タグ:FA77mmF1.8 Limited ( 9 ) タグの人気記事

京阪旧3000系、引退記念の特別運行

早いもので京阪本線上から旧3000系が姿を消して二ヵ月経ってしまいました。もうそろそろいくらなんでも、と思うので引退を前にしてダブルデッカーを抜いて貫通7連となった姿を収めた記録をご笑覧いただこうと。
いや、ほんまにご笑覧に相応しいものが撮れたんですがw

自分は仕事の都合で見れたのは日曜日だけです。今回7連の姿では4日間走ったわけですが出来れば土曜日に撮りたかった、と思わせてくれることがあったり晴れた翌日天気が悪かったりで。いつもの戯言ですが往々にしてこう言う自分の力ではどうにもならんことに遭うと・・・。もちろん見に行くことも叶わなかった人がいることを思えば、なんですけどね。
さて、24日の日曜日と言えばそう、昼間停電で一時間以上もストップした日です。
自分は普通に来れば顔面に日の当たるところで待っていたんですがこればっかりはどうしようもなく。
e0070773_20471260.jpg

7連やとこの場所も楽ですわ。ご覧の角度、同じ考えの先客さんが結構な数いた中、まあまあの場所が確保できた方だと思います。10時半だとまだサイドが弱い。結構タイトな順光タイムです。まあ時間通り来れば面も十分だったはずなんですが・・・。

人も乗せていることだし復旧さえすれば特別運行も中止にはならんだろうと踏んだのですがここではそう余裕があるわけでもないのでやきもきしました。運用再開さえすればちゃんと流れてくれれば30分くらい出来てくれるはずです。

ああ、やっぱり面あかんかぁ。
e0070773_2056173.jpg

こりゃまた来週もここに来なきゃ、と思ったわけです。土日来れた人はもちろん土曜日にそのフラグ回収はできたわけですが・・・。

回送はどこで撮りましょう。すぐとっ返してくるらしいのですが今日の時間帯はちょっと考えてなかったのでどこで撮ったものやらに。結局ここなら大丈夫だろうということで樟葉から少し戻ったところに。もうちょっとすっきり撮れるところが良かったですかねぇ。
e0070773_2112533.jpg


このあと嵐電フェスタって手もあったんですが時間が押しちゃったこともあり三条京阪のグッズ販売だけ覗いてみようと行ってみましたがちょっと間に合いませんでした。これも翌週に持ち越し・・・。結構バタバタしますよ?大丈夫かなあ。
[PR]
by umashikatei | 2013-06-02 21:26 | 京阪電車

すっかり紫だらけになった嵐電をK-5IIsで初撮りしてきました

もう先週のことですが、しばらくご無沙汰だった嵐電を見てきました。今回は単焦点を何本か持って出ましたよ。
まだ面がいける時間なので西大路三条へ。ガソリンスタンド跡のマンションでこの時間だと重連はすっかりダメになりましたがラッシュ時間帯だとどうなんでしょうね。島津の前まで行く方が無難な気もしますが一度そう言う時間にも行ってみなきゃねと言いつつこの日も最初はそれを確認できる時間に行くつもりだったのはいつものことですorz
慣れたとは言え昔なじみのツートンが見れないのは寂しいもんです。秋のシーズン時期だったらそんなこともなかったようですが今はこれが普段の姿・・・。
e0070773_23215667.jpg

何台この色なのかなあ。いつまで走ってるのかなあ。もうちょっときちんと撮りたいぞ(´・ω・`)
e0070773_23251213.jpg

モボ101形のラッピングが600番台に代替わりしまして、恐れていたことが起きてしまいました。なかなか足が向かなかったのもそう言うことだったりするのですがやっぱり、でしたねえ。
似合いっこないんだわ。
e0070773_23265765.jpg

単色だとそりゃこうなりますわね。ジャンパ栓とかトロリー関連の部品が全て取っ払われて久しいので尚のことです。
これにも塗るのだと言うことを判っていて提案したのだとしたらなんて(以下伏字)
まあ言いたいことは山ほどありますがこれをデザインしたと言うことでお金をもらっている人もいるわけですし何より京福がこれでいいと判断したわけですし・・・。
いや、繰言になるからやめておきます。とか言いつついろいろ言ってますな。
e0070773_2331569.jpg

こっちのほうが何ぼか。
これも期間満了となったら塗り替えられるんでしょうし一日も長くこの姿で走って欲しいと思うしかありません。
出た時とはえらい違いです( ´ω`)
e0070773_23341892.jpg

この日はいろいろ目新しいものがあったのでそれを形式撮りというのが主な目的です。で、こちらに移動。
と言っても低い建物でも冬の光線はあっという間に線路に入り込んできます。
こいつがラッピングかあ。2000形のツートン重連も見納めなんですね。
e0070773_23563194.jpg

