タグ:F AFアダプター 1.7X ( 5 ) タグの人気記事

虹を見た

今日は変な天気でねえ。って日付変わってもう31日になっちゃいましたが。雲多めなのは予報どおり。でも昨日よりも太陽には掛からず鉄日和ではあったのですが・・・。
ダラダラと起きてて寝たのは朝、の割に昼前には起きてたので今日は早めに寝ないと、はさておき今日の目当ては昨日撮り逃した9301の初詣HMと付いてればいいなあの5300の同じく初詣板。アップはまあ年明けて阪堺撮りに行く途中にでも撮れればいいやってなもんで今日も円明寺。持って出たレンズはDA50-135とFA20-35だったんですが夜中にピント合わせて使い物になるかどうか試していたNOKTON58mmにF-AF1.7xがボディに付いたままで出て来てしまいました。
最初のカットはこれ。
e0070773_0373234.jpg

ほぉほぉ、なかなか使い物になるような?フォクトレンダーの180mmのように絞り連動レバーを激しく叩く不快な音もしませんし常用できる組み合わせになるかもしれません。まああまりわざわざ用意する組み合わせでもないかと思いますが。コンティニュアスAFなんかは試しませんでしたが望遠域をカバーする以外にもこういう組み合わせが可能なら他にも短めのレンズをマスターにするのも面白いかも知れません。そう言う部分のズームは間に合ってるのでそれと比べて画質的にどうなのって話ではあるのですが。
とりあえずその場では「ふーん、いけるかな?」とは思いつつ持って出たズームに付け直します。
e0070773_0452248.jpg

おっと、来てくれました。5319編成です。やっぱええですねえ前パン。2300にはさすがに付けてくれなくなりましたけどこの辺りが撮れるうちはまだまだ京都線も捨てたもんではないです。
e0070773_047254.jpg

ほどなくもう一本上がっていきました。車番は・・・4に見えますね。5304?

到着までに京都方面に上がっていた中には9301はいないようです。
と思っていたらようやっと来ました。さっきの5300とこれが戻ってくるまで、かな?今日は。

山の方がガスってるとおもったら結構広い範囲が曇ってきました。流れは速いのですが・・・。
降ってきましたw広い割にほんの通り雨で済んでくれたのは幸いでしたが。抜けた雲はと思ったらもう消えています。目まぐるしく変わる天気です。
ふと上の方を見ると
e0070773_20264527.jpg

(飛ばしちゃいかんとアンダー目で撮ったんですがちょいとアンダー過ぎたし色転びもあったのでレタッチしなおしてみました)
久しぶりに見ましたねえ。時間は短くていろいろ試す間もなく消えてしまいましたがサントリービールの辺りまで伸びていたので広角気味にも撮ってみたかったです。
ドヨドヨバックも嫌いではないですがあとはやっぱり快晴バックで撮ってみたいですねー。
e0070773_10545.jpg


e0070773_3103367.jpg

コンテニュアスで欲張ってみました。マーク重視なら前者でもええんですがやっぱりパンタがきちんと抜けて手前まで引っ張った写真と言うのが欲しいところです。両方そこそこのピントできちんと追従してくれると言うのは今まで結構しんどかった部分です。置きピン二回、が無難でしたから。こういうことが普通に出来るようになったと言うのはありがたいものだと感じます。他のメーカーならいざ知らず。
e0070773_17569.jpg

さて、京都線の初詣板付き編成、一通り見れたかな?

おまけ。
今日は2回虹を見れたんです。もう一雨ありまして。
e0070773_12115.jpg

先ほどの位置には肉眼では見えるか見えないか、で広角でこの位置辺りでと思ったんですが手前に見える影がうまくかわせず(´・ω・`)
影が関係なく撮れるもう少し真横から狙える位置に移動するべきだったかな?

