タグ:smc PENTAX-M135mmF3.5 ( 3 ) タグの人気記事

ようやく100周年記念号を撮影してきました

コトデン行けへんかったのは残念やったけど一日乗車券を利用して阪急宝塚線の方に遊びに行ってきました。
そのコトデンやけどようやっと月イチで旧型の定例運転をやってくれるそうでこれは朗報(^^
麻呂の気紛れなる戯言 2010年3月20・21日(土・日) 琴電 レトロ300号復刻記念特別運行(概略版)

こう言う形で毎月続けてくれるのってほんとありがたいです。ある程度早めに予定も発表してくれるなら休みも入れられやすいしね。とりあえず5月の連休からかな。もう3連とか4連とか贅沢は申しませんので。
e0070773_455995.jpg

本線の撮影は岡町。このバックでパンタを抜くことにどれほどの意味があるのか、と思わないでもないですが。
e0070773_4571280.jpg

開花も早いと言うことでさくらHMが早くも付きだしました。外すのも早いやろうからとっとと撮らんと・・・と思ったら使いまわしですなぁ去年の。
e0070773_4523816.jpg


で、なかなか撮影機会のなかった100周年記念号もようやく撮影できました。
e0070773_459114.jpg

走ってるうちに綺麗なバックの場所でもきちんと撮っときたいですなー。
e0070773_50431.jpg

石橋へ。100周年の飾りつけもまだありました。ここも晴れるとなかなか難しいですなあ。
e0070773_521812.jpg

これも晴れると・・・。

e0070773_531055.jpg

ほんま、これで前パンやったらなあと撮るたんびに思うんですが、今やそんなことも言えん様になりましたわ。
箕面-牧落

本日の機材
K-7、M135mm/3.5、FA43mm
[PR]
by umashikatei | 2010-03-23 05:14 | 阪急電車

6300系特急運用引退記念運行(HM付きました~)

てな訳で通勤時間を利用しての撮影ばかりですが8連お別れのヘッドマークをつけた6350を。
今日は帰りにしか撮影できなかったんですが晴れカットはどうやら昨日、今日だけになりそうな予報ですね。
日曜の予報が後退したのが痛いなあ。
e0070773_23381041.jpg

K-x+M135mm
前日の反省を活かせませんでした。。。
いや、前に何人もいるとアングルにやっぱり苦労するわけで。わかっていて出るのはぎりぎりなんだからなあ。
どうやらこれで晴れカットは見納めってのに~。
せめてズーム持っていけってねえ。まあ、こんなもんですわ。

e0070773_23412062.jpg

お遊びで淀川の土手に行ってみましたが普段しないことをやるとこんなもんですかなあ。
e0070773_23425787.jpg

マークも一応は押さえておきました。
さて、昼間撮る機会があるかどうかですが。
e0070773_2345349.jpg

通勤特急は茨木市に停まらず、高槻市では対向ホームに快速急行が入るパターンのため、長岡天神で。
同じことを考える人が多いのか同業者が結構いましたわ。
試運転では追っかけの人がそれなりの数集まるのを見たりしますがこんな時間にここで10人を超える同業者を見るのは初めてですね。土日は夜まで特急運用ですからバラけてくれるでしょう。

おまけ
e0070773_0482532.jpg

これに加えて100周年のHMが各線付きましたので一気にHMだらけになっています。さて、3月になってからも阪急ばかりになりそうですわ。
[PR]
by umashikatei | 2010-02-25 23:53 | 阪急電車

6300系特急運用引退記念運行

この週末から一週間ちょっとの期間限定で阪急の2ドアクロスシート特急専用車両6300系の特急運転が復活しています。休車の6350Fと6354F、両方使ってくれれば効率よく撮影できるんですけどねー。残念ながら6350のみ。来月にはダイヤ改正ですが最高時速を引き上げるダイヤとなるため115km/h非対応の車両は特急系統の運用には入らなくなります。
現在入っている系列でこれに当てはまるのは3300系、5300系、そして6300系、と言うことになるでしょうか。いや、6300系は2ドアだからなのかな?どうでしたっけ(^^;
e0070773_2355056.jpg

いきなり串刺し写真から。持って出たのはM135mm。ここで撮るのはどのレンズ、といい加減判っておけと。
e0070773_23565433.jpg

前パンの編成だと丁度いいかな?この日から運用入りした9310F。って考えてみれば9309Fってまだ撮ってないんですよねぇ。
2月一杯で6300系の限定運用は終わりますがその他は14日の改正までは見られると思うのですがそれまでに心置きなく見ておこうと思います。
会社帰りにもちょこっと撮ってみました。
e0070773_033531.jpg

夕方からは平日ダイヤでは通勤特急に入ります。
トップナンバー同士の並び。反対側には同業者もいましたがこちらは自分ひとりでした。

今日は休みだったので一日楽しみたいと思っていたのですが、やっぱりいつもの時間に。
お天気良かったんですけどね。
e0070773_23541822.jpg

梶原上三番と言う、定番の長玉限定撮影スポットに行ってみたんですが200mmでも足りませんでしたわ。そういやそうだっけか。そんな装備で白レンズの砲列に混じって撮影してきました。
トリミング耐性はやはり高画素の恩恵で上がっていますねー。てな訳で思いっきりトリミングしてお目にかけますw
今度行く時はもうちょい長いの持ってかないと・・・。
e0070773_053221.jpg

今日も9310。9309は日没間際、撤収の時に通り過ぎていきましたわ。まあ綺麗なうちに撮れればいいんですが。
e0070773_072168.jpg

e0070773_074530.jpg

反対側も盛大にトリミングです。ホワイトバランスCTE(記憶色)
e0070773_013571.jpg

返しの走行が撮れるような季節ではまだありませんね。ここしばらく暖かかくて助かるんですが日没時間まではどうしようもありません。まあ朝の通勤特急が撮れればええ訳ですけどそれもちょっと自分にはきついし。

さて、明日からは記念のヘッドマークが付けられます。恐らく、賑わうのはこれからでしょうね。最後の力走を無事見送ってやりたいものです。
[PR]
by umashikatei | 2010-02-24 00:22 | 阪急電車