タグ:FA135mmF2.8[IF] ( 8 ) タグの人気記事

京阪強化月間?(番外)

二度寝しまして・・・。それでもカメラ抱えて夕景でもと思ったんですが昨日に増してどんより天気だったのでカメラバッグ玄関に置き去り、散髪だけして本日終了。
カメラを置いたとたん薄日は差す天気になりこれだったらちょこっと撮影してからにすりゃよかったなとありがちな展開・・・。

てな訳で本日は撮影済みの中から。
強化月間番外、番外ってのは先月撮った写真なおかつ鉄道線以外の写真と言う意味で。

鉄道線の新色化が進む中、塗り替えの発表がされていない大津線は旧色大好き人間にとってはパラダイス、のはずですが気が付いてみればラッピングの増えたこと^^;)
元の色をベースにラッピングしている車両も多いですがさすがに派手なラッピングの方に目が行きます。
e0070773_178164.jpg

これなんかは古顔の部類ですか。久しぶりなんですが以前に来た時にもこの色で走り回ってました。
e0070773_171049.jpg

琵琶湖汽船の記念ラッピング。HMを見ておきたかったんでまだ走っていてくれたのは有難かったです。
e0070773_18264478.jpg
e0070773_1827999.jpg

毎年恒例、トーマス号も。
e0070773_17112880.jpg

そしてこれ、世間の耳目を集めているアニメ「けいおん!」のラッピング電車、「HO-KAGO TEA
TIME TRAIN」です。明らかに普段撮りに来る鉄とは違う層がカメラや携帯で撮影する光景が見られます。
車内もそれっぽい乗客が大勢いたり。
e0070773_17151323.jpg


映画化をPRするもので、12月までの予定。
e0070773_17165422.jpg

以前紹介した叡電でもHMに加えてラッピングを施した車両が2両に増えましたがラッピングに手馴れたこちらに比べると随分控えめなものになっています。まあ京都ですしあまり派手には出来んのでしょうね。
純粋な広告目的なはずですからラッピングされたこと自体が快挙なのだと思います。
e0070773_1729436.jpg

都合二日撮影に出かけてますが叡電の方も見ておきたいし、来週は正雀と寝屋川だし、京阪旧3000HM付きももっと見ておきたいし、言ってる間に紅葉の季節だし大運転もあるわけで、そう考えると今日も動いておきゃ良かったのにねえ自分、な訳ですが・・・。
e0070773_17345892.jpg

そういや昨日は大津祭だったんですよねえ。800系と山車の2ショットも見に行きたかったんですがお祭はやっぱり午前中から動かないとねえ。

e0070773_1737245.jpg

これは新しいラッピング編成。なかなかな色遣いだと思います。

e0070773_17382071.jpg

e0070773_1738599.jpg

日が暮れるまで粘ってみましたw
e0070773_17393495.jpg

浜大津の真横ショットとか、まだなんですよねー。休みの日はさぞかし多いでしょうから行くなら平日かな?
一日乗車券500円也、京都市営との共通一日券が1000円となかなか使いでのあるものを用意してくれています。期限は切ってありますが通年感覚でいけそうな感じ。ぜひ継続してほしいものです。
[PR]
by umashikatei | 2011-10-10 17:43 | 京阪電車

パト電!?

ええと先ほどのもですが電鉄倶楽部さんから拾ってきた情報です。もう走ってるんですな。
モボ105に啓発目的のパトカーを模したラッピングを施し来年3月頃まで運行させるそうです。
嵐電ブログ5月21日付
うひゃ~w
e0070773_22562720.jpg

せっかく標準色だったのに・・・。
来年ラッピング期間が終わった時どんな塗装で再登場するのかおっかなびっくりですよ。

こいつらにだけは紫やめて欲しいんですよねえ。
紫坊主とか紫入道とかそう言う言葉しか思い浮かびませんや。

ちゅうことで怖いもの見たさで1ヶ月ぶりの嵐電もあり、かな?>日曜日
ちゃんと起きれれば阪急嵐山線で大阪市の66系撮ってそのまま嵐電にも行けるし。
[PR]
by umashikatei | 2011-05-13 23:00 | 嵐電

外出すると曇る(´・ω・`)

昭和の日。昭和天皇の誕生日でありますね。
晴れ予報だったんで出るつもりはしていたんですけど阪急位を手軽に撮ってすませるつもりで早起きする気もありゃしません。
10時に一応目が覚めるも「うーん、京とれいん往路ぎりぎり間に合うけどバタバタするのもアレやなあ・・・」と再び寝入る。
昼過ぎですわ起きたの。こうなると今津線ももうあれですから京とれいんなど直通だけ撮ればいいや、となってのんびりしたもんです。
映画のHM付き位は撮りたいな、と一応は十分間に合う時間に家を出ました。
ところがこれが来やがりません。
e0070773_2047186.jpg

