「ほっ」と。キャンペーン

タグ:DA★200mmF2.8 ED[IF]SDM ( 23 ) タグの人気記事

阪急電車HMの9300系を崇禅寺で

えー結局今年の桜、阪急では満開の時期に撮るのは叶いませんでした。
撮影名所を通りかかってこの体たらく。まあええんですが。
いずれ撮れなくなるであろう崇禅寺の桜をちょっと散りはじめた時期ですが見に行ってきました。
駅のところは既に伐採済み。もちろん屋台が並ぶ通り抜け会場の方は切ったりしませんが高架工事の用地内の桜はいずれ切られてしまうんでしょうね。この区間、東側に仮線を敷くはずだったと思うので線路沿いのものは恐らくそう言うことになるかと思います。高架が出来たら、じゃなくて高架の工事が本格化したら過去のものとなってしまいます。
時間もなかったので淡路寄りの直線区間のみでの撮影です。歩道橋からも撮っておけば良かったかな?そもそも切られたところもあるわけですから例年のボリュームはすでにないと思いますが確認だけはしておけば良かったか。
写真はまあいつもの構図。時間的にはちょっと早すぎたんですがまあ次もありますし・・・。
e0070773_0382172.jpg

一応フェンスはありますがバラ線を押しのけて撮影ポイントになっているところもありますね。随分前からこの状態のようです。あとはガードレールを足場に、とか踏切から望遠で、とか撮影方法はいろいろありますわ。
京都線には3本。今津線の属する神戸線にはたくさん走っていますから桜と絡めて神戸線で撮影を楽しまれた方もこの週末は多かったことでしょう。
まあW板は見ておきたいのでいずれ出掛けようかと思います。
あと、走行だけだったのでHMのアップなんかは撮ってませんし久しぶりにカメラ持参で出勤を考えていますが桜を撮る気もあったんですがそっちの方には持ち出さず仕舞いに。
e0070773_0425119.jpg

3本とも入ってましたので効率的でした。その割にちょっと長居をしすぎたような気もしますが。
そのお陰?か乗り換えの桂でこういうものも撮影しました。長岡天神で待避していたので迎え撃ち。
まあちょいと短かったのでいつものごとく大幅にトリミングしました。
試運転の写真も久しぶりですねえ。
e0070773_0463531.jpg

ここでどちらに乗り換えたかというと、真横に止まっていた方です。

大宮から今日は入ります。いや、時間のことを考えると移動時間のロスが惜しかったので。
嵐山の人出は余計に時間掛かっちゃうんですよねー。
そっちの方はあとで更新します。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-14 00:50 | 阪急 試運転

3月20日の長野電鉄をまだ引っ張ります

小布施で留置中のD編成と普通運用に就くA編成との並び。
結局綺麗に並ぶ下り運用は先日のアレだけで逆光側ですが構内踏切の撮影者が写り込まない中野方から望遠で狙ったのは上りで間にスノーモンキーの挟まったものだけ。これもバトンタッチという感じが出て良いかなあと。望遠で狙うのも揺らぎとかあってかっちり決まらないしもう良いかとなったというのもあります。
e0070773_234095.jpg

うーん、架線柱が目立ち過ぎかなあ。他に良いアングルがあればもう少し粘ってみたんですが自分には見つけられませんでした。これ以上ここにいるよりは余所を当たってみようと須坂方からも一応撮って移動。
e0070773_23105439.jpg

あらためて見てみるとすぱっと諦めろよ自分、ですねえ。

e0070773_2353126.jpg


e0070773_23152019.jpg

嘘のようにだーれもいないとこで。なんかほっとしたというか。
これから山登り。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-11 23:16 | 長野電鉄

