「ほっ」と。キャンペーン

タグ:FA★85mmF1.4ED[IF] ( 13 ) タグの人気記事

宵山輸送の嵐電を見に行く

さて7年後の今年。久しぶりに三脚を持ち出してみました。
阪急を暫く撮ってから向かった先は山ノ内。望遠主体の撮影です。
はなから夜までいるつもりでしたからのんびり体力温存です。とは言えこの暑さ、日陰もあんまりないところですから体力温存も大変です^^;)
e0070773_22562456.jpg

水分補給だけはきちんと心がけないとねー。
既に車両は増結。乗ってきた車輌も四条大宮で丁度2連に仕立てているところでした。
e0070773_22582463.jpg

これもなかなか撮りに行けないなあと思っていたんですが、日中普通に使っているなら無理に早起きすることもないかなあと軟弱なことをまた考えています・・・。連結側にある黒猫マークもそのままですね。
ってシールやから貼ったらそのまんまですわな。
e0070773_2315518.jpg

もうそろそろええかなと蚕ノ社に移動します。でかい雲が居座っていましたが取れたらこんな感じに。
ここでこうして撮るのも久しぶりです。
前回との違いはやはり地下鉄東西線の開通でしょう。この辺りから乗り降りする人は始発で行ける東西線を選択する人が結構いるようで電車を待つ人も以前より少な目です。嵐山方面からだとわざわざ乗り換える人がどれだけ居るか判りませんが、大宮から歩くならともかく阪急に一駅乗るならば空いている地下鉄の方がええかもしれませんね。大宮まで嵐電に乗るより早いでしょうし。
e0070773_23103857.jpg

301も普通に使われていましたがモボ501は見かけませんでした。使わなくてすむなら使いたくないんでしょうね。
e0070773_23125017.jpg

北野線の方は確かめてませんが江ノ電や妖怪はあちらだったのかな?
e0070773_23143161.jpg

紫の2連が2本。混結もいましたし、やはり見かける数は圧倒的です。
e0070773_23163757.jpg

さて、三脚を閉店したお店の軒へ置かせてもらいます。レンズは85mmに。
この時重宝したのがLV。コントラストAFも停まっているものに対しては非常に使いやすいです。
フォーカスポイントを自由に動かせますから十分実用的です。
逆に非常に頼りなかったのがFA80-200の逆光時の位相差AF。重いレンズエレメントを必死こいて動かすのですがなかなか合焦出来んようでこれには参りました。他のレンズならここまでではないんでしょうけどね。
e0070773_2321487.jpg

上下で停車位置にこれくらいの差が出ますから嵐山行きはぎりぎりになりますね。一方大宮行きはこんな感じに。並ぶところまで行きませんでしたが上下のダイヤに次第にずれが出て構図の変更など結構慌ただしくなったり^^;)
e0070773_23252725.jpg

編成全体の判る写真?
が撮りたいなら余所へ行ってますわー。
それにしても交通量がいつまで経っても少なくなりません。手近なとこまで車で行ってそこから徒歩で宵山へ、という人も多いのでしょうね。
e0070773_23293072.jpg

e0070773_23472455.jpg
節電、だそうです。何とも気の滅入る節電の仕方です。もともとそんなに明るい訳じゃないのにねー。

e0070773_23304755.jpg

昨年に続いてエビスビールの出店が嵐山で9月まで行われています。
e0070773_2332054.jpg

誘惑に負けましたわ。これで1000円也。
また来ましょ^^)
反対向いて帰ったので宵山へは行かなかったんですが人出40万人とか。やっぱり週末と重なると凄い人数になりますねー。

本日の機材
PENTAX K5+FA43mm・FA85mm・FA80-200mm+O-GPS1
そうそう、O-GPS1ですが早くも電池切れ。どれだけ保つか試していたのもありますが入れっぱなしだとやはり電池の保ちはそれなりのようです。内蔵型だと本体バッテリーを消費しますからなかなか大変そうですね。
[PR]
by umashikatei | 2011-07-17 23:44 | 嵐電

