「ほっ」と。キャンペーン

タグ:FA43mmF1.9 Limited ( 68 ) タグの人気記事

京阪旧3000系、引退記念の特別運行

早いもので京阪本線上から旧3000系が姿を消して二ヵ月経ってしまいました。もうそろそろいくらなんでも、と思うので引退を前にしてダブルデッカーを抜いて貫通7連となった姿を収めた記録をご笑覧いただこうと。
いや、ほんまにご笑覧に相応しいものが撮れたんですがw

自分は仕事の都合で見れたのは日曜日だけです。今回7連の姿では4日間走ったわけですが出来れば土曜日に撮りたかった、と思わせてくれることがあったり晴れた翌日天気が悪かったりで。いつもの戯言ですが往々にしてこう言う自分の力ではどうにもならんことに遭うと・・・。もちろん見に行くことも叶わなかった人がいることを思えば、なんですけどね。
さて、24日の日曜日と言えばそう、昼間停電で一時間以上もストップした日です。
自分は普通に来れば顔面に日の当たるところで待っていたんですがこればっかりはどうしようもなく。
e0070773_20471260.jpg

7連やとこの場所も楽ですわ。ご覧の角度、同じ考えの先客さんが結構な数いた中、まあまあの場所が確保できた方だと思います。10時半だとまだサイドが弱い。結構タイトな順光タイムです。まあ時間通り来れば面も十分だったはずなんですが・・・。

人も乗せていることだし復旧さえすれば特別運行も中止にはならんだろうと踏んだのですがここではそう余裕があるわけでもないのでやきもきしました。運用再開さえすればちゃんと流れてくれれば30分くらい出来てくれるはずです。

ああ、やっぱり面あかんかぁ。
e0070773_2056173.jpg

こりゃまた来週もここに来なきゃ、と思ったわけです。土日来れた人はもちろん土曜日にそのフラグ回収はできたわけですが・・・。

回送はどこで撮りましょう。すぐとっ返してくるらしいのですが今日の時間帯はちょっと考えてなかったのでどこで撮ったものやらに。結局ここなら大丈夫だろうということで樟葉から少し戻ったところに。もうちょっとすっきり撮れるところが良かったですかねぇ。
e0070773_2112533.jpg


このあと嵐電フェスタって手もあったんですが時間が押しちゃったこともあり三条京阪のグッズ販売だけ覗いてみようと行ってみましたがちょっと間に合いませんでした。これも翌週に持ち越し・・・。結構バタバタしますよ?大丈夫かなあ。
[PR]
by umashikatei | 2013-06-02 21:26 | 京阪電車

日も暮れかかった複々線で~京阪旧3000系通常運用終了その4

もうしばらくお付き合いを・・・。
どこで撮るかいなあと思案したあげく複々線まで出張ってきました。千林でしたか。
先日の高ISOでのしおしおな出来のことも頭にあったので流してみることにしました、あまり成功率は高くないのですが苦肉の選択です。
e0070773_2154071.jpg

立ち位置をもう少し考えればよかったです。もう少し大阪方に立てばビルから頭の抜ける位置があるのですよね。その辺、頭が回らない辺りもう少し何とかしたいものですが、いずれにしてもダブルデッカーを従えた8連での姿の走行撮影はこれでお仕舞です。
e0070773_2141033.jpg

あと撃ちの方はいささか止まりきらない写真になってしまいました・・・。
e0070773_2155557.jpg

さて、これからどうしましょ。駅の停車でも撮って、それから乗り納めでもしましょうか。
こういうことが出来るのも最後の機会ですから。
e0070773_216660.jpg

