「ほっ」と。キャンペーン

タグ:DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM ( 14 ) タグの人気記事

珍しく速報w本日の阪急秋の大運転午前の部

起きたの10時過ぎで間に合うんだからありがたいことではありますが・・・バッグをそのまま持って出たら中望遠系が一本も入ってませんやw
仕方ないので標準ズームのテレ側で。
e0070773_12564892.jpg

まずは梅田からの「さがの」。
e0070773_12583079.jpg
e0070773_12584598.jpg

もみじを適当に撮って
e0070773_12593296.jpg

京とれいん。
e0070773_130895.jpg

高速神戸からの「あたご」
e0070773_1312538.jpg

宝塚からの「とげつ」。
・・・天下茶屋からの「ほづ」は?
ってこれがまだ撮れてないから来たのになあ。はい、見事被られました。よりによってこれだけ(´・ω・`)
あと撃ちだけじゃなかったらなんとかなったんでしょうけどあんまりバタバタすると他の人の邪魔になるし、長いレンズがないときつかったでしょうね。

さて、3時過ぎの京とれいんから行ってみますかね。
本日、起きれたら日帰りで高松、のつもりだったんですが起きれたらとか言ってる時点できちんと行くつもりだったのか怪しいもんです。レトロはともかくことでんひやく号は撮っておきたいんだけどなあ。
大運転が終わったら動けるようにはなるんですが・・・。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-20 13:08 | 阪急電車

久々にネジ込んでみましたっ

手持ちのレンズにゼブラのフレクトゴンがあります。これがあるが故今まで手を出していなかったのがMCフレクトゴン。黒鏡筒にマルチコートの奴、開放F値が2.4となったものですね。
今回縁あって手元にやってきましたので持ち出してみました。M42カテゴリーも久しぶりですわ。

天気がイマイチだったのですがやってきたのは浜大津。三井寺までの併用区間です。はい、いつものとこです。
この35mmを形式撮りに、他のレンズは適当にイキバタでと言う確固たる方針の下、撮影に臨みました。
っていや、ここでちょっと間だけ晴れていたのでその時だけ使ってみたと言うのが実際のとこ。
A/M切り替えレバーが付いているので純正のマウントアダプターKでの使用です。
黒鏡筒のフレクトゴンも時代によって若干の設計変更がなされていますが自分の手にしたのは赤文字MC表記、6桁シリアルのもっとも出荷数の多かったと思われるものです。MCフレクトゴンといえばこれが一番多い、まあありふれた個体です。

しばらく来ない間にまた増えてるし>ラッピング
e0070773_23341916.jpg

MBS系で放映されている新しいガンダムでラッピングの方も一年ほど見れるとか。けいおんに比べると撮影機会は十二分にありそうです。顔だけ見るとRX-78を髣髴とされるものですし私らの世代でもとっつきやすいか?と思ったらどうもガンダムなのは姿と名前だけの別物のアニメのような?まあ見ていないので判りません。
紫基調で、派手なビジュアルのはずなのになんか見た感じ地味?嵐電の紫同様思った色に写すのには苦労させられそうな印象です。まあ後処理でなんとでもしちゃえることも多いとは思いますが・・・。

えっと、フレクトゴンの印象ですね(汗
思ったよりキレキレとかそう言う表現は似合わない、時代なりの描写。かな?
結構ニュートラルな印象です。一味違う何かを求めると拍子抜けするかも?使って楽しいのはゼブラの方かもしれません。追々撮り比べでもしてみましょうか。
e0070773_2343181.jpg

e0070773_2344888.jpg

標準色が来ました。ほんと貴重な存在になっちゃいましたね。
e0070773_23473456.jpg

以上PENTAX K-5+Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4

あとは概ねこんな天気w
e0070773_23484843.jpg

バックはこちらの方が青いのにねえ。。。
e0070773_23493360.jpg

昼間はお昼寝していたこいつも来ましたわ。
夕方以降完全お遊びモードに。多分続きます^^;)

