タグ:SMC TAKUMAR ZOOM 45-125mmF4 ( 1 ) タグの人気記事

久しぶりにTAKUMARでの撮影など

そう言えばしばらくねじ込んでなかったなあと思い立ち、久しぶりにTAKUMARを持ち出してみました。
今回のレンズはSMC TAKUMAR ZOOM 45-125mm F4。
状態はあまり良くなくちょっと前玉が曇ってるようですがまあ普通に撮る分には大丈夫だろうと。もう少しましな状態のものも見てみたいものですが。
比較としてAレンズの35-105mmF3.5。ってこちらもあんまり持ち出しませんからどちらもテストを兼ねて持ち出したようなもんです。

今日は梅雨も明けたとあって結構なお天気でしたがそれだけに家を出たとたん、何処にも行きたくなくなるような暑さ;_;)これはまともに日陰のない撮影地に行ったら死んでしまうw
もう安直さ120%で水無瀬へ。
ここも風がないと日陰の意味がない暑さ・・・。猛暑日だったんですねえ暑いはずだわ。あー早く秋にならんかなあ。
e0070773_20194017.jpg

えーと、先客がいましてね。前のスパンをサイドがちにと思ってたんですが無理でしたので望遠側で。更にトリミングしております(^^;
テストの意味ねー。
ボディは5D2、exifの50mmは無視してくだされ。9300には今回もHMが何編成も付いていますが幕車には9301のみ。大半はLED表示車です。表示がまともに写らんのは無視していつものSS辺りでいきます。絞りはF8近辺で。
e0070773_20233132.jpg

うみゅ、もうちょいやっぱ広角側にしないとなあ。一番嫌な構図ですね自分には。いっそもう少し長い方がましなくらい。
e0070773_2029730.jpg

これを撮ってここは撤収。いや、冷房の効いた車内が有り難いこと(^^;
暑さも本格化して漸く冷房だけはケチらないようにしてくれたようです。
とは言えもともと設定温度の高めの阪急、やはりもう少し、とどうしても思ってしまいます。

光線は水無瀬の方が良かったんですがもうちょいワイド側も試してみたかったので場所を変えます。
とっとと帰ってビールでも飲みたい気満々でしたので家に少しでも近い方へ。
ここでA35-105mmを。カメラもK-5に。
e0070773_2037136.jpg

手ぶれ補正を動作させるために焦点距離を入力します。ズームの場合はその都度変えます。面倒ですw
e0070773_20385756.jpg

こちらはノートリミング。やはり傾き自動補正があると便利ですわ。それに頼り切るとその機能がない5D2の写真のようなことにもなるんですが。まああると便利だし使える限りは使っておきたいんですけどね。
昨日の続きで西向日-長岡天神で撮影したK-5での写真はO-GPS1を使っております。縦位置グリップとGPSでコンパクトさ半減ですねーw
まあそれでも5D2に比べれば軽くてコンパクトですし、全然気になりませんが。レンズも結構重い部類だと思いますがバランス的にも問題なし。
e0070773_21153983.jpg

影が目立つような時間になっちゃいましたが手前で撮りたかったんですけど被られちゃ仕方ないですわ。
水無瀬が今回無事だったんでここも気を抜いていましたがやはり被りやすいですねえ。
まあもう少し安全な場所を探してみますか。
e0070773_2053067.jpg

ケチケチ阪急、水洗いもケチっているのか薄汚れた編成も最近目立つような気がします・・・。

今日持ち出した二本のレンズ、どちらも自分には問題ない描写のように思えます。使い勝手が現行に比べると著しく劣るとは言え結果がこれならまた持ち出そうという気にもなるもの。特に最近M42は持ち出す機会がなかったのでまた時々は撮影に使ってみたいもんですね。テストとかばかり言ってないでw
でも今回は機材を持ち運ぶのがちょっと重かったかなー。次は軽くしましょう(^^;

本日の機材
CANON EOS 5D mark2+SMC TAKUMAR ZOOM 45-125mm F4
PENTAX K-5+A ZOOM 35mm-105mm F3.5・SMC TAKUMAR ZOOM 45-125mm F4
[PR]
by umashikatei | 2011-07-10 21:04 | 阪急電車