人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またプリセットタクマーで遊んできました(TAKUMAR135mmF3.5)

今日はなんとか起きれました。世間じゃこう言う時間に起きたのをちゃんと起きたとは言わんでしょうけどw

でかい雲が涌いているけどまあ切れてくれるだろうと言うことで出かけてみました。
レンズはプリセットタクマーの135mm、SMCタクマーの120mm。こちらは前にも載せたことありますが。

試すと言っても一応きちんと鉄もして、レンズを試して遊ぶ、と言うスタンスなのですがえてしてどっちつかずと言うことにもなりかねません。まあそこそこの結果が残せればどちらもオッケイと言う緩い自分にはそれでいいんでしょうけど最新の機材で完璧を求める人からしたらバカなことやってるんだろうなあと思わないでもないです。
自動絞りの135mmと比べなかったのは特に意味はありません。たまたま手近に転がっていたのが120mmだったというだけで・・・。

またプリセットタクマーで遊んできました(TAKUMAR135mmF3.5)_e0070773_19155343.jpg

ボディはK-7、ISO400、絞りは5.6だったか?
またプリセットタクマーで遊んできました(TAKUMAR135mmF3.5)_e0070773_19172815.jpg

パンタがまたしても微妙orz
久しぶりに等倍切り出しも載っけておきます。
またプリセットタクマーで遊んできました(TAKUMAR135mmF3.5)_e0070773_19174544.jpg

やっぱISO上げると若干目立ちますかねえ等倍だと。レンズの描写自体は普通に使えるレベルでしょう。

で、プリセットタクマーでございます。丁寧な鍍金が印象的な細身の鏡筒。
またプリセットタクマーで遊んできました(TAKUMAR135mmF3.5)_e0070773_19161179.jpg

またプリセットタクマーで遊んできました(TAKUMAR135mmF3.5)_e0070773_1919489.jpg

9301編成。検査から明けて久しぶりの撮影です。
またプリセットタクマーで遊んできました(TAKUMAR135mmF3.5)_e0070773_19205748.jpg

ピントの来てないところはどうですかねえ。やっぱり時代なりの写りだと思います。縮小して載せる分にはそれ程のものでもないですが等倍で載せるのはちょっと、と言った感じ(^^;

三日休んでこんだけ、と言うのも今の自分らしいと言えますが正直どっかお出掛けしたかったですねえ。
次の機会っていつあるやら、ですし。
by umashikatei | 2010-02-07 19:32 | 撮影機材(M42・Sマウント)
<< とりあえずこんだけ どーしょーもないねえ >>