タグ:SMC TAKUMAR 85mmF1.8 ( 5 ) タグの人気記事

タクマー三昧(SMC TAKUMAR 120mmF2.8・SMC TAKUMAR 85mmF1.8ほか)

えー、今日はいつもの通り昼をまわって起きましてどっか近場で普段行ってないようなとこでも、と思っていたのですが結局いつもの所に。

で、撮り比べタクマーばっかり5本ほど。撮った順番ではなくて焦点距離別でまとめてみました。
時間があれば、と言うかもうちょっと荷物の量が我慢出来たならそれぞれのKマウントのレンズも持っていいかなと思ったんですが。ボディはK20D、シャッタースピード1/1000か1/1250、絞り5.6から6.3、ISO400と言った撮影条件です。
e0070773_021479.jpg

Super-Multi-Coated TAKUMAR 120mm F2.8
新緑が綺麗な季節ですが季節感ゼロな写真ばかりでw

先日の写真でもそうでしたが緑が中途半端に車体に映りこんでます。円明寺団地の桜並木に続くように植えられた桜なんですが今年はここで桜の時期には撮ってなかったり。後ろに見える線路沿いのフェンスは京都縦貫道の一部となる第二外環状線工事。高架下に新駅が出来ます。京都らしくさっぱり進んでいなかったのですがようやく本格的に手を付け出しています。景色も一変することでしょう。

んで、次は85mm。
何度も載せてるマルチコートなタクマーともう一本はスーパータクマー。
e0070773_0414444.jpg

Super-Multi-Coated TAKUMAR 85mm/F1.8
e0070773_0421254.jpg

Super-Takumar 85mm/F1.9
こちらは結構使用感のある個体です。ピントリングは程よいトルクですが絞りリングやMAスイッチのクリック感はちょっと緩くなってる感じ。
スーパータクマーの方もすっきりとした色合いで自分は結構好きです。まあ逆光の時に威力を発揮するマルチコートですからこう言う条件ではあまり差は出ないでしょう。
ようやっと7320もまともに撮れましてやれやれです。
LEDはこう言う画角では割り切るしかないですね。今後そういった割り切りが必要な被写体が益々増えていくと思うとアレですが正面アングルや止まりばかりってのもなんだし・・・。

で、最後は55mm。
こちらもスーパータクマーとマルチコーテッドタクマー。後期のゴム巻きローレットで表記はSMCとされたものです。
e0070773_0591416.jpg

SMC TAKUMAR 55mm/F1.8
やーお久しぶり、な2315です。この日は準急に2300が2本入ってくれました(^^
e0070773_0565540.jpg

Super-Takumar 55mm/F1.8
はい、撮り比べですからいつにも増しておんなじ様な写真ばかりでお送りしましたw
にしても往年の名撮影地もだんだん撮り辛くなりますわ。南にわずかに残っていた竹薮も宅地になってしまったし。すっきり開けた場所でのんびり撮りたいなあ・・・。まあそこでもおんなじ様な写真ばかりでしょうが。
[PR]
by umashikatei | 2009-05-02 01:11 | 阪急電車

M42で福井鉄道203。でもボディは・・・(SMC TAKUMAR85mmF1.8・SMC TAKUMAR35mmF2ほか)

ビジネスサンダーバードですよ奥さん。

一体いつ設定されてるのかよーわからん存在なのですがこいつがあると始発ドン行乗り継ぎ(敦賀まで直流になんてするから乗り換え回数増えてるしその米原-敦賀間は2両編成だし出来れば使いたくない・・・)よりも早く着ける有り難い列車なのであります。つっても200形急行は返しの回送しか見れないのは変わらんので結局前泊がベターなのだけど。
まあ一時間布団の中に余計に居られるのは正義です、うん。

つーことで旧標準塗装(つーか、急行色、ですにゃ~)復活の福井鉄道へ再度訪れてみました。

しょぼい目で大丈夫かなあと思いつつ今回は四本のSMCタクマーを5Dに付けて、と言う撮影スタイルで臨んでみました。一応こりゃ今日はマニュアルでピン合わせなんて無理って時用のEF50mmF1.4もカバンに潜りこませて。

