タグ:DA70mmF2.4Limited ( 15 ) タグの人気記事

2年前のレタッチを省みる

また恥をさらしてみますw

今がベストとも言えないと思うんですがたった2年前にこういうレタッチを自分がしていたと思うといかんなあ、反省せんとなあと思ったわけでして。
e0070773_21263769.jpg

全体にメリハリをつけようとしたのか結果ハイライトを飛ばしてしまってます。
傾き補正とそれに伴う若干のトリミング。ボディはK-x。
元画像を見ると若干オーバー気味です。これをそのままやっちゃったのでしょう。
RAWで撮っていますから補正すれば救済できた部分は多いのですが。

小さい画像ならこれで良いとしてもweb上で見てもこれははっきり判るくらい情報が消し飛んでます。なんでこんな処理をしたんだか。
こう言うのもあってアンダー気味の処理をするように現在はしているんでしょうけど全部は無理としても差し替えてやりたい気がします。
ちょこちょこっとこっそり画像を差し替えたりするかもしれませんがまた数年後にその差し替えた画像が気に食わなくなったりすることもあるでしょうからキリがないっちゃないんでしょうねえ。
e0070773_21313440.jpg

まあ余りひどいと差し替えておいた方がよいでしょう。
ついでにもういっちょw
e0070773_22482237.jpg

これはS5Pro。
色味はこれでいいのかもしれんけどちょっと濁って沈んだ感じ。
e0070773_22492586.jpg

メリハリが出たのはいいんですけど色味は前の方がそれっぽいですかね?
でもまあ許容範囲だし何より細部もきちんと出るようになってると思うんでこれはこちらで良し、なのかな?しばらく使ってませんがS5のレタッチは思ったように出来ず苦労します。

縁あって使うようになったカメラとレンズ。下手なレタッチで機材の評価を貶めるようなことは出来れば避けたいものであります。そのためにももうちょっと気を配った仕上げをしてやりたいもの。
[PR]
by umashikatei | 2011-06-08 21:36 | 阪急電車

15分の奇跡が行ったり来たりを見てきました

映画阪急電車-片道15分の奇跡-が公開になりましたね。いずれ見に行きたいと思いますがとりあえず映画の撮影にも使われた、今津線唯一の行先板車となった3058Fが映画PRのHMを取り付けて運行されているので撮影に行って来ました。
e0070773_21341684.jpg

朝の直通などの時間はパスして(起きれんかっただけですわ・・・)直接今津線へ。
北口のデッキには映画PRのコーナーもしつらえられ、公開初日の昨日はさぞ賑わったことでしょう。
HMの缶バッジは北口でも宝塚でも売り切れてましたが他の駅にはまだあるところもあるようです。北口と宝塚限定の駅名マグネットは宝塚に若干残ってましたが時間の問題かな?
e0070773_2135496.jpg

鉄道路線そのものが舞台であり沿線のグループ関連企業もPRに一役買っています。
まさにグループ総出でPRと言った感じです。
e0070773_21383744.jpg

そうこうしているうちに3058が来ました。
e0070773_21395014.jpg

標準サイズの円板ですから行先板とのバランスも良い感じ。本線系など他の車両には現在の貫通扉用サイズのひとまわり大きいものがついています。

今回撮影したのは2ヶ所、甲東園、宝塚南口です。
e0070773_21443852.jpg

定番の甲東園のカーブ。
e0070773_21462224.jpg

宝塚大橋からの撮影も今回はしませんでしたのでそれもやっておきたいですね。
HM云々もですけど6連という長さの行先板車も最後の一本になってしまいましたしもうちょっと通っておきたいです。
もう一度甲東園。
e0070773_21493754.jpg