久々に満開の桜のトンネルを訪問できました

週末が満開に重なったとあって阪急も嵐電もそれはもういっぱいの人でした。収益の一部を義援金に充てるお店もあり、当然のように募金箱は目に付きますから少しでも多く被災された方たちのもとに届けばなと思います。自粛するか、しないかと言えばまわりまわって復興の為になると考えればお金を使えるものは使った方が良いと思いますし自分は自粛する必要はないと思います。そうは言ってもバカ騒ぎは慎んだ方が、と思いますが。しかしなんとも復興への足取りがゆっくり過ぎるように端から見ていると思います。そう言うのの音頭取りはいったい誰の仕事なんでしょう。選挙にかまけていた人もそろそろ本気で取りかかってくれるものだと思いたいですが。

さて、しばらく本線の方も見てから北野線には向かいたいと思います。
ちょっと時間も押しているのでかろうじてパンタ側に日の当たる天神川辺りへ。日は当たると言っても車に被られやすいので散々でしたけど。結局一番遅くまで日の当たる駅の南側に陣取りました。

そうそう、江ノ電号と嵐電号、期間延長だそうです。まだしばらくは見れそうです。江ノ電にも今度こそ見に行きたいものです。

e0070773_0124238.jpg

駅貼りのポスターから。HMの柄とは若干変わっているようですが・・・。今日見た江ノ電号にはちゃんと変更前のものが付いていました。
今日の連結はお目当ての向きがばらけていましたねー。ずっとこちらにいれば嵐山方に付いていた江ノ電号も順光ポイントで撮影できたんですが今回はメインは北野線ですから次の機会に。

あとは500形が二本とも大宮方に。
e0070773_0164575.jpg

今日は久しぶりにFA135mmを持ち出してみました。
天神川駅近辺で被られにくいのはやはりここしかないようです。
あとは時間が早ければホームからと言うのもいけると思いますが。
時間が遅いと面つぶれ・・・。
e0070773_019739.jpg

ってこれは道路からですが。いずれにしてもこちら側を無理なく順光でと考えると京とれいんと掛け持ちはやっぱり無理な話です。
いくらなんでもこの辺りでも顔が、と言う頃になってようやく移動しました。
ゆっくり昼飯食ってるから・・・。

鳴滝寄りの踏切からの望遠は人の処理がどもならんので割愛させていただいてその人垣の中に入って撮ったものから。
e0070773_0235046.jpg

うーん、真っ正面からの時間しか顔に掛かるの避けて撮るのは無理なのだっけ?もうちょっと撮りやすかったかと思ってました。まあそれでもこの前よりは撮りやすかったです。
しかし雪と同じで桜の花も撮るのが難しいですねえ。やっぱりアンダーであらかじめ撮るのが間違いなさそう。

本線と同様こちらも全て連結です。さすがに満開で日曜日だとこれでも車内は人で溢れんばかり。
e0070773_0284467.jpg

で、結局またこちらへ。やっぱりパンタ側がええですわ。
e0070773_030685.jpg

桜づくしですなあ。
ライトアップは12日まで。選挙に行かなきゃならんかったので今日は早めに引き上げましたが会社帰りに見に行くのもアレだしどうしましょうかねえ。
次の休みはまだ十分残ってくれているはずなのでどこか出掛けようと思います。ってここになりそうな気も。
映画「阪急電車」のHMも気になりますしどうしようかなあ。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-11 00:35 | 嵐電

週末見頃?な嵐電桜のトンネル

鳴滝から宇多野への途中にある桜のトンネル。昨年に続いて見に行ってきました。
火曜日で2分から3分咲きといったとこでしたでしょうか。週末には見頃になっているんじゃないかと思います。ほかのとこにも行きたいんですけどねー。昨年はちょっと時期が遅かったし今年こそ、とは思っておるんです。
e0070773_2415986.jpg

梅に桜、ですなあ。すんませんねえ逆光スキーで。しかもアングル代わり映えしないし。
e0070773_2431438.jpg

梅電車が看板付け替えただけで走っているのにも驚きましたが平日に連結を本線で走らせている中に江ノ電号がいるのにも驚きました。GWまでは塗り替える手間も惜しいくらい車両の余裕がありませんからね。それが済んだら紫に塗っちゃうのだと思いますが。
こちら側の線路立入禁止の看板がでっかいものに更新されています。ちと立ち位置に制約が・・・。
e0070773_2463320.jpg