9300の二本はおろか3324すら。
久しぶりにフォクトレンダーのAPO-LANTHAR 180mm。

まあ仕方ないので本番を撮るため水無瀬へ。
今日はこないだよりもうちょっと長いので撮ってみようかと思います。
同じようなアングルばっかりもなんなので。

e0070773_20404791.jpg

80-200の望遠端、更にトリミング。準急も3300が多めで2300はこれだけしか見ませんでした。
うーん、今日は直通以外はなかなか見たいものが来てくれませんねー。来たものは撮るこた撮るわけですけど。

e0070773_20585459.jpg

先日の経験では神宝線の二本以外はあんまり被られる心配もなさそうで信号の関係でゆっくり来ることが多いようです。で、奧と手前で撮ってみようとズームにしてみたわけですが・・・。
e0070773_2105982.jpg

結構なスピードで来てくれました。
ズームに手間取って二度切りは失敗。これもアングルが変なことになってしまったので盛大にトリミングです。なんだかー。
e0070773_21255100.jpg

案の定高速神戸行きは被られましたがこちらはなんとか。神戸線の方も抜けきるとこまではいけたんですけどねー。もうひと撃ちが足りませんでしたわ。

AF-Cで80-200と言うのはそこそこ来てくれるなと印象はありますがズームするのはでかい分ちょっとやりにくいかも、と思いましたですよ。パワーズーム切ればまた別なんでしょうけどその辺もちょっと試しながら使ってみてます。咄嗟の場合は切った方がやりやすいかな?

e0070773_2193219.jpg

最後はFA135mm。このレンズでこのアングルも結構好み。

考えてみれば嵐山線で京とれいんを撮れるのもこの連休いっぱいなんですね。さて、行けるかなあ。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-29 21:12 | 阪急電車

嵐電桜のトンネル、夜間走行撮影

さて、肌寒くなってきましたがそれよりも撮影するには悪条件ばかり揃ってますのでそちらの方が問題。人も増えてきて真っ正面から動けませんからまず点光源ですね。それからピント。合ってるんだか合ってないんだか現場で確認はしているもののぶれてるのか実際来てないのかどうもきちんと来てる写真は撮れてませんねとほほ。シャッタースピードはどこまで下げても良いのか。webにあげる程度ならと妥協してまあ雰囲気が出ればいいかと開き直っての撮影です。

e0070773_2045127.jpg
それにしても先日思い知ったはずなのになぜに真っ正面。と言うことでメインは帷子ノ辻行きです。
さすがに乗客を見込んでライトアップ中に来る列車は連結に仕立ててます。それでもなかなかの込み具合のようです。
撮影するこちらの方も近所の人がふらっと見物に来たりもあったりで結構な混雑に。
社員の方の誘導がありますから込み合ってはいても危険なことをする人などもおらず終始和やかなものでしたが。
却って昼間の方がひやひやすることがあったりもしたのですが。まあどこにでもいますわねえ最近。本人は大丈夫のつもりでもアレはいけません。まあ空気も読めないバカのやることまでこっちが気をもむこともないのですが。
e0070773_20453696.jpg

あら探しはいくらでも出来ますけど雰囲気写真ですからねー。あんまり突っ込まないでくださいねー。
e0070773_20472742.jpg

ハレーションは単焦点といえどもやっぱり出ちゃいます。
全然出ないレンズってのを使ってみたいものですが・・・。
まあこれくらい離れたところだとまだまし、かな。
e0070773_20491523.jpg

最後はこちら側にも。
e0070773_205134100.jpg

どれくらい徐行してくれてるかというとこれくらいです。
運転士さんによってはもうちょっと早めだったりもしましたが、だからこそ手持ち高感度でなんとかなるかなってものですよね。

流すには不向きですけどまあきちんと止められないでしょうしねえ自分の腕じゃ。
ライトアップ最後近くの列車に乗って引き上げました。
e0070773_20571279.jpg

今年も桜は見納めですかね。あっと言う間に通勤途中に目を楽しませてくれたところも葉桜になっちゃいました。また来年、ですね。来年はもっといろんなとこに行ってみたいものです。いつもそう思うんですけど近くだけで終わっちゃいますけど。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-15 21:01 | 嵐電

4/12の嵐電桜のトンネル

阪急を見終えて向かった先は鳴滝-宇多野の桜のトンネル。ライトアップは本日まで。もう少し花の方はもちそうですが今年はこういうことはやってくれるところも何処も控えめに、と言うのが流れのようです。8日から都合5日間ということだったみたいですね。
e0070773_21134220.jpg