顔はやっぱりもうアウトでした。この時点で反対側のカーブを宝塚方から狙ってみれば良かったんですけど
e0070773_21512665.jpg

もっぺん同じような構図で撮ってお開き。
直通の返しも間に合ったんですが
e0070773_21523473.jpg

この辺だけ押さえてお茶を濁しました。
久しぶりの今津北線、光線具合など勘が狂ったりしちゃってますねえ。また連休明けにでもきちんと撮りにこないと。
連休中でもまあいいんですけど。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-24 21:57 | 阪急電車

3月20日長野電鉄A編成普通運用のバルブなど

e0070773_2336477.jpg

山登り。雨が降って来ちゃいました。なにもこんなとこまで上がったときに限って降ることないのに。。。雨の中降りるのかぁ。
立ち位置から一段下がったところには近在のお墓があります。お墓参りのおばちゃんの車が自分の脇の駐車スペースにやってきました。
そっか、そう言えばお彼岸だっけ。墓参りってのをしばらくしてなかったっけー、とかふと思い出したり。そうこうしているうちすっかり本降り。傘をさしながらやってくるA編成を撮ります。上からだと結構カーブが大きいことに気付かされます。すっきり開けたところがあったらあのカーブで撮ってもみたいなあなどとも思います。ここに来るよりはアプローチは簡単ですし。問題はあまりその辺りで撮ったらしい写真を見た覚えがないこと。やはりそううまくはいかないと言うことなんでしょうか。踏切もあるし寄りつくことは出来そうですが。来た道を猫の相手などしながら降りていきます。雨は止みません。晴れ間どころじゃありませんでしたね。
e0070773_23503987.jpg

桜沢の入線なんかを適当に撮って一旦長野方面へ戻ります。小布施のD編成は既に戻ったあとでした。
その小布施。
e0070773_23524832.jpg

これはクランプ使用です。もうちょっと高さが欲しいけど三脚よりはお手軽ですね。このお手軽さを期待しての先日の嵐電だったのですが・・・。手軽とは言っても結構かさばるんですよねえ。

駅舎は建て替えられ立派になりましたがホームは昔の風情を残していて良い雰囲気。上下の並び、ホーム端で一度くらいバルブしてみれば良かったかなあ。

足回りはぎりぎりクリア?もうちょっと考えて据えれば良かったんでしょうけど到着してからバタバタもアレでしたし、まあいいか、と。村山でもレンズの選択をミスしましたしもう少し下調べしてからとか早めに行って他のを撮って構図修正したりとか、やっておければなあ。
e0070773_414399.jpg

翌週の課題となったわけですが。ええ、もうちょっと考えて撮り直しも出来るだろうとこの時は思っていたんです。浅はか。

さて、D編成はこういう機会があるんでしょうか。日中だけの運用だと難しいでしょうけど27日のような入れ方を最後は期待出来るんじゃないかと思いますのでとりあえずその時こそはきちんと撮れればと・・・。

バスの時間までひとり飲んだくれてお開き。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-16 00:07 | 長野電鉄

長野電鉄、2000系最後の普通運用-承前

てな訳でまたこっから改めて。この日の運用も一通りなぞったような気もしますが・・・。
e0070773_22511273.jpg

この一往復を見ておきたかったので朝は朝陽に行ったわけですが、お天気的にはやっぱり今ひとつすっきりとせず。そもそも側面のことを考えればまだここは早すぎるんですよねえ。
三角屋根と2000系と言うシチュエーションに惹かれて桐原へも行きましたがまあ取り立てて突飛な構図というわけにもいかずごくごく普通の絡め方。駅舎の存在感は言うまでもありませんが写真的にはそれ以上にはならず。まあ記録写真と言ったところでしょうか。待ち時間をおつき合いくださった駅員さんから求めたトレインカード、ようやくD編成が出たのが最大の収穫でしょうか。A編成は結構ダブってるのに。そう言えばご当地ピンズも最後まで残ったのはD編成でした。この辺は不思議なものです。
ともあれブラインドものは凶悪ですねえと再確認。
e0070773_22584983.jpg

