タグ:DA★55mmF1.4 SDM ( 3 ) タグの人気記事

ようやく前面復刻された京阪旧3000を見てきました

台風でお預けを食らっていた京阪旧3000の復刻バージョンにようやく御目文字してきました。
昨日?昨日はその前の晩の酒が・・・w
天気は良かったらしいので何やってるんだかって話ですが。

出庫からの急行とか興味もあったのですが結局いつもの時間になりました。まずは千両松。
ネットで確認はしていたので新鮮味と言うのは正直なかったのですが、いやいや、やっぱりこのハトマークですよね。ジャンパ栓とか言い出したらきりがないですがやっぱりこのマーク一つで大きく印象が変わります。
e0070773_2117465.jpg

鳥が被ったかと思ったんですがどうやら鳩だったみたい(ですよね?)なんでトリミングせずに入れてみます。
いや、これもトリミング済みなんですがw
e0070773_2118029.jpg

欲張って顔面アップも。
このあとは多分面に日が当たるのは無理やろなあと思いつつ京滋バイパスバックへ。やっぱり日の長い季節限定でした。
e0070773_21184081.jpg

本番はあんまり日が回ろうが回るまいが関係ないことに・・・。
e0070773_2119471.jpg

さて、このあとどうしようかと考えたのですが定番コースのように考えなしに橋本へ。
先客3人、うーん、3人ですかぁ。ちょっと厳しいかなとも思ったので堤防から見下ろすかと思ったんですがせっかくこの天気なので樟葉までの開けたところに行ってみましょう。
サイドからでも良し寄っても良し、な場所のはずだったんですが・・・。
e0070773_21564874.jpg

なんとも殺風景なことに。
e0070773_21565946.jpg


どうやら公園として整備したり線路沿いに道を作ったりとここもガラッと風景が変わるようです。今年は稲も植えなかったようで。
e0070773_21192543.jpg

もう既に土地は譲渡済みで道路を先に造るような話だとお散歩していた方に伺いました。
e0070773_21193959.jpg

雪でも積もった時に来るチャンスがあれば、でしょうかね。もうそれくらいしか思いつかないです。
ここに限らず自分にはよくある話ですが・・・。

最後がシオシオでしたが久しぶりに知り合いとも千両松でご一緒することが出来、それなりに楽しめた昼下がりでありました。
[PR]
by umashikatei | 2012-10-08 22:00 | 京阪電車

大津線の603編成をまたまた見てきました

京阪旧3000の運用は公式HPで公開されています。これは本当にありがたい話で見に行ったけどワンサイクル眺めてて結局来ませんでしたよとほほってなことが大体において防げる。まあ一度突発で運用が変わった振られたことがありましたがね・・・。
大津線は公開されてませんが錦織まで見に行くか、もしくはワンサイクル待っても知れてます。こちらだけで網を張ればよいというのは効率がよいです。で、休みの時がたまたま旧3000の運用がない日だったので未だに見れていなかったりするんですよ。この連休にようやく、ですわ。
で、化粧直し前の先月28日と今月の3日にまた山科から入る形で見てきました。
この前の3日なんか三井寺-浜大津で石山方の顔が順光時間帯から!自分的には精一杯早起きしましたよ、ええ(`・ω・´)キリッ
e0070773_2349420.jpg

んま、そろそろ面アサですけどね。ちょいと車に被られたりでここではイマイチ納得のいかない撮影でした。あと一時間早めに来たいですねー。工事現場の周囲の電線には危険防止のために黄色いカバーがかけられています。これが目立つ上陰が盛大に掛かる原因になりますから目立たず撮れる時間帯は非常に限られますね。
e0070773_2354060.jpg

さて、電線や架線、電柱、バックなどを勘案するとどの位置で撮るのが正解なのでしょう。なかなか難しい。そこに自動車という不安定要素があるわけですからやはりもう少しここにも通うことになりそうです。ちなみに浜大津の交差点ですがこの時間はちょっと難しいかなと感じましたので素直に坂本側に日が当たる時間に行ってみることにします。
e0070773_23572862.jpg

三井寺の駅から入線を撮ってみました。後ろの影、クリアできたなあ。これもやり直しですね。
e0070773_2358956.jpg

そろそろいいかな?この日もここでは何人も同業者を見かけました。で、55mmを久しぶりに使ったんですけどちょいとここでは長かった。歩道の前がちに、とはいかなかったです。
e0070773_0155870.jpg

中もちょこっと乗りましたが抜かりないです。ちま吉あたりも同様のクオリティになっているようですね。
e0070773_0191688.jpg

夕方なんですが滋賀里あたりに、と思いつつ三井寺-別所のカーブの辺りに最近よく行ってます。
山が迫った逆光も良い雰囲気ですしカーブの大きさも程よい。でも順光側はサイドは影ですねえ。朝とかだったらどういう風に当たるのかな?一度行ってみましょうか。
e0070773_0193394.jpg

ここは高い有刺鉄線をどうかわすか、ですね。踏切の柵の外でも寄り過ぎに運転士からは見えるのか鳴らされることが・・・。しゃがむか有刺鉄線の柵の間から抜くか。踏切からは微妙に無理なんです。高さをかわせれば楽勝なんでしょうけど。まあそこまでやるか、という撮影場所ではあります。
e0070773_020665.jpg

それぞれちょこちょこと立ち位置が変わってます。
e0070773_0195588.jpg

〆は手振れ補正と高感度に頼りきった撮影、ですけど膳所本町でのこちらは上下が被るのであえなく・・・。ホームがずれてて良いかなあと思ったのですが。
e0070773_0205738.jpg


結局膳所の踏切からのいつものアングルになりました。
e0070773_0204044.jpg


あしたは仕事、なんで旧3000の方は日曜からになります。大津祭、どうしようかなあ。
[PR]
by umashikatei | 2012-10-06 00:40 | 京阪電車

初夏を満喫!ぶらり(もぉええて)

や、暑かったですそんだけ~。レンズはA28mm、FA43mm、DA55mmの三本。

なんとか西大路三条でパン側巡光に間に合う時間にたどり着けました。
二連も仕立てられる行楽日和、運良く化け電は単行(^^
が、一発目はさっき撮った画像のピントチェックしてる間に行ってしまいもう一往復粘る羽目に。
まあなんとか面薄ですが押さえられました。つってもご覧のように額縁の中は完全にw
まあまたのお楽しみ、かなあ。
e0070773_2081487.jpg

e0070773_20113682.jpg
e0070773_20121415.jpg
小一時間遊んだあと、歩いて午後の順光ポイント車庫裏へ。
e0070773_20203395.jpg

一応ここでも。きちんとシチサンで撮っときたいですがこんな感じに。
えー、今日は電停にある自販機で買った飲み物以外全然嵐電にお金落とさず帰ってきました。楽しませてもらってるのにねえ。。。
帰り際にちょっと、のつもりが車体に影の掛かるまで居る羽目になりましたが阪急も。
2300の準急も見かけたらラッキーって頻度になりましたね。
e0070773_20465049.jpg

6330も運用復活。入場したわけではないので引っ込む前のまんまですが。
e0070773_20472148.jpg

撮影する機会がいまだにないのが更新顔の7320なんですが、今日も引っ込んでました。
出かける時にはいたんですけどねえ。こういう縁のない車両ってあるんですが未だにと言うのはなんだかー。
[PR]
by umashikatei | 2009-04-19 20:51 | 嵐電