タグ:smc PENTAX 24mmF2.8 ( 3 ) タグの人気記事

久しぶりの紀州鉄道

野上がその歴史を閉じる頃についでに行った事があったと思うのですが何年ぶりになるでしょう。
元大分交通のキハ603がその運用を終えることになり本当に久しぶりに行ってみました。
会社からまず新大阪に行き親と合流、快速紀伊田辺行きに乗って行ったのですがやっぱりこれだと時間掛かりますね。帰りは素直に特急に乗って帰りました(^^;

父を連れ出したのは昔一緒にキハ600の故郷大分に、保存されている601と602を見に行ったことがありまして。これが和歌山ではまだ動いているんだってな話をしたっきりだったんで、いっぺん乗っておいてもらうのもええかなってことだったわけですがほんとだったらもっと早く来れば良かったのに、と言ういつものことになり。

30分から一時間ヘッド、御坊から西御坊まで全線乗っても8分程度、というミニ路線ですから撮りの方も付き合ってもらいましたw
別院とか道成寺とかあるけどどうするって聞いたらそれも面倒だってんで。
e0070773_2374626.jpg

撮影は大体御坊から学門の間を徒歩で行ったりきたり。他にも探せばあるんでしょうが他の人もこの辺で済ませるみたいな感じですね。市街地から外れた位置に出来た官鉄の駅から街中を結ぶために作られた路線ですから鄙びているとは言えこっから先は建てこんでますから。
e0070773_2402736.jpg


以前より建物は増えてる感じで、バックまで開けているようなところは見つけられませんでした。
まあ前もそんな感じだったと思いますがやはり郊外型のお店なんかが増えたかな。

e0070773_2474441.jpg

こいつは父の撮影です。昔はアサペンのSVで家族の写真などを頻繁に撮っていた人ですが最近はほとんど撮っていないはず。カメラの説明をちょこっと受けてこれ撮れるんですからまた誘ってみますかね(^^
e0070773_345981.jpg
e0070773_352610.jpg

昼飯食って西御坊まで行ってそのまま帰るのもあれですから辺りを散策、と言ってこの先の日高川までとダイワボウまでの専用線跡を辿ってみましたw
いずれも以前辿ったことがあったのですが現状もその頃とあまり変わっていないと言っちゃ変わってないってのがなんとものんびりしたものです。
e0070773_2541281.jpg

こちらは専用線跡。川を渡った工場まで、ほぼそのまま辿れます。川は改修されて道路橋も立派なものに架け替わっていますからさすがに当時の面影はありません。
e0070773_257246.jpg

そして西御坊から日高川までの跡。当時は並行する道路にジャスコか何かあったと思ったのですが綺麗さっぱりなくなってました。何処もこんな感じなんでしょうかねぇ。
e0070773_2592043.jpg
e0070773_2594368.jpg
e0070773_301441.jpg

駅構内も驚くほど変わっていません。時が止まったままのようです。
時が止まったといえば西御坊の駅の止まりっぷりも。
e0070773_322081.jpg
e0070773_323784.jpg

ここまで徹底されると嬉しくなりますが客商売でこれもどうなんだって話ではあります。
あと一回行けるかなあ。今度はバルブもやってみたいんですが・・・。
e0070773_34458.jpg

キハ603の運用は毎週金曜から日曜日のみの運行で今月の27日がその最終日だと聞いています。
本日の撮影機材
ボディ K-7+K-m
レンズ DA70mm+FA43mm+A100mm+K24mm
[PR]
by umashikatei | 2009-09-15 03:06 | 紀州鉄道

週遅れの話題とか

コトデン、あとは8月の315さよなら運転を残すのみですな~。

残り5両もの旧型車、イベント運転のみで残すと言うのは並大抵の苦労ではないはず。その英断に頭が下がる思いです。
8月の315のさよならには日帰りになると思いますが是非駆けつけたいと思います。

で、福井もコトデンも行けなかったお天気生憎の先週末、会社帰りにちょこっと京阪の七夕イベントに行ってきました。
村野で送り込みを眺めてからいざ人の波と言うか人の塊と言うか、阿鼻叫喚と言うか、の私市へ。
e0070773_2357555.jpg
e0070773_23581410.jpg

あまりISOを上げたくはなかったのですが640で・・・。
43mmとSMCP24mm。
うーん、もうちょっと広いのが欲しかったです。

人を出来るだけ写さずに、と言うこととカツカツなアングルしか確保できなかったと言うことで非常に見苦しくなっております。トリミングも普段やらないようなやり方ですがまあ気にしないでくださいw
e0070773_042715.jpg
e0070773_044585.jpg

こちら側ではアングルがあんまりなもんで三脚も使える混み方でした。前がちな場所は空きませんでしたが。
で、今日は台風の吹き戻しの中晴れ間が出てきたので桂川へ。
やー、なかなかにオドロオドロした空ですよ。
e0070773_083233.jpg
うーん、ツーハンドルの晴れカット、撮れるのかにゃ~。
[PR]
by umashikatei | 2007-07-16 00:17 | 京阪電車

みまさかスローライフ列車

コトキチさんたちに誘われて、久しぶりにJR鉄してきましたですよ。
あんだけおったキハ58や65もかなり数が減っちゃって塗り戻した急行色は注目の的。沿線には数多くの同業者がくりだしておりました。

いやー、人大杉。あれくらいおるといろんな人が居ますやね。

e0070773_23153196.jpg

ま、それはともかく近所以外でJR撮りに行ったのもいつ以来かなあ。
楽しめました(^^

まだ撮影機会があるのでコトデンと絡めて撮りに行くのもいいかなあと思うんだけど天気がちょっと心配。
e0070773_23185281.jpg

いずれもカメラはK10D
上が和知-美作河井でアポランター90mm/3.5をトリミング
下が三浦-美作滝尾でSMC PENTAX24mm/2.8
[PR]
by umashikatei | 2007-05-01 23:23 | たまにはJR