アダプターは例の宮本さんOEM、ハンザのM42-CANON EF。
こいつだと大丈夫なのに他のだと後玉のハカマがミラーに干渉するってのを経験して以来EOSにM42を付ける時はもうこれ一本です。

で、今回持ち出した中に55mmF1.8と35mmF2のヤケ玉コンビがおる訳ですがペンタのボディより上手にWBの補正をしてくれるようです。
この辺はやっぱりペンタは苦手なのかなあ。まああとで適当にいじれば済む話なんですが。

にしても遠征(日帰りだけど(^^;)でこの組み合わせは久しぶり。
5Dのボディにフィルター径49mmの細身の鏡筒はちょっとへんてこりんです。まあそれもご愛嬌。あと持って出たのは85mmと105mm。一応全部使いましたよん。ほれ、全然使わないで持って帰るのなんかイヤですやんw

着くなり武生新で聞いてみたところ203は今急行で福井市内とのこと。なんでももう一往復するらしいのでそれなら家久で良いかな?とりあえず今日も撮影機会がありそうです。良かった良かった(^^
知り合いが撮った写真を見て鉄軌分界点あたりも一度朝に撮ってみたいなあと思っていたんですが、二往復するなら家久でも顔に日が回るしなあとか。はい、めんどくさがりですw
e0070773_3104139.jpg

e0070773_3111363.jpg
今日はこいつが武生新でお昼寝。
e0070773_3115677.jpg

結局サイドがきつい頃に武生行きは撮る事になった訳ですが・・・。
ダイヤがちょっと乱れたようで予定になかった202のもう一山もあって結構おなか一杯。

暑いんでお昼は市内で涼んでました(^^;
駅の案内ポスターにあった神明の温泉(?)に浸かりに行くのも良いかなあと思ったんですけどそれはまた今度。

で、三十八社に移動したわけですけど天気持ちませんでしたわ(*´Д`)y―┛~~
急行幕の203を青い空バックで撮りたいにゃ~。
e0070773_3123885.jpg

e0070773_313384.jpg

あ、結局85mmでほとんど撮ってましたわw

あとバルブももうちょっとやってみたいかな。
冬場だったら駅前で急行幕ってのも撮れるだろうし。
田原町、もと側線の駐車スペースがちょっと邪魔やなあ・・・。
e0070773_314411.jpg

こちらは35mmF2
日付変わるちょっと前に家にたどり着きました。ちかれた~(゚▽゚)
[PR]
by umashikatei | 2007-06-05 02:04 | 福井鉄道

SMCタクマー85mm

てなことで昨日の通勤鉄はS-M-C TAKUMAR85mm/F1.8持って出たんですけどボディはK10D。
いつもの水無瀬被り付きポイントです。

改正間もない事もあって平日と言うのに同業者の姿が。
試運転の追っかけはほんとよく見かけるんですけどね。

絞り込めばきちんとピントが来てくれるってのは人によっては当然なんでしょうけど自分の技術やと確実といえるかどうか自信がないんですわ。
数をこなそうとするとつい適当になってしまってあげく機材のせいにする。
ちょっと反省です。
e0070773_1281093.jpg

ISO400・1/1250 F8

で、そう言う意味ではこのレンズは歩留まりが良い、自分にとっては良いレンズなんだと思うんですよ。
e0070773_1143857.jpg

まあこのくらい来てれば自分的にはオッケイなわけで。

銀塩でもAPS-Cでも鉄には使いやすい焦点域ですし30年前のレンズってバカに出来ないです。あと55mmも。
DA☆55mm/F1.4は多分買っちゃうんじゃないかなあ。うちにゴロゴロしてる55mmと撮り比べもしてみたいし(^^
しかしタクマーが第一線の頃は55mmってのは各社ラインナップしていたんですけどすっかり50mmに取って代わられました。
換算85mmに近いとは言えこの焦点距離で新製品を出すペンタってやっぱり面白いメーカーだわなあ。そういやキットレンズのズームも18-55だったりするし、こだわりがあるんでしょうか。

そうそう、☆ズームはちょっと様子見って事で(^^;
単焦点使わなくなりそうなのがやっぱり怖いんですよね。買うならどれも欲しくなるんだろうけどやっぱりそうなると高いし・・・。
[PR]
by umashikatei | 2007-03-23 01:13 | 撮影機材(M42・Sマウント)

