タグ:smc PENTAX-A100mmF2.8 ( 12 ) タグの人気記事

名残雪に見送られて-長野電鉄2000系A編成さよなら運転

予定通り行って参りました。よせばいいのに往復夜行バスでかなり体力的にしんどかったです。翌日の仕事にしっかりと差し障りが・・・。

でもね、行って良かったですよ関東組の元気な姿にも逢えたし。前夜の飲み会だけで沿線では結局一度も会わなかった人も居ましたがめいめいが撮りたい場所で撮りたいように、と言う結果ですんでこれはまあ当然あり得る話。

ここは晴れて欲しかったのにとか単純に自分のポカで、とかまあ例によって満足行く結果とは言えなかったような気もしますがまあそこはいつものこととして。穏やかな良いお見送りだったと言っていいと思います。

前日は屋代線で。そうなんですよねえ、ちょうど正式に廃止届けが出されたところの初訪問となりました。あと一年、ですか。

撮るとこないとは聞いていましたが良い雰囲気の場所なんかはいくつも見かけましたし、そう言うところで今後訪問できた時に撮影できればなんて考えています。

俯瞰は結局見送って竹原-夜間瀬をうろついてみました。
e0070773_2320849.jpg

この日の雲にはこれ以上ないと言うくらい人を食った動き方をされてしまいまして・・・。別の撮影地なら大丈夫だったに違いないスジがことごとく被られて。雲の端が常にお日さん辺りにまとわりつくという最悪のパターン。通過直後に晴れ間が覗くとかそういうのばっかりで笑っちゃいましたわ。背景だけ晴れてるとかねえ。

その貴重な晴れたスジに来るのはD編成だしまあいいんじゃないかと湯田中まで物販覗きに行ったり。まあこの辺もいつもの判断ミスですねえ。
e0070773_2335166.jpg

ここはここで撮ったことなかったんだしまあいいかー。
こうして見るとその勾配には驚かされますね。もっとそれを実感出来るような写真も、とは思うのですが。
e0070773_23394581.jpg

この先、上条までの辺りなんかそう言う場所があると思うのですが。一度歩いてみますかね。A編成は雪の写真ばっかり撮ってた様な気がしますねえ。新緑の季節なんかにも撮っておきたかったかなあ。
冬枯れ、雪の中のA編成ってまるっきりモノトーンですから。まあそれもらしいとは思います。
e0070773_2345223.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-03-30 23:45 | 長野電鉄

早いもので今年もあとひと月

これから仕事の方はバタバタしますから、言ってる間に年が改まりますなー。
11月一杯まで付いていた京阪のHMを結局撮り逃したってこともあって12月の間付いている2種類のHMを見に行ってきました。
原付で手近な淀-中書島の堤防へ。結局検障とケーブルの鬱陶しい辺りで済ませましたが他にどっか撮れるとこないかなあとうろついているとこう言うものを見つけました。
e0070773_20295074.jpg

e0070773_20305910.jpg

はい、旧京都電燈の変電所跡です。こう言うところに残っているとは知りませんでしたわ。
京福電鉄の母体となった電力会社ですね。渡月橋のたもとに残っていたハンドホールにもこのトレードマークがしっかり付いていましたが、市内一円で電力事業を行っていたことからあちこちにこのイナヅママークも残っていたのですが八条口の発電所あとなど近年消滅してしまったものも少なくありません。あれもきちんと撮った覚えがない気がしますが・・・。それだけにこう言うものに突然出遭えたりすると嬉しくなりますね。恐らくは知ってる人なら誰でも知ってる遺構なのでしょうが。
近くには発電所跡も現存しており、そちらに比べるといかにも地味な建物ですが自分にはこのマークってだけでもう(^^
e0070773_20401247.jpg

状態は利用されなくなってから年月も経ておりイギリス積み煉瓦にも亀裂が見られるなどあまり良いとはいえません。保存の手立てを取って有効な再利用の方策などないものでしょうかね。
e0070773_20404868.jpg