一応順光側も。本来なら日が傾くと陰が掛かりまくるこちらから逆光側に移動するのが筋だと思うんですが・・・。

本線の連結には他にも301なども見ることが出来ました。全部お目当ては大宮方に付いていましたから行くなら午前中ですかね。京とれいんと掛け持ちするとなかなかしんどそうです。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-09 02:51 | 嵐電

長野電鉄3月27日しくじり一覧

場所の選定、カメラの設定、トリミングしても救えない構図取りの失敗。
いつにもまして今回は多かった様な気がします。無論気のせいでも何でもなく。出来る限りこう言うことは減らさんとと思うのですがこればっかりは実力が伴っていないとどうにもなりませんね。

本来出すつもりは毛頭なかったのですがあんまりにもこの日はこういう写真ばかり揃ったのでまとめてみる気に。自虐の極みですなあ。

さかのぼって朝の湯田中。
e0070773_2125073.jpg

まずはSSと露出の設定。よく確認すれば防げることです。すっ飛んだ写真を補正してこんな感じ。小さく使う分には大丈夫くらいには補正出来ますが失敗は失敗ですわ。
レンズの選定も。200mmでは後ろが切れます・・・。これを踏まえて長野行きでは100mmにしましたが出来れば順方向のこちらでちゃんと撮っておきたかった写真ですね。もっと言えば場所はどうなんだということなんですが。

中野からの返し、さっきのところで撮れば良かった写真ですけど並びを撮ってみたかったんですよ。
e0070773_21112477.jpg

ワンマン用のミラーがD編成の停車位置、顔の部分に来ますねえ。降りて撮りゃ良かったんですがいずれにしてもホームに誰か一人でも居ればその時点で失敗。踏切からも考えたんですが・・・。結果的にはそれが正解で並んだ状態で遮断機が上がっていたんですよね。知り合いはカーブでA編成を撮影後踏切まで走って並びを撮影と言う無茶をやったようです。それも二人。考えても自分だったら無理やろうと諦めるところ。素直にその無茶ぶりに感服です。
まあせめて踏切から遮断機上がらないまでも無理な構図前提で撮っていればなあと。
e0070773_21262359.jpg

並びも撮ったっちゃ撮ったんですけど停車状態の並びもわずかな時間でしかなく下に降りてと言うのも時間的に無理でミラーが顔に掛かった写真しか撮れませんでしたわ。
今度の並びは日も暮れた小布施でのバルブ。とりあえず向かってみます。

・・・ここでもやらかしました。
長電は駅停車中もヘッドライトの減光をしないようです。構えた位置は上り列車を真正面から見る位置。どういうことになるか判っている他の人は下り側に三脚を立てていましたが自分が気付いたのは到着直前でしたのでそのまま撮って盛大にヘッドライトが鬱陶しい写真に。
e0070773_21361942.jpg

ええ、思った以上に光ってくれました。
いかに考えて写真を撮っていないかってことですねえ。
これで締めて夜行バスで帰るまで飲んだくれてとも思ったんですが早めに切り上げてお名残乗車を。
飲んだくれてますから写真は期待できません。中野まで行ったらバスの時間に間に合いません。
小布施はぎりぎりすぎるので須坂までの乗車。須坂で降りるとD編成が。
あー、ここでも並んだのか。判っていれば15mmでも付けていたんですが。いずれにしても飲んだくれですからねえ。
e0070773_214374.jpg

車体には掛からなかったものの微妙な右スペース。
e0070773_21442633.jpg

動いてから画角に収まる位置に並んでくれましたがまあどこにも制止している車体のない状態の写真ですわ。まあ雰囲気写真と言うことで。こう言うのが撮り納めというのもなんだかなあ。