・・・にしても後ろのパンタ、何とかならんかったんかなー。影が伸びるまでなら何とかなったような・・・。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-16 23:52 | 路面電車

まゆまろ終わっちゃいましたなー

さて、最終日、天気は悪かったのですが最後だしともう一度見に行ってきました。
e0070773_012854.jpg

最終日は北野線直通運用。
車内はさぞかしまゆまろだらけ、と思いきや、子供たちの絵が広告の代わりに掲示されていました。
PRのラッピング車であると同時に文化祭の発表の場のひとつとしても機能していたわけですね。
本降りにはなりませんでしたがまあ天気は終日予報通りといった感じで。ほんと、あかん方にはきっちり当てますなあ。。。
e0070773_063414.jpg

e0070773_064970.jpg

前後のヘッドマークはこんな感じでした。嵐電のマークは親会社に比べてシンプルで色遣いも少なめですがそれだけに何が書いてあるのか判らんということもなく、自分には好印象のものが多いように思います。公募のものが付く前の化け電なんかも判り易くてよかったなあ。
そういや親会社にもまゆまろのHMは付いていたようですね。こちらの方は見そびれちゃいました。
事前のPR期間はもう少し長めに取ってもらいたいもんです。

e0070773_010746.jpg

運転台隅にちょこんと言った感じのまゆまろ。何気に羽織っている着物が豪華なんですな。しかし丸っこいのは親近感が湧くというか・・・。また何かの機会に再登場と願いたいものです。
e0070773_0141283.jpg

そういや着ぐるみもあったんでしたっけ。お目に掛からず仕舞いで。
e0070773_0151649.jpg

北野線直通車は回送で車庫に戻るものあり、線内に残って北野線運用を引き継ぐものありでしたがこれは後者の運用に就いたようです。が、きりがないので暗くなった辺りで店仕舞い。
おまけ。
雨の日の石畳はええですな。雨なら雨でもう少しそれを活かした撮り方が出来ればいいんですが・・・。
e0070773_0204214.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-11-10 00:23 | 嵐電

復元された川造形保存車、阪急602を見る

気を取り直して正雀一般公開でお披露目された602号復元保存車の内装を見てみましょう。
e0070773_23441374.jpg

外観は春に公開された時にほぼ完璧に見える復元でしたので中もさぞ、と思って期待していましたがその期待に違わず、です。リノリウム張りはそのままでしたから落成当時を完全復元、でもないのかな?
e0070773_2345464.jpg

e0070773_2347968.jpg

灯火類の復元がやはり目を引きます。
パーツは全て復元なのかどうなのか、自分には判別付きません。シェードは復元と聞きましたが台座は聞きそびれました。復元としたらよく出来ていますね。動力関係は当然そのままでしょうけど今回のような公開することを考慮して室内はきっちり手を入れています。窓は触っていないようで落ちたら危ないから触るなとの張り紙がありましたが。いずれはその辺もきっちり手を入れて無動でも900のように人を乗せて走ることが出来ればなあと思うのですが。それにしても一般的なグローブだとばかり思っていたのですが、このあたりも凝ってますねー。
e0070773_022958.jpg

e0070773_031840.jpg

1975年の廃車当時の路線案内図。西向日と東向日の駅名変更(72年)が行われた時のものの様でシールで訂正されています。
e0070773_0142020.jpg

運転台は簡素なもの。非常用のハンドブレーキも。
e0070773_0144264.jpg

e0070773_0201547.jpg

e0070773_015531.jpg

主幹制御器は前後で違ったものが取り付けられています。梅田方は廃車当時のものだと思いますが宝塚、神戸方は今回取り付けられたもの。こう言う部品はいくつ残してあるのやらですね。何か別の形で表に展示されていたものか、倉庫で長らく埃を被っていたものか・・・。いずれにしても良く残しておいてくれたものだと思います。
e0070773_03556100.jpg

