まあ結果はおんなじ様な写真が撮れただけですw
描写に定評のあるTAMRONのマクロレンズ、SP AF90mmF2.8Di MACROを遠景、鉄道写真の撮影で使ったらどう言った感じに写るのか、と試してみました。普通に使えてその辺りはあまり面白くなかったのですが、使い勝手や撮影結果には満足いくものがありましたのでこれはこれで、という感じ。
3324F回送
色乗りは好きな方ですし、マクロだから焦点距離の割に全長が長かったりしますが重量はさして重くもないですから普段使いにも十分使えるかな?少なくともFA85よりは気兼ねなく持ち出せそうです。
昔のレンズだと近接か遠景、どちらかの描写が犠牲になるレンズが多かったと思いますが、今はオールマイティに使えるだけの設計が無理なく出来るようになっているんでしょう。
9303F
このレンジのマクロは使ったことがありませんしどう言った点でこのレンズが長年高評価なのかは自分ではピンと来ないのですが自分の用途でも問題なく使えそうでほっとしました。
現状この辺りの単焦点AFの選択肢があまりないのですよね。
DFA100mmと較べてみたいと言う気はありますが当分先になりそうです。
カーボンニュートラルトレイン摂津市駅号(ながっ)
コンセプトの共通点からかエコトレインと似たようなデザインですね。
9300のラッピングも新鮮です。
5001F試運転
今日は試運転一本と回送が二本。
5306F回送
ダイヤ改正後初めてここに来ましたが今までとは微妙に上下のタイミングが変わっているように思います。滅多に被らないとは思いますが試運転スジは今までよりは厳しいかな?16時を回ってきた回送はやられました。んでケツ撃ち。本日は珍しくこれのみがトリミング。
運用復帰、9302F
試運転・回送スジはあまり変化ないのかと思っていましたが時刻そのものは変わっているようですね。
この回送は桂と正雀の配置調整とかそう言うのでしょうか。普段からやるようになるって訳ではないと思いますがどうなんでしょうね。
お遊びで本来の使い方。
風で枝が揺れてピントがもうw