「ほっ」と。キャンペーン

タグ:APO-LANTHAR 180mm F4 SL CF ( 7 ) タグの人気記事

直通その他5/15午後の部

これで撤収とか書きましたけど京とれいんの戻ってくるのを見てから、でしたわ。
これ。
これが梅田から戻って河原町2号線でしばらく留めて午後の2往復、と言う流れです。
近所のポイントでは撮りにくいかなあ。
まあ一度やってみましょう。午後の2往復のみと言う撮影機会も多くなることでしょうし(^^;
e0070773_0304562.jpg

水無瀬には結構早く行ったんですがそれでも先客は居てました。他と掛け持ちするという程間が開くわけでもないですしね。

さて、案の定ですが、被られ率が高いです。
準急がさっさと出てくれれば良いのですが京都方面からの撮影対象となる列車も乗降に手間取るのか若干乱れたりしますし、ほんと運次第の部分がありますね。
e0070773_0343263.jpg

ズームだったらどうとでもなったのでしょうが・・・。並びを撮りに来た訳じゃないんですよねー(´・ω・`)

e0070773_035566.jpg

6連に望遠というのも場所を考えずに撮るとこうなりますからねえ。
京とれいんは夏至までになんぼでも機会があるでしょうからそちらはきちんと撮っておきたいところです。
e0070773_039327.jpg

二丁目のパンタをなんとかしたいところですが・・・今日は77、135、180と言ういびつなレンズの持って行き方をw
本当は前に陣取れたときとそうでないときと両方考えたレンズの用意をするべきでしょう。
ちゅうか、ズームだわなあやっぱり。
e0070773_043248.jpg

トリミングしなくてもカツカツ気味の写真を更にカツカツにw
さて、次の機会は秋ですが。悩ましいですなぁ。
[PR]
by umashikatei | 2011-05-16 00:50 | 阪急電車

外出すると曇る(´・ω・`)

昭和の日。昭和天皇の誕生日でありますね。
晴れ予報だったんで出るつもりはしていたんですけど阪急位を手軽に撮ってすませるつもりで早起きする気もありゃしません。
10時に一応目が覚めるも「うーん、京とれいん往路ぎりぎり間に合うけどバタバタするのもアレやなあ・・・」と再び寝入る。
昼過ぎですわ起きたの。こうなると今津線ももうあれですから京とれいんなど直通だけ撮ればいいや、となってのんびりしたもんです。
映画のHM付き位は撮りたいな、と一応は十分間に合う時間に家を出ました。
ところがこれが来やがりません。
e0070773_2047186.jpg

9300の二本はおろか3324すら。
久しぶりにフォクトレンダーのAPO-LANTHAR 180mm。

まあ仕方ないので本番を撮るため水無瀬へ。
今日はこないだよりもうちょっと長いので撮ってみようかと思います。
同じようなアングルばっかりもなんなので。

e0070773_20404791.jpg

80-200の望遠端、更にトリミング。準急も3300が多めで2300はこれだけしか見ませんでした。
うーん、今日は直通以外はなかなか見たいものが来てくれませんねー。来たものは撮るこた撮るわけですけど。

e0070773_20585459.jpg

先日の経験では神宝線の二本以外はあんまり被られる心配もなさそうで信号の関係でゆっくり来ることが多いようです。で、奧と手前で撮ってみようとズームにしてみたわけですが・・・。
e0070773_2105982.jpg

結構なスピードで来てくれました。
ズームに手間取って二度切りは失敗。これもアングルが変なことになってしまったので盛大にトリミングです。なんだかー。
e0070773_21255100.jpg

案の定高速神戸行きは被られましたがこちらはなんとか。神戸線の方も抜けきるとこまではいけたんですけどねー。もうひと撃ちが足りませんでしたわ。

AF-Cで80-200と言うのはそこそこ来てくれるなと印象はありますがズームするのはでかい分ちょっとやりにくいかも、と思いましたですよ。パワーズーム切ればまた別なんでしょうけどその辺もちょっと試しながら使ってみてます。咄嗟の場合は切った方がやりやすいかな?