嵐電桜のトンネル、夜間走行撮影

さて、肌寒くなってきましたがそれよりも撮影するには悪条件ばかり揃ってますのでそちらの方が問題。人も増えてきて真っ正面から動けませんからまず点光源ですね。それからピント。合ってるんだか合ってないんだか現場で確認はしているもののぶれてるのか実際来てないのかどうもきちんと来てる写真は撮れてませんねとほほ。シャッタースピードはどこまで下げても良いのか。webにあげる程度ならと妥協してまあ雰囲気が出ればいいかと開き直っての撮影です。

e0070773_2045127.jpg
それにしても先日思い知ったはずなのになぜに真っ正面。と言うことでメインは帷子ノ辻行きです。
さすがに乗客を見込んでライトアップ中に来る列車は連結に仕立ててます。それでもなかなかの込み具合のようです。
撮影するこちらの方も近所の人がふらっと見物に来たりもあったりで結構な混雑に。
社員の方の誘導がありますから込み合ってはいても危険なことをする人などもおらず終始和やかなものでしたが。
却って昼間の方がひやひやすることがあったりもしたのですが。まあどこにでもいますわねえ最近。本人は大丈夫のつもりでもアレはいけません。まあ空気も読めないバカのやることまでこっちが気をもむこともないのですが。
e0070773_20453696.jpg

あら探しはいくらでも出来ますけど雰囲気写真ですからねー。あんまり突っ込まないでくださいねー。
e0070773_20472742.jpg

ハレーションは単焦点といえどもやっぱり出ちゃいます。
全然出ないレンズってのを使ってみたいものですが・・・。
まあこれくらい離れたところだとまだまし、かな。
e0070773_20491523.jpg

最後はこちら側にも。
e0070773_205134100.jpg

どれくらい徐行してくれてるかというとこれくらいです。
運転士さんによってはもうちょっと早めだったりもしましたが、だからこそ手持ち高感度でなんとかなるかなってものですよね。

流すには不向きですけどまあきちんと止められないでしょうしねえ自分の腕じゃ。
ライトアップ最後近くの列車に乗って引き上げました。
e0070773_20571279.jpg

今年も桜は見納めですかね。あっと言う間に通勤途中に目を楽しませてくれたところも葉桜になっちゃいました。また来年、ですね。来年はもっといろんなとこに行ってみたいものです。いつもそう思うんですけど近くだけで終わっちゃいますけど。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-15 21:01 | 嵐電

4/12の嵐電桜のトンネル

阪急を見終えて向かった先は鳴滝-宇多野の桜のトンネル。ライトアップは本日まで。もう少し花の方はもちそうですが今年はこういうことはやってくれるところも何処も控えめに、と言うのが流れのようです。8日から都合5日間ということだったみたいですね。
e0070773_21134220.jpg

最近順光があまり燃えないと言うか、逆光の方がいろいろ面白かったりするんですよねえ。とは言えあまり強弱ついた被写体にはデジはまだまだ不向きのような気もするのですけどね。後処理でそこそこにいじれると言うのはあります。
e0070773_0381964.jpg

e0070773_0275218.jpg

青空がすっきりして気持ちいい感じ。広角で、と思ったのですが顔が出るような桜の切れ目が手前にはなく思ったようには撮れません。まだらな写真は撮りましたがどうかなあ。まあやめときましょ。
奥の切れ目ポイントを望遠で抜いたりしたあと日が傾く前に宇多野側の逆光ポイントへ。
今日はここでライトアップまで見て帰ろうかと思います。
クランプ持ってきたんですがどうやらきちんと固定できる場所がない。柵もゆらゆら揺れますな。
こんなことなら三脚持ってくるべきだったかと思ったけどどの道徐行してくれるとは言え走行ですからね。車両を流すとかそう言う絵じゃないと三脚はあまり意味ないのかな・・・。そもそも何本もたてるようなスペースないしね。まあ高感度でうまくいけば結果オーライと言うことで。
日が沈むまでこないだと似たような写真を量産。
e0070773_042823.jpg