先日とは逆、出町柳から乗ってみます。
e0070773_10146.jpg

[PR]
by umashikatei | 2013-04-09 00:58 | 京阪電車

花吹雪

さて、二度行けたこの春の嵐電桜のトンネル、二度目は結構なお天気でした。ただもう盛んに散っていてライトアップも最終日と言う時でしたので葉っぱが結構目立つ絵になってしまいました。
e0070773_0492977.jpg

e0070773_1102297.jpg

順光側はそこそこにいつもの側に移動します・・・。

e0070773_053533.jpg

ロープは気にせんことにしたんですがやっぱり目立ちますか・・・。

e0070773_0555180.jpg

e0070773_1145738.jpg

乗ってみました。
e0070773_057415.jpg

車内を消灯するので映り込みがなくこんな感じに撮れるんですね。
これで帰っても良かったんですが。もう一度宇多野へ。
e0070773_0593161.jpg

e0070773_0595795.jpg

なんだかんだで今年も楽しませてもらいました。来年もまた来ましょう。
[PR]
by umashikatei | 2012-08-07 01:03 | 嵐電

春の雨

しとしとと言うよりは結構な降り方をされたんですけどね。

てな訳で更新サボってた時の分をぼちぼちと。涼しくなるまでは出掛けることもそうなさそうですしね。
e0070773_23501715.jpg

この日は映画を観てから。今も昔も京都の歓楽街と言えば河原町、新京極界隈で特に映画館はかなりの数がこの一角にまとまっていました。今はすっかりシネコンに取って代わられ昔ながらの映画館然とした建物はみられなくなりました。一部再利用されているものもありますが映画を観ようとするとビルの中、と言うのはちょっと味気ない気がします。
e0070773_2354982.jpg

恒例の映画祭の告知でこんなものがありました。ごく最近まであったように思えますがこの京都宝塚劇場にしても商業ビルに建て替わってしまい東宝系の映画館はまとめて西の方に引っ越してシネコンになり、今は東宝系の映画館はこの辺りにはなくなってしまったのは寂しいものです。河原町阪急もなくなったし河原町から阪急東宝カラーがなりを潜めてしまった様に感じます。一応コトクロスなんかはあるんですけどね。あれはあれで京阪の看板がここにあるのは目障りとばかりのちょっとえげつないやり方だったなあ・・・。
で、何種類か凝った垂れ幕がしつらえられていたのですが河原町三条の40年ほど前の光景でしょうか。
端に描かれているのは京都市電です。行き先板と車番が左右逆だったり妙な形のビューゲルだったりでそこは気になるところですがプロポーション自体はきちんと描かれているように思います。得てしてこの手のイラストだとそこから気になりだすものですがこれはあとちょっと気を配ってくれれば文句なしだったのに惜しいなあと。
e0070773_085325.jpg

気になっていたもの。これはいったいどういう機能があるものなのでしょう?

さて、先を急げばいいのにふらふらと寄り道ばかりです。
今年の花見はここに二回ほど行っただけでした。天気の良い日の方は盛りを過ぎてましたが。
e0070773_012322.jpg

e0070773_013791.jpg

まあこんな天気ですから適当に撮って帰ればよかったんですが見慣れないのがいます。
代替わりかと思ったらまだ元の奴もいるし・・・。
e0070773_0141749.jpg

せっかくですから並びも一応撮りました。パンタ側は・・・ちょっと無理ですね。
[PR]
by umashikatei | 2012-08-06 02:01

新レンズをいきなり苛めてみる

ええと、ちょいと高めな便利ズームをとうとう買ってしまいましたのよ、ええ。年明け早々届いたのはDA☆60-250であります。インナーズームの癖にリーズナブルなレンズよろしくにょきにょきレンズが伸び縮みするというアレでございます。購入を迷い続けて発売からかなり日が経ってしまいましたが、結局買っちゃいましたわ。だったらとっとと買っておけばよかったとも思うんですが・・・。ちなみに以前激しく迷った時にはFA☆80-200を買ったんですわ。先にDA60-250を使い出しちゃうとこれを手にする機会がなくなるかもしれんと。何をするにしても遠回りが好きな奴です。長めの奴はあとはDA☆300くらいですか、欲しいの。よそと違って長めのは選択肢が余りありませんしね。いったん予告はされたSuper Telephotoなんてものも開発はされていたはずですが、どうなっちゃったんでしょうね、あれ。多分買えませんが。
持ち出したのは正月4日の住吉です。3が日は車の乗り入れ規制がされますが4日からはそれが解除され、住吉鳥居前の電停が仮設の正月対応になっている、そんな状況です。もちろん状況に応じて増発があります。161形を撮るチャンスとしては3が日ほどではないにせよ普段にはない好条件です。

