみようと思いますが、フォーカスエイドもない実絞りでの使用はなかなかにこのファインダーではしんどいですね。それでも5Dに比べるとましになったのかなあ。
LVもありますのでそれを使うのも手です。拡大表示も手軽に出来ます。
ただ液晶がダメなのか、山は判るが本当にピント来てるの?といささか自信のない中での撮影と言うことになりますが・・・。いや、5Dに比べれば随分背面液晶は良くなったんですけどね。

e0070773_2316248.jpg

車折神社の大宮寄り、花のいっぱい咲いている辺りでの撮影でしたので折角やからマクロで花の撮影も・・・。
体の揺れで簡単にピントが前後します。三脚欲しいですねえこう云う時は(^^;
まあ門外漢のお目汚しと言うことでお許しを。レンズやカメラに罪はないです・・・。

にしてもexifで焦点距離が出てますね。全部50mmになってますがもちろんそんな訳もなく、また設定した覚えもありません。そもそも設定項目はないと思うんですが。なんなんでしょ?
e0070773_23165592.jpg

もう紫にも慣れましたが101、301形は広告車の101を見かけただけでした。
寄り道したりで全運用見てないんですが。
それでも日中3本連続で原色(化け電含む)が本線に入っていたのは久しぶりに見たような気がします。

5D2ですがさすがに重いと言うより嵩張るので、持ち出す機会は限られそうですがせいぜい使っていきたいと思います。
[PR]
by umashikatei | 2011-07-04 00:30 | 嵐電

今日も阪堺へ

平日のお休み。昼からのこのこのパターンで嵐電とどっちにしようか迷って今日は阪堺に行ってきました。
いや、164が直線ラインの塗り分けになって運用復帰したんで見に行こうかと思ったんですが振られてしまいましたわ(^^;
e0070773_0305378.jpg

まあ今までが運が良すぎたんでしょうけどね、天気はともかく。

それにしても晴れたら晴れたで撮りにくいですなあ。南北に街なか走ってるからビル影があっという間に全線掛かり放題、仕方がないから神ノ木にしましたけどそれにしても行く時間が遅すぎですわなー。
運用も確認する間もなしに移動しても終わりかけw
e0070773_0354835.jpg

夕方ラッシュから出て来たんか古いのも結構見れたんですけど今日は上町線の方が多かったかな?
ここの運用も良く判ってないんですけど基本的に上町系統に入ったらそっちばっかりのが多いようです。一旦浜寺まで行くとなかなか帰って来ませんから効率の良さから言えば恵美須町系統なんですけどね。専用線区間も長いから乱れも大きくないし。
e0070773_0452088.jpg


164には振られましたけど太郎さんには来てもらえましたわ。久しぶりに乗りましたけど、やっぱりこの辺の電車はいいですなあ。エエ音させてくれます。
e0070773_0503667.jpg


流したり、高感度手持ちで遊んできて仕舞いにしましたけどなかなかご覧いただけるようなのが(´・ω・`)
e0070773_0524831.jpg

無理やりてくてく切符の元は取りましたorz

e0070773_053202.jpg

まあそれでこれだけの旧型、まとまって見れる機会があるというのはええですな。
もう他にないんと違うかなあ。
e0070773_0551070.jpg

本日の機材
PENTAX K-5+A645 150/3.5(645レンズ用アダプターK使用)、DA35/2.8MACRO
e0070773_113417.jpg

[PR]
by umashikatei | 2010-11-11 01:02 | 阪堺電車