K10D簡易テスト

届いたはいいけどほとんど触れてないよK10D。
夜景撮りに行くにも寒くて表に出る気力が;_;)

明日起きれたら出勤前にいろいろ試し撮り、と行きたいとこだけど・・・。

e0070773_16668.jpg
e0070773_1344690.jpg

上はK10DをK100Dで撮影、下はK100DをK10Dで撮影です。(ややこしい(^^;)

どっちがどう、と言うのはとりあえず置いておきますが出来るだけ同じ条件で撮ってみたんですけど二つ並べると随分色合いが違います。立ち位置の違いで光の反射なんかが違ってるのできちんとした比較ではないですが座布団の色なんかはその違いが出てるんじゃないかと。
SMCタクマー85mm/F1.8 ISO800 1/13・F4
あ、100は画像仕上げ「鮮やか」になってますわ(^^;
まあ話半分に聞いといてくだされ。10はデフォルトの「ナチュラル」です。

こう言う比較を追々表でやってみたいと思っとりますです。

思ったよりO-ME53でかいっ(^^;
ちゃんと目当てが付いてるのはいいんだけど。

早くしないと紅葉が終わっちゃうって言うか阪急もみじの看板外すの早っw
じきクリスマスのが付くんでしょうね。
[PR]
by umashikatei | 2006-12-02 01:46 | 撮影機材(M42・Sマウント)

あー、やっぱいいわぁ、これ。

パクってんじゃない(゚▽゚)

店に取り置きしてもらっていたレンズを健康診断の再診のついでに(^^;引き取ってきました。

モノはSMCタクマー85mm/F1.8。スクリューマウントです。
e0070773_4583281.jpg
画像差し替え。ブツ撮りって難しいや(^^;

中古市場におけるペンタの85mmはなんか酷いことになっていて、A☆85mm/F1.4はとんでもない値段になってますし最近まで現行品だったAFレンズのFA☆/F1.4もそれに引きずられるようにプレミアっぽい値段になっています。もともと☆レンズだからってのもありますけど。
現行品がないところにデジタル一眼の普及で中古需要が急速に増した、と言うのが原因なのは確かですが無鉛でリニューアルなんてしてくれないだろうしなあ。
☆じゃないこのF1.8をKマウントにした奴もちょっと他の同時代のレンズと比べると高くなってます。スペック的にはただの普及価格帯の85mmなんですけど。
そんな中でこいつ以前のスクリューマウントだけがまあ自分には手が出せる値段。

それさえキタの巡回ルートでは最近見た覚えがないんですよね。見ても忘れてるだけかもしれませんが・・・。
欲しいと思った時が買い時ってことで一本保護してきました。
自分のこの時代のレンズに対する許せる値段としてはこれでもちょっと高いなあだったんですけどツァイスにだったら出してた値段だし、とか色々と自分を言い聞かせる訳です(^^;

Sマウントを使い出したのは随分前ですが、それから自分で買い集めるなんてしてこなかったのが痛いなあ。その頃だったら随分安かったんですよね。Kマウントなんかも。
でもここのところの高騰はちょっとなあって気がします。結局みんなと一緒に踊ってるだけなんですけどね。
K10Dが出たらますます酷くなるのかなあ。。。

で、阪急水無瀬駅で試し撮りしてきました。
e0070773_38555.jpg

K100D+SMCタクマー85mm/F1.8
ISO400・1/1250 F8

ちょっと絞ってみたこともあってピントは許せる範囲のものが結構来てくれました。
歩留まり高そう(´▽`)。まあ今日がたまたまなのかもしれませんけど(^^;
ともあれ、巷で言われる通りの描写で気に入りましたです。
フードはAPS-Cの場合純正の135/2.5と200/4兼用のものがケラレず使用可能です。
今回使ってみました。大丈夫(^^
少しでも荷物が減るのはありがたい~。
e0070773_221776.jpg

自分は阪急だと幕のアルファベットと前面床下の「連結器中間体」って文字をピント確認の目安にしてます。HMのある時はそっちも。
[PR]
by umashikatei | 2006-11-16 02:25 | 阪急電車