タグ:APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL ( 5 ) タグの人気記事

京とれいんに変形HMが付きました

半期に一度のお楽しみ、阪急レールウエイフェスティバル。今回も抽選に当たることが出来ましたので行って来ました。寝屋川で、京阪もファミリーレールフェアと言うことで掛け持ちも考えたんですが結局阪急のみ。バタバタするしねえ。
で、お目当ては復元された602。まあ家族向けのイベントですから覚悟していましたがきちんとした写真が撮れませんでしたわ。ファンクラブででも撮影会やってくれれば嬉しいんですがね。

e0070773_22121649.jpg


一応順光時間と言うか車内を撮れればあとは構外から片付いたところを撮れればいいかな、くらいで終わり間際にまた行くことにして久しぶりに奈良街道上三番踏切に行って来ました。
な、なんじゃこりゃ。USJのステッカーとそれを覆い隠すかのような青い塗料で踏切やら架線柱やらえらいことになってますな。撮り鉄の仕業とするととんでもないことだと思いますがそういや駅の先端でもシールをぺたぺた貼っているのを見かけた覚えがあるからそう言うことなんでしょうな。情けない話です。。。
e0070773_22273515.jpg

小一時間ほどのんびり撮って戻るつもりでしたがなんだか情けない気持ちでいっぱいですわ。
こういう最低限のモラルもない輩と隣り合って撮影なんてしたくないですねえ-_-;)

e0070773_22275040.jpg

あれですか?犬のマーキングみたいなもんですかね。

気を取り直して、とまあ京とれいんでも見て戻るかと適当に時間をつぶします。
で、やっと来たのがこれ。
e0070773_22293624.jpg

変形マークと言うと久しぶりに見るような。
ふーん、別に無くても良いのになあ。
こうなると判っていればもうちょっと撮っておいても良かったかなと思うんですが。

正雀公開の方は項を改めます。
[PR]
by umashikatei | 2011-10-16 22:34 | 阪急電車

昭和40年代の姿に復元されたモ161を見てきました

恒例となったこの時期の阪堺電車まつり。今回は目玉として昭和40年代当時の姿に近く復元されたモ161のお披露目がありました。
会場への足として運行された161形三本の臨時列車などもあったのですが家を出たのが例によって、ですのでとりあえず161号の姿だけ拝めればいいと気楽に行ったのですが・・・。
生憎の天気なのに結構な人出です。狭い敷地故引きも取れず形式的な写真はちょっと難しいですか。家族向けのイベントですからこの辺りは仕方ないです。
e0070773_1174214.jpg

行き先表示器、ワンマン関係の表示、前面広告枠の撤去。埋めたドアもそれっぽく復元して内装はニス塗りにetc
いやー、思ったより明るい塗装は見慣れるまで違和感あるでしょうけど結構手の込んだところまで再現されててこれはこれから沿線で出合うのが楽しみになりますね。
ワンマン機器を撤去したと言う関係で当面貸切やイベントでの運用のみとの話です。
<追記>ええと、ワンマン表示残ってますねー。機器も撤去してないんかな?だとしたら普段つかわん理由が別にあるってことになりますが。ああ、よーわからん。<追記ここまで>

車体裾には羽根車のマークも。数年前に物販で売っていたのを見ましたが全部売り切っちゃったわけではなかったようで、こういう機会もあるかもしれんと大事にとっておいてくれたんでしょうね。他はどちらかというと後年後付けされたものを取り去ると言うのが主な復元ポイントのようですが40年代ということで前面の行き先表示器を埋められた時期が再現されています。
これを見て嵐電の旧型でも埋めた跡の残る車両があったのを思い出しました。製造時はあったんですよね行き先表示器。って跡なんかも写真でしか知らないはずですが・・・。
e0070773_1314831.jpg

車内は抽選で公開との話でしたが残念ながら外れてしまいました。
車内の仕切に残っていた穴、あれに紐が通されたそうで是非見てみたかったですねえ。
e0070773_1345434.jpg

雨がぱらつきだして人も少な目になった時に。ズームで撮るとどうしても寄ってしまうみたいでかぶりついている人が多かったので雨様々です。パンタ側もこんな感じで撮りたかったのですがそもそも引きが・・・。
e0070773_138991.jpg