ラッピングは他に不動産屋が最近増えて、あとは101から引き継いだ夕子が二両、ですか。あと江ノ電号。

早めに切り上げて商店街などぶらついたり帷子ノ辻の駅テナントを冷やかしたり。
e0070773_23372297.jpg

日暮れ間近の帰宅ラッシュ前の嵐山にでも逃げてお開きとしましょうか。
e0070773_23361321.jpg

と、嵐山の観光客が全然帰ってないヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ
いつものこの時期だったらとっくに閉めてる店もまだやってる(@_@)

と言うわけで続きます。
[PR]
by umashikatei | 2012-12-19 23:50 | 嵐電

撮影データの保存方法

WDの外付けHDDが安く出回っているようで、レコーダー用とパソ用にちょっとまとめ買いしてみました。
IO-DATAとかBUFFALOのと違ってこれは間違いなくウエスタンデジタルのHDDが入ってますから精神衛生上宜しい(笑
撮影したデータは基本DVD-RAMに保存していたのですが片面4.7GBということで膨大になるデータの逃げ場としてはいささか心許ないし検索性も悪くなる。余り使い勝手のいいものではないですから大容量のHDDが手軽でいいんですよね。
ただ、やっぱりHDDは突然死亡するものと考えておかねばいけませんから複数のHDDにミラーリングするのが望ましいです。特にファイル単位でどうしても残しておきたいものは別のメディアにも保存すると言う方法を採るのがいいでしょう。なかなか不精者には面倒なことですが。
データを失ってから泣くのはご免ですから面倒でも日頃からやっておくよう心掛けたいものです。
今日は休みですが曇天。いや、朝は晴れていたそうですが。
黒ネコ×嵐電もいつになったら見に行けるやら(とほほ)日曜は一時間遅く家を出られるんですけどねえ。
一応外出はしましたがHDDの整理中ですから取り込みもまだ。
てなことで整理中に上げ忘れていた写真なんかをレタッチしてみました。
単行のモボ501です。
カメラはK20D、2009年2月の撮影です。
e0070773_21302926.jpg

裾に陰が掛かっているのが残念(^^;
e0070773_21314287.jpg

いつの間にやら終わっていた印象のあるデジ電。ケーブルの影が鬱陶しいw

e0070773_21324720.jpg

フォルダを見るとこいつを撮って3時半過ぎには引き上げていたようです。もう一往復くらい粘れば良かったのにねぇ。我ながらあっさりとしたものです。

今回、コピー先ではカメラごとに分けていたフォルダを時系列で機種に関係なく一覧できるように並び替えようかと思って、フォルダ名を修正(日付のあとに機種名を付加)しながら作業しているのですがこれがなかなか面倒ですわ。片付くのいつになるやらw
[PR]
by umashikatei | 2011-06-07 21:42 | 嵐電

直通その他5/15午後の部

これで撤収とか書きましたけど京とれいんの戻ってくるのを見てから、でしたわ。
これ。
これが梅田から戻って河原町2号線でしばらく留めて午後の2往復、と言う流れです。
近所のポイントでは撮りにくいかなあ。
まあ一度やってみましょう。午後の2往復のみと言う撮影機会も多くなることでしょうし(^^;
e0070773_0304562.jpg

水無瀬には結構早く行ったんですがそれでも先客は居てました。他と掛け持ちするという程間が開くわけでもないですしね。

さて、案の定ですが、被られ率が高いです。
準急がさっさと出てくれれば良いのですが京都方面からの撮影対象となる列車も乗降に手間取るのか若干乱れたりしますし、ほんと運次第の部分がありますね。
e0070773_0343263.jpg

ズームだったらどうとでもなったのでしょうが・・・。並びを撮りに来た訳じゃないんですよねー(´・ω・`)

e0070773_035566.jpg

6連に望遠というのも場所を考えずに撮るとこうなりますからねえ。
京とれいんは夏至までになんぼでも機会があるでしょうからそちらはきちんと撮っておきたいところです。
e0070773_039327.jpg

二丁目のパンタをなんとかしたいところですが・・・今日は77、135、180と言ういびつなレンズの持って行き方をw
本当は前に陣取れたときとそうでないときと両方考えたレンズの用意をするべきでしょう。
ちゅうか、ズームだわなあやっぱり。
e0070773_043248.jpg

トリミングしなくてもカツカツ気味の写真を更にカツカツにw
さて、次の機会は秋ですが。悩ましいですなぁ。
[PR]
by umashikatei | 2011-05-16 00:50 | 阪急電車