バックに目立つようになった第二外環、帰りがけに至近の踏切から撮ってみました。
e0070773_1245714.jpg

直下に新駅が出来ますが道も相当付け直すようになるようです。
円明寺の踏切からも防音壁が出来たらもっと目立つようになると思いますがランプウエイの下り坂が交差部手前から降りて行ってるんですね。もっと先でも良さそうなのに鉄道や幹線道路の交差部にややこしいことをするものです。南茨木同様の薄暗い駅になるのは間違いなさそうです。
それにしてもドヨドヨですなあ。で、このあとまた降られましたw

明日はいい加減部屋の片付けでもと思うんですが、晴れたらまた出かけちゃうのかなあ。今日も早々に切り上げてしまいましたし。またわしの部屋だけ正月が来ない、ですかねー。。。
[PR]
by umashikatei | 2011-12-31 01:34 | 阪急電車

朝とは違った撮り方をしてみました(阪急大運転午後の部)

違う撮り方をせざるを得んかっただけですけどね。やっぱりもう二本お目当てが早ければなあと。
持ち出したレンズはNOKTON58mm、M☆300mmにAFアダプター1.7xです。
円明寺の踏切はこの時期は山の陰に入るので日が当たらなくなる時刻が早いのはいつも言っていることですが、それだけ日が低いと近年植えられて結構育ってきた桜の木の影も気になるところ。
e0070773_19413948.jpg

さりとて長岡天神の北側も建物の影に入るのが早い。水無瀬に行くのも人が多いと思うと気が引けてはてさてー。まあそのために長いの持って出たんですけどね。で、長岡天神の駅北側へ。踏切二つ向こう行ったその先、外環状線と小畑川をまたぐ築堤の手前です。いつもの直線。
e0070773_19424750.jpg

斜光線であればなあ。
e0070773_19434843.jpg

あと撃ちは長玉だと出っ張った位置にある架線柱が邪魔でちょっとやりにくいんですよね。まあいちいち付け替えたり複数台持って出ればいいだけなんですが。
e0070773_1946769.jpg

e0070773_19472530.jpg

一本目。これくらいならまだ何とかなったんですがそこはそれあっという間に日が沈み・・・。
e0070773_2013468.jpg

例年大運転期間中よりも早い時期に外されるもみじ板。こいつくらいはきっちり撮っておかないとと思いつつ。
e0070773_19502436.jpg

ええと、駅撮りでもしますかねえ仕方ないので。
23日はどこで撮りましょうか。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-20 19:54 | 阪急電車

ぼー。えんなお盆

お盆休みというほど大したものはなかったんですけどね。ほんままとまった休みというのに縁のない職場ですなあ。無理して休むのも現状の人員では気が引けるし。。。
人と休みをずらせばまとまって休めるというのでもないですしね。ま、前の職場に比べれば全然ましですが。

結局近所鉄だけでした。ほんとに18切符使いきれるのかしらん。親に余分に使ってもらうかなあ。またどっかいっしょに行ってもええんやけどね。

さて、その近所鉄。ぼー、としてるのも限度があるので無理やり出たんですけどなんか思いつきで望遠を持ち出してみました。いや、もうちょっと歩留まり上がらんもんかなあと思いまして。
結果、置きピンがやっぱり歩留まり向上には効果的やと言うなんとも後ろ向きな結論に。
いや、もうちょっと試してみてもよかったんやけどねー。
対面からまっすぐで300mm、というと縦構図かなあといつもの結論に至った京とれいん。
e0070773_154589.jpg

ちょっとでもカーブが付いてりゃまた違った撮り方も出来るんやろうけど。あ、悪あがきにちょいと大きめのトリミングしてますw

で、あとはひたすら縦位置に。
あ、AFアダプター1.7を使ったんですけど焦点距離の設定をぼーっとしててすっかり忘れてましたわ。
よりによって50mmです。
当然手振れ補正が逆効果になった写真なんてのも結構ありました。等倍で見ると覿面ですなー・・・。
まあ多少はましなもんもありましたそれはそのまま載せてみます。

で、いったんマスターレンズのM☆300mmだけで。
e0070773_1585917.jpg

e0070773_1595661.jpg

しかし、こう見ると後ろの高架、結構邪魔な存在になりそうな・・・今更ですが。
JR交差辺りもですが、結構急ピッチで工事は進んでいます。新駅部分に桁が渡されるのも言うてる間なんでしょうなあ。
e0070773_221885.jpg

