「ほっ」と。キャンペーン

タグ:SMC TAKUMAR 120mmF2.8 ( 5 ) タグの人気記事

寒いですなあ

年末態勢で仕事納めまで休みがないんですわ。ですんでちょいと撮影の方もお休みです。
その間にもまたぞろいろいろ買い込んだりしているのですが・・・。いずれ持ち出せたときにでもご報告できればと思います。
e0070773_2213177.jpg

先日試し撮りしたのはSMCP120mmです。タクマーとMレンズは持っていたこの120mm。しばらく前から巡回先に並んでいたんで気になっていたんですが・・・酔った勢いでついw
酔わなくてもおんなじことだったのかもしれませんが。お値段的には2本あわせたよりもしたはずなのでそこがネックで迷ってたんですよねえ。
撮り比べはTAKUMARの方。同じ光学系と言われているのでどうせなら設計変更されているM 120mmと比べりゃ良かったですね。
e0070773_2216747.jpg

ええと、こちらがタクマーなんですが・・・。撮り比べになってねー。以前載せた分でも見ていただいたほうが良いかも。

あとでどれがどれだかわからんようになるので間に違う焦点距離のレンズをはさんで撮り分けたんですがこれだと日の加減とか揃えにくいですか。

もみじHMも終わり、いつもの日常に戻った京都線。そういっている間に神戸線の方で新車が走り始めましたが。ラッピングでデビューと言うのも珍しいですね。そのうち見に行きたいと思いますが正月休みまでどもなりませんわー。
e0070773_22213324.jpg


この日はレンズを取替えに一度出直したりしてます。そちらの方はまた今度。

K-5が一部で色々と騒がれているようです。うちでも絞り込んだら出ましたねえ。
でも回析が先に影響するような絞りですから使わない辺りなので今後酷くならない限りそのまま使ってみようと思います。正式な発表もされてないことですしね。
まあF8で出るというならともかくちょっと騒ぎすぎな気がします。
[PR]
by umashikatei | 2010-12-19 22:28 | 阪急電車

またプリセットタクマーで遊んできました(TAKUMAR135mmF3.5)

今日はなんとか起きれました。世間じゃこう言う時間に起きたのをちゃんと起きたとは言わんでしょうけどw

でかい雲が涌いているけどまあ切れてくれるだろうと言うことで出かけてみました。
レンズはプリセットタクマーの135mm、SMCタクマーの120mm。こちらは前にも載せたことありますが。

試すと言っても一応きちんと鉄もして、レンズを試して遊ぶ、と言うスタンスなのですがえてしてどっちつかずと言うことにもなりかねません。まあそこそこの結果が残せればどちらもオッケイと言う緩い自分にはそれでいいんでしょうけど最新の機材で完璧を求める人からしたらバカなことやってるんだろうなあと思わないでもないです。
自動絞りの135mmと比べなかったのは特に意味はありません。たまたま手近に転がっていたのが120mmだったというだけで・・・。

e0070773_19155343.jpg

ボディはK-7、ISO400、絞りは5.6だったか?
e0070773_19172815.jpg

パンタがまたしても微妙orz
久しぶりに等倍切り出しも載っけておきます。
e0070773_19174544.jpg

やっぱISO上げると若干目立ちますかねえ等倍だと。レンズの描写自体は普通に使えるレベルでしょう。

で、プリセットタクマーでございます。丁寧な鍍金が印象的な細身の鏡筒。
e0070773_19161179.jpg

e0070773_1919489.jpg

9301編成。検査から明けて久しぶりの撮影です。
e0070773_19205748.jpg

ピントの来てないところはどうですかねえ。やっぱり時代なりの写りだと思います。縮小して載せる分にはそれ程のものでもないですが等倍で載せるのはちょっと、と言った感じ(^^;

三日休んでこんだけ、と言うのも今の自分らしいと言えますが正直どっかお出掛けしたかったですねえ。
次の機会っていつあるやら、ですし。
[PR]
by umashikatei | 2010-02-07 19:32 | 撮影機材(M42・Sマウント)

タクマーで秋の阪急

レールファン阪急はPDFが好きですなあ。臨時の時刻表くらいhtmlでエエと思うんですけど。

今日は健康診断の再検査、わざわざ本社まで出向いて時間の無駄遣いしてきましたわ。
引っかからんようにすりゃいい訳ですけどねえ。

その帰り、水無瀬でK-7とタクマーレンズの組み合わせで遊んできました。
SMC-TAKUMARの120mmと300mm。300mmと言えばM☆300mmを西京極で使ったときのをここにも載せたことありますけどあれも大運転の絡みでしたな。外観並品、レンズはそこそこ綺麗なものをお安く買ってきましたんでちょっと持ち出してみました。
☆レンズと言うか世代の新しい望遠レンズと昔のそれとの差を実感することになりましたw

そもそもケツ撃ちでしかまともなカットが撮れていないと。斜め前と真正面の被写体の移動量の差、と自分の腕。これに尽きますorz
開放F値が明るくはないですからピント合わせは置きピンでもちょっと自信がないかも。一度LVで拡大して合わせてみますかねえ。どちらもK-7ならでは、他社入門機よりは速いかなーな連写を活用しての結果ですからまあこれは自分がしゃあない、と。
e0070773_0431571.jpg