そして外観。でかいパンタが目を引きます。この辺りも廃車当時のものでオリジナルではないと思うのですが雰囲気は十分。
e0070773_0381659.jpg

この辺の復元はまあお手の物でしょうか。
e0070773_0384942.jpg

e0070773_0394725.jpg

片付けが済んでもパンタがそのままと言うのは考えられないので一応押さえておきます。せめて階段が片付いていれば、と思うのですが^^;)
e0070773_0425516.jpg
e0070773_0432292.jpg

e0070773_043469.jpg

本当はびわこ号も見ておきたかったんですけどね。あちらは年に一度ですし。来年も見れるかなあ。
[PR]
by umashikatei | 2011-10-17 00:47 | 阪急電車

京とれいんに変形HMが付きました

半期に一度のお楽しみ、阪急レールウエイフェスティバル。今回も抽選に当たることが出来ましたので行って来ました。寝屋川で、京阪もファミリーレールフェアと言うことで掛け持ちも考えたんですが結局阪急のみ。バタバタするしねえ。
で、お目当ては復元された602。まあ家族向けのイベントですから覚悟していましたがきちんとした写真が撮れませんでしたわ。ファンクラブででも撮影会やってくれれば嬉しいんですがね。

e0070773_22121649.jpg


一応順光時間と言うか車内を撮れればあとは構外から片付いたところを撮れればいいかな、くらいで終わり間際にまた行くことにして久しぶりに奈良街道上三番踏切に行って来ました。
な、なんじゃこりゃ。USJのステッカーとそれを覆い隠すかのような青い塗料で踏切やら架線柱やらえらいことになってますな。撮り鉄の仕業とするととんでもないことだと思いますがそういや駅の先端でもシールをぺたぺた貼っているのを見かけた覚えがあるからそう言うことなんでしょうな。情けない話です。。。
e0070773_22273515.jpg

小一時間ほどのんびり撮って戻るつもりでしたがなんだか情けない気持ちでいっぱいですわ。
こういう最低限のモラルもない輩と隣り合って撮影なんてしたくないですねえ-_-;)

e0070773_22275040.jpg

あれですか?犬のマーキングみたいなもんですかね。

気を取り直して、とまあ京とれいんでも見て戻るかと適当に時間をつぶします。
で、やっと来たのがこれ。
e0070773_22293624.jpg

変形マークと言うと久しぶりに見るような。
ふーん、別に無くても良いのになあ。
こうなると判っていればもうちょっと撮っておいても良かったかなと思うんですが。

正雀公開の方は項を改めます。
[PR]
by umashikatei | 2011-10-16 22:34 | 阪急電車

京阪強化月間?(番外)

二度寝しまして・・・。それでもカメラ抱えて夕景でもと思ったんですが昨日に増してどんより天気だったのでカメラバッグ玄関に置き去り、散髪だけして本日終了。
カメラを置いたとたん薄日は差す天気になりこれだったらちょこっと撮影してからにすりゃよかったなとありがちな展開・・・。

てな訳で本日は撮影済みの中から。
強化月間番外、番外ってのは先月撮った写真なおかつ鉄道線以外の写真と言う意味で。

鉄道線の新色化が進む中、塗り替えの発表がされていない大津線は旧色大好き人間にとってはパラダイス、のはずですが気が付いてみればラッピングの増えたこと^^;)
元の色をベースにラッピングしている車両も多いですがさすがに派手なラッピングの方に目が行きます。
e0070773_178164.jpg

これなんかは古顔の部類ですか。久しぶりなんですが以前に来た時にもこの色で走り回ってました。
e0070773_171049.jpg

琵琶湖汽船の記念ラッピング。HMを見ておきたかったんでまだ走っていてくれたのは有難かったです。
e0070773_18264478.jpg
e0070773_1827999.jpg