駅から西に歩いたところにある宇治川派流の眺め。変電所跡はこのすぐそばにあります。近くには伏見港公園も。また今度ゆっくり来たいです。

で、結構時間も食ったのでとっかえして堤防で撮ることに。

e0070773_20452775.jpg

e0070773_20455662.jpg

5000系が40周年とのことでマークが全編成に付いています。今日は原色見ませんでしたわ(^^;

e0070773_20471650.jpg

本日の機材はK-5にDA15、DA35macro、A100mm、FA135mm。
最後の135mmは大分トリミングしましたw
[PR]
by umashikatei | 2010-12-06 02:22 | 京阪電車

会社帰りに阪堺へ

思いっきり逆方向なんですけど。んでもって今日は急に冷え込んで一気に季節が暦に追いついた感のある寒い一日だったんですが・・・風邪引きかけてますわ(´・ω・`)

e0070773_0101389.jpg

やっぱりね、好きなんでしょうね夜景。手持ちで遊べるようになったもんだから調子に乗っちゃって今日は三脚まで持参です。
簡単に毛色の変わったものが撮れた様な気がするって言う点では斜光線なんかとおんなじなわけですが。まあ楽しいからええやん、と。
今回、低感度で撮影してますがそれ以前にCTE(いわゆる記憶色モード)でカラーバランスを崩していますし(最近の夜景はみんなそうですが)レタッチもシャドウ明るめに持ち上げたりバリバリいじってありますからK-5の絵としてみるにはどうなのかなと思います。
こう言うのが今好きな描写なんだなこいつって生暖かく見ていただけると・・・。
ISO100でF8辺りまで絞って、と言うのが共通のデータになります。
雑光が多いんでそれに引きずられてまっかっかな東玉出でのバルブ。CTEだと尚更。だったらなんで、というのはまあw
CTEはあとからボタンひとつと言うわけには行かないけど逆はまだ楽に出来るんで、それがCTEにしっぱなしにしている最大の理由です。

e0070773_19513.jpg

街灯順光wのこの向きだとあんまりにもあんまりなので目で見た感じに近づけて補正してみました。
e0070773_184416.jpg


こう言う光の環境ではやりにくいって人にはお薦めしませんが停車時間や交通量の割にバルブ撮影はしやすい場所ですね。あまり邪魔にもならないスペースはありますし。
e0070773_0295621.jpg
e0070773_0302731.jpg

そういえばカメラ内HDRはまた試さなかったなあ。やっぱりその場でやるには普段RAW撮りのもんにはいろいろと手順が面倒で。せめてHDRを選択すると強制的にJPGに切り替わるとかは出来ると思うんですよ。JPGでないと出来ないと言うのが仕方ないのならそう言う風に持っていって欲しいですね。その辺やっぱり詰めが甘いのか(^^;
e0070773_0344386.jpg

あんまり寒かったんでうどん食って帰りました。
さすがに店は閉まってる時間だったけど、たまたま開いてるとこに入ったら場所柄有名店だったらしく芸能人のサインがずらっと。だからなのか最近自分の食べたうどんの中では一番高かったです。
味はまあまあだけど出汁が関東風っぽかったなあ。カウンターだったし写真はなし。っていつも食いもんは撮らんですが。

e0070773_0432791.jpg

今日はおしまいっ

後は流しとかしてないしやっぱり晴れカットが撮れてないのは残念やなあ。。。

と思っていたらこんな発表が!(※pdfファイルです)

横からの流しとかはいつでも良くなっちゃった、かな(^^;
ともあれあの配色はしばらく見れそうです。まだまだ楽しませてもらえそうですね(^^

機材
PENTAX K-5+SMC PENTAX-A100mm F2.8とSMC PENTAX-FA35mm F2.0 AL
[PR]
by umashikatei | 2010-10-27 00:49 | 阪堺電車

6350Fの復活と春の大運転

色々と噂にはなっていたし正雀に送られてから6連に組成し直されたと言う話でしたので期待はしていたのですが、6350Fが春の大運転の嵐山乗り入れ特急(種別は快速特急)で復活しました。今度の土日までなんですけど仕事でほとんど撮影機会はなかったのですが、撮りに行けた日の写真をご笑覧ください。
え、話題が微妙に古い?まあ速報サイトを目指してる訳でもないので・・・。
この連休は概ね良い天気に恵まれたそうですが行けたのは会社帰りと晴れ時々曇り予報のこどもの日のみ。
e0070773_350693.jpg