恥の書きついで。
A編成ラストショットです。
e0070773_21491989.jpg

いやーきっちり止まってくれたらなあ。まあこれも実力+酔っぱらいの仕業と言うことで。
程なく視界からも隠れてA編成の運用も見納めとなりました。乗車された皆さんは無事中野から須坂まで戻られて最後を見送ったんでしょうね。自分もそこまで見届けたかったですが可能な限り見送ることが出来て思い残すことはありません。
残るD編成をあとどれだけ撮影、乗車出来ることか判りませんが機会のある限り足を運べたらと思います。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-03 22:00 | 長野電鉄

名残雪に見送られて-長野電鉄2000系A編成さよなら運転

予定通り行って参りました。よせばいいのに往復夜行バスでかなり体力的にしんどかったです。翌日の仕事にしっかりと差し障りが・・・。

でもね、行って良かったですよ関東組の元気な姿にも逢えたし。前夜の飲み会だけで沿線では結局一度も会わなかった人も居ましたがめいめいが撮りたい場所で撮りたいように、と言う結果ですんでこれはまあ当然あり得る話。

ここは晴れて欲しかったのにとか単純に自分のポカで、とかまあ例によって満足行く結果とは言えなかったような気もしますがまあそこはいつものこととして。穏やかな良いお見送りだったと言っていいと思います。

前日は屋代線で。そうなんですよねえ、ちょうど正式に廃止届けが出されたところの初訪問となりました。あと一年、ですか。

撮るとこないとは聞いていましたが良い雰囲気の場所なんかはいくつも見かけましたし、そう言うところで今後訪問できた時に撮影できればなんて考えています。

俯瞰は結局見送って竹原-夜間瀬をうろついてみました。
e0070773_2320849.jpg

この日の雲にはこれ以上ないと言うくらい人を食った動き方をされてしまいまして・・・。別の撮影地なら大丈夫だったに違いないスジがことごとく被られて。雲の端が常にお日さん辺りにまとわりつくという最悪のパターン。通過直後に晴れ間が覗くとかそういうのばっかりで笑っちゃいましたわ。背景だけ晴れてるとかねえ。

その貴重な晴れたスジに来るのはD編成だしまあいいんじゃないかと湯田中まで物販覗きに行ったり。まあこの辺もいつもの判断ミスですねえ。
e0070773_2335166.jpg

ここはここで撮ったことなかったんだしまあいいかー。
こうして見るとその勾配には驚かされますね。もっとそれを実感出来るような写真も、とは思うのですが。
e0070773_23394581.jpg

この先、上条までの辺りなんかそう言う場所があると思うのですが。一度歩いてみますかね。A編成は雪の写真ばっかり撮ってた様な気がしますねえ。新緑の季節なんかにも撮っておきたかったかなあ。
冬枯れ、雪の中のA編成ってまるっきりモノトーンですから。まあそれもらしいとは思います。
e0070773_2345223.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-03-30 23:45 | 長野電鉄

たまにはJR~雷鳥もこれにて撮り納め

ボンネットを熱心に撮ったかというとそうでもなく、本数があった頃にどんだけ撮ったかというと手近な割にそんなに撮ったわけでもなく、まあJRと阪急の選択肢があれば阪急でしたから当然なのですがそうは言ってもまるっきり興味がなかったわけでもないんですが結局はそれだけで遠征するというのもとんとない話でした。遠方のJRなんかは地方私鉄を撮りに行ったついでと言った感じでしたし。今思えばもう少し地元だけでも撮っておけば良かったかなと思ったりもします。
とか言っておいて月末は長電のA編成さよなら運転があってもなくても長野入りの予定でボンネットやら琵琶湖一周は見に行けないんですけどね。

今日が改正前の最後の休みでした。
で、近所の名神側道のオーバーパスで8号とその回送を撮って赤川鉄橋まで行って来ようと言うのが本日のプラン。33号はどこで撮りますかねえ。

8号は裏被りでした(´・ω・`)
e0070773_22321844.jpg

やっぱり回送幕(^^;
と午前の部は煮え切らない結果に。
e0070773_22345226.jpg

今日はほんとに平日なのか?てな同業者の数でしたよ。
先週会った堺から原付で通っていると言う人とも再会。熱心に通われていたようで、最後まで心おきなく撮影頑張って欲しいものです。

e0070773_22382083.jpg

雷鳥33号を撮るとなるとこいつの返しはもろに被る時間になるようなのでとりあえず試運転を一本とHMなしのを見て移動します。
今日は風が強くってねえ。雨より辛いかも(^^;
e0070773_2241542.jpg