なんやかんやでダラダラと日没まで結局撮ってましたわ。
e0070773_231461.jpg

床下綺麗なうちにちゃんと撮っときたいですなあ。早めに家出りゃこの日撮れたんですけどねー。
e0070773_223497.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-08-16 02:06 | 阪急電車

F AFアダプター 1.7Xでお遊び

いや、暑いですねえ。なーんもする気が。
ここしばらく火曜の休みが多いんですけど来月からはどうなるかなあ。とりあえず他の休みを突っ込んだので代わりに消える火曜の休みがあったりしますし。がばっと有休突っ込めたらなあとも思うんですけど小人数の職場だから仕方ないやねえ。

梅雨の晴れ間と言うことで一日動ければ良かったんですけど例によって午後からごそごそ。結局何処に出掛けるでもなく近所鉄のみとなりました。
例によって芸もなく同じ場所で同じような写真を。
もうじき祇園祭のHMが付くはずですが今はなんも無し。9004も試運転どころか本運用に入ったと言うことでこちらで撮る機会も逸しましたし。先週宇治線と掛け持ちとか出来れば良かったんですけどねー。さすがにそこまで動き回れませんわ。
e0070773_232662.jpg

今日はNOKTONとF AFアダプター 1.7X、それに50-135を持ち出してみました。
以前駆け込み購入した時に使用感をここで書いていたのですがそれの補足。多少説明不足なこともありましたし。
e0070773_234867.jpg

まずはNOKTON単体で。exifは55mmとなっています。F AFアダプター 1.7Xを使用するときは手ぶれ補正を正しく作用させるためには焦点距離×1.7の値を手動入力してやります。
NOKTON58mmだと×1.7で98.6mmの焦点距離となりますから100mmでok。実際に写る範囲はペンタのAPS-Cですから更に×1.53した画角となります。
e0070773_23332340.jpg

PENTAX K-5+NOKTON58mm+F AFアダプター 1.7X
レンズを無限位置にした状態でAFが作動します。前にも触れましたが無限位置にしないと動作はしてもきちんとピントが合うかどうかわからんよ、ということなのでここはきちんと無限に。

中央のAFポイントしか使えませんからコンテニュアスなどは試していませんがまあ十分実用的なものではあります。結局鉄道写真に使うには置きピンなんですけどね。
で、ズームで使うにはいちいちズーミングの度に入力し直す必要がありますw
この辺面倒ですけど同じ被写体にズーム位置を変えながら撮影するというのでなければまあこれも実用出来る範囲でしょう。Aレンズ以前のマニュアル焦点ズームを使うときと同じ使用感になります。
まあこれが面倒であまりマニュアルズームは使わなかったりするんですが。
超音波モーター内蔵のレンズも従来式のAFになりますからやかましくなるのが難点と言えば難点か。
AF-MF切り替えスイッチのあるレンズですからMFにした状態で使いましたがスイッチ無いとどうなんでしょうね?その辺もまた確認してみましょう。
e0070773_23485476.jpg

ズーム端。これは若干トリミングしました。135mmですから229.5mmになりますが選択項目が200mmか250mmしかないのでこれは250mmで入力しました。
e0070773_23523312.jpg

大体90mm。90mmとして153mmになりますからこれは150mmで入力。
恐らくAF-Cだと迷いまくるんではないかと思いますがこういう使い方なら十分実用的なものだと思います。画質もまあそこそこ?はいけているのではないかと。ある程度の劣化は仕方ないでしょうが思っていたよりはいいかな、と言うのが正直なところです。
フィルム時代のMFレンズをAF化するための製品ですから今回の様な使い方は想定されていないものです。その点ご留意下さい。