・・・寝過ごしました。
晴れてるはずの空もどんより。晴れたら来ないはずの住吉にまた来てしまいましたわ。

テストの感触としては露出が厳しいところではピントの追従性は期待したほどではないです。もう少しきちっと来てくれると良かったんですが。あたりをつけるのに時間を要する、と言った感じでしょうか。もちろん条件の整った場合ですとそう言うことはないです。
あと、場合によるでしょうけどパワーズームは便利、と言うこと。
DA60-250にはストッパーもないのでズームリングが若干硬めにしてあるのでしょう、それよりFA80-200の方が使いよいと思う場面が何度か。もちろん決まってくれた時の描写はさすがスターレンズといっていいと思います。思います、としかまだ言えなかったりするのですが。早起きとは言わんから普通に起きろ自分w

と言うところで悪条件下でどう言う絵が得られたか、と言う結果をお目汚しします。
煮え切らん奴ですねえ・・・。
で、神社側は車が数珠繋ぎの状態がほとんどで、早々に諦めました。
e0070773_23391664.jpg

いきなりカツカツの写真とか。ネガキャンですか。もう少し早い時間には到着したのですが毒にも薬のもならん平板な絵にしか・・・。
e0070773_23401643.jpg

これを目で追っていたら
e0070773_2340464.jpg

こうなったりとか。テストと言いつつトリミングぶちかましで申し訳ないです。
e0070773_23434697.jpg

重いとは言え路面電車のスピードならこれくらいのズームは出来ます。発売まで時間を要しただけあってズーム全域にわたって安定した描写をしてくれます。条件のよい時に早く持ち出してみたいものです。
e0070773_23464714.jpg

これもトリミングしていますがどんなもんでしょ?
e0070773_23481896.jpg
e0070773_23484065.jpg
e0070773_23485746.jpg
e0070773_23492224.jpg

ここからはFA43mmに付け替えてこの前と同じような電停停車中の手持ち撮りをやってみました。
それは後日。
[PR]
by umashikatei | 2012-01-19 23:53 | 阪堺電車

叡電旧標準色最後の日曜日

阪急の臨時を早々に切り上げて向かった先は先日も見に行った叡山電鉄でした。天気なんかを考えると土曜日に行きたかったんですけどまあこれくらい陽も出ていればまあいいやといそいそと出町柳へ。
鞍馬線は紅葉狩りのお客で二両編成でもラッシュ並みの混み様ですが叡山線の方もなかなかに混んでます。被りつきのドア横に運よく立つことができました。
前面は700系列だと斜め方向の展望がよろしくないですねー。まあ対向車の確認には支障ないでしょう。
とりあえずとっとと三宅八幡辺りへ。
って修学院チェックももちろん・・・。

「あちゃ~」なんか車庫にお目当ての724が^_^;)。一応パンタは上がってますがこりゃどうしようもないですなぁ。
予定を変更して車庫を覗いてみることにします。
e0070773_22473176.jpg

ああ、こりゃせっかく来てくれたのにごめんねー、せめて形式撮りはしやすい位置に停めておいたしパンタも上げてるのでこれでも撮って勘弁してね、なんでしょうなー。ちょっと来るのが遅かったようでまっ正面にお日様。こうなると朝の寄り道が悔やまれます。まあ、サイドはこれで妥協とするしかないか。
運用の都合で仕方なかったのでしょうがそれでもこういう配慮をしてくれるというのはありがたいものです。パンタ下げて顔だけ車庫から顔を覗かせていても文句言えませんからね。
e0070773_235226100.jpg