山に日が入り午後6時を過ぎた頃嵐電の職員さんがライトアップの支度にやってきました。
やっぱりと言うか、日が沈むと結構冷え込んできます。

つづく。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-15 00:51 | 嵐電

阪急電車HMの9300系を崇禅寺で

えー結局今年の桜、阪急では満開の時期に撮るのは叶いませんでした。
撮影名所を通りかかってこの体たらく。まあええんですが。
いずれ撮れなくなるであろう崇禅寺の桜をちょっと散りはじめた時期ですが見に行ってきました。
駅のところは既に伐採済み。もちろん屋台が並ぶ通り抜け会場の方は切ったりしませんが高架工事の用地内の桜はいずれ切られてしまうんでしょうね。この区間、東側に仮線を敷くはずだったと思うので線路沿いのものは恐らくそう言うことになるかと思います。高架が出来たら、じゃなくて高架の工事が本格化したら過去のものとなってしまいます。
時間もなかったので淡路寄りの直線区間のみでの撮影です。歩道橋からも撮っておけば良かったかな?そもそも切られたところもあるわけですから例年のボリュームはすでにないと思いますが確認だけはしておけば良かったか。
写真はまあいつもの構図。時間的にはちょっと早すぎたんですがまあ次もありますし・・・。
e0070773_0382172.jpg

一応フェンスはありますがバラ線を押しのけて撮影ポイントになっているところもありますね。随分前からこの状態のようです。あとはガードレールを足場に、とか踏切から望遠で、とか撮影方法はいろいろありますわ。
京都線には3本。今津線の属する神戸線にはたくさん走っていますから桜と絡めて神戸線で撮影を楽しまれた方もこの週末は多かったことでしょう。
まあW板は見ておきたいのでいずれ出掛けようかと思います。
あと、走行だけだったのでHMのアップなんかは撮ってませんし久しぶりにカメラ持参で出勤を考えていますが桜を撮る気もあったんですがそっちの方には持ち出さず仕舞いに。
e0070773_0425119.jpg

3本とも入ってましたので効率的でした。その割にちょっと長居をしすぎたような気もしますが。
そのお陰?か乗り換えの桂でこういうものも撮影しました。長岡天神で待避していたので迎え撃ち。
まあちょいと短かったのでいつものごとく大幅にトリミングしました。
試運転の写真も久しぶりですねえ。
e0070773_0463531.jpg

ここでどちらに乗り換えたかというと、真横に止まっていた方です。

大宮から今日は入ります。いや、時間のことを考えると移動時間のロスが惜しかったので。
嵐山の人出は余計に時間掛かっちゃうんですよねー。
そっちの方はあとで更新します。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-14 00:50 | 阪急 試運転

久々に満開の桜のトンネルを訪問できました

週末が満開に重なったとあって阪急も嵐電もそれはもういっぱいの人でした。収益の一部を義援金に充てるお店もあり、当然のように募金箱は目に付きますから少しでも多く被災された方たちのもとに届けばなと思います。自粛するか、しないかと言えばまわりまわって復興の為になると考えればお金を使えるものは使った方が良いと思いますし自分は自粛する必要はないと思います。そうは言ってもバカ騒ぎは慎んだ方が、と思いますが。しかしなんとも復興への足取りがゆっくり過ぎるように端から見ていると思います。そう言うのの音頭取りはいったい誰の仕事なんでしょう。選挙にかまけていた人もそろそろ本気で取りかかってくれるものだと思いたいですが。

さて、しばらく本線の方も見てから北野線には向かいたいと思います。
ちょっと時間も押しているのでかろうじてパンタ側に日の当たる天神川辺りへ。日は当たると言っても車に被られやすいので散々でしたけど。結局一番遅くまで日の当たる駅の南側に陣取りました。

そうそう、江ノ電号と嵐電号、期間延長だそうです。まだしばらくは見れそうです。江ノ電にも今度こそ見に行きたいものです。

e0070773_0124238.jpg

駅貼りのポスターから。HMの柄とは若干変わっているようですが・・・。今日見た江ノ電号にはちゃんと変更前のものが付いていました。
今日の連結はお目当ての向きがばらけていましたねー。ずっとこちらにいれば嵐山方に付いていた江ノ電号も順光ポイントで撮影できたんですが今回はメインは北野線ですから次の機会に。

