「ほっ」と。キャンペーン

タグ:DA15mmF4ED AL Limited ( 7 ) タグの人気記事

長野電鉄、2000系最後の普通運用-承前

てな訳でまたこっから改めて。この日の運用も一通りなぞったような気もしますが・・・。
e0070773_22511273.jpg

この一往復を見ておきたかったので朝は朝陽に行ったわけですが、お天気的にはやっぱり今ひとつすっきりとせず。そもそも側面のことを考えればまだここは早すぎるんですよねえ。
三角屋根と2000系と言うシチュエーションに惹かれて桐原へも行きましたがまあ取り立てて突飛な構図というわけにもいかずごくごく普通の絡め方。駅舎の存在感は言うまでもありませんが写真的にはそれ以上にはならず。まあ記録写真と言ったところでしょうか。待ち時間をおつき合いくださった駅員さんから求めたトレインカード、ようやくD編成が出たのが最大の収穫でしょうか。A編成は結構ダブってるのに。そう言えばご当地ピンズも最後まで残ったのはD編成でした。この辺は不思議なものです。
ともあれブラインドものは凶悪ですねえと再確認。
e0070773_22584983.jpg

さて、A編成に乗ってようやく須坂より先に入っていくことに。何度も言うようですがこの日は中野止まりの運用ですからどこで撮るかは迷うところ。沿線に出て、と思ったんですがやはりD編成が並び位置に留置されている小布施が気になります。思うことは皆さん同じなようで降り立ったらまあ人が溢れんばかりで。
とりあえずは並びをと思い撮った一枚。
e0070773_2365736.jpg

これで満足しときゃあ後々じたばたせずに済んだ様な気もするのですが・・・。
綺麗に並ぶ下りまで居座るか次の上りでここは済ませるか。
逡巡します。日中他でも数をこなしたいと考えれば後者ですね。
だらだらと続きます。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-09 23:09 | 長野電鉄

定期運用お名残訪問~長野電鉄2000系

先週でとりあえず定期運用の撮影は締めでもいいかなあとは思ったのですが行ってきました日帰り強行軍。
やっぱバスはしんどいわ~。が今回の感想。でいいのか?
だって撮影でもそれ以外でもポカしまくりでしたしねえ。体調万全で臨みたかったなあ。お昼の山は結局橋だったんですが露出をミスったし。いや、こういうときは実絞りなんてミスしやすいレンズはいかんかったか^^;)
e0070773_293691.jpg

早朝に着くバスでも須坂-中野の特急は間に合いません。一番電車に乗らんと間にあわんのだし心残りですが仕方ありません。
もうちょっと明るい処理をしてもいいんでしょうけどまあ見た感じもこんなもんやったかな、と。

e0070773_2145629.jpg

走り去る姿も欲張って。
この辺りも俯瞰やらカーブやら、いろんな切り取り方があったと思うのですが結局交換とこんなカットだけになりました。さよなら運転の時はやっぱり無難な撮り方になるだろうし今のうちにやっておけば良かったかなあ。
e0070773_218066.jpg

ここまでの行程、同じヤマを同じ場所で撮ってます。はい、両方とも微妙以前のしくじりをしまして・・・。なんとかやり直しが果たせてよかったかな、と。
一発で決めてればそれで済む話なのに効率の悪いお話です。
あともまあ光線につれて動いたので同じ時間に同じ場所、と言う芸のないことに。
最初からそのつもりだったんですけどね。
e0070773_2232163.jpg

えー、ミーハーに信州中野まで2100系スノーモンキーの試乗会を見てきました。ほとんど見ただけですが。
スジまで判ってれば2000系との交換風景なんてのもオツだったかもしれないですねー。
e0070773_2255970.jpg

まあ月末からは好きなだけ撮れるもんですし適当に・・・。
[PR]
by umashikatei | 2011-02-22 02:30 | 長野電鉄

長電新ダイヤについて今更ながら考える

いや、ほんと今更なんですが・・・。
これ、特急のスジは二運用だけで回しているように見えます。今のように朝夕だけの特急車を使った運用というのもせずに済むような。
e0070773_22474766.jpg

つまり交番検査以外の時は二編成でずっと回せるわけです。ゆけむりが一本検査に入っていますが2月中にはこれは終わります。スノーモンキーは二本入る予定でゆけむりの検査が明けるのと前後して一本が運用入りします。これで3本そろうわけですがスノーモンキーの入る運用はゆけむりの入れないワンマン機器を使用する山があると考えても2000系を運用に入れる機会はほとんどなくなるような・・・。二本目のスノーモンキーが入れば予備の予備と言うことになります。
e0070773_22452549.jpg

D編成はしばらく定期運用があると思ってよく見ていませんでしたがそう言うことならちょっとショックですねー。スノーモンキーが運用入りすればイレギュラーを除くとイベントとか貸切しか機会がないような・・・。そりゃ貸切も如何様にもプラン出来ますわなー。

