「ほっ」と。キャンペーン

タグ:A645 55mmF2.8 ( 8 ) タグの人気記事

曇天に京とれいん京都方HMを

朝だったらこちらでも順光だったわけです。しかも朝は晴れていた。
10時半ごろ起きてですねえ。二度寝をしたわけでもないのに動き出したのはお昼をとうに回った頃。
もとより予報が悪かったからのんびり過ごすはずだったのですが土曜には予報がましにはなっていたんで天気がよければ出るつもりでした。でもそれもどうやら午前中だけだったようです。
出たらどう考えても好転しそうにない空模様w雨が降らなきゃ御の字・・・。
せっかくやから午後でもド逆光にならんですむので京とれいんの京都方HMでも見てみようと。
そう、大阪方と色違いなんですよ。大阪方が金でこっちは銀。
もともとの車体に描かれた扇子も色違いだったんですなあ。ようやく気付きましたわw

でかくて重い67用75mmシフトレンズ。ご近所限定やねえ。それに645の55mmというのが本日持って出たレンズです。
e0070773_18371342.jpg

露出が一向に上がらず、というより空との輝度差が強いためアンダーで撮ってあとから暗部を補正する方法をとっています。絞りも開放に近く4.5から5.6辺りでほとんど撮ることになりました。
もうちょいISO上げて絞っても良かったかなー。
目盛3から5とほんのちょこっとライズ。今日はこのレンズではずっとこれくらいでやってみました。
e0070773_1842924.jpg

55mmの方も今日はそんなに絞ってません。
ぱらついて来ましたが今日はフード用意してないんだった。なるたけ濡らさないように気をつけての撮影と言うことで。まあ本降りにはならずに助かりました。
e0070773_20145839.jpg

算数間違いましたw
本来なら75mm×1.4で105mmなんですが・・・。
まあ手振れ補正に影響はないでしょうけど。これと次の二枚はシフト75に67用テレコン×1.4で。まあなんとかピントは合わせられますか。フォーカスエイド任せになっちゃってますが・・・。
e0070773_20154243.jpg

いったんテレコンをはずして付け直したときに焦点距離の設定を忘れてました。
まあそんなこんなで煮え切らないまま本日は終了~。
今度カメラ持って出るときは晴れるといいですねえ。
[PR]
by umashikatei | 2011-10-23 20:22 | 阪急電車

京阪強化月間?

登場から40周年の旧3000系。そのメモリアルイヤーを記念して「当分の間」記念HMが付けられているのは京阪旧3000系デビュー40周年記念HMをとりあえず でご紹介したとおりです。
その後日が開いたので久しぶりに撮りに行ってみました。年内丸々付いているってこともあるまいし。
場所は木津川北踏切。撮影可能な淀-八幡市駅間の踏切で三川合流点にある踏切のうち一番八幡市寄りの踏切です。ってあと宇治川の左岸にあるものだけなんですけどね。場所的には木津川の南側にもあってくれれば面白い写真も撮れるんじゃないかと思うんですがここは道はアンダーパスになってますから堤防の上には金網が。宇治川の方は行った時間には既に日の向きがアウトでした。
今日はここで遊んでみます。

HM狙いと言う割にそれには不向きな場所ですねえ。
・・・と。
いきなり来ましたわw
e0070773_23421.jpg

宇治川南踏切でしたっけ?の方では撮った覚えがあるのですがこちらで京滋バイパスが出来る前の写真って撮ったことあったかなあ。
まさに絶妙な位置に造ってくれましたねえorz

この辺りは諸先輩方が数々の名作をものにされてきた撮影地です。が、今では随分撮り辛くなりました。
ここにしても踏切の制御機器と金網が撮りたい構図に構えさせてくれません。ケーブルの影も盛大だし、なかなかフラストレーションの溜まる場所です・・・。交通量は格段にあちらより少ないのでそう言う意味では撮りやすいです。

e0070773_2112876.jpg

こんな感じで撮らなければ寄って、になるのですが寄ると架線柱の間がかなり狭くなって一両目に盛大に掛かる形になります。
e0070773_2131244.jpg

これはどうにもいただけません・・・。
寄ったり引いたりしてみましたがせめて手前で撮れればなあ、な残念な撮影場所に自分には思えます。望遠で反対側から、と言うのはいけると思うのですがまた今度やってみましょう。
e0070773_2155086.jpg