あとは500形が二本とも大宮方に。
e0070773_0164575.jpg

今日は久しぶりにFA135mmを持ち出してみました。
天神川駅近辺で被られにくいのはやはりここしかないようです。
あとは時間が早ければホームからと言うのもいけると思いますが。
時間が遅いと面つぶれ・・・。
e0070773_019739.jpg

ってこれは道路からですが。いずれにしてもこちら側を無理なく順光でと考えると京とれいんと掛け持ちはやっぱり無理な話です。
いくらなんでもこの辺りでも顔が、と言う頃になってようやく移動しました。
ゆっくり昼飯食ってるから・・・。

鳴滝寄りの踏切からの望遠は人の処理がどもならんので割愛させていただいてその人垣の中に入って撮ったものから。
e0070773_0235046.jpg

うーん、真っ正面からの時間しか顔に掛かるの避けて撮るのは無理なのだっけ?もうちょっと撮りやすかったかと思ってました。まあそれでもこの前よりは撮りやすかったです。
しかし雪と同じで桜の花も撮るのが難しいですねえ。やっぱりアンダーであらかじめ撮るのが間違いなさそう。

本線と同様こちらも全て連結です。さすがに満開で日曜日だとこれでも車内は人で溢れんばかり。
e0070773_0284467.jpg

で、結局またこちらへ。やっぱりパンタ側がええですわ。
e0070773_030685.jpg

桜づくしですなあ。
ライトアップは12日まで。選挙に行かなきゃならんかったので今日は早めに引き上げましたが会社帰りに見に行くのもアレだしどうしましょうかねえ。
次の休みはまだ十分残ってくれているはずなのでどこか出掛けようと思います。ってここになりそうな気も。
映画「阪急電車」のHMも気になりますしどうしようかなあ。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-11 00:35 | 嵐電

京とれいん嵐山線内での撮影

e0070773_22524954.jpg

午前中の嵐山線での撮影は2301の引退の時以来でしょうか。嵐電に行く道すがらになりましたが京とれいんが嵐山線に入るのも期間限定ですし撮れるときに撮っておこうと松尾まで。
ぎりぎりになりましたので駅を出たところの踏切からになりましたが結果的に・・・。

遮断機が降りるまで間がありましたので踏切内から。対向待ちですから時間はありませんので手早く。対向次第ですからこれも撮れるかどうかはその時々で違ってくるでしょう。
e0070773_2259466.jpg

対向は河原町直通です。6連ですから停車中の撮影には向きませんが入線や発車ねらいでホームには大勢の同業者がいました。もちろん桜と絡めて狙えるというのもポイントです。来週には無理でしょうしそう考えると自分もそうしてみれば良かったかなとも。

で、メインのあと撃ちなんですが遮断竿の上がってからと言うことになりますねここは。
・・・幕が動いてますわ。そこまでこだわるもんではないのですがちょっと早すぎのような気も。
最初考えていたこの先の踏切でも結果は同様でしたから線内で駅以外と考えると松尾から上桂の間限定で考えた方が良いってことで。ここから嵐電の嵐山まで歩くことにして当初考えていた踏切まで移動します。
e0070773_2382075.jpg

桜も辺りにないし場所を選べよって感じですかねえ。来年の課題と言うことで。
この写真だけトリミング無し。あとは盛大に。

嵐電の方は更新を分けますが作業はこれから。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-10 23:12 | 阪急電車

週末見頃?な嵐電桜のトンネル

鳴滝から宇多野への途中にある桜のトンネル。昨年に続いて見に行ってきました。
火曜日で2分から3分咲きといったとこでしたでしょうか。週末には見頃になっているんじゃないかと思います。ほかのとこにも行きたいんですけどねー。昨年はちょっと時期が遅かったし今年こそ、とは思っておるんです。
e0070773_2415986.jpg