最近順光があまり燃えないと言うか、逆光の方がいろいろ面白かったりするんですよねえ。とは言えあまり強弱ついた被写体にはデジはまだまだ不向きのような気もするのですけどね。後処理でそこそこにいじれると言うのはあります。
e0070773_0381964.jpg

e0070773_0275218.jpg

青空がすっきりして気持ちいい感じ。広角で、と思ったのですが顔が出るような桜の切れ目が手前にはなく思ったようには撮れません。まだらな写真は撮りましたがどうかなあ。まあやめときましょ。
奥の切れ目ポイントを望遠で抜いたりしたあと日が傾く前に宇多野側の逆光ポイントへ。
今日はここでライトアップまで見て帰ろうかと思います。
クランプ持ってきたんですがどうやらきちんと固定できる場所がない。柵もゆらゆら揺れますな。
こんなことなら三脚持ってくるべきだったかと思ったけどどの道徐行してくれるとは言え走行ですからね。車両を流すとかそう言う絵じゃないと三脚はあまり意味ないのかな・・・。そもそも何本もたてるようなスペースないしね。まあ高感度でうまくいけば結果オーライと言うことで。
日が沈むまでこないだと似たような写真を量産。
e0070773_042823.jpg

山に日が入り午後6時を過ぎた頃嵐電の職員さんがライトアップの支度にやってきました。
やっぱりと言うか、日が沈むと結構冷え込んできます。

つづく。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-15 00:51 | 嵐電

久々に満開の桜のトンネルを訪問できました

週末が満開に重なったとあって阪急も嵐電もそれはもういっぱいの人でした。収益の一部を義援金に充てるお店もあり、当然のように募金箱は目に付きますから少しでも多く被災された方たちのもとに届けばなと思います。自粛するか、しないかと言えばまわりまわって復興の為になると考えればお金を使えるものは使った方が良いと思いますし自分は自粛する必要はないと思います。そうは言ってもバカ騒ぎは慎んだ方が、と思いますが。しかしなんとも復興への足取りがゆっくり過ぎるように端から見ていると思います。そう言うのの音頭取りはいったい誰の仕事なんでしょう。選挙にかまけていた人もそろそろ本気で取りかかってくれるものだと思いたいですが。

さて、しばらく本線の方も見てから北野線には向かいたいと思います。
ちょっと時間も押しているのでかろうじてパンタ側に日の当たる天神川辺りへ。日は当たると言っても車に被られやすいので散々でしたけど。結局一番遅くまで日の当たる駅の南側に陣取りました。

そうそう、江ノ電号と嵐電号、期間延長だそうです。まだしばらくは見れそうです。江ノ電にも今度こそ見に行きたいものです。

e0070773_0124238.jpg

駅貼りのポスターから。HMの柄とは若干変わっているようですが・・・。今日見た江ノ電号にはちゃんと変更前のものが付いていました。
今日の連結はお目当ての向きがばらけていましたねー。ずっとこちらにいれば嵐山方に付いていた江ノ電号も順光ポイントで撮影できたんですが今回はメインは北野線ですから次の機会に。

あとは500形が二本とも大宮方に。
e0070773_0164575.jpg

今日は久しぶりにFA135mmを持ち出してみました。
天神川駅近辺で被られにくいのはやはりここしかないようです。
あとは時間が早ければホームからと言うのもいけると思いますが。
時間が遅いと面つぶれ・・・。
e0070773_019739.jpg

ってこれは道路からですが。いずれにしてもこちら側を無理なく順光でと考えると京とれいんと掛け持ちはやっぱり無理な話です。
いくらなんでもこの辺りでも顔が、と言う頃になってようやく移動しました。
ゆっくり昼飯食ってるから・・・。

鳴滝寄りの踏切からの望遠は人の処理がどもならんので割愛させていただいてその人垣の中に入って撮ったものから。
e0070773_0235046.jpg

うーん、真っ正面からの時間しか顔に掛かるの避けて撮るのは無理なのだっけ?もうちょっと撮りやすかったかと思ってました。まあそれでもこの前よりは撮りやすかったです。
しかし雪と同じで桜の花も撮るのが難しいですねえ。やっぱりアンダーであらかじめ撮るのが間違いなさそう。