京都線休日ダイヤ改正と直通運転

パト電とか言うてましたけど、行かんと阪急の撮影で丸一日費やす結果となりまして。

直通と京とれいんを眺めに行ったんですけど、今までと違って京とれいんが一日四往復になったんですな。先日のブログではその辺をすぱっと忘れとりまして。
嵐電の方は平日に改めて見に行けばいいと。
で、直通の方も昨日からは愛称ヘッドマークが付いたんで、それも初見ですわ。
20分おきに特急の続行で来ますからなんや大変ですわー。
京とれいんだけになったらまあそんなこともないんですけど。

そう言うことでその時間帯になるとなにかを見送らん限り移動もままなりませんし午前、午後それぞれ一ヶ所で撮影と言うことになりました。
まずは午前。手近に円明寺へ。
e0070773_2120885.jpg

ってまだここは顔があきませんやん(´・ω・`)
まあ言うてる間に日も回りますやろ。
ここで今日はMFレンズ。ちうことで無理はせんことにしてあと撃ち一本に絞ってみました。
e0070773_21221148.jpg

こう言った感じので3パターン。それぞれ、「さがの」「あたご」「とげつ」やそうですわ。
あと、嵐山線と河原町間の直通が「おぐら」。さがのはいい古都のんには似た感じですな。フォントはもうちょっと凝っても良かったんちゃいますかなあ。
ただまあこれがどうしてさがのなんか、神戸線が何であたごなんか、と言われるとその辺はちょっと弱いですな。結びつけて覚えると言っても全然関連性ないと思うしどうなんでしょうな。
さがの=京都線直通と言うのがかつての嵯峨野エクスプレスを偲ばせることは出来ますか。

行き先板もなくなってさっぱりし過ぎの感はあったし、これに乗りたいという人にはええ目印にもなるやろうからHMを付けること自体には効果があるでしょう。
e0070773_21274663.jpg

で、これ。危ない危ない。ギリギリセーフ?
2009年以来、久しぶりに高槻市以遠に市交車が入線と言うことで。シール式の行き先表示も前回のものを踏襲してます。
それにしても、被られる率が高いのが困りもんですな。5分おきに特急か準急が来て、特急の続行のような形で増発が後を追いかけるという形なんですけど自分の撮った場所は結構上下の行き違いのタイミングで被りやすい様です。普通運用が更に割ってはいる高槻市以南よりはましなんでしょうけど運次第ですなあ。水無瀬なんかは信号で徐行してる間に上りの準急が来て、被ってしまうということがよくあるようです。これがまた信号が絶妙のタイミングで変わってノッチ入れたら見る間に加速してどもならんとか、あのパターンになると打つ手無しですわ。
それはそうと今日はなんでズーム持って出んかったんですかな?>自分
今日なんかはそれで救えた場面もなきにしもあらずやったのにほんま学習能力ないですなあ。
e0070773_21342633.jpg

神戸線、宝塚線と来て他の方々は早々に撤収。
e0070773_21352766.jpg

そらそうですわなあ真正面どころか既に下り順光になってるんやし。
e0070773_21362480.jpg

ここまで見て一旦昼食を摂るため撤収。
午後は水無瀬へ。
[PR]
by umashikatei | 2011-05-15 21:40 | 阪急電車

I-10使用雑感

フライングで届いていたOptio I-10を使ってみました。フライングの意味ねー(^^;

e0070773_222031100.jpg

梅が見頃の近所の天神さん。月末以来天気は生憎ですが今日はまだましな方でした。
もうちょいましなら線路端にでも行ってたんですけどねー。

e0070773_22235100.jpg

花撮りは素人ですからとお約束の言い訳はさておき、やはりもう少し機能や基本性能を頑張って欲しかったかと言うのは正直なところです。ただこの小ささは十分メリットですね。小さいってマイナス要因だけだと思っていたんですが。
e0070773_22281671.jpg
e0070773_22284767.jpg

ホールドしやすい指かかりが肩についていますが、SRとも相まって手ブレ対策には十分です。縦位置でもペンタプリズムもどきのでっぱりがホールド性の向上に役立っています。
e0070773_22293259.jpg

e0070773_22343230.jpg

画質面ではISO800はちょっとどうかなーと言う感じ。
懲りずに試してはみたいと思いますが実用上はISO400くらいにしておいた方がいいかな?
もうちょっとぼかしたいかな、と思う場面も。この辺はコンデジだし、開放F値がこれではどもならんですか。
e0070773_22295896.jpg

電源を切るたびに露出補正はリセットされちゃいます。ここはちょっと何とかできなかったかな?レンズの明るさもやはりもう少し欲しかった。
値段なりと言うのはわかりますし、それを考えると十分ではあると思うんで精々使ってみようかと思います。