さて、こちらは先日撮影した八瀬方のマーク。間違い探しのようなもんですが出町方のありがとうに対してこちらはさよならと、なっていたんですね。帰ってきてから気が付きましたわw
せっかく変えるなら他の八瀬遊園絡みのマークの復刻も見てみたかったものです。文字を替えるだけとは手間はもちろん製作費用も変わってくるんでしょうね。

e0070773_23362879.jpg

HPで運用も公表されているけいおんラッピング車。やっぱり京阪大津線に比べると地味な感じですがこれでもよく当局の許可を得られたものだなとも思います。
e0070773_23391948.jpg

休日だからまあないだろうけど夕方からでも動かないかと思ってたんですが一日車庫に居ったみたいです(´・ω・`)
e0070773_004056.jpg

月並みですがもう見られないと思うとさびしいもんです。
いずれ懐かしの、とか銘打って復刻してくれることを期待してます。もちろん800系でベージュと緑のツートンも。
[PR]
by umashikatei | 2011-12-01 00:07 | 中小私鉄関西

なんとも嫌な雲のかかり方でした

叡山電車デオ724を見に行った11/22の続きです。
e0070773_18442047.jpg

マーク重視でシチサン写真にこだわって撮ってなかったというのもありますが・・・。
駅撮りでも何でもきちんと形式っぽく撮れるなら撮っておけば良かったんですがそれもあとになって悔やむ話で、そのあとあっこまで雲に翻弄されるとは思ってなかったんですわ。帯状に浮かんだ雲の動きはのろく、いつまで経っても切れそうにありません。日が傾くのの方が早いような(´・ω・`)
e0070773_1847831.jpg

変電所前のアプローチが激しい傾斜の4種踏み切りから。
ご覧の通り背景は日が差してます(´・ω・`)
ここなんかうまく背景は隠せそうなので再挑戦してみますかねえ。
e0070773_18424736.jpg

うろうろしている間に宝ヶ池駅北の鞍馬線との分岐部に来ました。時間帯によっては行けるかな?ここ、でしたがこのような掲示が。
そんなに頻繁に捨てられたりしてたんでしょうか?
e0070773_1852513.jpg

結局縦位置ばかりになりましたねえ。
e0070773_1853279.jpg

結局再び日が出たのは随分傾いてからでした。また来なきゃなあ。
e0070773_18524464.jpg

この後戻ってきませんでした。入庫したのか鞍馬線運用になったのか・・・。
せっかくですから八瀬まで行ってモミジ見て帰りました。
e0070773_19371464.jpg

でかいヌコ発見w
e0070773_19374493.jpg

こんなとこまで顔出してるんですねえ。昼間からうろちょろしている訳ではないでしょうけど。
e0070773_19393943.jpg

出町柳まで戻るとそこには724が。やっぱりこっちに替わっちゃってましたね。
おっかけとか貴船のモミジライトアップとか頭に浮かびましたが、そこまでの準備はしてなかったので風邪引きそうだからおとなしくこれにて終了~。
e0070773_19422732.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-11-23 19:44 | 地方鉄道

リンゴ畑でのんびり

ええ、まだ引っ張りますよん。
e0070773_2238596.jpg

おんなじ日の夜間瀬-上条間での光景です。
e0070773_22395070.jpg

冬場の景色が想像つきませんわ。ここではA編成の撮影が多かったと言うこともあると思いますがモノトーンの印象が強くて。うって変わって原色の競演。もうしばらくしたらまたあの光景が繰り返されるとは思えないほどです。もちろんA編成はもう此処には来ないわけですが。
e0070773_22445756.jpg

一角には秋らしい花も咲いていました。
e0070773_22461779.jpg

最後はまた夜間瀬寄りにとっ返して。
返しは日没にはちょっと間に合わんかなー。
まあみんな諦めは悪いのでそれでも何処かで、と言うことに。さて、中野までの普通を撮るか、須坂までの回送を狙ってみるか・・・。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-14 22:51 | 長野電鉄

リンゴ畑を行くりんご

春のチャーターされたぴー助さんの企画で実現した、恐らく最後の撮影機会に参加させていただきましてようやく目にすることが出来たのです。
塗装が復活してから機会はあったはずなのですが、本当に最後の最後になってやっと、というか当初の夏の廃車予定だったら撮る機会もなかったはずなので、引退を先延ばししてくださった長電さんやぴー助さんには本当に感謝感謝です。
まあポカももちろんありましたwでも定期スジ充当で撮影機会も複数あり、なんとかそれなりの結果は残せたような気がします。
まあそのポカが論外だったりするのですが・・・。