さて、A編成に乗ってようやく須坂より先に入っていくことに。何度も言うようですがこの日は中野止まりの運用ですからどこで撮るかは迷うところ。沿線に出て、と思ったんですがやはりD編成が並び位置に留置されている小布施が気になります。思うことは皆さん同じなようで降り立ったらまあ人が溢れんばかりで。
とりあえずは並びをと思い撮った一枚。
e0070773_2365736.jpg

これで満足しときゃあ後々じたばたせずに済んだ様な気もするのですが・・・。
綺麗に並ぶ下りまで居座るか次の上りでここは済ませるか。
逡巡します。日中他でも数をこなしたいと考えれば後者ですね。
だらだらと続きます。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-09 23:09 | 長野電鉄

長野電鉄3月27日しくじり一覧

場所の選定、カメラの設定、トリミングしても救えない構図取りの失敗。
いつにもまして今回は多かった様な気がします。無論気のせいでも何でもなく。出来る限りこう言うことは減らさんとと思うのですがこればっかりは実力が伴っていないとどうにもなりませんね。

本来出すつもりは毛頭なかったのですがあんまりにもこの日はこういう写真ばかり揃ったのでまとめてみる気に。自虐の極みですなあ。

さかのぼって朝の湯田中。
e0070773_2125073.jpg

まずはSSと露出の設定。よく確認すれば防げることです。すっ飛んだ写真を補正してこんな感じ。小さく使う分には大丈夫くらいには補正出来ますが失敗は失敗ですわ。
レンズの選定も。200mmでは後ろが切れます・・・。これを踏まえて長野行きでは100mmにしましたが出来れば順方向のこちらでちゃんと撮っておきたかった写真ですね。もっと言えば場所はどうなんだということなんですが。

中野からの返し、さっきのところで撮れば良かった写真ですけど並びを撮ってみたかったんですよ。
e0070773_21112477.jpg

ワンマン用のミラーがD編成の停車位置、顔の部分に来ますねえ。降りて撮りゃ良かったんですがいずれにしてもホームに誰か一人でも居ればその時点で失敗。踏切からも考えたんですが・・・。結果的にはそれが正解で並んだ状態で遮断機が上がっていたんですよね。知り合いはカーブでA編成を撮影後踏切まで走って並びを撮影と言う無茶をやったようです。それも二人。考えても自分だったら無理やろうと諦めるところ。素直にその無茶ぶりに感服です。
まあせめて踏切から遮断機上がらないまでも無理な構図前提で撮っていればなあと。
e0070773_21262359.jpg

並びも撮ったっちゃ撮ったんですけど停車状態の並びもわずかな時間でしかなく下に降りてと言うのも時間的に無理でミラーが顔に掛かった写真しか撮れませんでしたわ。
今度の並びは日も暮れた小布施でのバルブ。とりあえず向かってみます。

・・・ここでもやらかしました。
長電は駅停車中もヘッドライトの減光をしないようです。構えた位置は上り列車を真正面から見る位置。どういうことになるか判っている他の人は下り側に三脚を立てていましたが自分が気付いたのは到着直前でしたのでそのまま撮って盛大にヘッドライトが鬱陶しい写真に。
e0070773_21361942.jpg

ええ、思った以上に光ってくれました。
いかに考えて写真を撮っていないかってことですねえ。
これで締めて夜行バスで帰るまで飲んだくれてとも思ったんですが早めに切り上げてお名残乗車を。
飲んだくれてますから写真は期待できません。中野まで行ったらバスの時間に間に合いません。
小布施はぎりぎりすぎるので須坂までの乗車。須坂で降りるとD編成が。
あー、ここでも並んだのか。判っていれば15mmでも付けていたんですが。いずれにしても飲んだくれですからねえ。
e0070773_214374.jpg

車体には掛からなかったものの微妙な右スペース。
e0070773_21442633.jpg

動いてから画角に収まる位置に並んでくれましたがまあどこにも制止している車体のない状態の写真ですわ。まあ雰囲気写真と言うことで。こう言うのが撮り納めというのもなんだかなあ。

