人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に琴電訪問

ようやっと高松へ行ってきました。
本当はきっちり二日は休みがないと疲れが後に残るんでやりたくなかったんやけど片道はジャンボですわ~・・・。と言うことで久々にGWの激混みジャンボを堪能orz
あれほど空いてる時にしか乗るまいと心に決めたのに・・・。

1便の時刻が繰り下がってるのは知ってたけどバスが23:30と言うのは知らなんだ。普通はこちらもあわせてずらすと思うんやけどなあ。出だしから軽くやられてフェリー乗り場の外にまではみ出た行列にやられ・・・。2時間くらいは寝れたんかな?
着いたら5時回ってるしもう味名登屋やってるやろと行ってみたら道路になっとるし。2年半ぶりやもんなあ。
琴電の駅前乗り入れがポシャっただけで道路整備は粛々と進められてた訳やねえ。
旧仮駅前に位置するもう一軒の朝からやってる店へ。ここも人でいっぱいですわ。讃岐うどんのブームも完全に定着しましたなあ。

いきなり太田仏でも良かったんやけどとりあえず長尾線へ。
乗り鉄気分で学園通りまで足を伸ばし鉄橋でちょこっとだけ撮影。ふーん、水田から西前田の辺りの旧線も道路にきっちりし直してるんやねえ。と、ここでも浦島太郎気分を味わう。

回送と1本目を、とも思ったんですが太田仏では回送を顔つぶれで撮ったのみ。琴平方面へ向かいました。
何処で撮るかはまだ考え中w
久々に琴電訪問_e0070773_2192066.jpg

やー、久しぶりですわ~(^^
ここでは5名ちょっと。知り合いが一人。相変わらず気合入った装備ですわ~。

さて、ほんま何処で撮りますかいなあ。23-120-300-500ってことで今日は新しく茶色一色になった300先頭の4連やないんですわ。まあそれやったら500の順光のケツ撃ちでもええかな~。
結局羽床の築堤とっかかりでお茶を濁しました。まあ両面撃ちも出来るし・・・。
久々に琴電訪問_e0070773_2117921.jpg

今日のマイブームはですねえ。300のパンタ串刺し、ですわw
久々に琴電訪問_e0070773_2118843.jpg

まあ一個くらいはひっかかりまっしゃろ。。。

久々に琴電訪問_e0070773_21421212.jpg
久々に琴電訪問_e0070773_21423126.jpg

琴平でしばらく展示されてましたんでそのまま他のを撮るか、見に行くか?で、見に行ってきました。
23の中も久しぶりに覗いてみましたが、鋼板張りの部分の明るい塗装、外装の茶色のペンキが丁度良い色合いのような気がするのですが。
久々に琴電訪問_e0070773_21504310.jpg

4連の最後は挿頭で、と思ったのですが道中でもう一人のお知り合いとお会いしてあっさり翻意。街中まで戻ります。この辺は臨機応変です。行き当たりばったりとも言います。
久々に琴電訪問_e0070773_21535227.jpg
久々に琴電訪問_e0070773_21541313.jpg
久々に琴電訪問_e0070773_21553040.jpg

300メインの最後の順光の機会だったんですが・・・。まあ次に期待という事で。
久々に琴電訪問_e0070773_21565989.jpg
久々に琴電訪問_e0070773_21571654.jpg

最後は西前田のタイヘイで締めました。ぎりぎり日没に間に合ったか~っと見送るとギラッてます。
これは撮りたかったなあ。立ち位置はちょっと無理な場所でしたが。
リベット張りのいかにもな外板に斜光線と言うのは絵になりますもんね~。

梅雨時から暑い暑い高松の夏、としばらくは尻込みしちゃうと思うんですがせっかく機会を作ってくださってる琴電さんにはこれからも頑張って欲しいもんですから、出来るだけ行ける機会を作ろうと思います。
by umashikatei | 2010-05-04 22:08 | コトデン
<< 6350Fの復活と春の大運転 おけいはんも100周年 >>