何本かは原色も走ってくれてました。やっぱり自分にはこちらがよろしいですなあ。

e0070773_217093.jpg

ああ、幌付がもったいない。まあこれも過渡期の記録ですわねえ。

旧3000が戻ってくるまで、と思っていましたがどうやらこの日は引っ込んでしまったようです。

まあせっかくですから日が落ちるまで遊んでみました。
e0070773_221618.jpg

さて、もう少し旧3000のHMを目当てに通ってみることにしますか。
[PR]
by umashikatei | 2011-10-10 02:25 | 京阪電車

今更ですが・・・

廉価フルサイズと言うカテゴリーでくくられるデジタル一眼レフがあります。
EOS5Dを嚆矢としてその後継機5Dmark2、そしてニコンのD700。現状これだけ(笑)
手軽にフィルム35mm判そのままの画角で撮影でき、フラッグシップに比べるとかなり割安で手にすることが出来るこれらは、バカ売れすることはないもののそこそこのニーズはあるように思われます。

自分はあまり使わないまま、その割には外装傷だらけの5Dしか経験がありませんでしたがこれもしばらく使わずにいたので値段の付くうちに、と手放したのですがやっぱりこれでないとオートニッコールとか使えんしなあ、といい加減値段もこなれてくれたのでEOS5Dのmark2を買ってしまいました。
まあ当然潤沢な懐具合ではないので後払いなのですがなんとかなるでしょうと。
後継機の話も本当にそろそろではないかと思うんですが・・・。
画素数はこれ以上要らないけど機能的にも性能的にもいろいろと良くはなってるだろうし、気にならない訳じゃないんですけどね。まあ気軽にホイホイ買えるご身分でもないのでこういう買い物は唐突さもないとなかなか買えませんわ自分にゃ。

奇しくもPENTAXの譲渡話の発表された日に届くというタイミング。別に移るわけではないんですが何かの暗示ですかね?何の?うーん、わからん。

でもHOYAの手を離れて多少の無茶が許されるようになったのだとしたらフルサイズ、出せないかなあと思うのですがどうでしょうね。
完全子会社と言うことでカメラ事業のみで業績が全て決まりますので、余計シビアになっちゃうと言う目もあるから過度な期待はしちゃいけませんね。
こけたら次がない、と言う雰囲気がHOYA時代はあったような気がします。
そう言うケツの叩き方はわたしゃ勘弁だし後先考えずとっとと逃げ出すだろうなと思いますが、結果として製品の完成度に反映されていたのだとしたら、決してマイナスばかりではなかったのかなと今になって思います。でもやっぱりアレだなあ。それよりも今度の方がお互いに切磋琢磨して製品に反映させる、と言う余程健全な高め方が出来るような気がして、そう言う部分も期待しているんですよね。

e0070773_2316456.jpg

本降りにはならんだろうと踏んで、嵐電までテスト撮影に繰り出してみました。

高感度テスト、でしたわw
e0070773_23161391.jpg

F8まで持っていきたかったところですがF5.6がせいぜい、それでも高いISOに張り付いています。
レンズはA645の55mm、120mmMACRO、150mmです。
追々他のレンズでも試してみようと思いますが、フォーカスエイドもない実絞りでの使用はなかなかにこのファインダーではしんどいですね。それでも5Dに比べるとましになったのかなあ。
LVもありますのでそれを使うのも手です。拡大表示も手軽に出来ます。
ただ液晶がダメなのか、山は判るが本当にピント来てるの?といささか自信のない中での撮影と言うことになりますが・・・。いや、5Dに比べれば随分背面液晶は良くなったんですけどね。

e0070773_2316248.jpg

車折神社の大宮寄り、花のいっぱい咲いている辺りでの撮影でしたので折角やからマクロで花の撮影も・・・。
体の揺れで簡単にピントが前後します。三脚欲しいですねえこう云う時は(^^;
まあ門外漢のお目汚しと言うことでお許しを。レンズやカメラに罪はないです・・・。