会社帰りは崇禅寺で。ご同業はホームと歩道橋に何人か。自分も歩道橋の辺りで陣取りました。
e0070773_3524095.jpg

午後の返し分は必ずしも毎日入ったとは限らなかった様なので、そう言う意味では恵まれていたのでしょうか?梅田からの回送。
e0070773_3545265.jpg

自由に撮れる状態だったので見送りも。見下ろし構図はどうにもピントを合わせるのが苦手です。単純にレール面に置きピンってな訳には行きませんし。AFで追従とか出来るとそうでもなかったんでしょうがこの日はAレンズ。
日曜は朝から動けたんですが・・・。以下略orz

この日の分は他の嵐山直通なんかの写真も。
e0070773_454958.jpg

LED表示の車両同様の撮り方でどの辺りのISOとSSまで大丈夫かの検証っぽいことをやってみました。
ええ、全然露出がなかったので・・・。角度や焦点距離によってはやはり被写体ブレが出た写真もありましたねえ。やはりぎりぎりで試すのはリスクが大きいかも。
神戸線、宝塚線から各一往復、京都線内が梅田から三往復の他に河原町との直通便が設定されていました。昨年までの丸板はやんぴ、な様できちんと幕を追加。それだけ定着させようと言うことの現われなのでしょうね。まあ貫通路にぶら下げるスタイルですからあまり未練はないかも。
e0070773_4174338.jpg

それでもあまり撮影する機会を取れなかったいい古都expなんかはもうちょっと撮っておきたかったかなあ。
e0070773_420361.jpg

今回は全てトリミングを加えています。どうもパンタ切れの保険を掛け過ぎるきらいがあるようで・・・。
下がカツカツになっちゃったり。
e0070773_4225469.jpg
e0070773_4233722.jpg

おまけ。
e0070773_4241740.jpg

こちらもなかなか撮影機会がありません。いつまででしたっけ。
[PR]
by umashikatei | 2010-05-07 04:27 | 阪急電車

旬を過ぎた話題w

ええと、京都線絡みの大運転の締め、堺筋線直通40周年でございます。その日にさっさと上げんと仕事行ったりなんかしてたらあっという間に時間だけ経ってしまうもんでして。


夜勤明けで仮眠をして頃合に撮影場所にたどり着きました。
一応今回の主役、市交66系の普段入らない場所と言うことを念頭に置いた結果、いつもの場所になりましたw
e0070773_055786.jpg

我ながら芸のないことでありますが午前中に撮影することもあまりないので自分的にはいつもと違うパターンっちゃパターンなのでまあええんではないかと。
e0070773_075034.jpg

もうちょい早けりゃ桜の紅葉と絡められたんですが。
返しまでは時間もあるし、と言うか撮影会やってるらしいんで嵐山まで見に行ってきました。

e0070773_095126.jpg

車内吊り。
e0070773_0103072.jpg

随分離れたとこから撮影会ですなあ・・・。
いや、撮影会は後回しで踏切から狙ってみたんですが100mm止まりしか持って来てませんでしたわ。ここのことをすっかり失念してましたorz
ですんでこれにしても後のにしてもトリミングしてます。
一応トリミングに耐えるカットばかり選ってみたつもりなんですが。
e0070773_0145753.jpg

e0070773_014759.jpg


で、撮影会は掲出される幕ごとに並び直すという按配だったのですが係の方々の手際もよく、さくさくと列は進んでくれるのでそんなに待った印象ではなかったです。まあその分もうちょっとゆっくり撮影したかったかなと言うのはありますが。
幕が違うだけでおんなじ様な写真ばかりで飽きてきますw
e0070773_0194332.jpg
e0070773_020179.jpg
e0070773_0203181.jpg

流すか駅の止まりかと言うような時間になって天下茶屋行きがようやく。
e0070773_024286.jpg

6連はやっぱりここではきついですね。久しぶりに上桂の阪急そばに寄ってすっかり暗くなった頃帰宅しました。

で、このステッカーと同じデザインの板付けた阪急車をまだ撮っていなかったりするんですよねぇ。5315だけは押さえておきたいんですが何時までだ?この板・・・。
e0070773_025464.jpg