これのみ大山崎
で、差と言うのは収差ですな。これでもかと盛大に出ますわ。出やすい条件ではありましたけど。
e0070773_0453476.jpg

こいつなんかは縮小画像でもはっきり判ると思います。ある程度レタッチ時に補正出来ますけど積極的に使うレンズとしてはちょっと考えにくいかなと言うのが正直なところ。
あ、M☆の時にこいつは三脚座があるので良いと言ってましたがストロボ内蔵のものは勿論、5D程度の出っ張りでも干渉しますw
根元に生えてるから当然の結果ですな。マウント面以上に出っ張るペンタ部というのは当時想像もしていなかったんでしょうね。

もう一本、120mmは以前から所有していたものですがK-7との組み合わせは初めてです。
レタッチ時に自動補正をお気軽に使用しているので撮ったままを見てもらっている訳ではないのですが色乗りとか使用感は気に入りました。個人の曖昧な感想ですから聞き流してもらったらいいんですけど同じSMCタクマーの85mmに通じるものがあると思います。
e0070773_11177.jpg

e0070773_114642.jpg

あ、試運転スジくらいまでいて午後の嵐山直通の方は諦めて帰ったんですが
e0070773_133719.jpg

この回送と7000系の試運転を見ました。
7000の方は被られました、ええw
[PR]
by umashikatei | 2009-11-21 01:08 | 阪急電車

タクマー三昧(SMC TAKUMAR 120mmF2.8・SMC TAKUMAR 85mmF1.8ほか)

えー、今日はいつもの通り昼をまわって起きましてどっか近場で普段行ってないようなとこでも、と思っていたのですが結局いつもの所に。

で、撮り比べタクマーばっかり5本ほど。撮った順番ではなくて焦点距離別でまとめてみました。
時間があれば、と言うかもうちょっと荷物の量が我慢出来たならそれぞれのKマウントのレンズも持っていいかなと思ったんですが。ボディはK20D、シャッタースピード1/1000か1/1250、絞り5.6から6.3、ISO400と言った撮影条件です。
e0070773_021479.jpg

Super-Multi-Coated TAKUMAR 120mm F2.8
新緑が綺麗な季節ですが季節感ゼロな写真ばかりでw

先日の写真でもそうでしたが緑が中途半端に車体に映りこんでます。円明寺団地の桜並木に続くように植えられた桜なんですが今年はここで桜の時期には撮ってなかったり。後ろに見える線路沿いのフェンスは京都縦貫道の一部となる第二外環状線工事。高架下に新駅が出来ます。京都らしくさっぱり進んでいなかったのですがようやく本格的に手を付け出しています。景色も一変することでしょう。

んで、次は85mm。
何度も載せてるマルチコートなタクマーともう一本はスーパータクマー。
e0070773_0414444.jpg

Super-Multi-Coated TAKUMAR 85mm/F1.8
e0070773_0421254.jpg

Super-Takumar 85mm/F1.9
こちらは結構使用感のある個体です。ピントリングは程よいトルクですが絞りリングやMAスイッチのクリック感はちょっと緩くなってる感じ。
スーパータクマーの方もすっきりとした色合いで自分は結構好きです。まあ逆光の時に威力を発揮するマルチコートですからこう言う条件ではあまり差は出ないでしょう。
ようやっと7320もまともに撮れましてやれやれです。
LEDはこう言う画角では割り切るしかないですね。今後そういった割り切りが必要な被写体が益々増えていくと思うとアレですが正面アングルや止まりばかりってのもなんだし・・・。

で、最後は55mm。
こちらもスーパータクマーとマルチコーテッドタクマー。後期のゴム巻きローレットで表記はSMCとされたものです。
e0070773_0591416.jpg

SMC TAKUMAR 55mm/F1.8
やーお久しぶり、な2315です。この日は準急に2300が2本入ってくれました(^^
e0070773_0565540.jpg

Super-Takumar 55mm/F1.8
はい、撮り比べですからいつにも増しておんなじ様な写真ばかりでお送りしましたw
にしても往年の名撮影地もだんだん撮り辛くなりますわ。南にわずかに残っていた竹薮も宅地になってしまったし。すっきり開けた場所でのんびり撮りたいなあ・・・。まあそこでもおんなじ様な写真ばかりでしょうが。
[PR]
by umashikatei | 2009-05-02 01:11 | 阪急電車

えーまいどごぶさた(SMC TAKUMAR120mmF2.8)

毎度と言うてもちと開きすぎですわな(*´Д`)y―┛~~

3月9月の末と言うとまあいつものことですが追っかけまわす季節で、そのことで愚痴ったりもしたんですが今年もいろいろあるわけで。その前にJRの改正なんかもありましたけど見事なまでになーんも追わず。

出かける機会がなかったわけでもないんですがまあなんとなく。上京はしたんですけどね。全般にテンションが低めですねえ。。。

んで、3月1日の嵐電モボ301復活運転の際に撮ったSMCタクマーでのひとコマ。珍しくノートリミングなんで傾きもそのままです(苦笑)
桜のトンネル、今年は行きたいなあ。

e0070773_682134.jpg

鳴滝-宇多野
K10D+SMC-TAKUMAR120mm

うーんと、K20Dはやっぱりもうちょっと安くなってから(汗
[PR]
by umashikatei | 2008-03-29 06:13 | 嵐電