にしてもexifで焦点距離が出てますね。全部50mmになってますがもちろんそんな訳もなく、また設定した覚えもありません。そもそも設定項目はないと思うんですが。なんなんでしょ?
e0070773_23165592.jpg

もう紫にも慣れましたが101、301形は広告車の101を見かけただけでした。
寄り道したりで全運用見てないんですが。
それでも日中3本連続で原色(化け電含む)が本線に入っていたのは久しぶりに見たような気がします。

5D2ですがさすがに重いと言うより嵩張るので、持ち出す機会は限られそうですがせいぜい使っていきたいと思います。
[PR]
by umashikatei | 2011-07-04 00:30 | 嵐電

定期運用お名残訪問~長野電鉄2000系その3

さて、ちょいと更新さぼっておりましたがその間に25日でD編成も最後の定期運用を無事終了、26日にはA編成を使用してのスノーモンキーとの引継セレモニーが行われました。これで日常的にその姿を見ることはなくなったわけで、長かった2000系の一時代にも幕が下ろされましたことになります。
e0070773_372716.jpg

遠き長野の地での出来事故、なかなか実感することも出来ないのですが完全に引退するまでに訪問する時は運用のあるときでしょうから、まだまだ普通に動いているものと錯覚してしまうでしょうね。
えっと、この写真がボヤいていた失敗写真です。階調は残っている部分が多かったのでいろいろいじってみましたがどんなもんでしょうねえ。赤が絡むとやっぱりいじれる自由度が小さくなるようです。これにしても納得いけるかどうか、の色調になりましたが・・・。りんごカラーそのままで階調を整えるのは自分には無理でした。素直に没にするのもなんかあれでしたしちょいと悪あがきしてみました。
おまけにこのひと山、exifが75mmになっていますが55mmですねえ。中野で75mmを使ったのは間違いないんでそのあとレンズを付け替えたのに焦点距離の手動入力をうっかり忘れていたみたいです。うっかりが最近多いなあ。。。

e0070773_2046417.jpg

そういやこちらもまだ乗ったことがなかったり(汗
e0070773_2056882.jpg

e0070773_20491260.jpg

旧駅舎の楓の館。もう何年も前に今の駅舎にその役を譲ったのにいまだにこうして大切に保存活用されているのを見るとうれしくなりますね。まだまだ古い建築物に対する保存の意識などそんなになかったであろうその当時を考えるとその見識には頭が下がります。残しさえ出来ればこうやって再び生きた建築物として親しまれる機会は必ずあると思うのです。なくしてしまえばその機会は永久に来ない。そう言った事例の方が数多いだけにこれからも大切にされ続けることを願ってやみません。
e0070773_2057732.jpg

同じアングルばかり飽きもせず・・・。ほれ、手前の雪も足回り隠してないしすっきりしてますやん、ね(^^;
e0070773_205905.jpg

さて、長々とご覧いただきました一連の訪問もこれで一段落です。

では、また来月。

え、まあもうそろそろ予約も入れとかないとねー。給料日前と直後の休みは一応そのつもりをしてますので早めの日程発表をお願いしますよ長電さん(^^
[PR]
by umashikatei | 2011-02-27 21:02 | 長野電鉄

定期運用お名残訪問~長野電鉄2000系その2

昨日の続き。中野までスノーモンキーを見に行ったあとは橋へとって返します。
e0070773_22303027.jpg

ばちピンにはいつも微妙かなあだったりするのですがいつものことですので(´・ω・`)
で、今回は645レンズをつけて実絞りだったのですがピントを合わせたあと絞り込んでなかった?
すっ飛んだ写真が撮れました(´・ω・`)
よりによって長野行きの順光スジ。まあ笑うしかないなあ。
車体はともかく雪の部分は階調補うのは無理かな(゚▽゚)
後追いの分はまあ撮れたんで良しとするしかないかなー。
e0070773_22352742.jpg