[PR]
by umashikatei | 2009-12-10 00:32 | 阪急電車

久しぶりの紀州鉄道

野上がその歴史を閉じる頃についでに行った事があったと思うのですが何年ぶりになるでしょう。
元大分交通のキハ603がその運用を終えることになり本当に久しぶりに行ってみました。
会社からまず新大阪に行き親と合流、快速紀伊田辺行きに乗って行ったのですがやっぱりこれだと時間掛かりますね。帰りは素直に特急に乗って帰りました(^^;

父を連れ出したのは昔一緒にキハ600の故郷大分に、保存されている601と602を見に行ったことがありまして。これが和歌山ではまだ動いているんだってな話をしたっきりだったんで、いっぺん乗っておいてもらうのもええかなってことだったわけですがほんとだったらもっと早く来れば良かったのに、と言ういつものことになり。

30分から一時間ヘッド、御坊から西御坊まで全線乗っても8分程度、というミニ路線ですから撮りの方も付き合ってもらいましたw
別院とか道成寺とかあるけどどうするって聞いたらそれも面倒だってんで。
e0070773_2374626.jpg

撮影は大体御坊から学門の間を徒歩で行ったりきたり。他にも探せばあるんでしょうが他の人もこの辺で済ませるみたいな感じですね。市街地から外れた位置に出来た官鉄の駅から街中を結ぶために作られた路線ですから鄙びているとは言えこっから先は建てこんでますから。
e0070773_2402736.jpg


以前より建物は増えてる感じで、バックまで開けているようなところは見つけられませんでした。
まあ前もそんな感じだったと思いますがやはり郊外型のお店なんかが増えたかな。

e0070773_2474441.jpg

こいつは父の撮影です。昔はアサペンのSVで家族の写真などを頻繁に撮っていた人ですが最近はほとんど撮っていないはず。カメラの説明をちょこっと受けてこれ撮れるんですからまた誘ってみますかね(^^
e0070773_345981.jpg
e0070773_352610.jpg

昼飯食って西御坊まで行ってそのまま帰るのもあれですから辺りを散策、と言ってこの先の日高川までとダイワボウまでの専用線跡を辿ってみましたw
いずれも以前辿ったことがあったのですが現状もその頃とあまり変わっていないと言っちゃ変わってないってのがなんとものんびりしたものです。
e0070773_2541281.jpg

こちらは専用線跡。川を渡った工場まで、ほぼそのまま辿れます。川は改修されて道路橋も立派なものに架け替わっていますからさすがに当時の面影はありません。
e0070773_257246.jpg

そして西御坊から日高川までの跡。当時は並行する道路にジャスコか何かあったと思ったのですが綺麗さっぱりなくなってました。何処もこんな感じなんでしょうかねぇ。
e0070773_2592043.jpg
e0070773_2594368.jpg
e0070773_301441.jpg

駅構内も驚くほど変わっていません。時が止まったままのようです。
時が止まったといえば西御坊の駅の止まりっぷりも。
e0070773_322081.jpg
e0070773_323784.jpg

ここまで徹底されると嬉しくなりますが客商売でこれもどうなんだって話ではあります。
あと一回行けるかなあ。今度はバルブもやってみたいんですが・・・。
e0070773_34458.jpg

キハ603の運用は毎週金曜から日曜日のみの運行で今月の27日がその最終日だと聞いています。
本日の撮影機材
ボディ K-7+K-m
レンズ DA70mm+FA43mm+A100mm+K24mm
[PR]
by umashikatei | 2009-09-15 03:06 | 紀州鉄道

