機材が重い・・・

自分がペンタに求めていたのは小ささ、軽さのはずだったのに。これはこれでありかと思ってしまう自分が。
サンニッパの中古を買ってしまいました。そう言うのはニコンかキヤノンで買えばいいのにどうしてこういうことになってしまうんでしょう>自分
e0070773_2362248.jpg

置きピン+連写でなんとかなるK-7、K-5だったら自分のしょぼい目や腕でもありなのかなあと思ったのがそもそもの間違いの始まりと言うか・・・。
ええと、このレンズにしてはお手頃な値段だったのですが分割払いで・・・。丁度K-5の予約と重なった時期で一度には自分には買えない額になりましたから被らない払い方を、と考えてこう言う形に。そこまでして買うかと自分でも思うけど、他所と違って滅多に店でも見かけませんし。
いや、だったらよく見かける方を無理なく買える様になった時に買えばよいだけの話なんですけど。
分不相応だと自分でも思います、はい。お陰で撮影に出かける金がありゃしません。いや、毎月の払いがこれだけじゃないからなんですが。普通はそう言うのはそれ以外の生活に支障のない範囲でやるもんですよねえ。まあええ歳してあの年収ではそもそも手を出しちゃいかん趣味なんでしょう。

e0070773_23101344.jpg

これはA1.4X-Lを更にトリミング。山影のかからない後方の明るいところまで撮影可能に、とか無茶はいいませんがもう一方の地元定番スポットだともうちょっとやり様がありそうです。
ぶっちゃけ手持ちのレンズだとこれとDA★200mmしか対応していなかったんですよね。あとは試してませんが645のレンズだったらアダプタの部分の余裕があるから大丈夫かな?
直線だとやっぱり間抜けた構図になるんでそれっぽいカーブにでも持ち出したいところです。

e0070773_23272724.jpg

これはK-7で試し撮りに行ったときのもの。今回とあわせてまだ二回しか使ってません。
収差が多めに出ますがこのスペックのペンタのレンズとしては最新でも既にカタログ落ちしたレンズですからねえ。特にK-7では多めに出るようです。今にして思えばこのレンズだけに限った話ではなかったかも。

ただ、最新技術でこれから出されても多分お値段的に買えません。これが自分には精一杯。日々の浪費を控えてそれ用の貯金でもしてけばいいんですけどねえ。

ああ、なんか言い訳がましくて自分でも嫌になるなー。やっちゃった感もなかなかなものです。


それにしてもこの重さは持ち出すのはなかなか億劫ですね。もうちょっと持ち出せる機会があるといいのですが。

マンフロットのスーパークランプ、いい感じです。この円明寺の分で持ち出してみましたがしっかりしたもんです。雲台とあわせると結構な塊りになってこれも持ち出すのが面倒なくらいになってしまいますが。ヨドバシに在庫はありましたが三脚関連ではなくスタジオ機材のコーナーの方に置いてました。ちょっと探し回る羽目に。
e0070773_195251.jpg

こいつ自体は雌ネジですから雲台等に取り付けるのにエツミの雌ネジ-雄ネジアダプターを使用しました。専用のはちょっと高かったんでこう言うところでケチる(^^;
[PR]
by umashikatei | 2010-12-23 01:10 | 阪急電車
<< 等倍画像を晒してみます 寒いですなあ >>