また折を見て持ち出してみましょう。
[PR]
by umashikatei | 2011-06-28 23:57 | 阪急電車

164にまた振られましたわ~

阪急の朝の行楽運用、ようやっと行けたんですが移動中の2本目に6350は行ってしもうたのか見れず仕舞いでしたわ。んま、次の機会こそは・・・って行けるかなあ。

その足で阪堺に足を伸ばしたんですが落ち合う予定の人は風邪とのことで一人でのんびりと。
早ければ来週会えるとのことですし楽しみにしてますわ~。

それにしてもこの時期に黄砂ですか-_-;)なんかねえ。これから増えるんでしょうな。
日本の轍を踏みまくりどころか自分勝手な欲ボケで手っ取り早い利を得ることしか考えない彼の国ってのは何でもこんな感じですな。まさにジャイアン思想と言いますか。もっと端的に言い表した言葉はあるんですけどね。
e0070773_23545847.jpg

DA200mm+1.4X-L(トリミングあり)

ここまで霞みますか通天閣・・・。
この辺りを阪堺線の運用一巡するまでぶらついて、我孫子道を覗くか上町線で張るか?
で北畠辺りまで足を伸ばしたんですけど無駄足でしたなあ。恵美須町系統よりも旧型は少なめでした(´・ω・`)

e0070773_2357273.jpg

DA200mm

164には振られたものの旧型自体はそこそこ見れたし都電、黄雲も見れたしまあまあの顔ぶれやったんですけどこのお天気ではねえ。

e0070773_0553670.jpg

DA200mm+F AFアダプター 1.7X
F AFアダプター 1.7Xを持ち出してみたんですけど確かにAFの使えるテレコン、ではありますけどそれ以上でも以下でもないかなー。まあもうちょっと使ってみますか。

e0070773_1232756.jpg

DA50-135+F AFアダプター 1.7X
Exifで判る通り距離情報の伝達はAズーム以前のものと同様手動入力になるようです(^^;
手ぶれ補正のためにもその都度指定し直したいところですが・・・。

MFレンズでもAFが使えるようになる、と言うことで判るとおり微調整をアダプターがするわけですわ。レンズ側は無限遠にしておけとあります。焦点距離によって近距離側の合焦限界は変わります。
テレコンと書きましたがPENTAX的にはこれはあくまでアダプタであってコンバーターではないと言っています。以下取説から不正確な抜書き
・使用できるレンズ:KAマウント、Kマウント(PK、M)
・AFアダプターは、リアコンバーターとして使用できません
・AFアダプターとリアコンバーターを組み合わせて使うことはできません
・旧製品のタクマーねじマウントレンズにマウントアダプターKを取り付けてもオートフォーカスは使えません
・オートフォーカスレンズ(F、FA)には使用しないでくださいオートフォーカスが正しく作動しないことがあります
今回取り付けてみたのはDA50-135とDA200ですから想定外使用ですね(^^;
おとなしく推奨される組み合わせで使ってみようかと思います。
この取説、社名は現在のものですが記述は出た当時のものですからDAなんかには触れられていませんが当然使用はお薦めしないでしょう(^^;
ただ実際他の人の例を見るといろんな組み合わせで使えてますから試すのは個人の責任で自由にやっても良いんじゃないかと思います。

何本か結合禁止レンズと言うのも書かれてます。物理的に付かない、破損の可能性があるなどの理由だと思います。A15mmF3.5、M24-35mmF3.5、SMCP15mmF3.5、同18mmF3.5がそれですが他にもある可能性はありますからその辺は気をつけんといかんでしょうね。

あ、TAKUMARでどうなるかも試してみるかw
まあ自己責任ってことで。

レンズ構成-4群6枚
倍率-1.7倍
ピント合わせ-全群移動式
自動絞り・開放測光に連動
マウント-カメラ側KAFマウント・レンズ側KAマウント
大きさ-直径64×26mm
質量-135g

e0070773_2359189.jpg

DA200mm(トリミングあり)

荷物を小さく出来るのは確かでしょうしバッグに入れっぱでも場所取りませんしねー。
しかしこれだと1.4X-Lと使い勝手は変わらんですがあっちは使えるレンズが限られますしね。
e0070773_031334.jpg

これに行かなかったら覗いてみたかった嵐電の桜のトンネルの紅葉なんですけど、次の平日休みまで持つかなあ。だめならこっちにまた行ってみるとします。
[PR]
by umashikatei | 2010-11-16 00:59 | 阪堺電車