タグ:smc PENTAX-M★300mmF4 ( 6 ) タグの人気記事

朝とは違った撮り方をしてみました(阪急大運転午後の部)

違う撮り方をせざるを得んかっただけですけどね。やっぱりもう二本お目当てが早ければなあと。
持ち出したレンズはNOKTON58mm、M☆300mmにAFアダプター1.7xです。
円明寺の踏切はこの時期は山の陰に入るので日が当たらなくなる時刻が早いのはいつも言っていることですが、それだけ日が低いと近年植えられて結構育ってきた桜の木の影も気になるところ。
e0070773_19413948.jpg

さりとて長岡天神の北側も建物の影に入るのが早い。水無瀬に行くのも人が多いと思うと気が引けてはてさてー。まあそのために長いの持って出たんですけどね。で、長岡天神の駅北側へ。踏切二つ向こう行ったその先、外環状線と小畑川をまたぐ築堤の手前です。いつもの直線。
e0070773_19424750.jpg

斜光線であればなあ。
e0070773_19434843.jpg

あと撃ちは長玉だと出っ張った位置にある架線柱が邪魔でちょっとやりにくいんですよね。まあいちいち付け替えたり複数台持って出ればいいだけなんですが。
e0070773_1946769.jpg

e0070773_19472530.jpg

一本目。これくらいならまだ何とかなったんですがそこはそれあっという間に日が沈み・・・。
e0070773_2013468.jpg

例年大運転期間中よりも早い時期に外されるもみじ板。こいつくらいはきっちり撮っておかないとと思いつつ。
e0070773_19502436.jpg

ええと、駅撮りでもしますかねえ仕方ないので。
23日はどこで撮りましょうか。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-20 19:54 | 阪急電車

ぼー。えんなお盆

お盆休みというほど大したものはなかったんですけどね。ほんままとまった休みというのに縁のない職場ですなあ。無理して休むのも現状の人員では気が引けるし。。。
人と休みをずらせばまとまって休めるというのでもないですしね。ま、前の職場に比べれば全然ましですが。

結局近所鉄だけでした。ほんとに18切符使いきれるのかしらん。親に余分に使ってもらうかなあ。またどっかいっしょに行ってもええんやけどね。

さて、その近所鉄。ぼー、としてるのも限度があるので無理やり出たんですけどなんか思いつきで望遠を持ち出してみました。いや、もうちょっと歩留まり上がらんもんかなあと思いまして。
結果、置きピンがやっぱり歩留まり向上には効果的やと言うなんとも後ろ向きな結論に。
いや、もうちょっと試してみてもよかったんやけどねー。
対面からまっすぐで300mm、というと縦構図かなあといつもの結論に至った京とれいん。
e0070773_154589.jpg

ちょっとでもカーブが付いてりゃまた違った撮り方も出来るんやろうけど。あ、悪あがきにちょいと大きめのトリミングしてますw

で、あとはひたすら縦位置に。
あ、AFアダプター1.7を使ったんですけど焦点距離の設定をぼーっとしててすっかり忘れてましたわ。
よりによって50mmです。
当然手振れ補正が逆効果になった写真なんてのも結構ありました。等倍で見ると覿面ですなー・・・。
まあ多少はましなもんもありましたそれはそのまま載せてみます。

で、いったんマスターレンズのM☆300mmだけで。
e0070773_1585917.jpg

e0070773_1595661.jpg

しかし、こう見ると後ろの高架、結構邪魔な存在になりそうな・・・今更ですが。
JR交差辺りもですが、結構急ピッチで工事は進んでいます。新駅部分に桁が渡されるのも言うてる間なんでしょうなあ。
e0070773_221885.jpg

なんやかんやでダラダラと日没まで結局撮ってましたわ。
e0070773_231461.jpg

床下綺麗なうちにちゃんと撮っときたいですなあ。早めに家出りゃこの日撮れたんですけどねー。
e0070773_223497.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-08-16 02:06 | 阪急電車

阪急京都線の話題

この春、電車から“京旅”気分!「京とれいん」がデビューします ※pdfファイル
んまー、ワンポイントのマークくらいはと思っていたけど結構本格的に外観、内装ともにいじってきましたね。嵐山線でも結構変わったという印象がありましたがそれ以上です。ちゅうか・・・うち、停まらないんか(´・ω・`)
京都線の土・休日ダイヤの改正について※pdfファイル(リンク追加)
土休日のダイヤもいろいろ変わってますが個人的には準急はここまで堺筋系統に振らなくてもと言う気がします。乗り入れ区間の割引がもう少しあれば実用する人も増えるとは思いますが。
そもそも週末より平日の利用価値の高い路線だと思うんですよね。まあお手並み拝見。
e0070773_1231939.jpg