秋ですねえ

や、夏は要らんです。暑いとちょっとしたことでイラつくし・・・。

部屋は夜中でも日中の日差しとか家電なんかの出した熱がこもっちゃうんでエアコン時々かけなきゃいかんのですがようやく夏ともおさらばってことで。

久しぶりに銀塩。
来た車両はまだデジってもいなかった先頃運用に入ったばかりの9306でした。

2扉特急もロングシート特急も淘汰しなきゃいかんのでまだもうちょい増備されるんですが、こればっかりだとまあ飽きてきますわな。つか阪急撮るのに同じ場所ばっかりで飽きんのかという声も聞こえてきそうですが。

e0070773_0563213.jpg

長岡天神-大山崎

安くなったなあこれくらいだったらとようやくLXを手にしたんですがフィルムは部屋に放置してあったISO100のカラーネガ(フジの業務用SP100)。
天気が今一今二だったのでせめて400を入れていけば良かったんですが。
A100mm、1/1000でF4辺り。巻上げを時々忘れたり、慣れと言うか物忘れというか、仕方ないですなぁ。
時々は持ち出してやれればと思っていますがさて、どうなるこっちゃら。
しかし早いのはいいけどお店現像、ムラだらけですな・・・。もう修正するのも面倒なのでそのままw

場所を変えてK-7で。上りを見ていたので50mmで待っていたら来ました、二連の付属編成。
雲がこの辺りからきれいに切れてくれました。もう面とか影とかってな時間なのですぐ切り上げましたが。
e0070773_15392.jpg

西向日-長岡天神
こちらはA50mmF2。あとは興味のある人にはEXIF見てもらうとして(投げやり・・・)

床下綺麗なのが二本も見れて良かった良かったな一日。
[PR]
by umashikatei | 2009-09-10 01:10 | 阪急 試運転

5304試運転

青空に飢えてますw

青空と言うには程遠い空でしたが先日のこともあったので出勤前にカメラ片手にいつもの水無瀬へちょっと寄り道。
今日は二本試運転があったようです。一本目は被られアウト、二本目がこの5304でした。電動幕改造されるまで5300系では最後まで、丸看板を引っさげて優等運用していた編成として記憶に新しいところです。
e0070773_22365897.jpg

レンズはまたもやA100mm。傾き修正のため例によってトリミング。

会社から通勤時マスク着用せよとの指示が出ました。まあ丁度自分も必要を感じて付け始めたんですが、案の定品不足ですね・・・。買い溜めてりゃよかったわ。
[PR]
by umashikatei | 2009-05-19 22:48 | 阪急 試運転

堺筋-嵐山直通

起きれたので往路も押さえられたんですが、土曜も日曜も天気が萎え萎えで、どうにもこの直通とは縁が無かったです。
是非秋のシーズンもやって欲しいんですがどうなんでしょうね。
河原町との直通のように本数もあれば別ですが乗客にどれだけ認知されているのやら。

梅田、十三はスルーするとしても沿線各駅で小まめに拾うような形態の方が理にかなっているような気がします。

土曜の往路嵐山行き。
e0070773_4535442.jpg

K20DにA100mm2.8の組み合わせ。フォトショの自動カラー補正を使ってます。トリミング、シャープネスも若干。

日曜の復路天下茶屋行き。
e0070773_4224778.jpg

こちらはDA50-135の絞り開放。
最悪天気のこんな時間ですから仕方ないですが・・・。
こちらも上と同様の補正をしています。

さて、来週は起きれたら土曜の往路を撮る機会はありますが他は仕事でアウトですわぁ・・・。
しかし他人事ではない状況になってきましたなインフルエンザ。さすがにマスクが目立ってきました。
[PR]
by umashikatei | 2009-05-18 04:32 | 阪急電車

2009年春の神宝-嵐山直通まとめ

結局きっちりと晴れカットはものに出来ませんでしたorz

晴れた日は会社、のどツボパターンで今年の機会は終了。あと、河原町との直通、堺筋の直通と機会はありますけど7017にはとことんふられ続けましたなあ。
もーええわ、で更新もほったらかしでしたが一応ご報告と言うことで。

雨にまで降られましたわ~。
これは21日。
e0070773_2258948.jpg


で、もうちょっとだけましな天気の23日。
e0070773_22585211.jpg


おんなじ様な写真ばかりよー飽きんな?
いや、飽きてますw

レンズはいずれもA100mmF2.8。絞りは5.6てなとこで。

世間様で言うところのGWの予定は・・・件の河原町直通、増結目当てで嵐電、曇り予報のコトデン日帰り、と言ったとこです。
[PR]
by umashikatei | 2009-04-30 23:01 | 阪急電車