梅に桜、ですなあ。すんませんねえ逆光スキーで。しかもアングル代わり映えしないし。
e0070773_2431438.jpg

梅電車が看板付け替えただけで走っているのにも驚きましたが平日に連結を本線で走らせている中に江ノ電号がいるのにも驚きました。GWまでは塗り替える手間も惜しいくらい車両の余裕がありませんからね。それが済んだら紫に塗っちゃうのだと思いますが。
こちら側の線路立入禁止の看板がでっかいものに更新されています。ちと立ち位置に制約が・・・。
e0070773_2463320.jpg

一応順光側も。本来なら日が傾くと陰が掛かりまくるこちらから逆光側に移動するのが筋だと思うんですが・・・。

本線の連結には他にも301なども見ることが出来ました。全部お目当ては大宮方に付いていましたから行くなら午前中ですかね。京とれいんと掛け持ちするとなかなかしんどそうです。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-09 02:51 | 嵐電

阪急春の大運転

6300系が再び京都本線に帰ってきました。内装を中心に改装されていた6354Fが京とれいんとして運用復帰したのです。主に河原町-梅田間を休日に一往復するのですが5月8日までは嵐山への往復となっています。
長野に行ってたんで先月19日のデビュー以来見に行くことが出来ませんでしたが、ようやく見てきました。嵐山行きと言うことを判るように撮影するには午前中の運用を撮影すればいいのですが例によって、でした。まあいずれ・・・。
秋に比べれば日が長いのできちんと走行も撮影できますのでどこでも良かったんですが、さすがに西山が近いうちの近所では無理っぽかったので水無瀬まで行ってみました。
e0070773_23505168.jpg

さくらのHMは3シーズン目ですかね。そろそろ違うデザインもと思うのですが。
e0070773_23514855.jpg

今日はこんな写真でしたがこれも楽しみ。って撮影機会はもうあんまりないのかな?平日にカメラ持って通勤しますかねえ、しばらくコンデジしか持ち歩いてませんでしたが。最近夜更かし気味なので朝早く出るのはしんどいんですが・・・。
先週も長野でご一緒した方がふらっとやってきました。朝から効率よく見て回っていたそうで。毎週元気なことです。好きやねえ。
e0070773_23565099.jpg

個人的には若干装飾過多っぽく感じるのですがなかなか綺麗にまとめているようです。いずれ乗ってみたいものですが、うちからじゃ乗るだけでもなかなか面倒な運用です。午後も撮れるしそうなると乗るより撮りに行きたいしなあ。雨の時にでも乗ってみましょうか。

関西を訪れる外国人観光客の京阪間移動の便を意識して投入されたこの車両ですが地震以来の観光客の減少は残念なことです。原発がああならずもっと早く収束していればまた違ったことになっていたのでしょうが。あそこまでもたついては仕方ないですね。影響を試算したとしても都合の悪いことを隠したがる現政権下では公表に待ったを掛けそうな気もしますが、さて。

あ、他に直通もあったんですが神宝線のはいずれも準急に被られました。ここで撮るのはなかなか無理っぽいです。あとノートリ至上ならAPS-Cでは85mmは前パンだとここは向きません。中途半端に右手のマンションが入っちゃうんですよね。例によって自分はトリミング。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-04 00:23 | 阪急電車

寒いですなあ

年末態勢で仕事納めまで休みがないんですわ。ですんでちょいと撮影の方もお休みです。
その間にもまたぞろいろいろ買い込んだりしているのですが・・・。いずれ持ち出せたときにでもご報告できればと思います。
e0070773_2213177.jpg

先日試し撮りしたのはSMCP120mmです。タクマーとMレンズは持っていたこの120mm。しばらく前から巡回先に並んでいたんで気になっていたんですが・・・酔った勢いでついw
酔わなくてもおんなじことだったのかもしれませんが。お値段的には2本あわせたよりもしたはずなのでそこがネックで迷ってたんですよねえ。
撮り比べはTAKUMARの方。同じ光学系と言われているのでどうせなら設計変更されているM 120mmと比べりゃ良かったですね。
e0070773_2216747.jpg