毎年恒例、トーマス号も。
e0070773_17112880.jpg

そしてこれ、世間の耳目を集めているアニメ「けいおん!」のラッピング電車、「HO-KAGO TEA
TIME TRAIN」です。明らかに普段撮りに来る鉄とは違う層がカメラや携帯で撮影する光景が見られます。
車内もそれっぽい乗客が大勢いたり。
e0070773_17151323.jpg


映画化をPRするもので、12月までの予定。
e0070773_17165422.jpg

以前紹介した叡電でもHMに加えてラッピングを施した車両が2両に増えましたがラッピングに手馴れたこちらに比べると随分控えめなものになっています。まあ京都ですしあまり派手には出来んのでしょうね。
純粋な広告目的なはずですからラッピングされたこと自体が快挙なのだと思います。
e0070773_1729436.jpg

都合二日撮影に出かけてますが叡電の方も見ておきたいし、来週は正雀と寝屋川だし、京阪旧3000HM付きももっと見ておきたいし、言ってる間に紅葉の季節だし大運転もあるわけで、そう考えると今日も動いておきゃ良かったのにねえ自分、な訳ですが・・・。
e0070773_17345892.jpg

そういや昨日は大津祭だったんですよねえ。800系と山車の2ショットも見に行きたかったんですがお祭はやっぱり午前中から動かないとねえ。

e0070773_1737245.jpg

これは新しいラッピング編成。なかなかな色遣いだと思います。

e0070773_17382071.jpg

e0070773_1738599.jpg

日が暮れるまで粘ってみましたw
e0070773_17393495.jpg

浜大津の真横ショットとか、まだなんですよねー。休みの日はさぞかし多いでしょうから行くなら平日かな?
一日乗車券500円也、京都市営との共通一日券が1000円となかなか使いでのあるものを用意してくれています。期限は切ってありますが通年感覚でいけそうな感じ。ぜひ継続してほしいものです。
[PR]
by umashikatei | 2011-10-10 17:43 | 京阪電車

遅ればせながら、PENTAXの社名復活によせて

e0070773_0111317.jpg

10月1日をもって4年ぶりにPENTAXの名が社名として復活したんですが実際にはその前段として譲渡する部分をペンタックスイメージング株式会社として設立し、リコーに譲渡したわけですからその時点でPENTAXの名は復活していたわけですね。同日設立、譲渡で一瞬だったのかもしれませんが純粋なPENTAX-imaging.co.ltdという名が存在したと言うことの方が自分にはぐっときます。
で、RICOHの子会社としてペンタックスリコーイメージング株式会社の発足となったわけです。晴れてHOYAの手を離れたわけですがペンタックスカメラ博物館を閉鎖し、収蔵品は東京のカメラ博物館に売り渡し、前野町の本社建物も建物の半分が処分され更地に、儲けの見込める分野は置いていかされ(もともとこの医療分野がほしかっただけでしたし、おまけのように収益のよさそうなコンパクト用レンズユニット分野まで・・・)、他の分野も切り売りされ(これはブランド名のペンタックスを社名に冠しています。この時点で実はPENTAXは復活していたことに?)残った部分と一緒になったRICOHのカメラ分野さんもえ、こんだけ?と実際に譲渡された部分を見直して、改めてびっくりしているのではないでしょうか。だからこそ一緒になってこれから盛り返していく意義を感じて、頑張って欲しいものであります。リストラの際にRICOHに移っていた、なんて人もいるのでしょうね。また机を並べる日が来るとは思っていなかったことでしょう。
その他にもペンタックスを離れていった人のその後は気になったりもするのですが、新しい職場でのご活躍を祈るのみです。
e0070773_010025.jpg

ちなみにホームページの統合などはまだこれからで、それぞれのページにリンクがある構造となっています。
おそらくこれから徐々に同じディレクトリに置かれることになっていくのでしょうがホームページのアドレスはどうなるのかなど気になるところです。
pentax-ricoh.cojpなんかは特に設けられていないようです。探し方が悪いのかもしれませんが・・・。