恥の書きついで。
A編成ラストショットです。
e0070773_21491989.jpg

いやーきっちり止まってくれたらなあ。まあこれも実力+酔っぱらいの仕業と言うことで。
程なく視界からも隠れてA編成の運用も見納めとなりました。乗車された皆さんは無事中野から須坂まで戻られて最後を見送ったんでしょうね。自分もそこまで見届けたかったですが可能な限り見送ることが出来て思い残すことはありません。
残るD編成をあとどれだけ撮影、乗車出来ることか判りませんが機会のある限り足を運べたらと思います。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-03 22:00 | 長野電鉄

ここは一番晴れて欲しかったー

さて、長野電鉄2000系A編成さよなら運転の続きです。
地震の影響で土曜もやるはずだったのが日曜のみになったと聞きますしいろんなところで縮小されてしまったさよなら運転ですが余所は中止してしまったものが多い中、やると決めて下さった英断に心から感謝したいと思います。せっかくいろいろと準備もされて最後の花道を用意されていたものですから全然やらないのも寂しすぎますもんね。
この時期にやると決めたのもいろいろ意見のある方も居ることですし、勇気のいることではなかったかと思います。結果、和やかな雰囲気で最後を飾ってやれ、関係者の方々も実施して良かったと思われているのではないでしょうか。やりたくても出来なかったところもある訳ですが、自粛ムードばかり先行していては息が詰まります。特に東方からいらした方々には良い気分転換の機会になったのではないでしょうか。そう言う意味ではこういう機会があっても良かったのではと思います。もちろん避難生活を続けられていてそれどころではない方たちの存在も忘れてはいけません。

今回の収益の一部は義援金として寄付されるとのこと。間接的にでも復興の一助になっていると言うことは良いことだと思います。個人的には、そう考えることでこんな時期に楽しみやがってな自分に対する免罪符的な効用を期待したりも・・・。とは言え額的には知れていますからきんちんと募金もしなきゃね。
好きなことが出来る、ただそれだけのことが今は出来ない人が大勢居ることを忘れずにいたいと思います。

ほんと柄にもないですねー。

e0070773_255212.jpg

さて、踏切です。A編成の時は随分人だかりがありましたので橋に行ったんですがこの時は人が退いた後に早めに行くことが出来ました。とは言え葡萄棚の処理に気を使うアングルですが。
山が綺麗に出てました。こうなると右の頂も何とかアングルに・・・とか欲張る訳ですがそれはまた次回。
e0070773_2125593.jpg

A編成はゆけむりのスジ。と言うことは夕方には信州中野返しの運用になりますからここで撮る機会はこれで最後、だったのですが非常に残念なことに。片付けて移動する頃には晴れたんですから意地の悪いことです。が、まあこればっかりは仕方がないです。これで橋の方なら晴れたってのならここに行った自分の運のなさだったんでしょうけど橋も多分曇っていたはず。ここか橋しかこの時間の自分の選択肢はなかったですからね。でも本当に残念。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-01 02:26 | 長野電鉄

名残雪に見送られて-長野電鉄2000系A編成さよなら運転

予定通り行って参りました。よせばいいのに往復夜行バスでかなり体力的にしんどかったです。翌日の仕事にしっかりと差し障りが・・・。

でもね、行って良かったですよ関東組の元気な姿にも逢えたし。前夜の飲み会だけで沿線では結局一度も会わなかった人も居ましたがめいめいが撮りたい場所で撮りたいように、と言う結果ですんでこれはまあ当然あり得る話。

ここは晴れて欲しかったのにとか単純に自分のポカで、とかまあ例によって満足行く結果とは言えなかったような気もしますがまあそこはいつものこととして。穏やかな良いお見送りだったと言っていいと思います。