全てリサイズのみパソコンで。
[PR]
by umashikatei | 2010-03-05 22:42 | コンパクトデジタルカメラ

お祭り板

山鉾巡行が終わると梅雨も明けて夏だな~って気がするんですが今年はちょっと勿体付けてくれます。と言うか結構崩れまくって被害をもたらしたり。最近の気候は変化が急激で、それに対応出来るインフラ整備が追いついていない感じでそれにお金使うなら文句も出ないんだろうになんでムダ金ばかりほいほいドブに捨てたがるかなあ、と言う気がしないでも・・・。
e0070773_1510887.jpg

水無瀬・PENTAX K-7+FA77mm
ぷゎんたがぁぁぁぁ。レンズの選択間違いましたか(´・ω・`)

25日までの予報を見ると天神祭の板は付け替わった時に撮っておけば良かったのかなあって思ったり。
e0070773_15103689.jpg
e0070773_15105315.jpg

西向日-長岡天神・PENTAX K-7+VOIGTLÄNDER APO-LANTHAR 90mm F3.5
天神祭の方は珍しく朝の撮影。露出もないし開放近辺でも高ISOになっちゃってます。後からなんやかんやといじっていたり・・・。

なんにしても梅雨も蒸し暑い夏もとっとと終わって欲しい・・・。>痩せなさい(゚▽゚)

HDRは・・・後回しになってますねぇ、予想通り。
[PR]
by umashikatei | 2009-07-20 15:18 | 阪急電車

2317準急仕切り直し

先日はちょっと残念で撮れんかった出場したての緑幕2317を会社帰りに。
あっさり来てくれたんで助かりました。

ほんとは仕事じゃなけりゃ行きたいとこもあったんだけどまあこいつ撮れたんでとりあえずいいかな・・・。
とは言え黄砂の影響でちょっと晴れっぽくない空の感じだったので機会があればきちんと撮っておきたいのには変わりなし。
押さえは撮れたってとこでしょうか。しかも、パンタと架線柱が重なっちゃってるのがorz

同業者一人が同じ場所に陣取ってたけど特急を撮るのに専念していたのかこれはレリーズしてなかったなあ。
自分にしてみればなんともったいない、ですが。

e0070773_423992.jpg
PPLでホワイトバランスをグレー点三点指定、更にトーンカーブも中間調をアンダーに。
ちょっといじりすぎたかな~(^^;
実際の空より青が強調されてるかも。
茨木市-南茨木
K10D+FA77mm・ISO320・1/1000 F6.3
[PR]
by umashikatei | 2007-05-28 04:29 | 阪急電車

2300系準急

今日まで休みだったんですけど例によって夜更かし。試運転スジも終わった頃にようやく家を這い出る始末w
昨日に続いてF28-80のテストに繰り出してみました。

んー、あきませんかなあこれ。
解像度低いと言うかカラーバランスも焼けたタクマーの様な時があるし。
ズームは新しいのに限ると言うことでしょうにゃ。古い単焦点は今でも現役で問題ないものが多いんですけどね。
縮小したものですがExifの見れる状態でレンズテストの頁に晒しておきます。

表題の件ですがダイヤ改正で運用が激減しています。7連限定運用と言うのが駅の時刻表に張り出されていますがこれが7月までとの断り書きがあります。その時点で2300系の準急運用が終わるって事なんでしょうか。そう思って今のうちに記録しておいた方が良さそうです。
詳しい人には今更なにを言ってるんだと言われそうですが。
-10年12月追記-
勇んで書いてますが今でも普通に見れますなあ。3300がやけに多かったりと言う日もありますが。増備も一段落したことだししばらくこのままのような気もします。11年春の改正でどう動くか?
-追記ここまで-

で、こないだ出場した2317が準急に入っているのを見たので桂川までほいほい行ったんですが来たのがこれ。
e0070773_21401295.jpg
各停落ちのスジですかそうですかorz
気を取り直して待ってたらこう言うのも来ました。
e0070773_21444866.jpg
上からFA50mm、FA77mm。いずれも ボディはK10D、ISO640(トリミング、FA50の方は特に大幅にw)

9300が準急に入ってるのは見た事あったんですけど写真撮るのは多分初めて。
これも普段から見られるようになったんでしたっけ。
いろいろとダイヤ改正で見れなくなったものも多いですが一方で新しく見る事が出来るようになったものもあるってことですにゃ。

それにしてもISO640はさすがに厳しいですわ。
足周りの綺麗なうちにとっとときちんと撮影したいもんです。
今日きちんと起きれてれば撮れたんだわなあorz
[PR]
by umashikatei | 2007-05-21 22:11 | 阪急電車