収益構造を改善した理はあるとは思うのですが、やはりどう考えてもつまみ食いして放り出されたと言う結果にしか見えません。合併時のごたごたがなく、もう少し条件の良い合併であったなら今頃どうなっていたのだろうなと考えたりします。
今回のRICOHとの合体劇はなかったでしょうか?ビクターとは?
e0070773_0124448.jpg

ともあれ、今後を期待していきたいと思います。

e0070773_013729.jpg

寄贈品・・・。は売り払っちゃいかんと思うんですが。この分だけでも寄贈扱いに、くらいはしてくれたのかな?
実際にはまとめて幾ら、だろうから有耶無耶ですかね。

アメリカpentaxホームページ
海外では認知されてるんでしょうか今回の譲渡話。会社紹介のところにアサヒフレックスが出ていますが、今後はこう言った歴史を振り返るページといったのを日本のサイトでも充実させてくれると良いかな、と思います。リコーには在りますし、キヤノンやニコンは言うに及ばずなんですから。
[PR]
by umashikatei | 2011-10-03 00:15 | 雑文

阪急春のレールウエイフェスへ行ってきました

e0070773_22403631.jpg

今日もいっぱい来てましたなあ正雀の公開。抽選やから多くても限界があるとはいうものの目一杯来てたような気もしますわ。

二度寝して起きたら京とれいんの時間。なんですが帰りに適当に撮ることにしてとりあえず正雀に。
今回は川重から譲ってもらった602号の復元公開もされるんでそれが目的です。
正直、フェス自体は飽きてますしなあそら何遍も行ってますし。

んで、ひとつ後悔。戻った時になんで撮りにいかんかったんかなあと。こんなさっさと復元するとは思ってなかったしねえ。仕事早すぎですわ。片運転台に一旦改造したのを両運に戻すんってそんな簡単ですかいな。まあまだ中はこれかららしいんですけどね。こういう形で復元するなんて考えてなかったでしょうから車内の部品なんかもまだ探したりする必要あるんでしょうなあ。ともあれ、外観はすっかり製造当初のそれに戻されてます仕掛かりやからか窓が塞がれてましたけどピカピカなのも相まってちょっとハリボテっぽくなってしまっていたのがちょっと残念なところ。立体感が殺がれているというか。まあ完成を楽しみに待ちたいと思います。でも出来たら中も入れるようにするやろうからますます撮りにくくなりますなあ。
e0070773_22505849.jpg

これなんかも丁寧な仕事ですわなあ。
e0070773_225148100.jpg

これも細かい仕事ですし。まあこういう仕事は真剣な中にも楽しんで出来るでしょうな。ほんま羨ましい話。

でっかいミニチュアですけどそういやフェスの会場ででっかいミニチュアHM売ってた時期もありましたな。あれも丁寧な仕事でしたわ。
e0070773_22544027.jpg

人の切れ目を延々待って。
柵が残念ですけどまあこれは仕方なし。
んで終了後に公道に回ってみました。久しぶりに一周しても良かったんですけど京とれいんもあるしとりあえずこれ撮ってお仕舞いと言うことに。
e0070773_22585612.jpg

ええと、こっちが運転台撤去されてた側ですな。言われなければどっちがどっちか判りませんわ。トロリーポールなんかもよく残してたもんやと思います。
e0070773_2313652.jpg

こっち側はこんな角度でしか無理でしたけどまあええでしょ。
内装やるときはまた一旦引っ込めて普段見れへんとこで作業するんかな?
引っ込めていると言えば1形とかデロとかも引っ込めたまんまですなあ。