まあアップも何とか。
e0070773_2340837.jpg

送り込み回送、ですが今日の天気もアレでしたんで以前撮ったものを。昨年の11月のものです。文殊と雷鳥33号の回送を山崎-島本で。ちょいとやっぱり短いですね。
e0070773_23441654.jpg

33号は撮ったことなかった(汗)ので今日の画像です。山崎のカーブに行ったんですがここは本当に久しぶり。柵が高くなったとの話ですが確かに高くなってる、のかな?
間に入らせてもらうのもちょっと無理っぽかったのでもうちょっと先へ行ってみます。
木が一本あって後ろの人はそれを避ける構図になりますからその木の外から撮る形の位置。柵が掛かるので誰も撮ろうとしないとこ(^^;
ここにしろ赤川にしろ本当に今日は平日なんだろうか。・・・はいいんですが雨が本降りに。

後ろは日が出てるんですが被写体も撮影位置も雨。なんか不思議な景色になりました。
e0070773_23561119.jpg

うーん、雷鳥が来るまでには山に入っちゃうんだよねえ。この光線で撮ってみたかったかも。
e0070773_23573910.jpg

まあ見る見る露出が落ちる落ちるw
e0070773_0062.jpg

とりあえずこんな感じのお見送りでした。

雷鳥と言えば北陸方面に行く時に乗らせてもらったんですが、18切符やサンダーバードの利用も多かったのでトータルで乗ったのは数えるほどだった様な気もします。とは言えその姿は日常的な光景でしたのでもう見られなくなると思うとやっぱり寂しいものですね。
しばらくは直流改造車の姿を見る機会がありますがそれもいつまででしょうか。もうちょっとつき合ってみるのもいいかもしれません。

PENTAX K-5・DA☆200mmF2.8+1.4X-L、DA★50-135mmF2.8ED [IF] SDM
[PR]
by umashikatei | 2011-03-09 00:13 | たまにはJR

645D、K-5、K-r、SDXC対応のファームアップ

前回のファームアップで間に合わなかったSDXCへの対応ファームがリリースされました。
ファイルサイズも大きい645Dなんかは発売当初からアナウンスされていたものが漸くといった感じですから待ちくたびれた方も多いのではないでしょうか。
[お知らせ] K-5用ファームウェア、バージョン1.02をリリース
ほかはちょっと手抜きでこちらからどうぞ
K-5では他にAFの作動シークエンスの見直しで合焦までの速度向上。もう一点、露出モードB(バルブ)で全てのISO感度設定の使用を可能にした、と言ったところが今回のファームの内容の様です。
正直言ってSDXCはまだどうでもいいのでwこちらの方がどうなのか楽しみだったりします。
さすがにK-7、K-xは対象外のようですからうちではK-5のみですね。早速アップデートしてみます。
e0070773_22122198.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-01-07 22:13 | 撮影機材(PKマウント)

んでまた阪堺

阪急、嵐電、阪堺と他に撮るものないんかって突っ込みは自分でも何度もやってますんでもういいですすいません。
で、阪堺。いやその前に大運転の阪急、だったんですけどやっぱりやらかしまして、、、のっけからしおしおのパーでございますよ。
1本目には間に合わないけど2本目からなら何とかという時間に家を出たんですが、レンズを付け替える間も立ち位置に構える間もなく6350は行き過ぎていきましたw
e0070773_218561.jpg

最近の天気では御の字の撮影条件だったんですけどねえ(´・ω・`)
気を取り直して他の直通なんかも撮影して、阪堺へ向かいました。
e0070773_21125555.jpg


やって来たのは東粉浜。どうやらまた縦位置構図の望遠サルになるつもりのようでw
e0070773_2115471.jpg

はい、漸くの御目文字、帯の新しくなった164です。
V字のあとも判別できない丁寧な仕事。いやあ、なんでしょうこのこだわり。それにしてもやっぱこの配色はツボですね~♪
e0070773_21181637.jpg