望遠での悩み。手持ちだと手が支えきれずに上下方向の構図が保てない・・・。パンタも嫌だけど車輪が切れるのも情けない話だなー。
e0070773_128428.jpg

ちゃんと撮れればこんな感じ。もう少し後ろならとは思うんですがなんかそれは負けたような気がw

今日は長野も終日いい天気だったんですが自分は休みだったんですよね。で、寝倒したあと久しぶりに望遠ってな感じでいつもの影が伸びるとダメな場所に↑を撮りに行ったんですが長野行きたかったなあ。さすがに今日もとなると体が無理っぽいので諦めましたが日曜おとなしくして今日行ってしまう手もあったんですよねー。事前の予報でも日曜より良かったし。雪はかなり溶けちゃってたでしょうからそこはどうかと思いますが、曇られたスジもさぞええ感じに撮れたんやろなあ。まあ言ってる間に25日になっちゃうんですけど。明日水曜日がすっきりした晴れで撮れる最後の機会になるんでしょうか。

まあとりあえずは早くA編成さよならの日程とか発表してくんないかな、と。
[PR]
by umashikatei | 2011-02-23 01:32 | 阪急電車

阪急秋の大運転最終日

晴れ時々曇り、ねえ。。。
気象庁はほんと当てになりませんなっ

まあ午前は日が差していたんですけどね。それもこの前のようなすっきりした空ではなく。
気象庁にあたってもしゃあないんですが。

今回の大運転後6354が出場すれば6350も更新に掛かるんじゃないかと思うんで、そうなると原形を拝める最後の機会。まあ午前のヤマを撮影したら阪堺か嵐電でもまたいつものように覗いてこようかなと。んで一通りのレンズを持って出た訳です。
e0070773_22281020.jpg

やー、久しく張り付いていないし何が入場してたとか知らんので、この辺りの床下が綺麗なのも知りませんでした。やっぱ出たては綺麗ですなあ。
e0070773_22295430.jpg

もうちょっとサイド気味でも良かったような気もしますがまあなんにしても一応はきちんと撮れて良かった良かった(^^;

ご同業の方は本日は一人だけ。普段はJRメインの方だそうで眩しいばかりの長ダマ装備。え、とサンニッパが小さく見えるそれはヨンニッパですか(゚▽゚)
いやーそう言えば桃浦の霞ヶ浦バックのカーブの辺りでもローカル私鉄らしからぬ大砲の砲列を目を丸くして眺めた覚えがありますが、阪急でも梶原なんかでは目にしますな。って自分もそこに加わったこともありますが。この方長ダマの扱いも手馴れたもの、今回はLEDを綺麗に出すためにこの装備とのこと。えー?1/200ですか。それで被写体ブレしないんだ。さすが400mmの圧縮効果ですなあ。手持ちの装備で真似事をして見たい気もしますがどうやら現状きちんとピンを置く自信が自分にはないことに気が付きました(汗
三脚を広げるスペースも限られるこの場所、クランプを駆使して置きピンでさくさくと撮影されています。うーん、このレンズをがっちり固定出来るクランプかー。今はそういうのもあるんですなあ。ちょっとこちらにも興味が。三脚が使えない場所で、取り付けスペースさえなんとかなるならこれは大いに使いでのあるものです。
e0070773_2241158.jpg

今日で11月も終わりですからそろそろ見納めです。使いまわしの出来んデザインですからまた来年は新しいデザインを楽しみにしましょ。
e0070773_224317100.jpg

んー、空が白くなってきましたねえ。薄雲の切れる気配もなく、こりゃこのままドン曇りコース一直線ですか・・・。ご一緒した方との話も弾んでもうこのままここで時間を潰してもよさそうな按配に(^^;

e0070773_22453346.jpg

一旦仕舞ったカメラを再び取り出します。
ISOを上げてもいいんですがこちらもシャッタースピードを押さえる方向で久々サンヨン。
いや、また縦位置で遊ぶつもりだったんですが・・・。
e0070773_2365046.jpg

e0070773_2374631.jpg

なるほど、流すよりは歩留まり良いです。まあ綺麗に流し撮れた時の気持ち良さってのもありますが自分はあまりにも歩留まり悪いですから(´・ω・`)

e0070773_23103130.jpg


e0070773_231147.jpg

後から持ち上げるのにも限度はありますw
で、思いっきり被られました(゚▽゚)とっとと諦めてこっちに移りましたらまあなんとかぶれずにピントもそこそこなんとかってな感じで。