朝から動けてありがたいけどやっぱり体には優しくない夜行バスで長野入り。
仕事が押していたけどなんとかやりくり付けていただき、同僚に感謝。いやもう、詳しくは書きませんがバスに間に合うように会社出られて良かったよー。きたぐにの指定取れるかなんか本当にわからんしバスよりは動き出せる時間は遅くなる訳だしね。

今回も車移動となりましたが拾ってもらえるまでは電車移動となるので今回もフリー切符を購入しました。
まずはHPにも公開されている須坂-長野の一往復を撮る為先日不本意な撮影になった善光寺下-本郷間の水路端へ。長野行きは一人ですが須坂行きは同業者お二人と一緒に。チャーターにも参加されるとの事。おや、ペンタですやん嬉しいですなあ。今回、結構ペンタのカメラを目にしたような気がします。まあ二社に比べりゃ微々たる数ですが。
それにしてもこの天気。望外のエエお天気ですわ~^^)
e0070773_222924.jpg

須坂で拾ってもらえる算段が付きましたので駅に向かいます。
あ、もう一本撮っていっても良かったんやなーと本郷の駅で特急を見送ったのはお約束w
e0070773_224660.jpg

都住-桜沢の俯瞰ですが早速失敗。ピンが来てませんや(´・ω・`)
e0070773_2271783.jpg

まあロングだしいっか~。
さて、いよいよ中野以北、リンゴ畑へ。

つづく。ってタイトルに偽りありですやん。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-02 02:30 | 長野電鉄

いささか旧聞に属しますが、京野菜電車見てきました

5月の連休明けからやっていたそうですが今頃になってちょっと覗いてきましたので・・・。
嵐電四条大宮駅で嵐電マルシェ(野菜電車)好評!
日中使われていない四条大宮駅2番線に留め置いた電車を京野菜の販売所にしてしまおうというものです。
が・・・駅の隅っこで普通に売ってましたわ。
e0070773_136813.jpg

そら駅の留置車にわざわざ買いに行こうと言う人てそういませんわな。この方が人の目に留まります。

e0070773_1372927.jpg

よく目にするようになった生産者の顔写真入りと言う奴ですわ。
カゴまで専用のマーク入りのものを用意してるんですな。

で、これが車両の方にも。
e0070773_1395673.jpg

紫っぽいですなあ。ワンポイントやったらええ感じの色なんやねえ紫も。まあ紺かな?紫と言うより。
e0070773_1421251.jpg

午後2時半までですか。それやったら一駅やけど走行が撮れますなあ。
とりあえず車庫を反対側から覗いてたりしてたら予想外に早く戻って来ました。ちょっと失敗ですわ^^;)
e0070773_1434828.jpg

本線上の写真は全部マダラにw
しゃあないからまた来ましょ。
てな訳で行ったのが先日、今度は
e0070773_1452961.jpg

こいつでしたわ。広角に付け替えるまもなく動いてしもたのでせっかくの並びは撮りそびれましたw
カメラの方は久しぶりにS5proです。X10もやけど、来年2月と言われているミラーレスも気になりますわー。

e0070773_147169.jpg

この前と違って微妙な空模様です。あ、逆光気にせんで良かったから駅の向こうの踏み切りでも良かったかー。レンズは50mmF1.8D。
e0070773_1483410.jpg

洗車機の横の入庫線。ここでこの前は派手にマダラになったんですが今回はこんな感じに。
e0070773_149385.jpg

お目当てはもうひとつあったんですけどそっちには振られ、こいつもご覧の通り車両交換で引っ込み・・・。
そのお目当て、来月アタマまでやしきちんと撮っておきたいんですけどねえ。

阪急のもみじも発表になりましたな。また少々忙しくなりますな。
[PR]
by umashikatei | 2011-10-27 01:57 | 嵐電