通天閣とのツーショット(^^

上町には黄緑雲そのほかいろいろ入っていたようで、住吉が効率的だったんでしょうが自分はここでのんびり粘らせてもらいました。

e0070773_21201341.jpg

e0070773_21215978.jpg


曇ってたんで形式撮りと思ってレンズを換えてたんですが晴れてマダラにw
面倒なんでそのまま・・・。
e0070773_21231246.jpg

晴れたところでどもならん時間になって鳥居前へ。やっぱり今日はこれで締め。
e0070773_21244185.jpg

とか言いつつこれも来たからには・・・。164もそうですがこの緑はやっぱり難しい色ですね。でもやっぱええ色です。

レンズは嵐電の時とほとんど同じですわー。入れっぱのをそのまま担いで(^^;
PENTAX K-5+DA☆200mmF2.8+1.4X-L、A645 55mmF2.8、A645 75mmF2.8(ともに645レンズ用アダプターK使用)、DA35mmF2.8MACRO

さて、明日は生憎のお天気ですがとりあえず阪堺に行くのは決定です。さすがにレンズはちょっと見繕い直しましょうか。
[PR]
by umashikatei | 2010-11-22 21:32 | 阪堺電車

嵐電の紅葉見に行ってきました

と言っても桜の紅葉なおかつ盛りを外しましたorz
先週末の天気がアレでしたからこの日しか行けんかったんですけどねー。
あ、嵐山には行ってませんです、はい。ちょっと人が多過ぎなとこはしんどい(^^;

嵐電の紅葉と言うと桜のトンネルと三条通ですね三条通の方は黄葉も楽しめます。で、相変わらず午前中には動けずみすみす美味しいところは逃している訳ですねえは~いいつものこといつものこと。

まずは桜のトンネルへ。平日にも関わらず本線の方は連結です。流石シーズン本番。
まあ散り具合も確かめたかったので後ろ髪も惹かれましたが北野線へ。
鳴滝からも宇多野からも歩けますがここんとこ宇多野からのアクセスが多いですね。車窓から現地の確認と言うのもありますがパン側アングルにまず、と思うからなんでしょうが当然そんな時間に行ってもド逆光ですwせめて側面に光が回るまでは順光アングルにしときましょう。
e0070773_2158374.jpg

ってこっちも木の影が盛大に掛かってる時間帯ですがな(´・ω・`)
掛からず撮れるポイントは直線正面からにも関わらず思いのほか少ない(゚▽゚)
おまけに「ああ、ここってけーぶるこんなにおおかったんだー」ってのも実感出来ました。

本日の北野線は2001形二両に加えて624。まあ肩肘張らずに撮影できますねえ。
ファームアップで改善した連写性能のテストが出来て丁度ええわとばかりにムダ撃ちの大量生産をこれでもかと(゚▽゚)テレコンかましたからAF-Cがどうとか確かめようもなかったですがw
e0070773_2252812.jpg


まあやっぱ気にはなりますから本線の方へ。この時期どっこもこんな感じでどもならんのですが・・・。
e0070773_22121379.jpg
e0070773_22131549.jpg

抜こうと思えば抜けた交差点のビル影掛からんスペースも見る間になくなっていきましたし、やっぱり掛け持ちはちょっとしんどいか(^^;
e0070773_2215199.jpg
e0070773_22153711.jpg

それっぽくなる間もなく太陽は西山へ・・・。
e0070773_22155650.jpg

あーやっぱ朝にこんとなあと言いつつ明日も早くて阪急の臨時くらいにのそのそと動けるくらいなんだと思いますが・・・。
PENTAX K-5・DA☆200mmF2.8+1.4X-L、A645 55mmF2.8、A645 75mmF2.8(ともに645レンズ用アダプターK使用)、DA35mmF2.8MACRO
[PR]
by umashikatei | 2010-11-20 22:41 | 嵐電