今回のを見ると1形なんかも原型復元十分出来るやんと思いました。やるんやったら去年やったなあとは思いますけど。

e0070773_2351241.jpg

そういや望遠でしかほとんど撮ってませんでしたなあ。今度撮るときは標準辺りで撮ってみますかね?日も長くなって大丈夫やろうし。
[PR]
by umashikatei | 2011-05-08 23:08 | 阪急電車

ようやくA編成さよなら運転の「前週」のイベント詳細が

平成23年3月20日(日)『2000系A編成最終普通列車定期運行イベント』開催!
併せて26、27にもイベントとの告知が記載されています。これで宿と足は無駄にならずに済みます。って20日の宿はキャンセルかな(´・ω・`)
江ノ電を見に行くとして東京辺りに宿を取る、とか?素直に日帰りするのに比べると足代がプラス1万に宿代という勘定になりますか。ふむぅ。世間的には3連休だしあんまり逡巡もしてられないんですが・・・。ってまだ取れるのかね?宿。
e0070773_23361083.jpg

20日はすべて普通運用、中野止まりです。須坂からの出入庫運用も含めて朝から夜までたっぷりA編成が動きます。これはやっぱりいままで撮れず仕舞いになっていたあれやこれも撮っておきなさいと言うことなのでしょうか(^^;
晴れるといいなあ。
e0070773_23421429.jpg

楓の湯には行きたいとこだけど今回はこの辺りで撮る機会はなさそうですね。
月末に期待したいところですが。

朝のみ須坂-長野でD編成が一往復します。これを撮るとなるとその間長野寄りに居ることになります。移動の手間はあるもののせっかく動いてくれるんですしこれも見ておきたいなあ。
あとは延徳-小布施辺りをうろうろと言ったところでしょうね。
桜沢以外本当に場所を知らないもんで電鉄倶楽部さんのなんとなく長電特急、この頁を読んであーでもないこーでもないと考えてみるとしましょ。

あ、そうそう、帰りはどうするんだよ・・・。どちらの日程もまるっきり考えていなかったり(^^;
江ノ電は行くのか行かないのかとっとと決めなきゃなあ。
[PR]
by umashikatei | 2011-03-09 23:54 | 長野電鉄

ダイヤ改正初日、竹原-夜間瀬で遊ぶ

一夜明け、昨日とはやっぱりどこか違うダイヤ改正初日の長電です。
この日は夜間瀬鉄橋の辺りばかりをうろうろと。
いくら待ってみてもA編成は来るはずもないと言うのは判っていても寂しいものですね。でもまだD編成がいてくれるのです。それも本当にあとわずか。
どれだけイベントや貸切で走る機会があり、それを見に、撮りに行ける機会があるでしょう。場合によっては日帰りなんてことにまたなるのかもしれませんが・・・。
やーおっさんにはやっぱり辛いと思うんだわ。出来うる限り避けたいとは思うのですが。
e0070773_2342407.jpg

もうね、ワンパターンと言われようが何しようが思い残すことなくこの橋で撮りたいんです。
バックと光線、それより何より自分のシャッタータイミング、ピント、構図。何一つ納得できていない。自分の腕のなさが恨めしいです。恨めしがる暇があったら精進せえってことなんですが。

実際前パンじゃないし二つだけのパンタなんて抜くの楽勝、なんて甘く見ていましたよ。なんて浅はかな。立ち位置によって後ろの抜け易さなんてなんとでも変わってくるのにね。
まだ機会のあることの幸運、今度こそ、少しは納得のいく撮影をと思います。
e0070773_23491874.jpg

冷房車にも余裕が出来ました。今の時期は関係ない話だとは思いますが・・・。
まるっきり使わなくなるのかな?
e0070773_235148100.jpg

モンハンもいつの間にやら終了のようで、普段の姿に戻った1000系ゆけむり。結構好評のようでしたしまだまだやるものだとばかり。そのうち復活なんてこともあるのかな?
e0070773_23542616.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-02-18 23:56 | 長野電鉄