前日は屋代線で。そうなんですよねえ、ちょうど正式に廃止届けが出されたところの初訪問となりました。あと一年、ですか。

撮るとこないとは聞いていましたが良い雰囲気の場所なんかはいくつも見かけましたし、そう言うところで今後訪問できた時に撮影できればなんて考えています。

俯瞰は結局見送って竹原-夜間瀬をうろついてみました。
e0070773_2320849.jpg

この日の雲にはこれ以上ないと言うくらい人を食った動き方をされてしまいまして・・・。別の撮影地なら大丈夫だったに違いないスジがことごとく被られて。雲の端が常にお日さん辺りにまとわりつくという最悪のパターン。通過直後に晴れ間が覗くとかそういうのばっかりで笑っちゃいましたわ。背景だけ晴れてるとかねえ。

その貴重な晴れたスジに来るのはD編成だしまあいいんじゃないかと湯田中まで物販覗きに行ったり。まあこの辺もいつもの判断ミスですねえ。
e0070773_2335166.jpg

ここはここで撮ったことなかったんだしまあいいかー。
こうして見るとその勾配には驚かされますね。もっとそれを実感出来るような写真も、とは思うのですが。
e0070773_23394581.jpg

この先、上条までの辺りなんかそう言う場所があると思うのですが。一度歩いてみますかね。A編成は雪の写真ばっかり撮ってた様な気がしますねえ。新緑の季節なんかにも撮っておきたかったかなあ。
冬枯れ、雪の中のA編成ってまるっきりモノトーンですから。まあそれもらしいとは思います。
e0070773_2345223.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-03-30 23:45 | 長野電鉄

徐々に元のうだうだに戻していければと・・・

まあなんですわ。声の届かないここで愚痴るよりもっと正しい方法があるんではないかとも思いますし徐々に普段の鉄道写真やらPENTAXのカメラ、レンズの話の頁に戻していった方がいいんではと思ってるんですよね。地元ネタも撮りに行きたいものはありますし。
なにより柄じゃないかと・・・普段以上に支離滅裂ですし。

とりあえずは今週末の長電、ですか。まずボンネットの往路撮ってから長野に移動、と言うのが正解だとは思いますが夜行バスで土曜の朝に着く予定でおります。2000が動かんと言ってもまあそれならそれで屋代線でも見に行こうかなとか。
e0070773_0114182.jpg

先日の20日はA編成が普通運用で終日動くというものでしたが、この27日は特急運用が全て2000系と言うものでD編成も含め終日動きます。撮影機会も多いことですし楽しみです。
移動はちょっと電車だけではしんどいんですけどね。特に中野から湯田中の普通しか停まらない駅は。カーブ中心にこの区間は撮ってみたいと思います。
あとは・・・斜光が撮れればなあと。それくらいですかね。
e0070773_0132281.jpg

あと、ここでリンゴ色を俯瞰してもみたいけどどうなりますやら。やっぱり荷物抱えてはしんどいと言うことはよく判りました。先週はさすがに関東からは知り合いも来られなくて幾分寂しい撮影でしたがこの週末は何人か来られるとのこと。バタバタした日常を忘れてのんびり楽しめるといいなあ。
e0070773_0163599.jpg

普通運用ならではの村山でのバルブ。ですがレンズが短すぎでしたね。ざっくりとトリミング。二両と停車位置が同じだともう少し手前に来るんじゃないかと勘違い。
この日のA編成ですが長野方が鹿マーク、湯田中方がさよならマークと言う趣向でした。最後はどうするのかな?まあ行ってみてのお楽しみですね。
さて、荷造りでもしますか。
[PR]
by umashikatei | 2011-03-25 00:27 | 長野電鉄

本年初撮りは阪堺

いや、やっぱりあれだけひっきりなしに来るってだけで楽しいし。
2011年も無事明けました。今年もよろしくお願いします。

昨日は初詣だけであとは賀状の追加分とかやってたらどもならん天気になっちゃったのでお休み。本日鉄初めとなりました。部屋の片付けは・・・?