まあ塗装変更からこっちでも十分機会はあったんですが自分の場合いつもの通りやっぱり腰が上がるのが遅すぎなんですね。今となってはいろいろと悔やまれます。
残された機会、団体ツアーの時なんかにうまくあわせて訪問できればよいのですが・・・。
e0070773_22464547.jpg

話はそれますが一つ意外に思ったのが関西から行くのより東京から新幹線利用の方が料金的にはかかるのですね。時間は比べものになりませんし感覚的には関東からの方がずっと近いような気がしていたのですが。あさまが高過ぎってことなのかな^^:)>(訂正)往復料金を見ていたようで流石にそれはなかったようでw
だれか突っ込んでくれorz

e0070773_2249558.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-01-28 22:50 | 長野電鉄

K-5試し撮り

e0070773_0534895.jpg

昨日はトークライブに行ってお話を色々聞かせてもらってきました。
なかなか面白い話が多く、日のあるうちに退出するつもりが終わり近くまで居座ったので本日漸く明るい時間に撮影と言うか試し撮りして来ましたので雑感なんぞを。
と言っても本当に雑感の域を出ないものになると思います。筋道だった話は多分無理ですw

使用感。これはK-7とほとんど変わらないです。ダイヤル類が若干固いように感じましたがこれはK-7は使い込んで固さが取れたものと比較してるんだからそう言う範囲での話だと思います。

e0070773_057558.jpg

今日は嵐電へ。行先板のデザインが新しくなってて驚きました。そういやしばらく板車の動いてるの見てなかったからなあ。まだ真新しかったけど何時から替えたんでしょうな。

若干気になったのは測光ですか。露出オーバーに撮れてしまう失敗を何度かしました。順光で何処の値を拾ったのかよーわからん状況で。これは問題ない方法を探さないといかんか。あとはバッファ。
e0070773_1185435.jpg

秒間7コマに対応するためにバッファ量を増やしたそうなんですが12bitから14bit処理に変更したためその処理量が増えた分結局バッファに不足を生じているらしくせっかくの秒7コマが生かしきれないことがありますね。具体的には追っかけて連写するときなんかは息継ぎする場面が出てきます。
まあそう言う使い方をしなけりゃ良いんですが。
e0070773_119267.jpg

シャッター押しっぱなしで肝心のとこで息継ぎされちゃ残念な結果にもなりますので適切な使い方を心がけようと思います。それでなくても面白がって連写してムダ撃ちが増えていますからw
AFの食いつきは確かに良くなっているんですよ。だからちょっと残念なところ。JPGでの撮影だと問題ないそうです。
e0070773_120950.jpg

直通見るには見ましたがやっぱり嵐電は午前中に来なきゃいけませんね。特にこれからの季節は。
e0070773_1215163.jpg

今日はきちんとした形式撮りはまともに出来ませんでした。
e0070773_1231046.jpg

で、こんな時間ですし帰っても良かったんですがせっかくですから高感度のテストがてら手持ちで夜間撮影なんぞをやってみました。
e0070773_1252753.jpg

こう言う空はすきなんですがやっぱり撮れる時間やシチュエーションは限られてしまいます。
e0070773_1264248.jpg

嵐山へ。
e0070773_1282197.jpg

ISO800
e0070773_127345.jpg

ISO1250

手持ちですから感度を上げていますがかなり無理が利くようになったと思います。
webに上げる程度のものだったらISO1600まで大丈夫かな?
NRは今回オンオフが出来る様になりましたが昨日のトークライブでAUTOがお薦めだと言う話をされてました。均一に掛けるんでなくノイズ量に応じて画面の中でも適切に量を調節して掛けるんだとか。不必要に多く掛けてしまうのではと言う心配はありますが今回はそのAUTOを使って撮影してみました。
e0070773_1391465.jpg

ISO400
e0070773_261560.jpg

ISO1000
手ブレ補正ありで自分が可能なぎりぎりのシャッタースピードで試してみました。そもそも歩留まりは高くはないのでもう少しISOが上げられれば、と思っていましたが手持ちでもこれだけ撮れれば十分使えるんじゃないかと思えるような気がします。
歯切れが悪いのはせっかくの性能を自分の腕が殺しているのではないかと思えるからですが、ともかくも三脚無しでここまで行ければ御の字ではないかと。どうですかね?
e0070773_1445523.jpg

三脚使用で無理のない感度でと言うのが本来あるべき姿ですがここまで出来る様になったのであればこれはこれでありかも。

手持ちHDRはちょっと自分にはアレかな?やっぱり三脚はきちんと使った方が良いみたいですね。
そもそもjpgだけというのがやっぱり引っかかるところではあります。
とりあえず他にも色々新機能もあるので追々試してみたいと思います。
[PR]
by umashikatei | 2010-10-18 01:51 | 撮影機材(PKマウント)