ええと、こちらがタクマーなんですが・・・。撮り比べになってねー。以前載せた分でも見ていただいたほうが良いかも。

あとでどれがどれだかわからんようになるので間に違う焦点距離のレンズをはさんで撮り分けたんですがこれだと日の加減とか揃えにくいですか。

もみじHMも終わり、いつもの日常に戻った京都線。そういっている間に神戸線の方で新車が走り始めましたが。ラッピングでデビューと言うのも珍しいですね。そのうち見に行きたいと思いますが正月休みまでどもなりませんわー。
e0070773_22213324.jpg


この日はレンズを取替えに一度出直したりしてます。そちらの方はまた今度。

K-5が一部で色々と騒がれているようです。うちでも絞り込んだら出ましたねえ。
でも回析が先に影響するような絞りですから使わない辺りなので今後酷くならない限りそのまま使ってみようと思います。正式な発表もされてないことですしね。
まあF8で出るというならともかくちょっと騒ぎすぎな気がします。
[PR]
by umashikatei | 2010-12-19 22:28 | 阪急電車

復活塗装天国阪堺へ

ドン曇りですわ。パンタ側撮れるから多少は曇ってくれても自分的にはオッケイなんですけどちょっと今日は曇りすぎでした。
平日休みのこの日、半月限定の復刻塗装なんてのをやらかしてくれた阪堺へ行ってきました。
e0070773_2303273.jpg

31日までと言われるとコトデンやらなんやらで、行ける機会がほんと今日くらいしかないんで晴れようが曇ろうが出たんですが、それにしても昼からなんですねえ我ながら。
図らずもK-5の高感度撮影のテストみたいな一日になりました。

今の阪堺はちょっと懐かしめの復刻塗装てんこもりですわ。これからの季節は非冷房車も運用に入ってくれるので撮りたい車両に出会う確率が高くなるんでなかなか楽しいもんです。
住吉にはほんまに平日かいなってなくらいご同業の姿がありました。

e0070773_2355694.jpg

これこれ。オムロンが立石電機やったころに何色もこう言った広告電車を走らせてたんですが実際に撮ったことはなかったと思います。その頃は大阪南部は遠かった(^^;
ちょっと前から何本か復活してたんですが最近黄色と緑が復活したんですわ。あと、都電色なんてのも最近出たりして、本当にカラフルになってます。
e0070773_2412432.jpg

これもなかなか難しい色ですなあ。
こいつは今の旧型の標準色を決める時の試験塗装やったもんらしいです。その時も短期間で塗りかわったんであんまりファンの記憶にも残っていないと思うんですが、こう言うのを持ってくる辺り、ファン目線も意識してくれてるんでしょうか、これからも楽しみですわ。と言ってもそろそろネタにも困るくらい復活させてしもうてますけど。
e0070773_2483955.jpg

e0070773_2501290.jpg

うーん、やっぱり今日は多いですわなあ。
e0070773_2513994.jpg

調子に乗ってこんな時間まで居座ってますw
とりあえずISO1600まで使ってええとなると手持ちでもそこそこ粘れてしまうんですな。
後はミニチュアストラップ買いに我孫子道に行きましたがここでもちょっと撮影、のつもりが結構な時間まで・・・。
帰ってそこそこ使えそうな画像を見てほっとしましたわ(^^;
まあ三脚使って低感度、に比べるとアレなんですが気軽に撮れるのはありがたいことです。
e0070773_2563175.jpg
e0070773_2565648.jpg

そういえばこいつは住吉系統に入りっぱなしで帰ってきたらこんな時間でしたわw
住吉で撮ってた人らは効率よく撮影出来たことでしょう。
e0070773_25953.jpg

まあ天気はちょっと残念でしたんで出来ればもう一回見ておきたいですが、なんやかんやで楽しい一日でした。

PENTAX K-5+DA35mm macro、FA85mm
[PR]
by umashikatei | 2010-10-21 03:05 | 阪堺電車