もうちょっと早く起きれればなあとは思うんですがいつものごとくの時間になりました。一年の計は、ですから今年もこんな調子でしょうか・・・。

雲は涌いていたものの日が当たる時もある、そんな天候。
既に住吉で晴れるとどもならん時間でしたので神ノ木との間にあるカーブへ。ええ、来る電車来る電車満員で乗るのを躊躇しただけですわ。歩くのもひと駅二駅くらいならいけたんですが(^^;
e0070773_084272.jpg

当然パン側は逆光。ちょいきつめの補正をしてみましたが?こういう補正は認めんっとか言われそうですねえ。
e0070773_015477.jpg

e0070773_017431.jpg

で、住吉さんにお参りは、というと今年もなし。そもそも太鼓橋くらいまでしか境内にも入ったことなかったりします(^^;
まあ地元で済ませてるしねー。

今回FA★80-200を持って行ったんですが気にはなっていた重さを実感することとなりました。
1,650gあるんですよね。で結構フロントヘビーな印象。自分の手持ちで言うとキヤノンの同クラスが1,310gだったんですがそれと比べても重量以上に重く感じます。
で、わちゃわちゃ撮っているとブレを吸収し切れてない気が(^^;
大分と失敗写真を量産してしまいました。
これは補正の効きがどうとか言うよりそれ以上に自分がブラしちゃってるんでしょうね。大丈夫な時は大丈夫なんですが持ち方、構え方などもう少し慣れてやらんといかんかなあと感じています。
三脚なしで振り回せるのがこのレンズのカテゴリーなはずですからねー。

164が来たのでちょっとの間乗ってみました。
着いたのが綾ノ町。ここで今日は締めましょう。ってもういい加減な時刻ですが。
e0070773_0312121.jpg

e0070773_0314033.jpg

クランプくらい持って来れば良かったかねえ。もうちょっとISO上げても良かったんですがあとで補正すればいいやと思ったら思いのほかどアンダーにw
e0070773_0341147.jpg


正月休みもあと二日、明日はどうも曇り一本とか。部屋の片付けでもしますか・・・。
e0070773_0442889.jpg

横位置写真を縦トリミング♪
[PR]
by umashikatei | 2011-01-03 00:39 | 阪堺電車

6300系特急運用引退記念運行(HM付きました~)

てな訳で通勤時間を利用しての撮影ばかりですが8連お別れのヘッドマークをつけた6350を。
今日は帰りにしか撮影できなかったんですが晴れカットはどうやら昨日、今日だけになりそうな予報ですね。
日曜の予報が後退したのが痛いなあ。
e0070773_23381041.jpg

K-x+M135mm
前日の反省を活かせませんでした。。。
いや、前に何人もいるとアングルにやっぱり苦労するわけで。わかっていて出るのはぎりぎりなんだからなあ。
どうやらこれで晴れカットは見納めってのに~。
せめてズーム持っていけってねえ。まあ、こんなもんですわ。

e0070773_23412062.jpg

お遊びで淀川の土手に行ってみましたが普段しないことをやるとこんなもんですかなあ。
e0070773_23425787.jpg

マークも一応は押さえておきました。
さて、昼間撮る機会があるかどうかですが。
e0070773_2345349.jpg

通勤特急は茨木市に停まらず、高槻市では対向ホームに快速急行が入るパターンのため、長岡天神で。
同じことを考える人が多いのか同業者が結構いましたわ。
試運転では追っかけの人がそれなりの数集まるのを見たりしますがこんな時間にここで10人を超える同業者を見るのは初めてですね。土日は夜まで特急運用ですからバラけてくれるでしょう。

おまけ
e0070773_0482532.jpg

これに加えて100周年のHMが各線付きましたので一気にHMだらけになっています。さて、3月になってからも阪急ばかりになりそうですわ。
[PR]
by umashikatei | 2010-02-25 23:53 | 阪急電車