e0070773_2193219.jpg

最後はFA135mm。このレンズでこのアングルも結構好み。

考えてみれば嵐山線で京とれいんを撮れるのもこの連休いっぱいなんですね。さて、行けるかなあ。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-29 21:12 | 阪急電車

等倍画像を晒してみます

はてなの方に借りてるスペースが原寸表示に対応しているようなのでインフォシークのスペースに公開していた等倍画像をこちらで改めてお目汚しさせていただこうと思います。
へぼへぼえにっきその2
つっても当時の画像はとっちらかっちゃっててすぐには引っ張り出せない状態ですので追々ということでとりあえずは手近にあるものから。

e0070773_20471967.jpg

PENTAX K-7 APO-LANTHAR 180mm F4 SL CF 京福電鉄(嵐電)竜安寺駅にて
ちょっと前に撮った奴のお蔵出し。これは目にピントが来てないので等倍はご勘弁を・・・。

特にこちらとリンクさせるような形にはしないと思いますがまあ行き当たりばったりと言うことで(^^;
[PR]
by umashikatei | 2010-12-29 20:56 | 雑文

惜別キハ603

関西でちょっと昔の気動車を楽しめる場所と言うのも本当に数少なくなってしまいました。特に国鉄型以外ではもうここくらいになってしまっていましたからそう言う意味でも引退は残念です。
e0070773_34423.jpg


大分交通からやってきて、彼の地で働いた期間よりずっと長く和歌山で働き続けた紀州鉄道キハ603。すっかりこの地に溶け込んで僚友604と共に紀州鉄道の顔であり続けてきました。最後はその604から果ては遠い故郷に保存されている601、602の部品まで貰いうけながらもかろうじて運行を続けてきましたが、老朽化を理由にとうとう引退となった訳です。なんとか運行を続ける道を模索してきた様ですが、当局の指導などもあったようで結局この日をもって第一線を退くこととなりました。最後は各メディアでも取り上げられそれなりの盛り上がりをもってその日を迎えられたのはせめてもの餞でしょうか。最終日は控えめながら心のこもった飾り付けをしてもらったようです。
e0070773_374472.jpg
e0070773_381673.jpg

601、602は保存されている姿を見に行ったことがありまして、愛嬌ある顔のまま独自の色に模様替えしながらも大切にされていたことが思い出されます。いずれその時の写真もご紹介できればと思います。
e0070773_3105929.jpg

実を言うと自分的にはこの紀州鉄道で施された前面窓の支持方法の変更が余り気に入らなかったりするのですが、すっかりこの顔も板についたようでこれはこれで良かったのかも、と今は思います。原型を見たければ中津まで見に行くことも可能ですしね。行こうかと思い始めた頃には既にこの顔でしたし。
e0070773_3143369.jpg
e0070773_3145678.jpg

e0070773_3175083.jpg

この日は着いた頃には雲が涌き始め納得いく走行写真は収められなかったのが残念ですがその分今まで撮らなかったアングルなんかも試してみたりしました。そっちの方は次回にでも。って勿体つけるほどの写真じゃないですが・・・。

以上撮影10月23日
[PR]
by umashikatei | 2009-10-26 03:26 | 紀州鉄道

粋な計らい

ブログを更新して外を眺めたらそこそこ明るい。
んで、ちょいと出掛けてみました。同じとこw
我ながら芸が無いですねえ。

まあまあの露出で幕車の9300板付きも撮れたしまあこの辺で良いかなあとか思っていると6300のトップナンバーに板が(^^
機会がなかったんですが祇園祭の板も付けていたのかなあ。
e0070773_185241.jpg


ここ最近は正月などの京都線板車は9300中心になって6300系にはひとつも付かなくて時代の流れとは言え寂しい思いをしていたのですが、こうやってまた付けてくれると言うのは阪急自身もそう考えていたのでしょうか。やっぱり一本くらい在ってくれると嬉しいもんであります。
こうなるとちゃんと晴れカットをものにしたいと欲が出てきたりしますね。さて、どうなるやら・・・。
あとどれくらい本線での疾走を見れるのかと言うこともありますしこれからもこういう機会をお願いしますね阪急さん(^^

e0070773_18143280.jpg
e0070773_18235730.jpg
レンズはK-7に併せてIYHしたFA85mmとアポラン180mm。夏簿も悲しいくらい減っちゃってますので月賦払いと云う事にw
まぁ借金抱えてれば働く気もちょっとは起きるってもんで。
e0070773_18131985.jpg