先週の友人と合流。俯瞰してたそうですわー。スノーモンキーの返しも撮れたとか。便乗させてもらって夜間瀬へ。夜間瀬寄りの踏切でゆけむり撮ったりなんかして駅そばのカーブで次のヤマを待ちます。
e0070773_22411122.jpg

床屋さん。車体に貼られた広告が進行方向だと結構目立ちますね。
e0070773_22425566.jpg

ここは雪が敷地の境界を隠していていったいどこが畦だか畑だかさっぱり判りません。判ってたらちょっと遠慮したかもしれない場所ですね。アプローチも線路端の犬走りですし・・・。
返しは人も空いたのでもうちょっと寄って。まあほんとは逆が良かったんですけど。
e0070773_22443397.jpg

で、湯田中。
お風呂に入ってこいつの次のスジまでのんびり過ごします。夕食もと思ったのですが既に串カツ屋しか開いてる店が見あたりません。仕方がないので飲みつつ夕食w
酔っぱらっちゃ撮れないよなあ。
e0070773_22481821.jpg

湯田中の列車到着時に流れる美わしの志賀高原のCDが駅前温泉の楓の湯で絶賛発売中です。岡本敦郎さんの朗とした歌声、良いですねー。限定発売らしいですから興味のある方は是非お早めに。
[PR]
by umashikatei | 2011-02-22 23:02 | 長野電鉄

定期運用お名残訪問~長野電鉄2000系

先週でとりあえず定期運用の撮影は締めでもいいかなあとは思ったのですが行ってきました日帰り強行軍。
やっぱバスはしんどいわ~。が今回の感想。でいいのか?
だって撮影でもそれ以外でもポカしまくりでしたしねえ。体調万全で臨みたかったなあ。お昼の山は結局橋だったんですが露出をミスったし。いや、こういうときは実絞りなんてミスしやすいレンズはいかんかったか^^;)
e0070773_293691.jpg

早朝に着くバスでも須坂-中野の特急は間に合いません。一番電車に乗らんと間にあわんのだし心残りですが仕方ありません。
もうちょっと明るい処理をしてもいいんでしょうけどまあ見た感じもこんなもんやったかな、と。

e0070773_2145629.jpg

走り去る姿も欲張って。
この辺りも俯瞰やらカーブやら、いろんな切り取り方があったと思うのですが結局交換とこんなカットだけになりました。さよなら運転の時はやっぱり無難な撮り方になるだろうし今のうちにやっておけば良かったかなあ。
e0070773_218066.jpg

ここまでの行程、同じヤマを同じ場所で撮ってます。はい、両方とも微妙以前のしくじりをしまして・・・。なんとかやり直しが果たせてよかったかな、と。
一発で決めてればそれで済む話なのに効率の悪いお話です。
あともまあ光線につれて動いたので同じ時間に同じ場所、と言う芸のないことに。
最初からそのつもりだったんですけどね。
e0070773_2232163.jpg

えー、ミーハーに信州中野まで2100系スノーモンキーの試乗会を見てきました。ほとんど見ただけですが。
スジまで判ってれば2000系との交換風景なんてのもオツだったかもしれないですねー。
e0070773_2255970.jpg

まあ月末からは好きなだけ撮れるもんですし適当に・・・。
[PR]
by umashikatei | 2011-02-22 02:30 | 長野電鉄

んでまた阪堺

阪急、嵐電、阪堺と他に撮るものないんかって突っ込みは自分でも何度もやってますんでもういいですすいません。
で、阪堺。いやその前に大運転の阪急、だったんですけどやっぱりやらかしまして、、、のっけからしおしおのパーでございますよ。
1本目には間に合わないけど2本目からなら何とかという時間に家を出たんですが、レンズを付け替える間も立ち位置に構える間もなく6350は行き過ぎていきましたw
e0070773_218561.jpg

最近の天気では御の字の撮影条件だったんですけどねえ(´・ω・`)
気を取り直して他の直通なんかも撮影して、阪堺へ向かいました。
e0070773_21125555.jpg