気象庁なんて・・・ありがとう6350×8最終日

昨晩あんな時間に寝た割にはきちんと起きれて出かけてみたものの、お天気はドン曇りのまま。日没間際に晴れ間がちょこっと出るだけで午後から晴れとかそれこそ嫌味としかorz
ころころ予報が変わった挙句これですからその程度しか予測出来ないならバクチと変わらんのではないかと毒づきたくもなりますわー。はぁ。
まあそう言う撮影条件になると歩留まりも下がる自分の腕も棚に上げるわけにはいかんのですが。

e0070773_2523984.jpg


e0070773_3301517.jpg


やっぱり興奮して周りの見えない人、と言うのがいましたね。
通過側のホームで脚立に乗って撮影していた人も見ましたし。どう撮ったかその場所を知った人が見たら判る写真ってのはおおっぴらに出来ないもんだと思うんですが、そう言う写真を撮ってどうするつもりなんだろうなあと思います。雑誌に送ったりwebに載せたり、は自分には考えられません。そう言う部分に鈍感だからこそ出来るのか。
e0070773_3454640.jpg

いつもの場所は先客がいまして、別の場所に行ったらしくじりました。仕方ないので返しをその近所で。
e0070773_3463190.jpg

こちらもいつもの場所で、と思って行ったんですが断念。ここもちょっと残念な感じでございました。
e0070773_348230.jpg

マークも、と思ったんですが撮れませんでした。後ろの人がどうとか、考えてない人が今回は総じて目立ってた様な気がします・・・。しゃがんで撮ったらもう一人撮れる、とかそう言うことは解らないのかなあ。白線越えちゃ後の人も越えなくちゃ撮れないでしょ?他の人にもルールを破ることをさせるの?個人的にはちょっと残念なお見送りでした。阪急でこれってのはちょっと記憶になかったことなのでそう言う意味でも残念です。
自分がたまたまそう言うのを目にする機会が多かったのだと考えたいところなのですが。
e0070773_3514767.jpg
e0070773_3521940.jpg

さすがにこれは好きに撮れました。まあ当たり前ですか。
大きな問題は起こらなかったと言うのは良かったと思いますがそれも何時までか、と悲観的にもなってきます。気分的に疲れたのでこう言うのはしばらく遠慮しておいた方が自分には良いような気がします。嫌な思いしたくないしね。

使用ボディ、レンズ
K-7、DA200mm、DA50-135mm、DA15mm
[PR]
by umashikatei | 2010-03-01 04:03 | 阪急電車

さて、どうするか

今度久方ぶりに3連休が取れることになりまして。
夜勤明けじゃない純粋な3連休は丸一年以上なかったからどっか出掛けたいとは思うんですが丸々休みを使ってどこかへ行くのは無理かなあ。体力的にもお財布的にも厳しいです。

ふらっと行くならどこがいいかな。結局三日とも家に居そうな気もしますが・・・。その分他の休みが少ない勘定になるんで無理も出来ませんし。ったく有給全然使えないってのはどうなんですかね。

e0070773_116413.jpg

100周年のラッピングも走り出しましたが宝塚線のみですからなかなか沿線で撮る機会もないかも。朝から出掛けりゃいいんですがね。梅田で見たらとりあえず撮ってみるかな。
e0070773_119238.jpg

普段の包帯姿に嵐電のレトロの様な飾り帯、写真のマークがHMとしてあしらわれているそうです。中は100年の歴史を振り返る写真展示等だそうで。

梅田の阪急も残っている部分の解体もあらかた終わり、二期部分の建物もそのうち出来てくるでしょう。
e0070773_1255250.jpg

こちらも大分形が見えてきました。ホームを覆う大屋根も。しかし通行の不便さはまだまだ続きそう。

e0070773_1275450.jpg

吹田の0系。柵が出来る前に、と思ってましたがとっとと作っちゃった様で夏にはもう出来ていたようです。道路側からもダメっぽいですねえ。まあこのまま公園として整備するわけじゃないでしょうけど。
[PR]
by umashikatei | 2010-01-19 01:31 | 雑文

ダイヤ改正

e0070773_0492917.jpg

阪急京都線のダイヤ改正が発表になりました。
正雀-南茨木間に新設する摂津市駅の開業とATSの改良、特急車の9300系への置き換え完了に伴うもので結構大幅な改正内容になっています。
やっと今のパターンも馴染んだと思ったらまたガラっと変わっちゃうのねえ。
(注)pdfファイルです。京都線のダイヤ改正について

終電が伸びるのがありがたいかな>そこかいw
日付の変わる頃には梅田からは高槻市どまり、河原町からは桂どまりとうちら辺だけおいてけぼりでしたからねえ。桂行きは延長してくれないようですが梅田からの高槻市行きが長岡天神まで行ってくれるようになるのは助かります。まあそう使う機会もないとは思いますが。
通勤特急はやはり茨木市にも停まることになる様です。微妙にすいてて有難かったんですけどねー。

ともかく、早く詳細が知りたいもんです。
[PR]
by umashikatei | 2009-12-17 00:57 | 阪急電車