まだパンタを上げられる状態というのが嬉しいです。引退して随分経つと思うのですが。
e0070773_1392011.jpg

こちらは再起はなさそうなモ167。検査銘板なども取り去られているようです。
多少は降られるかなとは思ったのですが本降りに。おとなしく引き返しましょうか。
てくてくきっぷの元が取れていないのは気になりますが・・・。
[PR]
by umashikatei | 2011-06-13 01:45 | 阪堺電車

お祭り板

山鉾巡行が終わると梅雨も明けて夏だな~って気がするんですが今年はちょっと勿体付けてくれます。と言うか結構崩れまくって被害をもたらしたり。最近の気候は変化が急激で、それに対応出来るインフラ整備が追いついていない感じでそれにお金使うなら文句も出ないんだろうになんでムダ金ばかりほいほいドブに捨てたがるかなあ、と言う気がしないでも・・・。
e0070773_1510887.jpg

水無瀬・PENTAX K-7+FA77mm
ぷゎんたがぁぁぁぁ。レンズの選択間違いましたか(´・ω・`)

25日までの予報を見ると天神祭の板は付け替わった時に撮っておけば良かったのかなあって思ったり。
e0070773_15103689.jpg
e0070773_15105315.jpg

西向日-長岡天神・PENTAX K-7+VOIGTLÄNDER APO-LANTHAR 90mm F3.5
天神祭の方は珍しく朝の撮影。露出もないし開放近辺でも高ISOになっちゃってます。後からなんやかんやといじっていたり・・・。

なんにしても梅雨も蒸し暑い夏もとっとと終わって欲しい・・・。>痩せなさい(゚▽゚)

HDRは・・・後回しになってますねぇ、予想通り。
[PR]
by umashikatei | 2009-07-20 15:18 | 阪急電車

みまさかスローライフ列車

コトキチさんたちに誘われて、久しぶりにJR鉄してきましたですよ。
あんだけおったキハ58や65もかなり数が減っちゃって塗り戻した急行色は注目の的。沿線には数多くの同業者がくりだしておりました。

いやー、人大杉。あれくらいおるといろんな人が居ますやね。

e0070773_23153196.jpg

ま、それはともかく近所以外でJR撮りに行ったのもいつ以来かなあ。
楽しめました(^^

まだ撮影機会があるのでコトデンと絡めて撮りに行くのもいいかなあと思うんだけど天気がちょっと心配。
e0070773_23185281.jpg

いずれもカメラはK10D
上が和知-美作河井でアポランター90mm/3.5をトリミング
下が三浦-美作滝尾でSMC PENTAX24mm/2.8
[PR]
by umashikatei | 2007-05-01 23:23 | たまにはJR

はてさてふむー

FマウントやM42マウントのコシナフォクトレンダーSLシリーズと違ってPKマウント版は初回限定なんですわ。コトキチさんの布教活動の影響もあって最近欲しくなった自分としてはもう探し回っても仕方ないんじゃないかと思っていたんですが、どうも年末辺りから在庫一掃をコシナがしたようでネット通販にも現時点でなんとかなるところがあったんですわ。

で、気が付いたらついM42で持ってるULTRON40も芸がないかな、とAPO-LANTHAR 90mm/F3.5の方を確保してしまいました(^^;

e0070773_2335463.jpg

K100D+smcPENTAX55mm/F2・ISO800・1/10絞り失念(^^;

インプレスで中村文夫さんがやってた長期リアルタイムレポート、ペンタックス K10D【最終回】旧レンズと内蔵露出計の関係
でも書かれていた通りなんですが純正レンズに比べて露出がオーバー目になる様です。決めうちで補正をしてもいいのですがプレビューでこまめに確認するのが良いようです。

昨日までは天気がもっていたので撮影にもいけましたので早速こちらにも載せてみました>レンズテストのページ
e0070773_2343656.jpg

K10D+コシナフォクトレンダーAPO-LANTHAR90/3.5・ISO200・1/1250F6.3
なんですけどここも容量が・・・
さすがに5GB超のファイルをほいほいアップさせてくれる無料のスペースはそう無いようでこの先どうすべかなあと考えあぐねています。
別にやらんかったらやらんでいいんだと思うんですけどね。

K100Dの撮って出しだとなんとかなるところはあったんですがそこもぎりぎりのサイズがボーダーだし。
[PR]
by umashikatei | 2007-02-08 23:04 | 撮影機材(PKマウント)