やって来たのは東粉浜。どうやらまた縦位置構図の望遠サルになるつもりのようでw
e0070773_2115471.jpg

はい、漸くの御目文字、帯の新しくなった164です。
V字のあとも判別できない丁寧な仕事。いやあ、なんでしょうこのこだわり。それにしてもやっぱこの配色はツボですね~♪
e0070773_21181637.jpg

通天閣とのツーショット(^^

上町には黄緑雲そのほかいろいろ入っていたようで、住吉が効率的だったんでしょうが自分はここでのんびり粘らせてもらいました。

e0070773_21201341.jpg

e0070773_21215978.jpg


曇ってたんで形式撮りと思ってレンズを換えてたんですが晴れてマダラにw
面倒なんでそのまま・・・。
e0070773_21231246.jpg

晴れたところでどもならん時間になって鳥居前へ。やっぱり今日はこれで締め。
e0070773_21244185.jpg

とか言いつつこれも来たからには・・・。164もそうですがこの緑はやっぱり難しい色ですね。でもやっぱええ色です。

レンズは嵐電の時とほとんど同じですわー。入れっぱのをそのまま担いで(^^;
PENTAX K-5+DA☆200mmF2.8+1.4X-L、A645 55mmF2.8、A645 75mmF2.8(ともに645レンズ用アダプターK使用)、DA35mmF2.8MACRO

さて、明日は生憎のお天気ですがとりあえず阪堺に行くのは決定です。さすがにレンズはちょっと見繕い直しましょうか。
[PR]
by umashikatei | 2010-11-22 21:32 | 阪堺電車

嵐電の紅葉見に行ってきました

と言っても桜の紅葉なおかつ盛りを外しましたorz
先週末の天気がアレでしたからこの日しか行けんかったんですけどねー。
あ、嵐山には行ってませんです、はい。ちょっと人が多過ぎなとこはしんどい(^^;

嵐電の紅葉と言うと桜のトンネルと三条通ですね三条通の方は黄葉も楽しめます。で、相変わらず午前中には動けずみすみす美味しいところは逃している訳ですねえは~いいつものこといつものこと。

まずは桜のトンネルへ。平日にも関わらず本線の方は連結です。流石シーズン本番。
まあ散り具合も確かめたかったので後ろ髪も惹かれましたが北野線へ。
鳴滝からも宇多野からも歩けますがここんとこ宇多野からのアクセスが多いですね。車窓から現地の確認と言うのもありますがパン側アングルにまず、と思うからなんでしょうが当然そんな時間に行ってもド逆光ですwせめて側面に光が回るまでは順光アングルにしときましょう。
e0070773_2158374.jpg

ってこっちも木の影が盛大に掛かってる時間帯ですがな(´・ω・`)
掛からず撮れるポイントは直線正面からにも関わらず思いのほか少ない(゚▽゚)
おまけに「ああ、ここってけーぶるこんなにおおかったんだー」ってのも実感出来ました。

本日の北野線は2001形二両に加えて624。まあ肩肘張らずに撮影できますねえ。
ファームアップで改善した連写性能のテストが出来て丁度ええわとばかりにムダ撃ちの大量生産をこれでもかと(゚▽゚)テレコンかましたからAF-Cがどうとか確かめようもなかったですがw
e0070773_2252812.jpg


まあやっぱ気にはなりますから本線の方へ。この時期どっこもこんな感じでどもならんのですが・・・。
e0070773_22121379.jpg
e0070773_22131549.jpg

抜こうと思えば抜けた交差点のビル影掛からんスペースも見る間になくなっていきましたし、やっぱり掛け持ちはちょっとしんどいか(^^;
e0070773_2215199.jpg
e0070773_22153711.jpg

それっぽくなる間もなく太陽は西山へ・・・。
e0070773_22155650.jpg

あーやっぱ朝にこんとなあと言いつつ明日も早くて阪急の臨時くらいにのそのそと動けるくらいなんだと思いますが・・・。
PENTAX K-5・DA☆200mmF2.8+1.4X-L、A645 55mmF2.8、A645 75mmF2.8(ともに645レンズ用アダプターK使用)、DA35mmF2.8MACRO
[PR]
by umashikatei | 2010-11-20 22:41 | 嵐電