人気ブログランキング | 話題のタグを見る

164にまた振られましたわ~

阪急の朝の行楽運用、ようやっと行けたんですが移動中の2本目に6350は行ってしもうたのか見れず仕舞いでしたわ。んま、次の機会こそは・・・って行けるかなあ。

その足で阪堺に足を伸ばしたんですが落ち合う予定の人は風邪とのことで一人でのんびりと。
早ければ来週会えるとのことですし楽しみにしてますわ~。

それにしてもこの時期に黄砂ですか-_-;)なんかねえ。これから増えるんでしょうな。
日本の轍を踏みまくりどころか自分勝手な欲ボケで手っ取り早い利を得ることしか考えない彼の国ってのは何でもこんな感じですな。まさにジャイアン思想と言いますか。もっと端的に言い表した言葉はあるんですけどね。
164にまた振られましたわ~_e0070773_23545847.jpg

DA200mm+1.4X-L(トリミングあり)

ここまで霞みますか通天閣・・・。
この辺りを阪堺線の運用一巡するまでぶらついて、我孫子道を覗くか上町線で張るか?
で北畠辺りまで足を伸ばしたんですけど無駄足でしたなあ。恵美須町系統よりも旧型は少なめでした(´・ω・`)

164にまた振られましたわ~_e0070773_2357273.jpg

DA200mm

164には振られたものの旧型自体はそこそこ見れたし都電、黄雲も見れたしまあまあの顔ぶれやったんですけどこのお天気ではねえ。

164にまた振られましたわ~_e0070773_0553670.jpg

DA200mm+F AFアダプター 1.7X
F AFアダプター 1.7Xを持ち出してみたんですけど確かにAFの使えるテレコン、ではありますけどそれ以上でも以下でもないかなー。まあもうちょっと使ってみますか。

164にまた振られましたわ~_e0070773_1232756.jpg

DA50-135+F AFアダプター 1.7X
Exifで判る通り距離情報の伝達はAズーム以前のものと同様手動入力になるようです(^^;
手ぶれ補正のためにもその都度指定し直したいところですが・・・。

MFレンズでもAFが使えるようになる、と言うことで判るとおり微調整をアダプターがするわけですわ。レンズ側は無限遠にしておけとあります。焦点距離によって近距離側の合焦限界は変わります。
テレコンと書きましたがPENTAX的にはこれはあくまでアダプタであってコンバーターではないと言っています。以下取説から不正確な抜書き
・使用できるレンズ:KAマウント、Kマウント(PK、M)
・AFアダプターは、リアコンバーターとして使用できません
・AFアダプターとリアコンバーターを組み合わせて使うことはできません
・旧製品のタクマーねじマウントレンズにマウントアダプターKを取り付けてもオートフォーカスは使えません
・オートフォーカスレンズ(F、FA)には使用しないでくださいオートフォーカスが正しく作動しないことがあります
今回取り付けてみたのはDA50-135とDA200ですから想定外使用ですね(^^;
おとなしく推奨される組み合わせで使ってみようかと思います。
この取説、社名は現在のものですが記述は出た当時のものですからDAなんかには触れられていませんが当然使用はお薦めしないでしょう(^^;
ただ実際他の人の例を見るといろんな組み合わせで使えてますから試すのは個人の責任で自由にやっても良いんじゃないかと思います。

何本か結合禁止レンズと言うのも書かれてます。物理的に付かない、破損の可能性があるなどの理由だと思います。A15mmF3.5、M24-35mmF3.5、SMCP15mmF3.5、同18mmF3.5がそれですが他にもある可能性はありますからその辺は気をつけんといかんでしょうね。

あ、TAKUMARでどうなるかも試してみるかw
まあ自己責任ってことで。

レンズ構成-4群6枚
倍率-1.7倍
ピント合わせ-全群移動式
自動絞り・開放測光に連動
マウント-カメラ側KAFマウント・レンズ側KAマウント
大きさ-直径64×26mm
質量-135g

164にまた振られましたわ~_e0070773_2359189.jpg

DA200mm(トリミングあり)

荷物を小さく出来るのは確かでしょうしバッグに入れっぱでも場所取りませんしねー。
しかしこれだと1.4X-Lと使い勝手は変わらんですがあっちは使えるレンズが限られますしね。
164にまた振られましたわ~_e0070773_031334.jpg

これに行かなかったら覗いてみたかった嵐電の桜のトンネルの紅葉なんですけど、次の平日休みまで持つかなあ。だめならこっちにまた行ってみるとします。
by umashikatei | 2010-11-16 00:59 | 阪堺電車
<< 嵐電の紅葉見に行ってきました 今日も阪堺へ >>