本線と同様こちらも全て連結です。さすがに満開で日曜日だとこれでも車内は人で溢れんばかり。
e0070773_0284467.jpg

で、結局またこちらへ。やっぱりパンタ側がええですわ。
e0070773_030685.jpg

桜づくしですなあ。
ライトアップは12日まで。選挙に行かなきゃならんかったので今日は早めに引き上げましたが会社帰りに見に行くのもアレだしどうしましょうかねえ。
次の休みはまだ十分残ってくれているはずなのでどこか出掛けようと思います。ってここになりそうな気も。
映画「阪急電車」のHMも気になりますしどうしようかなあ。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-11 00:35 | 嵐電

早いもので今年もあとひと月

これから仕事の方はバタバタしますから、言ってる間に年が改まりますなー。
11月一杯まで付いていた京阪のHMを結局撮り逃したってこともあって12月の間付いている2種類のHMを見に行ってきました。
原付で手近な淀-中書島の堤防へ。結局検障とケーブルの鬱陶しい辺りで済ませましたが他にどっか撮れるとこないかなあとうろついているとこう言うものを見つけました。
e0070773_20295074.jpg

e0070773_20305910.jpg

はい、旧京都電燈の変電所跡です。こう言うところに残っているとは知りませんでしたわ。
京福電鉄の母体となった電力会社ですね。渡月橋のたもとに残っていたハンドホールにもこのトレードマークがしっかり付いていましたが、市内一円で電力事業を行っていたことからあちこちにこのイナヅママークも残っていたのですが八条口の発電所あとなど近年消滅してしまったものも少なくありません。あれもきちんと撮った覚えがない気がしますが・・・。それだけにこう言うものに突然出遭えたりすると嬉しくなりますね。恐らくは知ってる人なら誰でも知ってる遺構なのでしょうが。
近くには発電所跡も現存しており、そちらに比べるといかにも地味な建物ですが自分にはこのマークってだけでもう(^^
e0070773_20401247.jpg

状態は利用されなくなってから年月も経ておりイギリス積み煉瓦にも亀裂が見られるなどあまり良いとはいえません。保存の手立てを取って有効な再利用の方策などないものでしょうかね。
e0070773_20404868.jpg

駅から西に歩いたところにある宇治川派流の眺め。変電所跡はこのすぐそばにあります。近くには伏見港公園も。また今度ゆっくり来たいです。

で、結構時間も食ったのでとっかえして堤防で撮ることに。

e0070773_20452775.jpg

e0070773_20455662.jpg

5000系が40周年とのことでマークが全編成に付いています。今日は原色見ませんでしたわ(^^;

e0070773_20471650.jpg

本日の機材はK-5にDA15、DA35macro、A100mm、FA135mm。
最後の135mmは大分トリミングしましたw
[PR]
by umashikatei | 2010-12-06 02:22 | 京阪電車

FA135mmようやく入手

えーと、テンション下がり気味であります。
それでもアップ出来る時はあるんですが今回はちょっと長引きましたねえ。

その間も憂さ晴らしとかでいろいろこまごまとしたものを買い込んだりはしてましたがまとまった休みとか無縁でしたので近所でお茶を濁すのみ。それも頻度は落ちたりしてます。まあ蒸し暑いから、というのもありますが。いや、ほんとあかんのですよねー。痩せなきゃ、と言いつつやることは正反対ですからね。

ふらっと会社帰りに覗くいつもの中古屋、一通り見終わって今日は何も無しかな、と思って帰りかけるとFA安ズームの傍らにFA50を長く引き伸ばしたいかにも不細工な外観のレンズが。すっかり見落としてましたわ。

見てくれはほんと不細工なんですよねえ。でも単焦点のAF135mmってこれしかないんですわ。いまもDFA100mmマクロからDA☆200mmまでの間がすっぽり抜け落ちています。リニューアルしてくれないかなあ、光学系そのままでいいんで。開放2.8はまあ十分でしょう2.0だと大きく重くなりますし。
e0070773_0513865.jpg

レタッチし直してみましたがどうにもこうにもですね。
ISO400でも絞りきれない微妙な天気でしたがこんなものが。2325F試運転。まだまだ使ってくれるようです。
e0070773_20545844.jpg

巡行まで祇園祭の、その後は25日の天神祭までの間HMが付けられる例年通りの7月ですがなかなか自分の休みと梅雨の晴れ間がぴったり合ってくれません。デザインは昨年のものと同じですけど昨年も思うようには撮れてなかったと思うから、もうちょっと撮影機会に恵まれればと思うんですが。
e0070773_20585545.jpg

こちらも月末まで。100年ミュージアム号も同日までなんですけどさて、もっぺん行けますかどうか。

135mm、自分には必要十分かな?そのうち50-135のテレ端との比較なんかも出来れば、と考えています。
[PR]
by umashikatei | 2010-07-11 21:09 | 阪急 試運転