カツカツですがな(´・ω・`)
[PR]
by umashikatei | 2009-07-20 18:16 | 阪急電車

空梅雨ですねえ

なかなかすっきりとは晴れてくれませんが・・・。
また水不足とかなるんかいねえ。

さて、京阪の七夕が古い車両好きの自分にはほとんど興味の対象から外れちゃいましたのでここ数年続いた三脚担いで会社帰りに、というのも今年は無し。その代わりに阪急の祇園祭と天神祭板の撮影に精を出すかというと今のところそれもちょっと身が入ってません。出勤前に撮影してからと言うパターンがこのところ体から抜けちゃったみたいで・・・。まあボチボチそう言うのもやっていこうと考えてますが。

とりあえずK-7に慣れるのも兼ねて撮った分なんかを。
e0070773_3542685.jpg

PENTAX K-7+VOIGTLÄNDER APO-LANTHAR 180mm F4
カスタム設定はほとんど先日のまま。巷で言われる20Dほど良い感じに仕上がらないと言われるファインシャープネスですがこれもまだ未確認。
しばらく速いの撮ってなかったからか、目で追うにつれてフレームも移動してるみたいです。
編成の後ろがカツカツに(´・ω・`)
水平をあまり気にせず済むようになったと思ったらこれですw
とっとと勘を取り戻さないと・・・。
[PR]
by umashikatei | 2009-07-09 04:06 | 阪急電車

K-7試し撮りしてきました

お蔭様で発売日に手にすることが出来ましたので早速ぶらついてきました。
いやー、機能が多すぎて自分にとっての適正な設定を探すにはまだまだ掛かりそうな気がします(汗

絞り優先、分割測光、WBオート、D-Range補正オン、画像仕上げ鮮やか、色空間はsRGB、シャープネス-1、ファインシャープネスオフと言う感じの設定で撮ってみました。デフォルトからはちょっといじってますが画像仕上げ鮮やかはK20Dでは使っていなかった設定です。この辺りはナチュラルか雅で撮ることになりそうです。ファインシャープネスは・・・設定し忘れましたがこれはK20Dでは常用していたもの。K-7でも同様の使い方にしようと思っています。RAWで撮影後付属のDCU4で現像、リサイズ。
e0070773_3174368.jpg


撮影場所は嵐電にしてみました。もうちょっと天気悪いのかと思っていたら雲は多いものの青空ベースで撮影には申し分ない天気。まあ暑いったら。。。

まだハイパー操作系とかも試してませんが絞り優先時、前ダイヤルにISO割り当てでとりあえずはこなせそう。

e0070773_3183596.jpg
ただ帰ってからPCで開いてみるとちょっと自分にはオーバー露出のようです。分割測光より中央重点の方がいいのかな?その割に階調が残っているのはD-Range補正をかけていたからだと思いますがこの辺りもマイナス補正をデフォルトにするか露出モード自体を変えて撮るか、まだまだ試してみないと。
と言うことでここだけ現像時に値をいじってます。

e0070773_319665.jpg
アポラン180mm(PK)も今回持って出ましたが他のレンズでも大体似たような感じでしたので、90mmのようにこいつがプラス気味に撮れるから、と言うのではないと思うのですが。
持って出たレンズはアポランター以外にFA24mm、43mm、A100mmの計4本です。あ、A100mmで撮ったのがないw
e0070773_3495534.jpg

存外に使える機能だなと実感したのが傾き補正。上のはちょっと傾いてますが。
手持ちが多いくせに苦手なものですからいつも苦労させられてきましたので、ここまで使えるものだと思っていなかっただけに手放せないものになりそうです。これ、ほんと凄い機能ですよ。
バッテリーはもつ分充電に時間が掛かる様になりました。撮りに行く時は事前の準備を早めにきちんと、ですね。
e0070773_4113288.jpg
空梅雨っぽいですが今週は梅雨らしい天気になるとか。でも出来るだけ持ち出してみようと思ってます。
[PR]
by umashikatei | 2009-06-29 04:14 | 嵐電