「ほっ」と。キャンペーン

タグ:A645 75mmF2.8 ( 4 ) タグの人気記事

定期運用お名残訪問~長野電鉄2000系

先週でとりあえず定期運用の撮影は締めでもいいかなあとは思ったのですが行ってきました日帰り強行軍。
やっぱバスはしんどいわ~。が今回の感想。でいいのか?
だって撮影でもそれ以外でもポカしまくりでしたしねえ。体調万全で臨みたかったなあ。お昼の山は結局橋だったんですが露出をミスったし。いや、こういうときは実絞りなんてミスしやすいレンズはいかんかったか^^;)
e0070773_293691.jpg

早朝に着くバスでも須坂-中野の特急は間に合いません。一番電車に乗らんと間にあわんのだし心残りですが仕方ありません。
もうちょっと明るい処理をしてもいいんでしょうけどまあ見た感じもこんなもんやったかな、と。

e0070773_2145629.jpg

走り去る姿も欲張って。
この辺りも俯瞰やらカーブやら、いろんな切り取り方があったと思うのですが結局交換とこんなカットだけになりました。さよなら運転の時はやっぱり無難な撮り方になるだろうし今のうちにやっておけば良かったかなあ。
e0070773_218066.jpg

ここまでの行程、同じヤマを同じ場所で撮ってます。はい、両方とも微妙以前のしくじりをしまして・・・。なんとかやり直しが果たせてよかったかな、と。
一発で決めてればそれで済む話なのに効率の悪いお話です。
あともまあ光線につれて動いたので同じ時間に同じ場所、と言う芸のないことに。
最初からそのつもりだったんですけどね。
e0070773_2232163.jpg

えー、ミーハーに信州中野まで2100系スノーモンキーの試乗会を見てきました。ほとんど見ただけですが。
スジまで判ってれば2000系との交換風景なんてのもオツだったかもしれないですねー。
e0070773_2255970.jpg

まあ月末からは好きなだけ撮れるもんですし適当に・・・。
[PR]
by umashikatei | 2011-02-22 02:30 | 長野電鉄

阪急秋の大運転最終日

晴れ時々曇り、ねえ。。。
気象庁はほんと当てになりませんなっ

まあ午前は日が差していたんですけどね。それもこの前のようなすっきりした空ではなく。
気象庁にあたってもしゃあないんですが。

今回の大運転後6354が出場すれば6350も更新に掛かるんじゃないかと思うんで、そうなると原形を拝める最後の機会。まあ午前のヤマを撮影したら阪堺か嵐電でもまたいつものように覗いてこようかなと。んで一通りのレンズを持って出た訳です。
e0070773_22281020.jpg

やー、久しく張り付いていないし何が入場してたとか知らんので、この辺りの床下が綺麗なのも知りませんでした。やっぱ出たては綺麗ですなあ。
e0070773_22295430.jpg

もうちょっとサイド気味でも良かったような気もしますがまあなんにしても一応はきちんと撮れて良かった良かった(^^;

ご同業の方は本日は一人だけ。普段はJRメインの方だそうで眩しいばかりの長ダマ装備。え、とサンニッパが小さく見えるそれはヨンニッパですか(゚▽゚)
いやーそう言えば桃浦の霞ヶ浦バックのカーブの辺りでもローカル私鉄らしからぬ大砲の砲列を目を丸くして眺めた覚えがありますが、阪急でも梶原なんかでは目にしますな。って自分もそこに加わったこともありますが。この方長ダマの扱いも手馴れたもの、今回はLEDを綺麗に出すためにこの装備とのこと。えー?1/200ですか。それで被写体ブレしないんだ。さすが400mmの圧縮効果ですなあ。手持ちの装備で真似事をして見たい気もしますがどうやら現状きちんとピンを置く自信が自分にはないことに気が付きました(汗
三脚を広げるスペースも限られるこの場所、クランプを駆使して置きピンでさくさくと撮影されています。うーん、このレンズをがっちり固定出来るクランプかー。今はそういうのもあるんですなあ。ちょっとこちらにも興味が。三脚が使えない場所で、取り付けスペースさえなんとかなるならこれは大いに使いでのあるものです。
e0070773_2241158.jpg

今日で11月も終わりですからそろそろ見納めです。使いまわしの出来んデザインですからまた来年は新しいデザインを楽しみにしましょ。
e0070773_224317100.jpg

んー、空が白くなってきましたねえ。薄雲の切れる気配もなく、こりゃこのままドン曇りコース一直線ですか・・・。ご一緒した方との話も弾んでもうこのままここで時間を潰してもよさそうな按配に(^^;

e0070773_22453346.jpg

一旦仕舞ったカメラを再び取り出します。
ISOを上げてもいいんですがこちらもシャッタースピードを押さえる方向で久々サンヨン。
いや、また縦位置で遊ぶつもりだったんですが・・・。
e0070773_2365046.jpg

e0070773_2374631.jpg

なるほど、流すよりは歩留まり良いです。まあ綺麗に流し撮れた時の気持ち良さってのもありますが自分はあまりにも歩留まり悪いですから(´・ω・`)

e0070773_23103130.jpg


e0070773_231147.jpg

後から持ち上げるのにも限度はありますw
で、思いっきり被られました(゚▽゚)とっとと諦めてこっちに移りましたらまあなんとかぶれずにピントもそこそこなんとかってな感じで。