この暗さで手持ちで走行ってのも今まで考えもしませんでしたがとにもかくにも適当な位置にピントを置きさえすれば撮れるのが判ったと言うのは収穫、かな?まあさすがに最後は無理がありました。

菊人形とか結局行ってませんでしたなあ。あれは撮っておきたかったんですがー。

PENTAX K-5+A645 75mmF2.8(645レンズ用アダプターK使用)、smc PENTAX-M★300mmF4
[PR]
by umashikatei | 2010-11-30 23:26 | 阪急電車

阪急春の大運転終了(遅いって)

一回仕事挟むとこうなっちゃう訳でこの辺は如何ともし難いのですがまあそれにしても。
例によって似たような写真ばかりですみませんが。この日は天気今一でしたがまあそうも言ってられませんし、ということで9日の写真です。

e0070773_14461.jpg

e0070773_1513294.jpg

e0070773_152739.jpg

三本入っていた2300の準急。
先日の反省を活かして今回はM☆300mmを持って行った訳ですが・・・やっぱり足りませんでしたー。
換算450mmでも足りんのでは手持ち機材ではどうしようもありませんわ。
ロードマップごと消えてしまっているテレコンも期待しているんですがどうなんでしょうねえ。
付けられないDA☆レンズがあるとかで設計見直しと聞きましたが・・・。
後玉が引っ込んでない奴、確かにありますからね。レンズ後端に入り込む形のものだったのでしょう。
ですんで今回もかなりトリミング処理をしております。

e0070773_1561737.jpg

e0070773_157014.jpg

検査明けとか摂津市とか。
e0070773_1574073.jpg

まあおんなじ編成ばかりが入るってのは晴れた日に撮れればこんな日にわざわざ来ずに他の撮影に勤しむ人が多いだろうと言うのも当然で、ここもゆったり撮影できました。
6連だと編成が抜けると言うことで踏切イン側の方が人気だったようですがまあ自分はこちらで。
e0070773_21850.jpg

e0070773_2172242.jpg

さて、6300はこの後どうするつもりなんでしょうね。
6354ともどもリニューアルして、とか検査期限が来るまでこのまま6連の臨時用にして残すとか色々言われていますが。

おまけ
e0070773_282359.jpg

e0070773_29069.jpg

e0070773_253320.jpg

午前中正雀の公開を覗いて一旦帰宅してからの撮影だったんですが食堂にこう言うものがありました。ドア止めに再利用。今まで気付きませんでしたわー。
[PR]
by umashikatei | 2010-05-13 02:10 | 阪急電車

結局薬局

んー、高松がこれほど遠く感じる様になるとは・・・。
明け休みの連休、最初の予定では会社で仮眠の後嵐電、阪急の嵐山直通、ジャンボ1便で高松入りして4日は旧型イベント列車、と考えていたのですが初日の仮眠後寝が足りずそのまま帰宅。夜になっても動く気にはなれず結局高松はパスと云う事に。阪急の嵐山-河原町直通だけ見てきました。天気が良ければ無理してでも動いたのにと言うのは言い訳ですわ。混んでるジャンボに乗る気がしなかったと言うのもありますがそう言う時にしか旧型動かんようになってるんだから。

午後の運用、露出が足りないので少しでもシャッタースピード稼げる前からの写真が撮れる西京極一択と言うことでレンズも手持ちレンズで一番長いM☆300mm/F4一択です。ISO400、絞り開放。傾き補正等でトリミングしてるものもあります。あと、コントラストも若干強く。
e0070773_3583153.jpg

予想通り8300の6連+2連の大阪方2連を外したものばかり充当されていました。こういう時顔にバリエーションがあるのは救いと言えなくもないですな。
e0070773_3592098.jpg

e0070773_40296.jpg

こいつはちょっと大きくトリミング。手前の架線柱が中途半端に入ったので・・・。

合間に2300の準急や二扉特急なども撮影、一通り運用も見たので帰宅しました。
e0070773_403526.jpg
e0070773_411541.jpg

8連だとカツカツもいいとこですわ。後ろで撮っても前に引いても。

さて、あと一回撮る機会はあると思うんですが天気どうなりますかねえ。
[PR]
by umashikatei | 2009-05-04 21:18 | 阪急電車