この暗さで手持ちで走行ってのも今まで考えもしませんでしたがとにもかくにも適当な位置にピントを置きさえすれば撮れるのが判ったと言うのは収穫、かな?まあさすがに最後は無理がありました。

菊人形とか結局行ってませんでしたなあ。あれは撮っておきたかったんですがー。

PENTAX K-5+A645 75mmF2.8(645レンズ用アダプターK使用)、smc PENTAX-M★300mmF4
[PR]
by umashikatei | 2010-11-30 23:26 | 阪急電車

んでまた阪堺

阪急、嵐電、阪堺と他に撮るものないんかって突っ込みは自分でも何度もやってますんでもういいですすいません。
で、阪堺。いやその前に大運転の阪急、だったんですけどやっぱりやらかしまして、、、のっけからしおしおのパーでございますよ。
1本目には間に合わないけど2本目からなら何とかという時間に家を出たんですが、レンズを付け替える間も立ち位置に構える間もなく6350は行き過ぎていきましたw
e0070773_218561.jpg

最近の天気では御の字の撮影条件だったんですけどねえ(´・ω・`)
気を取り直して他の直通なんかも撮影して、阪堺へ向かいました。
e0070773_21125555.jpg


やって来たのは東粉浜。どうやらまた縦位置構図の望遠サルになるつもりのようでw
e0070773_2115471.jpg

はい、漸くの御目文字、帯の新しくなった164です。
V字のあとも判別できない丁寧な仕事。いやあ、なんでしょうこのこだわり。それにしてもやっぱこの配色はツボですね~♪
e0070773_21181637.jpg

通天閣とのツーショット(^^

上町には黄緑雲そのほかいろいろ入っていたようで、住吉が効率的だったんでしょうが自分はここでのんびり粘らせてもらいました。

e0070773_21201341.jpg

e0070773_21215978.jpg


曇ってたんで形式撮りと思ってレンズを換えてたんですが晴れてマダラにw
面倒なんでそのまま・・・。
e0070773_21231246.jpg

晴れたところでどもならん時間になって鳥居前へ。やっぱり今日はこれで締め。
e0070773_21244185.jpg

とか言いつつこれも来たからには・・・。164もそうですがこの緑はやっぱり難しい色ですね。でもやっぱええ色です。

レンズは嵐電の時とほとんど同じですわー。入れっぱのをそのまま担いで(^^;
PENTAX K-5+DA☆200mmF2.8+1.4X-L、A645 55mmF2.8、A645 75mmF2.8(ともに645レンズ用アダプターK使用)、DA35mmF2.8MACRO

さて、明日は生憎のお天気ですがとりあえず阪堺に行くのは決定です。さすがにレンズはちょっと見繕い直しましょうか。
[PR]
by umashikatei | 2010-11-22 21:32 | 阪堺電車

嵐電の紅葉見に行ってきました

と言っても桜の紅葉なおかつ盛りを外しましたorz
先週末の天気がアレでしたからこの日しか行けんかったんですけどねー。
あ、嵐山には行ってませんです、はい。ちょっと人が多過ぎなとこはしんどい(^^;

嵐電の紅葉と言うと桜のトンネルと三条通ですね三条通の方は黄葉も楽しめます。で、相変わらず午前中には動けずみすみす美味しいところは逃している訳ですねえは~いいつものこといつものこと。

まずは桜のトンネルへ。平日にも関わらず本線の方は連結です。流石シーズン本番。
まあ散り具合も確かめたかったので後ろ髪も惹かれましたが北野線へ。
鳴滝からも宇多野からも歩けますがここんとこ宇多野からのアクセスが多いですね。車窓から現地の確認と言うのもありますがパン側アングルにまず、と思うからなんでしょうが当然そんな時間に行ってもド逆光ですwせめて側面に光が回るまでは順光アングルにしときましょう。
e0070773_2158374.jpg

ってこっちも木の影が盛大に掛かってる時間帯ですがな(´・ω・`)
掛からず撮れるポイントは直線正面からにも関わらず思いのほか少ない(゚▽゚)
おまけに「ああ、ここってけーぶるこんなにおおかったんだー」ってのも実感出来ました。

本日の北野線は2001形二両に加えて624。まあ肩肘張らずに撮影できますねえ。
ファームアップで改善した連写性能のテストが出来て丁度ええわとばかりにムダ撃ちの大量生産をこれでもかと(゚▽゚)テレコンかましたからAF-Cがどうとか確かめようもなかったですがw
e0070773_2252812.jpg


まあやっぱ気にはなりますから本線の方へ。この時期どっこもこんな感じでどもならんのですが・・・。
e0070773_22121379.jpg
e0070773_22131549.jpg

抜こうと思えば抜けた交差点のビル影掛からんスペースも見る間になくなっていきましたし、やっぱり掛け持ちはちょっとしんどいか(^^;
e0070773_2215199.jpg
e0070773_22153711.jpg

それっぽくなる間もなく太陽は西山へ・・・。
e0070773_22155650.jpg

あーやっぱ朝にこんとなあと言いつつ明日も早くて阪急の臨時くらいにのそのそと動けるくらいなんだと思いますが・・・。
PENTAX K-5・DA☆200mmF2.8+1.4X-L、A645 55mmF2.8、A645 75mmF2.8(ともに645レンズ用アダプターK使用)、DA35mmF2.8MACRO
[PR]
by umashikatei | 2010-11-20 22:41 | 嵐電